FC2ブログ

我が家の晩御飯と父親の話

鍋でした~ 鶏ガラでダシを取った水炊き
 昨日の夜は鍋でした♪鶏がらでダシ
 をとり昆布を入れて旨味を倍増。

 鶏肉と鶏ダンゴを入れてます。
 鶏ダンゴは行者にんにくの粉末を
 入れてつくってみたら大成功♪
 ちょっと緑色に見えるのがソレ。
 行者にんにくの粉末はこれから
 発売されるらしい?

 北海道の鍋にはジャガイモも必須!
 
 なんと!後半は豚しゃぶに早変わり。

お刺身もありがたくいただきました  カナストーリー(ピンクのビール)再び
お刺身もあります。またポスフールで入荷してたぞ

最後はもちろん雑炊 最後はやっぱり
 雑炊ですよね!
 肉から出たアク
 を綺麗にとって
 食べます。

 これが最高!



父の話は真剣に聞く
鍋のあと、大将は息子達に『将来についてよく考えろ』という話をしていました。
男は稼ぐのが仕事だ!と力説。 じーーーっと静かに聞いている息子達。
母親の話は何も聞かないけどね(笑)・・・それでいいのだ。
子供の頃から父さんはエライ!と言って育てたことは無駄ではないらしい。
その後、ふたりに大量の皿洗いをやってもらいました。(笑)


見つけた!このロールケーキは旨い!店舗のないお菓子屋さん
これはロールケーキの中でも最高かも!

これ北海道白老にある『まいこのマドレーヌ』という小さな菓子工房で作っている
フルーツロールケーキです。近所の「ポス○ール」で物産として入ってました。
甘さが控えめなのにしっかりした甘味があって生クリームもサッパリしてます。
原材料もすべて無添加で防腐剤不使用。北海道産小麦を使い、オレンジピール
やいろいろなお菓子の素材も手作りしている本格派。
店舗はありません。電話やファックスで予約して直接行くか通販など。
数が作れないので欲しい方は予約になるそうです。マドレーヌとプリンも大人気。
これは1ロール1365円。白いプリンもあるんだって(^o^)/




さあ!今日も張り切っていくぞ~~♪
ダイエットは明日から(-_-;)

関連記事

コメント

さよぺー

おかみさん!おいしそうじゃぁありませんか!!ダイエッターさよぺーからすれば・・・。3月3日が過ぎたら食べじゃくります!!

プチセレたーちゃん

お雑炊だけでもいただきたい・・・・
鍋にこびりついたヤツでいいからぁ~(人´∀`).☆.。.:*・
お鍋だけで満腹になっててもお雑炊は入っちゃうのねぇ♪
ワタシも!ダイエットは明日から!

「明日」???「あした」???「アス」???
「明日」って・・・・・・言葉の意味が分かんないわぁ(笑)
いつのこと^^?????

赤い靴

カナストーリー
おっ再び登場ですね?カナストーリー!!
札幌の友人が送ってくれて私もアップしましたが・・・
検索ワード<カナストーリー>でいらっしゃる方が多いんです。
きれいで・・・軽い口当たり。
昔からの私の愛称は<kana>でしたが<cana>に改名
することにしました~~(笑)
おかみさんの妹さんが、藤で私の後輩なんてうれしいわ。

行者にんにくは横浜では入手不可能。粉末大歓迎です。
鍋にじゃがいも・・・道産子なのに初耳&初目。
絶対にいけますよね~真似っ子させて下さいませ。

はいじ

遅いですが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくです。

鶏がらのお鍋美味しそうですね。その後の雑炊は味がしみしみで美味しいんだろうなぁー。
今日の夜はお鍋にしようかしら。

「まいこのマドレーヌ」とは初耳でした。フルーツもたっぷりで、美味しそう。これなら、一人で一本食べちゃうかも。
前日のドルチェヴィータも素敵なお店ですね。
札幌に行く時には、両方チェックして行かなくちゃ

ゆみ

ブログ観てたら鍋が食べたくなちゃぃました(笑)
今晩あたり作ろうかな~♪
しめゎやっぱり雑炊ですよね!
今から胃液がでそぅ~(バカちん)

のとり(お母ちゃん)

我が家も昨夜は鍋でした^^
そして雑炊も・・・(笑)
最後の雑炊ってかなりお腹にきますよね~
でも美味しいから食べちゃうの・・・^^;
そんな写真を撮ったものの・・・どうも美味しそうに写らないのは??
いつもおかみさんのアングル上手い!!ですよね~~
頑張ります。。。^^;はい。

アロハ

ダイエット あしたから あしたから
・・・・・で去年 365日 おわりました
ことしも 9日 終わりました
 きょうも 出来そうにありません
きょうは
じゃが芋の画像で 誘惑されたんだ 私。

マッハママ

お鍋はジャガイモがはいるのですか!!!
へぇ~~~

やってみよう!

我が家は昨日水炊きのような(肉類がなし)湯豆腐でした

さらん

おかみさぁ~~~ん!!
とてもご無沙汰していました。
同じ市内だというのに、未だお店にもお伺い出来ず
不義理ばかりしてホント....すびばせん

先日はマル秘コメありがとうございました(笑

とても嬉しかったです☆
おかみさんところは相変わらず、ヨダレが出そうなものが
沢山で...あぁ、お腹が空きました^^

去年は沢山のご活躍でしたね。
私も地元の人間として、なんだか嬉しかったのです。
今年も益々、発展されますように、お店もブログも
ご活躍をお祈りしています。

(私も年末S○Vに出演してしまいますた...^^ゞ)

また、ブログもボチボチやるので、今年も何卒よろしくお願いいたします。
今年こそは、お店に襲撃したぁ~~~い!!!

