FC2ブログ

お正月には簡単ちらし寿司!節約レシピ

並べるだけ~♪

並べるだけ~それだけでいい~♪手抜きできるううう~~♪

ちらし寿司ほど簡単で、豪華に見えるものは無いわよ~~ん

さあ!もうすぐお正月がやってきます~~♪
我が家は4連休なのじゃ~(^o^)/

今年のお正月は、簡単ちらし寿司もおススメです。
スーパーのお刺身パックとイクラを買ってきて、刺身を半分に切り、
こんな四角い容器に並べるだけ~~~!これならお料理1年生にも簡単。
ちらし寿司の刺身の並べ方を迷う方は、このように碁盤目状にするといいよ。
千円くらいの刺身パックで2~3人前になります。おおっ!スバラシイ(笑)

超節約レシピの??生ちらし寿司の出来上がり~~(笑)

☆この容器はお弁当用の使い捨てをとっておいてリサイクルしたもの。
似たようなプラスチックの四角い容器が100円ショップで売ってたよ~^^


これを見た大将は・・・・

『あっ!普通の寿司?』 

と驚いてました。(どういう意味なんじゃ~~~笑)






★年末は30日まで通常営業し31日は予約年越し寿司のお渡し日となります。お正月は1月5日金曜日から営業いたします。(^^♪


関連記事

コメント

cappu

私も30から4日間お休み~です!(でも、あまりいつもと変わらないかも。家のことがいっぱいたまってる~…>_<…)
それにしても、おかみさんはお忙しいのに毎日blog更新!
きっと、時間の使い方がお上手なのですね!見習いたいです♪
↑上の「簡単ちらし寿司」、おせちがなくなったら作ってみます。
やはり、いくらがポイントかしら。豪華になりますよねぇ~!
2007年はボチボチ更新でも構いませんよ~。ゆっくりのんびり~してくださいませ~。(・.・;あ!それは、私かしら。失礼!)
おかみさんの性格はきっちり~?かしら。フッ(~ー~)

りぃ

へへっ、一番のり♪
おかみさん、こんばんは。

今日のコメントは、私が一番ですねぇ。うふふ。
何だかうれしーな。

ステキなチラシ寿司のアイデア、ありがとうございます。
お寿司が大好きな私は、納豆巻きとか天ぷら巻き(日本にはないですね)を時々作るのですが、いっつもイヤになる程きれいに巻けません。
でも、こんなチラシ寿司ならお寿司屋さんに行かなくても、家でもきれいなお寿司が食べられそうです。
さっそく、お正月にでもチャレンジしてみます。

あっと、遅くなりましたけどメリークリスマス。

寒い日が続きますので、身体にはお気をつけ遊ばして。

りんご

大将のコメントおもしろ~~ぃo(*^▽^*)oあはっ♪
いっつもおかみさんのお鮨は凝ってるヵらね~^^
今日のお鮨のポイントをいつも以上に上げてるのは「リサイクル容器」なところですね!
りんごもどうしても捨てる気になれず洗ってしまっておきます!
差し入れを届ける時とヵ大活躍!

昨日押入れ整理してたら…そんな容器と空き箱と包装紙で占領されてる事を実感しました(;´Д`A ```

ぷゆ

普通の寿司! (笑)
確かに最近の作品からするとですね。

これなら鮮度のよいネタさえ揃えば簡単ですね(^-^)
でもここではないので(--)
おかみさんのブログ写真でその気になることにします。<(_ _)>

むぎ

この簡単ちらし寿司のアイディア、いただきます!
お正月はオットの親のところに行きますので、
別に機会にぜひ、作りたいと思います。

大将の「普通の寿司?」のリアクション、ナイスです(笑)

sakana

はじめまして
↓のお寿司のクリスマスツリーかわいいですね
おかみさんと似たような境遇なので親近感を覚えコメントさせて頂きました
あっという間にクリスマスも過ぎ慌しい時期がまだまだ続きますがお体大切にがんばって下さいv-91

アロハ

初耳です
予約年越し寿司・・・そーかー?
 大阪やし、巻き寿司の丸かぶりでもしよーかな^^。
今日のアイデアは バッチリいただき!
 おかみさん、サンキュ!

