FC2ブログ

小樽に行ってきました★さかい家&小樽ルタオ

小樽の田中酒造に引き続いて、今度は『さかい家』です。
昔の建造物をそのままにしたカフェなのです。素敵よ♪

いい感じでしょ~~?


大人の空間が広がる店内です。
こんな素敵な店内です、大人のカフェです。店内には陶器も販売しているの。


抹茶だよ温かいぜんざいです
 左は抹茶ミルク、右は温かいぜんざい。
 器も素敵です♪ここで静かに時間を
 過ごしたいですね。


さかい家
北海道小樽市堺町4-4  電話番号0134-29-0105
営業時間10時~20時(冬期19時まで) 不定休
北一硝子の裏側の通りにあります。



小樽ルタオの本店限定スイーツ
小樽ルタオです。

先ほど紹介したさかい家と同じ通りにあるので分かりやすいです。
とんねるずでも紹介されて有名な小樽のドウーブルフロマージュ。
本店でしか買えないショコラを食べました~~(^o^)/

ショコラです!!

これ、大好きなんです!今のところは本店と通販のみ販売。
チーズケーキなのに、まるでアイスみたいだわ~。大好きです。

小樽ルタオのホームページ&通販はこちら♪


関連記事

コメント

すんばら

小樽
おかみさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

小樽、いいですね。
って通ぶってみましたが、去年の11月に初めて行きました。
実は北海道自体がはじめて。
しかも職場の慰安旅行。
そして1泊2日・・・
九州から1泊2日。
ありえない・・・

せっかくの北海道だったのに、1泊2日なので
飛行機に乗ったくらいで、何をしたんだろう?という感じ。
小樽もいい雰囲気だったんですが、お土産買いのみ。
滞在時間約3時間。

次はゆっくり行きたいです。

ひめ

食べたい
美味しそう!

ルタオずきとしては
まず本店に行かなくちゃぁ~

ステキなカフェも紹介して下さって
ありがとうございました。
こんど行ってみます♪

waka

今年も明けました~!
おめでとう!
いつもいつもよだれの出るものありがとう!(笑)
食べにいけないからストレスたまります(大笑)

take

おめでとうございます
あけましておめでとうございます。
年末はご迷惑とご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
なんとか復活いたしました。

さかい家さん素敵ですねぇ。
いってみたいなぁ。。

ちなみに昨年末の「いちい」さんの予約は相棒の誕生日でした。
でも僕のせいで行けなくなったんでブーイングが・・・^^;

ryuji_s1

おかみさん
ステキなスィーツですね
小樽は良い街です、

ますっち

わお♪ステキなカフェですね~e-420
こんな所で ゆっくりできたら 最高☆
ショコラケーキ、中がチーズケーキなの !?
たべた~~~いぃ><e-266

ゆみたん

こんにちは~。
ほんとに北海道は、宝の蔵のような地域ですね。
どこもかしこも素晴らしくて。。いつかきっと行ってみたいです。

カルネ

明けましておめでとうございます
挨拶が遅れてしまいました。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m ペコリ

あんこ餅にするなら北海道の小豆でしょ~♪
北海道の小豆は美味しいですよね(^^v

今年も美味しい北海道のスイーツを楽しみにしてます...ゴックン!

ぐっさん。

すごく雰囲気の良いカフェですね。こういう古き良き和の風情とカフェの融合って 俺は好きですね。あと、抹茶ミルク+ぜんざいっていうチョイスが 素敵だと思います。

小樽も自転車や電車で何度か行ってるけど いつもあわただしく泊まって通り過ぎてという感じになってしまって いかんですね。

→コメントありがとう!おかみさんより

みなさま、コメントありがとうございます。
小樽のレタオは、テレビで紹介されたり人気も高くなり、もうすっかり有名になりました。2階はカフェもあるのです。これもおススメですよ。チョコ味のフロまージュは、わたしひとりで1ホール食べてしまったよ~わはははは!ああ、正月が怖い。
すんばらさん、1泊2日の北海道旅行はかなりキツイです(笑)もっとゆっくりして北海道を満喫してね。
ひめさん、さかい家の建物に是非入ってみてください。異次元のような素敵な世界です。
takeさん、よくなったみたいで安心しました~!
良かったですね。え?奥様の誕生日だったんですね。(笑)
奥様~~ハッピーバースデー~~♪♪わたしから♪

みなさま、残りのお正月も楽しくお過ごしください。^^

kurumichan

おおおーーーv-10
本店限定なのですね。このショコラバージョンはv-20
<ルタオ>はよくデパートの催事に来るのですがそのたび数の制限があるせいか買うの大変v-393
本店に行かれるおかみさんさまが羨ましいですv-344

hide

そのチーズケーキうまそうですね~
買ってみます!

