FC2ブログ

お正月には手毬寿司★簡単!おもてなし料理にも!

手毬寿司だよ。

お正月のお客様には、簡単な手毬寿司がおすすめ!
お正月はなにかとお客様も多いもの。(^^♪
そんなときのために、お刺身パックをひとつ買っておくと便利。
酢飯はたくさん作って冷凍しておき、レンジでチン。冷まして使います。
ごはんの量は、カレー用スプーン1パイくらいでOK!

寿司屋の酢飯の作り方はこちらです♪←クリックすると飛びます。

ころころしてかわいいよ。

こんなかんじで こんな感じに
 ラップで丸める。
 料理1年生も
 とっても簡単!

 意外と作る人が
 少ないので定期
 的に載せていき
 ます。

手毬寿司って簡単で綺麗です。
手毬手毬
 ワサビをちょっぴり挟んでね~♪

ついつい、写真をたくさん載せちゃった~~ガハハハ(^o^)/
写真って面白い!魅力にはまってます。もっと上手くなりたいです。
帰省ラッシュかな?みんな気をつけて帰ってね。

今日のおまけ~長芋のコロッケ
長芋をコロッケにしたよ

ジャガイモと肉のコロッケに、長芋のすりおろしを1割ほど混ぜてみました。
種が柔らかくなってまるでクリームコロッケに近い食感!!
冷めても、パサパサにならないよ。(^o^)/




関連記事

コメント

ぽん

わあ~、これまたかわいい手まり寿司♪
おかみさんのお料理は、いつもかわいくてステキ~。
手まり寿司って、上品で良いですよね。
上品なおかみさんが作るからこそ、小さくて一口サイズのものが作れるのかも。
私も以前挑戦したのですが、一口サイズどころか
何口で食べるの?っていうくらいのサイズに・・・(笑)
小さく握るの、難しいです・・・
何かコツはありますか?

プチセレたーちゃん

可愛い~~~~( *´艸`)
でも・・・寿司好きの我が家で・・・
お腹いっぱいになるほど用意しようと思ったら
一体、何個ほど用意せにゃいかんのかしらん・・・・・_| ̄|○

アロハ

写真ステキです
縦一列のが好み^^。
20個ぐらい食べれそう~
・・・私も デッカクなるんですよ、スプーン一杯か~
スーパーで出来てるのは結構なお値段だし
お刺身パックを買うほうがいいですよね~
おかみさん、お財布にも優しいのね~サンキュ!

さよぺー

かわいらしいお寿司!!こういうのも好きですね!!でもねたをきるのが難しそう・・・

hero

札幌でもニコンの写真教室がある?ようです。
銀座とか新宿では、定期的に行われているようですが、札幌でもと言う記事が出ていますね、所有だけでニコンの写真クラブに入会できるようですね・・・。そこら辺から情報仕入れてみてください。

テレビには簡単に繋がるというニコンのホムペの記事がありました。

むぎ

手まり寿司、可愛いです!
このアイディアもいつか、いただいてトライしてみたいです。

年末ぎりぎりまで、
いろんなアイディアをほんとにありがとうございます。

water

はじめまして
こんにちは。むぎさんのブログから飛んできました。
ずーっと前のほうまでさかのぼって記事を読みましたが、
どれもすっっっごくおいしそうですね。
料理の撮影は光の加減が難しいですが、
とてもきれいに写っています。

料理も美味しそうだし、撮影もうまいし、すごいですね~~。

ぐっさん。

手まり寿司って 見た目にも楽しいし 好きですよ。すこし堅めに握ってあって 丸っこく… 味というのは 素材だけでなく 物理的な形状にも影響するものなので にぎり寿司とは違う感覚が楽しめそうですね☆

山芋のコロッケですか~。山芋って火を通すと 意外と ふっくらするから美味しそうですよね。

seiko

今年はこの手まり寿司で・・・・にぎわいたいと思います。(^.^)/~~~

ryuji_s1

手まり寿司
正月向きですね、
長芋を1割入れると柔らかく
すばらしいです。

かおり

手まり寿司かわいー(^^)
以前、ひな祭りに作ったことがあったけど、ねたの種類が少なかったし、こんなにかわいくできなかったなー。どっちかというとおにぎりだったかも?
そーか。お刺身盛り合わせを買って、半分に切ればいいですね。
お正月に、作ってみようかな♪