まこ

こんにちは!
先日は遊びに来て下さいましてありがとうございました。

おかみさん!やりましたよ!
クリスマスにサンタ寿司作りました~♪
作りながら盛り上がる盛り上がる^^
おかげさまで楽しい時間を過ごせました。
笑える作品をアップしましたので
お時間がございましたら見てやって下さい^^

この簡単チラシ寿司なら私にも出来そうだわ!
今回もうれしいネタです^^
大将のコメント。。。ホントどんな意味なんでしょ?^^ふふふ♪

マッハママ

チラシ寿司はかんたんでゴージャスですよね
でも私はよくばりだから中のご飯は五目寿司がいいのぉ~~

かおり

ふふふ(^^)
ふつーのお寿司が一番めずらしいですねー♪

ひよ

もう幾つ寝るとお正月
おかみさん

お正月用の散らし寿司、宝石箱みたいで綺麗v-266
どうしようかな。散らし寿司にしようかな。それとも、こないだの丸いドーナツ型のケーキ寿司の方にしようかなぁ~

生の魚は、マグロとシャケしか無理だろうし・・・ぁ、魚専門店に行けば、冷凍イカとか甘エビも手に入るかもv-237
ぅ、卸売市場が休みだと超新鮮な生は無理か・・・
あら・・・独り言でした。すいません。

拓海

簡単でお手軽と言っても・・・。o(^-^)o

豪華じゃないですか・・・。o(^-^)o

やっぱりいくらがポイントかな・・・。o(^-^)o

このアイデアいただきます。m(_ _)m

ryuji_s1

正月散らし寿司いいですねお餅飽きたころに最高です。
アイスワインとても甘くて美味しいです、

皆さんに料理をお作りいただいて感激しております。
とてもうれしいです。


kurumichan

なるほどv-21お刺身の並べ方は碁盤の目にしたら良いのですね。確かに私も悩むと思います。我家は2人なので1000円で充分立派なのができちゃいそうだわ。彩りもキレイだし何しろ豪華に見えるのが嬉しいv-10試したいですv-221

さよぺー

大将普通のお寿司ってぇ・・・おかみさんのお寿司はいつだってまじめですよね(・ω・)ノでも、おいしそぉ~

ひめ

おかみさんコンバンワ
今日は会社の忘年会でしたー。

節約レシピは大変助かります(笑)
年末は実家に帰るので
おかみさんのレシピを印刷して
実家で作る予定です★

レオママ

おかみしゃん こんばんは~!
今日、実家の両親が来たので皆で手巻き寿司したよん
おいしかったわん~
この簡単散らし寿司もとっても美味しそう
お正月にしてみるわん
4連休?? 家族水入らずでゆっくり過ごしてくださいネ!

道具屋

おせちみたいなお寿司ですね♪
大将が発した「普通の寿司!」という言葉が
日頃の創作寿司の奇抜さを表しているんでしょうね ミ´∀`;彡

あらっ!たまちゃん。

最近、イクラよりお手頃なすじこを買ってます。
家で、イクラに。。。^^

アマランサス

簡単ちらし寿司、お値段のわりに豪華に見えて
お正月にピッタリね♪
これいただき!!
年越し寿司ってどんな寿司かしら?

kazuママ

クリスマスとっても素敵なお料理でしたねv-255
チキンお家で作るのさすがおかみさんですねv-352
節約チラシ寿司、節約に見えてないー。
リッチなお寿司見えますよ。
おかみさんマジックでしょうかv-361
かーかー今朝吐いてしまいました。
診察の結果、食べ過ぎで便秘でした。
食欲の冬に気をつけないとですv-399

rurutoto

大将の一言、笑っちゃいました。
いつも、おかみさんのアイディア溢れる創作寿司を見ているので、シンプルで「あれ?」と思ったのでしょーね^^
ちょっとのことで、こんなにも豪華になるんですねー
これは使えます!
確かに並べ方も迷うところですね。
ヘタに並べるより碁盤目状が良いのですねー。
参考になるわぁ~