ひとひら

おかみさん、おめでとう!
今年も元気で!○十路街道、女盛りを楽しみましょう!
お腹に優しそうな鍋ですね。鍋にじゃがいもは初めて見ました。
じゃがいもの色がホクホクしていて美味しそうです。
今日は始業式!子供の宿題に追われていたような冬休みでした。あー疲れた。

ryuji_s1

美味しそう水炊き
鍋は良いですね

ますっち

このロールケーキ、食べたい><
私もいつも「ダイエットは明日から」になってます 笑
おかみさ~ん、今 インターネットカフェにいるの!長女が用事を済ますまで時間を有効に使おうかと思って☆
家のパソコンじゃないから、要領が違うので大変!
店員さんにヘンな質問しちゃて冷や汗もんですe-330
マウスもなくて、指でタッチするのよ!
。。なんとか頑張ってコメントしてます(^^;)

りえこ

ロールケーキ
家も水炊きは必ず鶏がらでだしをとります。
ひと手間が一番最後の雑炊の美味しさを決める気がしてめんどくさがりの私でもこれだけははずせません。
しかし、おかみさんのように見た目美しい鍋にならないのです…うぅっ
じゃがいも、美味しそう~~。初めて聞きました。試してみます。
私は水炊きにキャベツを入れるんです。で、キャベツばかり食べてしまいます。じゃがいも入れたらじゃがいもばかり食べてしまいそう。
途中、豚しゃぶに替わって最後雑炊で締め。
しかも、お刺身まで…豪華です。おかみさんちの子になりたい☆

matilda

遅まきながら・・
明けましておめでとうございます~。
今年もまたお邪魔させて下さいね♪

おかみさんのご家族っていいですね~。
やっぱり母親の教育の仕方で、子供たちの父親像って決まるかも。v-91

ひめ

おかみさんこんばんわ
行者にんにくの粉末?
これから発売?
早く発売してもらわないと
ナベの時期が終っちゃうう・・

おいしい鶏団子
食べさせてあげたいなぁ(笑)

むぎ

お鍋の季節ですね~
食べ盛りのお子さんがいらっしゃると、
材料も気持ちよいくらいなくなるでしょうね!

おかみさんの妹さんは藤のご出身なんですね。
実は私も藤のOG。
先日私のブログで紹介した韓国の留学生は
藤に留学している子達です。

石狩番屋の麦酒CSO

御愛飲ありがとうございます
こんばんわ。石狩番屋の麦酒CSOです。
赤い靴さんのブログも拝見しました。
皆さんありがとうございます。
手作り工場ですので出荷が追いつかづ、品薄が続き皆様には大変御迷惑をお掛けしています。
今後も品質を落とすことなく、美味しい『CanaStoru』を製造していきます。今度、おかみさんのところへ夫婦で食事に行きますね。そのときは宜しくです。

ぷゆ

鍋にオジャが北海道なんですねーー
九州での私には考えれれません??

お刺身が新鮮で美味しそうです。

甘すぎない生クリームたっぷり・・あーーーそそられます
美味しいケーキ食べたいよーー

うさまき

このロールケーキの写真とっても美味しそうですねp(^-^)q
口コミだけで広がるこういう小さなお菓子工房のロールケーキさぞかし美味しいんだろうなぁ。と思います。HP見ましたが、お店のスタンス(まいこの由来とか)も素敵ですねぇ~

kurumichan

こんばんは。
水炊き美味しそうですね。隣りで見ていた旦那が「おかみさんの水炊き美味しそう」を連発しておりますv-10う~ん鶏だんご大好きだぁi-233また〆の雑炊も絶対やらなきゃいけないものですよねv-219
こんな時間なのに鍋食べたくなってきちゃいました~

ぐっさん。

ダイエットは来週からということで。(笑)

この鶏鍋と雑炊 たまりませんね。行者ニンニクと鶏肉は合いそうですね。これは見事な 鶏ダンゴでアイデアの勝利ですね☆

お父さんを尊敬できる家族は 円満といいますからね。すごく 良いことだと思いますよ。

エミリア

あぁぁ
水炊きにお刺身… じゅるじゅるものです。
わがやはカレーライスです。
        ↑これも立派な和食なんです(^^)
いいですね、パパがちゃんと〆る!
息子さんたちにちゃんとお2人の気持ちが
伝わっていると思います。
うちの娘は??

かっこ

先日のSMAP×2見て、向こうの人って行者にんにく知らなかったのね~とビックリ。
美味しい~~のにね!
粉末がでるんですか!それは要チェックですね!

最後になりましたが、リンクありがとうございました!!

ichizu

美味しそう~(^~^)
以前もこのタイトルだったような気がしますf^_^;お刺身好きな私にはたまりません…“美味しそう~”しか思い浮かびません。
うちもお鍋にしました~温まりますよね(^^ゞ
子供にとって父親の存在は温かく偉大で最大のお手本だと思います。愚母で育った男の子は社会で強く生きていけるか心配です…(>_<)

ロールケーキも美味しそうですね~見た目も綺麗です。

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

ひとひらさんへ
ひとひらちゃん!そうね、そうね。今年も楽しみましょう!また金沢へ行きたいです。金沢にいったらまた会いたいよ~!
りえこさんへ
鍋は見た目が美しくなくてもいいのよおお~~がっつり食べればいいんだもん。そうそう、豪快にね(笑)あ、キャベツもいいね。我が家も何でもいれちゃうんだよ~かまぼこ類まで入れることも。(笑)
ひめちゃんへ
行者にんにくの粉末は、どこで売ってるか聞き忘れたのでもう一度聞いてみるね。もう発売されてたみたいなの。ちょっとまっててね。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する