FC2ブログ

ランチも充実!和食のお店『北あかり』

普通のおうちを改造してあります。 今日は和食のお店を紹介!
 ブログ友達むぎさんからの
 口コミ情報です(^o^)/
 むぎちゃんありがとう♪
 さっそく行ってみると・・・。
 まるで誰かのお宅みたい!
 『お邪魔します~!』

お店のなかはホッとする空間です。 中に入ってスリッパに
 履き替えます。
 まるで友人のお家に
 行っているよう。
 
 一人でカウンターに
 座りました。
 ドキドキ♪

奥にはテーブル席もお座敷もあって大人数でも大丈夫。
テーブル席も広い!無造作におかれたお猪口がカワイイ。

見て!このボリューム!日替わり定食780円だよ。
日替わり定食!

780円でこの量とはサービスしてますね。しかも家庭の味♪
母の味を思い出します。この日は、豚のすき焼き定食に三平汁付き!
他にも、お刺身定食980円は生本まぐろを使用!生の本マグロでこの値段は頑張ってます。しょうが焼き定食850円には、真狩のハーブ豚を使っているのだ!地産地消を意識。

豚のすき焼きも家庭の味よ★    ミニメンチがサクサク!
すき焼きです!生卵付き。手造りの美味しさ!

北海道のホタテ!ぷりぷりで大きい!    めかぶ長芋♪
ほたて~~~!ヘルシーな食材をふんだんに使ってくれます。

これいいでしょ~~!北の国から時計
北の国から~こんなプレミア付き時計がっ!! カウンターに飾ってある時計。
 フジテレビの北の国から放送記念の品です。

 純と蛍ちゃんが時計に刻まれてます。

 ここのマスターは倉本聡さんの大ファン!
 お店の中も北の国から風です。^m^

 店内にはジャズが流れているのです。
 私好みのお店!また行きます~~!
 


家庭料理と地酒 北あかり
札幌市中央区大通り15丁目3-27(東京スタイル裏中小路)
お昼は午前11:30~2:00 夜は午後5時~11時まで
定休日は日曜・祝日・土曜日は夜のみ
電話番号 011-621-0834 電話番号は間違えないようにネ♪
駐車は3台くらい停めれます。


温かみを感じる落ち着いたお店です♪

関連記事

コメント

マッハママ

和食のおいしい、お手軽なお店っていいですよね、、、、

毎日食べて飽きないのは和食
和食がすきだから、イタリアンなどがおいしくいただけるのでは

と、思う私です。

hero

ホタテでけー
山の国の田舎者は、すぐに蒟蒻と思いました・・・・

海産物・・・恐るべし^^;

ぽん

おかみさん、こんにちは♪

さすがお寿司屋さんのおかみだけあって
とってもグルメで、いつも北海道のお店紹介楽しみにしてます。
近いうちに北海道へ・・・っていう計画は無いのですが
ぜひぜひ、おかみさんのお店はもちろん、
紹介してくださっているお店、たくさん回ってみたいです。
北海道民ではなくても、おかみさんの細かいお店紹介
とっても役立ちそうで、嬉しい限りです。

ryuji_s1

寿司屋のおかみさん小話さん
和食のお店『北あかり安いですねしかも新鮮で美味しそうです。
イカのオリーブスブレット炒めにコメント有り難うございます。
オリーブオイルのスプレット、新しい商品が゛出てきますね。
日本には10月頃に入ってきました。
ぜひお探し下さい。

56

あ、やべ
最後のほうを読んで「ら」をたくさん歌いたくなった。

あらっ!たまちゃん。

この定食で一杯v-275いけそうです。^^

rurutoto

あっ!ここは近くのスープカレーのお店に行った時に、気になったお店ですぅー
(その日は閉まってましたけど)
こーゆーランチが食べれる和食のお店だったのですね。
三平汁付きってうれしーですね。
ちゃーんと生卵も別についてくるんですねー(すき焼き)
気になったお店が美味しいところだったなんて、うれしーです。
今度行ってみまーす!

kurumichan

お~なんと良い感じの和食のお店ですね。気取らずに入れそう。
それにこのボリュームの¥780は流石ですv-424素晴らしいです。揚げ物、お刺身、すき焼き風煮物と“フルコース”じゃぁないですかv-340おふくろの味良いですね~。自分じゃなかなか出せないお味です。

拓海

とても素敵なお店ですね・・・。o(^-^)o

値段も格安でとても美味しそう・・・お店の雰囲気も最高だし・・・。

また、一軒要ってみたいお店が増えました。o(^-^)o

でも、一番にいくところは「いちい」ですよ。m(_ _)m

バカボン

お料理よりも、「北の国から時計」に惹かれた私・・・。

も、もちろんランチも魅力~~~!!!
日本人って何でマグロ好きなんでしょうね?
最近疑問に思うことでした(^^)

さよぺー

和食いいですねぇ。しかもおいしそう!!北海道旅行用にメモします!!

kazuママ

お値段がとってもお得なお店ですねv-352
このボリュームだと男の人でも満足ですね。
ホタテ大きいー。さすが北海道だ。
あったかい感じがする時計いいですね。
お祝いコメントありがとうございますv-410
もう5周年か、まだ5周年かどっちなんだろう。
私的には早かったです。
梅の花、ぜひお着物姿で行ってみてねv-411

むぎ

ありがとうございます
早速行ってくださってありがとうございます。
そして、おいしいものをいつも召し上がっているおかみさんにお気に召していただけたようで、ひと安心しました。
お昼もおいしいんですけれど、夜のメニューがまたいいんです。
ぜひ、夜のお料理も食べていただきたいです。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する