とも

うわぁ~~可愛い♪
このサイズなら小さい子も一口でOKだから
汚さずたべれていいかも~真似させてもらいますね・・・

ひめ

かわいい~
おかみさんコンバンワ
かわいいお寿司ですね。
なんだか癒されます。

これまた いいレシピを
教えてもらいました。
長いもですか・・・。
めもめも・・・

それにしてもどうして
年末になると急にお野菜やら
色んな物が
高くなるんでしょうねぇ。
お野菜食べたいけど我慢です(笑)

道具屋

酢飯って冷凍して大丈夫なんですね ヾ(;´▽`A``アセアセ
普通のご飯なら冷凍するけど酢飯は考えもしなかった~
手鞠寿司も簡単だけど可愛いし縁起物って感じがしますね♪
これは奥さんのレパートリーに加えた方が良さそう (*≧m≦*)ププッ

monaka

手まり寿司おいしそー♪おかみさん、私は今日からブログを冬休みしようと思ってます。
また、来年もよろしくお願いします。
よいお年を~♪

ますっち

おかみさん♪写真がステキe-51
コロッケに長芋のすりおろし !? クリームコロッケに近い !? 冷めてもパサパサにならない !?
な~んて いいことづくめなんでしょう♪絶対やってみます!
おかみさん ありがと~~♪

拓海

手まり寿司・・・子供でも出来そう・・・。o(^-^)o

家族の団欒にいいかも・・・。m(_ _)m

今度、子供と挑戦してみますね。m(_ _)m

あと、山芋のコロッケ・・・ビールのおつまみによさそう・・・。o(^-^)o

今度作って・・・作ってくれる人が・・・。」(´・ω・`)ショボーン

マッハママ

手まりすしはかんたんでかわいいですよね

でも少人数の我が家はネタをたくさんの種類そろえんられなくて
つまらないです。

手巻き寿司も人数多おおいとネタも多くなってうれしい!

ゆう

めっちゃ可愛い!綺麗!
こんなに簡単に出来てしまうんですね。
子供と一緒に作っても楽しそう♪
ちょっとした手土産にもできそうですね。

コロッケに長芋、良いですね~。
クリームコロッケ大好きだからやってみたいです!

milk

わぁ~☆おいしそう~~!!!
おかみさんのお写真、ほんとにすごいっ☆
すごくおいしそうに撮ってもらえるお料理達は幸せですねっ(*^^*)
コロッケもおいしそう~~♪
今度やってみますっ☆

kurumichan

こんばんは。手毬すしかわいいですね。見た目もかわいいしv-290何よりお刺身をそんなに量使わなくてもできてしまうのもすぐれものv-20ラップでできるから失敗もなさそうだし手もよごれないし一石二鳥素晴らしいですv-424

あらっ!たまちゃん。

手毬寿司。
手軽にできるのに、しないアチキ。。。
イケンですなぁ。反省です。^^ゞ

レアールシェフ~おかみさんへ

良い年
ボンジュール おかみさん

今年はおかみさんに会えてとってもうれしかったです

来年もお互いよい年になりますように

感謝!

KON

おなかすいた
これから実家に帰省する予定です。
朝ごはん食べてないのでよだれが・・・

今年はおかみさんと出会えて最高にたのしかったです。
来年もいろいろおかみさんのエネルギーをいただきに
こちらに参りますね!!

では、よいお年を!!

kazumi

こんにちは。
手毬寿司、かわいい&おいしそうですね。
何年か前に一度だけ作ったことがあるんですが、ご飯の量が多くて饅頭みたいになった記憶が・・・。
今度はご飯を少なめにして作ってみます。

ニョッキ

コロッケにナガイモ!
そのアイデア素晴らしいです^^
参考にさせていただきますね!
ところで、いつもお使いのじゃがいもの品種を
教えていただけますか?
今度、こちら地元のジャガイモをごちそうしますよ!
食べ比べてみてくださいね^^
ビックリしますよ^^

→ページの無い方や質問のある方にコメントをお返ししています。

seikoさんへ
手毬寿司って、意外と簡単なので、是非おためしください。^^
ひとつひとつ、ラップを使うのが面倒かもしれないけど、楽しみながらやってみてね~よいお年を!(^o^)/

ひめちゃんへ
そうなのよおおお!今、野菜が高くてびっくり!
レタスなんて300円になったしね~とほほ。前日は150円だったのに・・・買いだめしておけばよかったよ・・・・(T_T)
わたしも、野菜は、芋と白菜だけにします。へへへ。

ニョッキさんへ
ニョッキさん、いろいろありがとう~~(^o^)/
我が家のじゃがいもは、いろいろなものを使ってます。
北海道のじゃがいもならとくにコレ!というものもなく、
おいしくいただいてますよ~インカの目覚めも美味しいですね。
あとは、普通の男爵とか北あかりを食べてますよ~~
ニョッキさんのところの芋か~どんな芋なのお??