お正月は少しのんびりできるのでしょーか?
年越し寿司ってあるんですねー
気になります・・・きっと美味しいのでしょーね。
蕎麦とお寿司で満腹年越し。
いいかもぉー^^

ぐっさん。

色も鮮やかで美味しそうですねぇ~。自分で寿司を作るほど 志が高くないのですが 近所のスーパーで 刺身を作った切れ端だけと イクラと蟹で作ったちらし寿司が安く出るのですが 11:45~12:15の間ぐらいで売り切れる人気品で家に居る週末はねらってます。これが どの魚も腹のあたりの身を使っていて 何げに美味なんですよ。今度 自分でも作ってみようかな…。

ていうか こんな時間に見たのが失敗でした。
ぐっさん。の空腹スイッチ ON しちゃいました。(笑)

とも

ちらし寿司って簡単にできるのに豪華で美味しくて主婦には
サイコーの1品ですよね~~
それにしても、おかみさんが盛り付けるとどうしてこんなにお洒落に見えるのかしら・・・

matilda

いいアイディア♪
料理一年生は遠い昔・・・だったはずなんですが?このアイディアいただきです~。
とっても美味しそうで、何たってキレイ!
いつもより、ちょっと忙しい年末年始にはうってつけ♪
ありがとうございまーす^^。

シルフィー

きれい~!
おかみさん、こんばんは☆
忙しいですね。何も出来ないまま年を越してしまいそうなシルフィーです。(>_<)
年越しは、初めて夫の実家で過ごす予定です。
お義母さんにはまだ伝わっていない様子。。。大丈夫かしら。^^ゞ
なので、どんな年越しになるのかわからないのだけれど、こういう生ちらしはとってもいいアイデァ!
これならシルフィーにもできそうだし、お財布にもやさしいですね♪^^
2月3月4月と我が家にはイベント続きなので、是非取り入れたいと思います。
そう、リースのお寿司も~。(*^^*)

ところで、おかみさん、私のブログの「リンク」と「大好きなお友達」のところにおかみさんのこのブログも入れさせてもらっていいですか?是非させてください♪

年の瀬忙しいと思いますが、がんばりましょうね~。
私はうんとがんばらなければっ!^^ゞ

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

cappuちゃんへ
cappuちゃん~~!コメントありがとう。町で声かけてくれたとき、とっても嬉しかったです。むふふふ。ブログの更新は適当にやっているので大丈夫です(笑)のんびり楽しみながらやりますわ~。cappuちゃんと偶然会えたのが嬉しかったね。ブログバンザイ!あ、ちらし寿司はイクラがポイントよん。
sakanaさんへ
はじめまして!sakanaさん(*^_^*)わたしと似たような境遇なのね。もしかして・・・・。ともあれ、これから仲良くしてくださいませ。だって、sakanaさんですもの~~(笑)寿司屋と魚は切っても切れない縁ですものね^^
ひめさんへ
忘年会ごくろーさん!(*^_^*)今頃、実家かしら~?年越しは家族みんなでできるのが嬉しいよね。え?印刷して?おおっ、それは家族のみなさんによろしく~(笑)

まま

はじめまして[i:63889]
いつも見させて頂いています(´∀`)

いきなりですが5月に我が子が1歳になります☆

まだ離乳食ですが、1歳でも、華やかなお寿司でお祝いしてあげたい!!
と思いましたが、いいレシピがなく悩んでいます。。1歳でも食べれる、お誕生日のちらし寿司とか、もし出来たら教えていただきたいです(p―`)

忙しいのに無理言ってすみません(*_*)

無理ならスルーしてくださって結構です(・ω・)


お願いします(〇′3`*)
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する