FC2ブログ

我が家のクリスマスと日本酒談義

クリスマスはのんびりすごしました。^^

♪ハッピーメリークリスマス♪♪ 
昨日はゆっくりとしたクリスマスを過ごしました(*^_^*)
我が家のローストチキンは鶏の中に詰め物はしないで和風の味付けなのだ(笑)
醤油と生姜とニンニク、味醂と酒に半日漬けておいた鶏を鍋で煮ます。
最後にオーブンで焦げ目をつけるのです。照り焼き風の味付けよ♪


我が家のクリスマスチキン      焼鮭の押寿司チーズのせ
鶏のおしり(*^_^*)焼き鮭の押し寿司よん。チーズのせたわ。

あっ!チキンをうつぶせにしてた~!どうりで変だなあと思ってたの!(笑)

はたはたの飯寿司!子持ちだよ。 はたはたの飯寿司
 はたはたの子っこが旨い。
 食べるとブリブリと音がするので
 ブリ子っていうんだよね。

 これは石狩にある上山水産のもの。
 ここのハタハタの飯寿司は絶品。
 我が家ではこれを食べています。

 生産量が少ないので、いつも
 食べれるわけではありません。
 今年の販売は終了しています。
 欲しい方は来年どうぞ(笑)
 上山水産(かみやますいさん)
 北海道石狩市厚田区厚田5-2




大将とわたしの日本酒談義
花めくすず音という酒(日本酒) 『花めく すず音』という日本酒。
 先日、お友達のふくちゃんが大将にもって
 きてくれました!ふくちゃんありがとう!
 宮城県の一ノ蔵が製造しています。
 ほんのりピンク色で甘い日本酒。
 女性に好まれる味でわたし好みの味。
 北海道の地酒もいろいろなバージョンを
 作ったらどうだろうという話になりました。
 日本酒も、焼酎のように色々なバリエで
 飲めると嬉しい。例えば・・・・・。
 甘酒を飲みやすくしたような日本酒や、
 抹茶を入れたような和風感の強い日本酒、北海道の牛乳ブレンドの日本酒?(笑)とか。いろいろな遊び心でヒット商品が誕生?!してほしいなあ♪北海道の米『おぼろづき』で日本酒はどうだろうね。

大将とふたりで、そんな話を1日中してました♪


★ブログ1周年記念の記事に、たくさんのたくさんのお祝いコメントありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。コメントの最後に御礼を書かせていただきました。お時間のある方は是非読んでください。みんなのコメント内容からパワーを吸収~~!!ありがとう(^o^)/

★『深い情緒居酒屋愛好会』のじゅんちゃん、愛好会のみなさま御来店ありがとうございました♪みんなで来て頂いてありがとうございました!
★『りんご的日常』のりんごさん、『ニョッキcafe』のニョッキさんが、御来店くださいました、ありがとうございました♪


さあ、今週は忙しいぞおおおお!!全国の寿司屋さんファイト~♪

関連記事

コメント

バカボン

おかみさん、MerryChiristmas!

しかし色んな日本酒があるのですね。
「そんなの邪道だ!」っていう意見もあがるかもしれないけど、
日本酒嫌いの人が抵抗無く飲めるモノが出てくれば、
それがきっかけで少しずつハマっていくかもしれませんよね。
ピンクビールに続きお酒の世界も頑張ってるな~。

hero

酒屋さんについて
造り酒屋さんは、金銭的に余裕のあるところは、新しい物にチャレンジできますが、蔵ごと大手に投売りする所も有るみたいです。

こだわりの極みで売り切り限定の所も出てきたのは嬉しい事ですね。
食べ物を主役にすると、主張しないほうが良いし、激辛口というのも(酒の)面白いですが、品評会や観評会で1番というのを狙うのが伝統という所も多いですね。

生の微発砲とかも美味しいですが、お腹で膨らみますけどね。

楽しそうなお酒で良いですね・・・メリークリスマスと1周年おめでとうございます。

りお

メリークリスマス!
イヴが日曜日はラッキー!
おかみさんの所は家族でしっぽりパーティが出来て
よかったよかった。

ブログ1周年おめでとう!

じゅんちゃん

夜中にお騒がせして
大挙して大騒ぎで申し訳なかったとですw;
終電のひと達を連れて行けなかったので
また早い時刻に伺いたいと思います。

ちくわ。

☆HAPPY MERRY CHRISTMAS☆
コメント欄が復活して、本当に嬉しいですっ!

そして遅ればせながら…
太字の文色付きの文字ブログ誕生1周年おめでとうございます!!

これからも、おかみさんの世界を広げていってくださいっ!!

アロハ

『夢の扉』
兵庫県の篠山市の歴史ある酒蔵の事を
私のブログに乗せてあります
そこの『夢の扉』という名前のお酒を見ながら
おかみさんの事を思っていました
・・・・・おかみさんにピッタリだなぁ~って思ったの^^。

 細長いお寿司 ステキだわ~ マネしょ~っと!サンキュ!