わん。

始めまして。本日のブログとは関係無いのですが。どうしても聞いてみたくて、いきなり書き込みしました。


(勿論、美味しい話や、綺麗な写真、楽しませて頂いてます。)


以前のブログで、夫婦や愛の話をされてましたよね。


(ちなみに独身女性です私。)



手放してはいけない愛、ってどうしたら分かるんでしょう?


今は色々な情報が飛び交っていて。余計な計算が本心を紛らせてしまうのかも知れませんが。


どうしたら分かるのかな。沢山話す、といっても、話してくれない人なら限界がありますし。


今。迷っています。仕事と愛と言ったら、私にとっては仕事は食べる糧なんで、愛、と言えるのに。


昔馴染み(深い付き合いはなくて、気持ちのゆとりが理由で別れる時だけ真剣に話し合う、中途半端のようでいて真剣だった間柄。長年の知り合い)。 趣味も合わないし、出無精な彼なんで出掛けられない。唯一、惹かれたのは。話を聞かないのは腹が立つが、私が真剣に悩んでいても、ま、仕方ないか、と思わせる妙な力があった所。

付き合いかけて、何年か本当に離れて、また付き合いかけて止めた。そんな20代が終わろうとしています。


その間、全く誰とも知り合わなかった訳ではなく。話も、趣味も、出掛ける事もできる人と知り合ったのに。


のに。何故付き合いを決め兼ねて、友達と釘を挿すのか。


真剣に向き合う事が出来ず、小手先で逃げてしまうからですが。


おかみさんみたいに、向き合える結婚をしたいのに。どうしたらいいか分からない。


ただ、誤解しないで欲しいのは。どっちとも深い付き合いはなく、二股もしてなく、さて、という時に腹を括れずに逃げたのは私。


はぁ~。2年振りに元彼(に2回なりかけた彼)に会う事になりまして。


多分これが最後。今友達としている彼も、今年が限界。


いきなり分岐点な年始で、つい。長々書き込みしてしまいました。御免なさい。

マッハママ

あけましておめでとうございます
今年ももよろしくおねがいいたします

主人の実家(秋田)は雪もなくて快適にすごしてきました
でもほとんど家で、義母のお料理を食べまくってました

道具屋

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ルタオのドウーブルフロマージュは大好物です!
東京のデパートで北海道展があると
必ずと言っていいくらいに買ってきて食べるんです。
今年も北海道へ行きたいぞ~!!!

いとお菓子

ルタオ~~~~!
正月そうそう、、、あーだめ。ヤバイわぁ。
ルタオ、、、食べたいよぉ。(笑)
通販で頼んじゃおうかなーーー♪
でも、今年は本店に行こうかな~♪むふ♪♪
今年もよろしくね!(≧▽≦)

ichizu

はじめまして~♪
明けましておめでとうございます♪
おかみさん はじめまして…最近からお邪魔しております。
北海道には12年前の夏に行きました。良い所でした、北一硝子にも行きましたので名前を見たら懐かしく思いました。また行きたいです(^_-)v
おかみさんのblogは素敵ですね、また来ますので宜しくお願いしますo(^-^)o

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

わん。さんへ
こころを打ち明けてくださってありがとう。この答えについては、様々な考えがあると思いますが、わたしの言葉でわたしなりに答えさせていただきます。ここで返答するにはあまりに長い内容になったので、明日の記事にさせてください。匿名さんで表記しています。答えになるようなことではないですが、わたしの考えを一読くださると幸いです。
ichizuさんへ
はじめまして!ichizuさん。明けましてオメデトウございます!見に来てくださってありがとうございます。北一硝子も綺麗ですよね~今回ももちろん見てきましたが、撮影禁止なのでブログには載せれなかったです。残念!綺麗だよね・・・・うふふふ。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する