aya

おかみさん、こんばんわ^^
今頃は準備で忙しい時間でしょうね。。
大将も寝ずには大変ですね。でもみなさんが美味しいお寿司を
楽しみに待ってるんだものね^--^*

手まり寿司可愛いですね♪
ちょっと小腹が空いたときもいいし、急なお客様のおもてなしにも
気軽で重宝しそうです。
コロッケの画像見てたら、ほんとかぶりたくなっちゃいますね~~**

今年も残すところ1日となりましたが、2007年がおかみさんやご家族の方にとって素敵な幕開けとなりますように^--^

kazuママ

大将お疲れなのに、本当にお疲れ様です。
大将の美味しいお寿司を待っている方が沢山いらっしゃるので頑張って下さいねv-91
かーかーの心配ありがとうございます。
ちょっとヤバイ感じなので救急病院に夜行ってきましたv-406
胃腸炎ぽい感じです。少し元気になったので復活して年を越したいです。
手まり寿司、簡単なりにかわいくていいですよね。
コロッケも長いもでクリーミーに変身ですね。
今年はおかみさんと知り合えて仲良くしてもらって嬉しかったですv-410
来年もヨロシクです。
おかみさんファミリーにとって幸せな1年になりますようにv-352
おかみさんに会いに行って、大将のお寿司を食したい我が家でしたv-411

ニョッキ

ネットで検索しても、ほとんどまともな情報は出てきません。
知名度は低いのですが、本当に美味しい「白滝じゃが」。
JAも農家の方も、宣伝力不足なので、そこに個人のブログを
通じ協力しているのです。
りんごさんもすっかり白滝じゃがファンになり、色々と宣伝をして
頂いています。
例の企画そのものです^^
白滝じゃがに関しては逸話もあります。
むかし、築地に入る他産地のジャガイモを「白滝じゃが」の
箱をわざわざ作って入れ替えて高く売られていたということも。。。
それでも今では、どこへやら?
美味しさの秘密は、昼夜の寒暖の差です。
北海道でも一番標高の高い所で作られているのです。
主な品種は一般的な、北あかり、男爵、メークイン、農一から、
珍しいインカのめざめ、レッドムーン、アンデスレッド、北海こがね、とうやなどです。
品種による美味しい食べ方の提案や、農家の奥さん方のレシピ
提供など、色々頑張っていますよ。
来月、イルピーノさんに送り込んで何か作ってもらうなんてどうでしょうね^^

→質問のある方にコメントをお返ししています。

ニョッキさんへ
ほお、白滝は昔、親戚が住んでいましたが、白滝じゃがは覚えてないなあ!それほど美味しいのですか。それは期待しちゃいますね。白滝はいいところですよね~白滝の近くの生田原や遠軽は親戚がたくさんいます。(笑)イルピーノでも使うかもしれませんね。どんな味なのか、教えてくださいね♪同じ芋でも作る場所によって味も変わりますものね。新年の集まりを楽しみにしています。

ryuji_s1

寿司屋のおかみさん

今年はとてもお世話になりました、
毎日ご訪問、丁寧なコメントを頂き心より有り難うを言わせていただきます。
どうぞ、素晴らしい年末と新年が飛躍の年、素晴らしい年になりますよ祈念致しております。

シルフィー

良いお年を~!
とても忙しい年の暮れになってしまい、なかなかゆっくり来られませんでした。
簡単だけど締めのご挨拶にちょこっとだけ伺いました~゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう
とても楽しい一年でした。
また新しい年もよろしくお願いします☆
よいお年を~!!

Apple

カウントダウン
あと3時間ちょっとで新しい年がやって来ます
楽しく通わせていただきました。ありがとうお世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いします
ステキは新年をお迎えください

ニョッキ

ごめんなさい。
ちょっと熱くなりすぎています^^
大切なのは、出来るだけ生産者の顔の
見えるモノを選ぶ。
そして、その顔に感謝して頂くことだと
思います。
あ、
今年もよろしくお願いいたします。

るー

今年も楽しみにしています!

手まり寿司いいアイディアですね。スウェーデンでも寿司は人気で、作る機会も多いのですが、にぎりはとてもじゃないけど無理!で、いつもちらしか、押し寿司でした。いつもキレイな写真ありがおつございます。

おかみさんのやさしさがいっぱいの文章は本当に大好きです。人気のあるブログ管理は大変なこともあると思いますが、遠くからいつも楽しみにしていますので、ぜひがんばってくださいね。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する