深夜勤務クン.

食べて美味しい米では・・・
食べて美味しい米で日本酒は出来ない・・・
というより美味しくないと思いますよ。

酒造米は炭水化物が多ければ多いほどアル添されるわけで、そこの微妙な加減なのですが、食べて美味しいのはタンパク質や脂肪分がバランス良く配分されてないと「パサパサする」とか、「ベタベタする」とか言われちゃうので、そこをそれこそ、田植え前から想像しながら配合するんですよね。
神業だと思います。感謝しなきゃ。

作物にも、それを加工する職人にも・・・
というか、世の中の物全て、なにかしら関わり合いというか連動する物があって、それをキチンと加工できたりするのが職人なんですよね。きっと。



でも、イカはマヨネーズだよ。・・
とか、サバは塩焼きだよな。・・・

とか言っても許してね。w

みゅうも

ミルク焼酎はありますよね~v-529
牛乳を使ったカクテルもあるし。。。
みゅうもが作っちゃうv-362v-363e-47
お米と牛乳はあいますよねe-343
シチューご飯 好きな人いるし ドリアなんかも立派な牛乳ご飯e-420

さよぺー

おいしそうな、クリスマスディナーですね!私はこの土日家の掃除をしておりました。ガスコンロ周りをやったのですが、重曹パワーびっくりですよヾ(@^▽^@)ノ油汚れが落ちる落ちるΨ(`◇´)Ψ ウヒョヒョヒョww是非お試しください!

拓海

o(^-^)o・・・。
凄いクリスマスディナー・・・。o(^-^)o

オイラは、土・日と仕事してたんで近くのコンビニで鳥のもも肉とコンビニ弁当で・・・。(´・ω・`)ショボーン

日本酒・・・広島にも美味しいお酒が有りますよ。o(^-^)o

ryuji_s1

おかみさん
メリークリスマス
ステキなクリスマスですねローストチキン
日本酒 ワイン感覚の様で゛すね
美味しそうです。

甘庵

Merry Christmas !
おいしい料理とおいしい酒は、愛情が土かつもの。
読ませていただいてそう感じました。
幸せあふれる会話があってこその、
密度の濃いブログを1年続けてこられたんですね。
この先もず~っと、楽しく素敵なブログを!!
そうそう、
いっぱい登場させていただいている鶴見さんの器くんたちが、
みんな、すご~く、いい顔で写っているのは、
やっぱり料理と盛りつけのおかげでしょう。
ありがとうございます。

マッハママ

お酒なんだかかっこいいですね、、
私はのめないんだけど。

サーモンの押すしおいしそうです
簡単そうなので私もつくりたいです

あちこちで作りたいといっているけど
実行できるのはすくないけど、頑張ろう!

プチセレたーちゃん

かっこいいなぁ~~~( *´艸`)
ワタシ、アルコールが全くダメで・・・・・
注射するときのアルコール消毒で腕が真っ赤に反応するから
お医者様からも「あなた、飲んじゃダメな人ね!」と太鼓判押される程。
ワインや日本酒の造詣が深くて、ゆっくり味わって楽しめる人って
とってもオトナだと思うんです・・・・・
おかみさん・・・・やっぱり、オトナだわ・・・・・・♡

むぎ

日本酒、私は大酒のみなので、いわゆる女性好みのお酒は苦手です・・・。
純米酒のどっしりしたのみ口が好きかも・・・。
でも、お酒はいろんなバリエーションがあっていいと思いますし、それによって日本酒ファンが増えるのはいいことですよね。

こちらで紹介されているお料理はみんな、日本酒があいそうですね。

ゆみ

ブログにコメント残していただいて感激です~!!!
30数年生きてるんですが、お菓子ゎ本当作ったことなかったんですよ(笑)
味もすごくよくて、二人でペロリとたべちゃいました♪

ローストチキンおいしそうでしゅ☆
来年ゎトライしてみよぅかな~と思案中だったりしまふ

あたしもダーリンもお寿司が大好物なので、
転勤でそちらに行く機会があったら是非お邪魔しに行きますね
(転勤予定の中に北海道も含まれてるので)
でも北海道~広いから全然違うとこ行っちゃったらヤダなぁ
札幌にブロ友もいるので是非行きたいです~♪

うたの森

今日ね、リース寿司、つくってみたの~。
いいわぁ、いいわぁ。
クリスマスじゃなくても、人が集まったときとかにもいいよねぇ。
見た感じがもうね、「わぁーーーー」ってなるもの。

ここだけの話、サッカーボールや、フィールド寿司よりも、
簡単だったし(笑)

ひめ

こんばんわ
メリークリスマス!

