FC2ブログ

牛乳栗きんとん★お正月にひと工夫!

牛乳入り栗きんとん

『牛乳入り栗きんとん』です♪(写真がぼけた^^;)
これは先日お友達を招いたときに作りました。
いつもの栗きんとんに、牛乳を混ぜたらグッド!

なかなか旨いよ。マイルドで。

我が家の栗きんとんは、さつまいもをマッシュして砂糖と本みりんと塩を入れて(くちなしの実を入れるともっと綺麗な色に)鍋で弱火にして練りますが、今年は牛乳も入れてみました。牛乳も、さつまいもの水分を見ながらとろっとするくらいまで入れます。最後に栗の甘露煮を入れるだけ。冷凍保存できます。砂糖も塩も味見しながら好みの味に調節してね。
マイルドでクリーミーになって、美味しいよ~(^o^)/

手造りする人は、半分くらいを牛乳きんとんにして味見してみて!


月寒温泉に行ってきました
あんかけやきそば 両親を連れて札幌の月寒温泉へ。

 ここは前回も紹介しましたが、
 源泉たれ流しかけ流しの温泉!
 掃除も行き届いてて綺麗です。
 ここは、とんでんグループが
 経営しているので、レストランは
 とんでんが入ってるよ。
 あんかけラーメンと蕎麦と海苔巻を
 注文しました。
 美味しくいただきました♪
 月寒温泉ホームページはここ!

ねぎとろ780円

今年もあと少し!楽しみな2007年がやってきます♪




関連記事

コメント

ちくわ。

牛乳入り栗きんとん。
私は牛乳がとっても苦手ですが、栗きんとんに混ぜてしまえば私でも美味しく食べれそうです!!

おかみさん、いつもアイデアをありがとうございますっ☆

kazuママ

牛乳栗きんとん子供が飛びつきそうな味を想像してしまいました。
大人も味わえていいですね。
世代関係なく好まれるお料理素敵ですv-352
温泉私も行きたいなv-411

うにうに

栗きんとんおいしそうです^^

女将さんと今年知り合うことができて幸せでした^^
うにのとこにも来てくれてありがとうございます♪

また来年もよろしくお願いいたしますね^^
では、良いお年を~。

マッハママ

栗きんとんもあんかけラーメンも(この間横浜そごうでたべましたこういうの)海苔巻きもおいしそう、、、

おかみさんが近くだったら、お料理おしえてもらうのに、、、

ますっち

おぉ!牛乳栗きんとん !?
そうかぁ 美味しいのね~。
おかみさんは 本当にアイディアウーマンだわ^^
コメント欄が復活して嬉しいです♪
そして、遅ればせながら 1周年おめでとうございます(^O^)/
これからも楽しみにしていま~すe-51

KON

んふ、私もこれ好きです。
みるくりきんとん!
おいしいですよね~
つい甘めにしてスイートポテト感覚でパクツク・・
で、止まらなくなる・・このカッパえびせんの法則を来年はやめたい。

じゃがいもやかぼちゃも牛乳入れて煮ちゃいます。
牛乳大好きなんで。

さよぺー

くりきんとん。私は、豆納豆(白い大粒のもの)と白餡をつかって豆きんとんを作ります。甘いものは苦手ですが、家族には好評です。

拓海

牛乳栗きんとん・・・甘いの苦手なんですが・・・。(毎年、栗きんとん食べない人)

牛乳入れたら甘さ控えめで食べれそうですね。o(^-^)o

って、毎年市販の御節だろうが・・・。(´・ω・`)ショボーン

ryuji_s1

牛乳入り栗きんとん
以外ですが美味しそうですね

ひめ

牛乳ですか~
おかみさんコンバンワ
栗きんとんの記事を観て
思わず ゴクンとツバを飲んでしまいました。
美味しそう♪
もうおなかペコペコですよ。

もうすぐ今年も終ってしまいますねぇ(^_^.)

