FC2ブログ

おかみさん4コマ漫画~寿司屋ごっこ

寿司屋さんごっこは楽しいよ。(笑)息子が小学校1年生のころの思い出です。


お寿司屋さんごっこは、昔よくやりました(笑)

これは大人がやっても面白いです。上手く出来なくてもいいの。
家族の団欒で、かなり盛り上がります♪

帽子はコピー用紙を丸めるだけでいいのよ。

みなさんが、家族でニコニコのひとときが過ごせますように♪





今日のおまけ★ポテトと小エビのミルク春巻き
ポテトと小エビのミルク春巻き

冷蔵庫に春巻きの皮しかなくて(笑)
潰したポテトに牛乳を入れて塩コショウ、仕上げに乾燥した小エビをくだいたものを混ぜて春巻きの皮で巻いて揚げてみたの。これがなかなか子供受けたのでアップしました。まるでかっぱえびせんみたいな味?(笑)

今年も残りあと4日!(^o^)/



関連記事

コメント

バカボン

かわいい~!ほのぼのしちゃいます。
子供は親をよく見てるもんですね。
そうそう中華系の皮って、微妙に余るんですよね~。
我が家にも昨日作った残りのシュウマイの皮が・・・。

さよぺー

大将のことを尊敬しているから息子さんたちもおすし屋さんごっこしたくなるんですね!でも、マグロ売り切れしゃりのみって( ´艸`)ムププ。

ますっち

ウチも!!春巻きの皮だけある 笑
ポテトサラダもあるから やってみようかな♪
お寿司やさんごっこ かわい~e-51
そういえば 三女からリクエストされているなぁ。
今度 挑戦してみます^^

マッハママ

きっとおいしいですよね~~
えび味ポテトの春巻きですね!

レオママ

へぇ~ とても簡単でおいしそう!!
今度つくってみようっと♪

今年おかみさんとこうして出会えてとても良かった!
なんだかどんどん有名人になっていくおかみさんに
うれしくもあり、おどろきでもありました
でも、人を惹きつけるおかみさんだからこそ
人気が出るのですね
来年もよろしくお願いします
では 良いお年を(^_^)v

クレッシェンド

おかみさん!こんにちは♪
も~、ほのぼの~~^^ほほえましいですネ!
おかみさんの4コマ漫画、大好き!!
ポテトと小エビのミルク春巻き、美味しそうです☆
ミルク系の食べ物が好きな私は(オコチャマ??)、
昨日の牛乳栗きんとんもかなり気になっていました!
うーん、お腹すいたーー^^ゞ

プチセレたーちゃん

そうなの・・・・
帰省に向けて生鮮品を消化中。
冷蔵庫の中はかなりガラ~ンとしてます(笑)
息子くん、シャリだけでいいから下さいヽ(´▽`)ノ

アロハ

ほのぼのするな~ おかみさんのマンガ。
年の瀬なのよね~
今年は こうして出会えたことが
心のご馳走です、人生っていいもの~♪

拓海

(_ _)ノ彡☆アハハ!! バンバン!!・・・。

ねたが売り切れでしゃりだけのお寿司屋さんって。(^ε^)

ポテトと小エビのミルク春巻き・・・お酒のあてによさそう・・・。o(^-^)o

このアイデアいただきます。m(_ _)m

今度作って見よっと。o(^-^)o

kazuママ

お寿司屋さんごっこ楽しいそうなのでかーかーとやってみようっと。
折り紙でお寿司も作りましたv-377
ひらがなを覚えているので文字を書いて今から遊びます。
アイデア嬉しかったですv-441
春巻きもかーかーの好きな感じだ。

ひめ

かわいい
おかみさんこんにちわ?かな?

ほのぼのしますねぇ~。
可愛い★

残り物でも アレンジしちゃう
おかみさん凄いです・・・

今日は仕事収めでした。
明日から家の掃除にとりかかります(^-^;

ゆみたん

昔、我が家でもよくレストランごっこっていうのをしましたっけ。近所の子供たちも集めて。
私がウエイトレス兼シェフで、子供達がお客さん。
キャンプ用のテーブルとパラソルを部屋の中に広げて。
何十年たっても、「おばちゃん、あの時は面白かったね・・」なんていわれます。

ryuji_s1

美味しそうですね春巻きの皮を利用して
ステキです。

ゆう

我が家でもお寿司屋さんごっこやりますよ。
おままごとの寿司セットがあるんですけど
シャリとネタの間にワサビのマジックテープがついていたり、
巻物系もマグロがマジックテープだったり・・・面白いです。

春巻きも美味しそうですね!
かっぱえびせんみたいな味だったら子供も食べるかも~。

むぎ

おすしやさんごっこ、楽しそう!
大阪出身の知人の子は「たこ焼きやさんごっこ」やりますけど、若干5歳でその手つきのいいこと!さすが大阪人、と感心しました。
おかみさんのところのお子さんも、きっと手つきがよいのでは・・・

スローフード大好き

素敵な器ですね♪
料理がとっても映えます。

kurumichan

へ~春巻きの皮も立派なスナックになりますね。それもヘルシーだし。ポテトに牛乳美味しそうだわ。小エビも香ばしそうですよねe-199

nonobu

女将さんのマンガ、本当に可愛い!
とっても温かいご家庭の様子が、見ている方も温かい気持ちになります。
息子さん、本当にお父さんを尊敬しているのですね。
我が家は普通の会社員なので、パパが仕事をしている姿を見たことがありません。
仕事をしている姿を見ることが出来て、尊敬出来る・・それがとても羨ましいです。

rurutoto

あはは。かわゆい。
大将直伝の自慢のシャリですね~
家族の団欒におすし屋ごっこって、ほのぼのですねぇ。

ミルク春巻きはおつまみにもぴったりですねー!

紅月

おかみさん^^

1年間お世話になりました。

同世代(?)としておかみさんのブログは私にとってとても励みになっています。

来年は、ブログそしてお店も飛躍の年になるよう祈っています。

一つ。。。希望としてはコメ返し。切に復活を希望しています。
コメントが多いので大変だとは思いますが・・・^^;

私はのんびりマイペースでやっていきます。

目標は、ブログの名の通り観ていただける方がホッと一息つける。ついフッと笑ってしまう。そんなブログを目指します^^

来年もぜひ宜しくです。

ぐっさん。

あははは 寿司屋ごっこですか。大将の姿を見ていたら 寿司屋さんごっこをしたくなるのも分かるような気がしますよ。遊びだからネタは無いんですね きっと。

そこで 海苔とワサビだけで ワサビ巻き! なんて 言い出すほど 通な息子さんなら きっと 「寿司屋の息子さん小話」なんて BLOGも立ち上げられると思います。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する