おかみさん この日本酒私も飲んだことあります~
なんだかうれしくなっちゃました。
とっても飲みやすいですよね~。

もうすぐ年末ですね!
大掃除しなくちゃぁ~

kurumichan

おかみさんさま宅のクリスマスディナーはどんなんだろうと楽しみにしてましたv-10今まで色々クリスマス寿司をご紹介してくださってたのでv-255和風テイストのローストチキンも美味しそうですねv-532焼き鮭の押し寿司も色もキレイでかわいらしい。シンプルでもステキv-344
う~んどれも美味しそうですv-424

mina

あと10分ほどで終っちゃいますが、Merry Christmas!

「幸せのピンクビール」のお答えを頂き、ありがとうございました。
小樽にもポスフールがあるので、早速行ってきます!!
今日の「花めく すず音」というお酒もピンク色なんですね~。
淡いピンク色をこよなく愛する者としては、こちらも是非チェックしたいです。
仙台に日本酒好きの友達がいるので、聞いてみようっと♪

おかみさん、素敵なクリスマスディナーをお1人で作られたんですね!
すごい!!!
私は今日、カレーをたくさん作って、職場の友達と一緒に食べました。
もうちょっとクリスマスっぽいことすればよかったなぁ・・・。
来年こそは、クリスマスディナーを頑張って作ってみますね!

ゆう

ブログ一周年だったんですね、おめでとうございます♪

和風でもすごいクリスマスっぽくてステキです^^
特に押し寿司が美味しそうだよ~。

と言うか偶然でビックリ!
私も昨日、一ノ蔵の「すず音」飲んでいたんですよ!
ただし、「発泡清酒」なんですけどね。
甘酒っぽいような?白ワインっぽいような?
日本酒なのにシュワシュワしていて美味しかったです^^

rurutoto

普通の?緑のビンの「すず音」は大好きで、良く飲んでいたのですが、「花めく・・・」というのもあるんですねー!
こちらも美味しそう~★
お酒が苦手でもこの「すず音」は飲めますよねー
すいすいっと♪

おかみさん、豪華なクリスマスディナーですねー。
この間友人が「おかみさんの手料理が食べてみたい」と、
結構真剣モードで言っておりましたぁ。
「その気持ちはとってもわかる。」と返しておきました。

のり

おかみさ~~ん、ハタハタの白子(生)もおいしいんだよ。ぼくが勝手に決めている、『知られざる生白子の世界』ランキング3位だよ。
ちなみに1位はサバ、2位はメ鯛。
先週も今週も忙しいね~~~~~、お寿司屋さんがんばれ~!寿司屋のおかみさんもがんばれ~~!!そして全国の割烹屋さんもがんばろう!!

ぐっさん。

俺も日本酒談義に参戦 と言いたいところなのですが、一時期は吟醸のスッキリしていてフルーティーな感じの日本酒が大好きでしたが 最近は めっきり 芋くさいぐらいの芋焼酎にはまってます。やっぱり九州人だからなのかなぁ~。
見るからに美味しそうな ぶりこと はたはたですね。これは日本酒できゅっといきたい逸品ですね。おかみさんのローストチキンもいかにも クリスマス~っっっ! って感じで いいですね。さすがに独り身だと 鶏一羽まるごと ってわけにいかないですからねぇ・・・。うらやましいっす。

丁の目の半なり

いろいろなお酒
遅くなりましたが,祝ブログ開設一周年

ピンクのお酒というか朱鷺色のお酒があるですよ.
http://toyama-brand.jp/INT/1997/07/no0082.php
それから,淡い緑色の アオザエ というのも…
http://www1.odn.ne.jp/masaketei/sake.htm

では,お後がよろしいようでぇ~

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

ちくわさんへ
お祝いのメッセージをありがとうございます。わたしの世界なんていうものがないのですが、地味に発信していきたいと思います。むふふ。ありがとねん♪
みゅうもちゃんへ
そうそう、牛乳のカクテルがあるんですよね。白いカクテル!
飲んでみたいです。。。。。自分で作るかな?^^;
ひめちゃんへ
そうそう、飲みやすいですよね。ほんまもんの日本酒の飲めない女性は意外と多いので、こんなタイプのお酒がいろいろあると嬉しいですよね~。大掃除、わたしも実は途中です。はははは!
minaさんへ
ありがとう~~そうそう、カウボーイという北海道のスーパーにも置いていますよ。ジャスコ系と、カウボーイの販売みたいです、今のところは。このチキンちゃんはさかさまでした(笑)4人で2羽で足りなかったです。ははは!
丁の目の半なりさんへ
おおっ、おもしろいお酒の情報ありがとう~~!
あわい緑色の酒?面白いですね~。朱鷺色なんていうのもすごくロマンがあって自然愛があって素敵ですね。むふふ。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する