FC2ブログ

小樽に行ってきました★田中酒造

今日は正月なのでゆっくりするはずが!!
突然、小樽に行きたくなった~~~(笑)

んで、行ってきました(笑)

小樽の田中酒造さんです。到着したのは夕方3時頃でした。

小樽の田中酒造本店さんです。北海道の原料で酢を作ろうとしている酒造。
個人的にこっそり応援しているのです♪はやく完成しないかな~?

かっこいい~~ほれぼれ!

正月といえば、酒ですよ、酒!試飲もしてきました。

ほら!話題の酒もあります。

北海道の酒米『吟風』を使った純米酒などいろいろ出てます。

これらをお買い上げしましたよ~~♪
しぼりたて生原酒!これは飲みやすい酒だよ。サラサラ。初亥という酒。新聞でも話題になった生酒。

しぼりたて生原酒は、北海道の彗星という米を使った酒。飲みやすい!
『初亥(はつい)』は今年の干支にちなんだ酒。元旦にしぼった生酒だよ。
新聞でも大きく話題になっていました。旨い~~(*^_^*)
これぞ、酒!という酒です。辛口で度数も高いのよ。
(大将は運転するので、わたしが試飲を満喫しましたわ~♪)

巨大ないかめし!

イカめし登場!ウニとホタテ入りのいかめしです。巨大だ~~!!
その横には酒粕せんべいが鎮座。食べると酒粕の香りが・・・。

本みりん 田中酒造の隠れ人気商品!
 1本1300円の本みりん。
 北海道のもち米100%使用。
 もちろん飲んでも旨いです。
 江戸の女性は飲んでいたとか。
 煮物を作っても最高です。

 普段は安い本みりんを使って
 いるけれど、本物の味を知って
 おくのも勉強だもんね。
 これおススメです。
 ★小樽に来るか、通販でしか
 買えないです。


田中酒造 北海道小樽市色内3丁目2番5号 電話番号0134-23-0390 
駐車場有 酒の蔵を見学できる亀甲蔵は別の場所にあります。


小樽はいいところだなあ!
田中酒造さんの建物もじっくり見物する価値あり!
夜景が綺麗なので、恋人たちの街でもあります・・・・(*^_^*)


関連記事

コメント

rurutoto

明けましておめでとーございます!!
2007年ですねー。
早いですー。
おかみさん、今年もどーぞよろしくお願いします^^

お休み中もちゃんと更新されてたのですねー。
さすがぁ~
そーしてあちこち活動的なおかみさん♪
今年も忙しくなりそーですねぇ。

おかみさん、お酒強いんですねー
辛口の日本酒、軽~くクイッと飲んでいるよーで・・・
もち米100%の本みりん良いですねー!
今度試してみよっと♪

rei

あけましておめでとうございます^^
元旦にしぼるなんて、縁起がありそう!
寝かせたら、冷おろしになるのかな♪

ひめ

わぁぁぁ
おかみさんおはようございます
お正月でも休みじゃないんですね~
毎年 クリスマス時期に
こちらに行ってお酒を買っています★

私も小樽行きたいなぁ~

むぎ

小樽、近いのになかなか行けないでいます。
実はすごく行きたいところがあるので、
今年はぜひ行きたいと思っています。
その際には田中酒造にも行ってみようと思います。

お酒もさることながら、
このみりんはとても興味があります。。

mahamama

明けましておめでとうございますヾ(@~▽~@)ノ

とってもいいお正月をお過ごしのようですね☆彡《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

今年も大将と女将さん家族にとって素敵な1年になりますようにヾ(@^▽^@)ノ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・゜::゜ヨロシクデス♪

ぐっさん。

ううう 去年の夏に小樽行く前にここを知っていたら… と思っちゃいます。(笑) すごく雰囲気のいい造り酒屋ですね。

次に北海道行くときは 要チェックですね☆

→コメントありがとう!おかみさんより

rurutotoさんへ
あけましておめでとうございます。正月は休むと寂しいので、ついつい更新しております。(笑)今年もがんばるよ~~ruruちゃんいつもありがとう。みりん、おススメです。
reiちゃんへ
あけましておめでとうございます!reiちゃん!
元旦のお酒が飲みたかったですね~しぼりたてってどんな味かな。
きっと最高なんでしょうね。今度はしぼる日を調べてから行きます。今年もよろしくね。
ひめちゃんへ
おっ、クリスマスに行っているのですね!酒造に行くと、そこでしか飲めない酒がたくさんあって嬉しいですよね。
わたしも、今年はもっとたくさんの蔵元に行こうと思います。
むぎさんへ
おっ、むぎちゃんの行きたいところって、どこだろう~どこだろう~?
気になるなあ(笑)田中酒造さんは、亀甲蔵もおススメです。
みりんは、なめると衝撃の美味しさなんですよ。
mahamamaさんへ
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。素敵なメニューを楽しみにしています。^^
ぐっさんへ
わはははは!小樽は、北の誉、田中酒造、渡辺酒造の3つがあります。どれも美味しいお酒ですが、蔵の見学などできるのは田中酒造ですね。亀甲蔵というところも、田中酒造なんですが、こちらも酒造りが見学できますよ。

ひながたや

まだ松の内
ということで
明けましておめでとうございます。

昨年は盛況でいらぬものまで乱入したみたいですが、それも糧にして今年も食べまくってください。w

最近の写真を見ていて気がついたのですが、上手になりましたね。こりゃうかうかしてられない!って感じです。
二枚目の写真なんか完全つぼです(単なる酒好きが見る夢かもしれませんが)。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する