あまん

おかみさん今年もたくさんのお話楽しかったよ。
おかみさん今年もたくさんのお寿司ネタおいしかったよ。
おかみさん今年もたくさんの元気もらったよ。

おかみさん来年もおかみさんの所にいっぱい寄せてもらうね。
おかみさんのブログ大好きだよ。

kurumichan

牛乳入り栗きんとんですかv-21またも思いつかない逸品の登場ですね。美味しいにちがいないですよね。パンやケーキのフィリングにもなってしまいそうだわ。甘甘の栗きんとんも牛乳加えクリーミーにしたらとっても食べやすくなるでしょうねv-344

to-ma

はじめまして~
はじめてコメントさせていただきます~。
おかみさんのblogいつも楽しくおもしろく、時には考えさせられたりして読むのが楽しみです!
牛乳栗きんとん、これからの世代の味覚にあっているかもしれませんね。
ちょっとしたデザート感覚で、この時期以外でもいいかも…。
これからも楽しく読ませていただきます~。
遅ればせながら、1周年おめでとうございます!

スカタン師匠

ほぉー
うちも毎年栗きんとん作りますが(親が笑)、牛乳栗きんとんなんて初めてみた~。そうそう、やたら甘いのがマイルドになるかな。
北海道は牛乳も美味しいもんね♪
海苔巻き、ネギトロ?が襲ってくる~食べたい。

けぐり

初めてお邪魔したのですが、写真がすばらしくありません?!!
お料理がとても美味しそうで魅力的ですぅ!ご自身で撮影されてるんですか?

suwaro

ありがとう!
おかみさん、こんにちは。
あらら・・・、もう少し早くこちらに来れば良かったぁ・・・・
大きなサツマイモで栗きんとんを作ったところでした。
あ~あ、半分牛乳入れてみたかったなぁ~
沢山出来たので食べ過ぎないように冷凍します(笑)
最近体重が減らないの・・・・・

おかみさん、ブログ1周年(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)ございます。
こんなに人気のブログなのにまだ1年なんですね。
私はおかみさんと知り合えて本当に嬉しいです。
お料理は勿論ですが、ご主人に対する尊敬の気持ち、心配り・・・などなど長年夫婦している私には忘れそうになっていることに気付かされています。

明日から息子帰宅のためババタ状態!
今日が今年最後の訪問になると思います。
少し早いですがご挨拶です。

一年間本当にありがとう!
来年もおかみさんの家にたくさん福が訪れますように・・・・。
来年も宜しくね!

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

ちくわちゃんへ
ちくわちゃ~~ん、(名前が美味しそう♪)牛乳苦手なんだね、そうそう、飲めない人もいるんだよね。栗きんとんに混ぜるとスイーツみたいになっておススメですよん。
ひめさんへ
へへへへ~~。旨そうでしょ?実家で牛乳入りとか、もしくは、栗きんとんに練乳かけてみて。(笑)甘いもの好きな人にはたまらん味ですよ。甘いもの嫌いな人にはびっくりだろうなあ^^;
to-maさんへ
はじめまして~~to-maさん(^o^)/見てくれてありがとう!
1周年のお祝いコメントもありがとうござります。ううう。嬉しいです。
栗きんとんに、メイプルシロップかけたり、はちみつかけたり、コンデンスミルクかけるのも、おすすめなんだけどなあ♪
けぐりさんへ
はじめまして、こんにちは!写真は、ずぶの素人です。。。。^^;
今日の栗きんとんなんて、ぼけぼけでした。ハハハハハ。
写真を上手になるように頑張ってます。また来てね~(^o^)/

(;´Д`)

源泉たれ流しって・・・・・(汗)

年の瀬に思わず爆笑です。癒されますた。
今年の年越しは、ここで見た簡単生チラシの予定です。
美味しいアイディアをありがとう。来年もよろしくです。

ぐっさん。

実は栗きんとんの少し酸味の利いたのが 苦手だったのですが 牛乳と混ぜると まろやかでいけそうですね。サツマイモの甘みとミルクのコラボレーション 素晴らしいっす。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する