FC2ブログ

我が家の海鮮どんぶり★玉ねぎのジャム発見!

海鮮丼です!・・・っていうより残りのネタ丼だってば^^;

ある日の寿司ネタぶつ切りどんぶりです。^^;
酢飯はもちろん、ほかほかのご飯も最高よね♪
刺身はぶつ切りで豪快にのっけて食べよう~~~(^o^)/
綺麗に切らなくていいです(笑) 豪快に気取らず!

中トロとサーモン(大助)とゲソなど・・・

海外にお住まいの皆様、酷な画像でごめんね~~(笑)
画像だけでもお楽しみください。^m^



なんじゃこりゃ?たまねぎのジャム!
端野町のたまねぎジャム ブログ友達のコンビニのおっちゃん
 からいただいた端野町の特産ジャム!
 おっちゃんありがとう!(^o^)/
 今、商品化の真っ最中だそうです。
 びっくりしますよね。玉ねぎですよ!
 蜂蜜の香りが玉ねぎと合いますね。
 玉ねぎの味はほんのりする程度です
 普通にトーストにつけてみましたが
 結構好きな味でした。トーストする
 前にジャムとバターをつけてもグー。
 カレーやピザなどに入れて隠し味に。
 これから店頭に並びます。
 

アイスにのせてみたよ。

アイスクリームにトッピング!野菜も一緒にとれるアイスならヘルシーだよね。
カマンベールチーズにのせて食べるとお洒落。

問い合わせは端野町のブログまでどうぞ。
今なら、たまねぎふりかけプレゼント中!先着50名様もらっちゃお!



関連リンク
コンビニのおっちゃんのブログ←わたしのブログ友達です。
端野町のホームページ


関連記事

コメント

アロハ

おかみさん!寿司ネタ画像・・・ホンキでツバのんじゃった~^^。

 丼に盛ってもネタが豪華で「お寿司」ですね

 近所の大型スーパーで北海道展やってるらしいから
 午後から友達と探検してきます

 父の田舎が淡路島です
 早稲の新タマネギの時期のは
 甘くて 生でおいしいの
 タマネギのジャムも納得~!

 

ひめ

おかみさんおはようございます

朝から美味しそうですねー
何も食べてないのでグーグーですよぉ

今日は大丸の催事場を
覗いてきます♪♪

りぃ

おかみさん、こんばんは。

>海外にお住まいの皆様、酷な画像でごめんね~~(笑)
ハイ、ほんとに酷な画像です。。。 お魚、食べたいです。

我が家の今晩の夕食は、鶏肉をしばらく麺つゆにつけてから小麦粉をまぶしてフライパンで焼いた和風チキンでした。(友人が作ってくれたの♪)
鶏肉を漬け込む前に、すりおろした玉ねぎを麺つゆに混ぜても美味しいです。(友人談)
お試しあれでございます。

ゆみたん

え~!!たまねぎのジャム・・・すごいアイデアですね。
母のいなかでは、トマトのジャムをよく作っていたものですが。
どちらもヘルシーな感じで、メジャーな存在になるといいですね。

プチセレたーちゃん

すごいなぁ~
たまねぎでジャムなんて、その発想がステキです。
そして応援するおかみさんもステキです。

おかみさんの所は地震、大丈夫でしたか???
北海道の皆さん、被害がございませんように・・・・・・

のり

お寿司屋さんの世界ではなんていうんだろう、和食の現場ではお刺身を切る(これもぼくらは「ひく」っていうんだけど)時にでる、端っこやキレッパシのことを『テク』って言って(たぶん「手屑」の略)、これがマカナイになったりするんですけど、この海鮮丼のお刺身はかなり『テク』っぽいなあ(笑)。
単にカッコが不ぞろいだったりするだけだからおいしいんだよね。
よく、素人さんはお店のマカナイにあこがれてたりするけど、わかる気がするよね~。

pua

先日はさっそくブログに遊びにきて下さいましてありがとうございましたm(__)m
お刺し身の写真・・・ううっ 辛い(:_;)食べたい・・
泣きそうですが、食べた気になって幸せ気分に浸りたいとおもいます.(@`▽`@)
これからもよろしくお願い致しますm(__)m

むぎ

玉ねぎのジャム、不思議な感じです~
アイスクリームにトッピングとか、カマンベールチーズにのせるとか、面白いです。
ほかにもいろいろ応用できそうですね。

りんご

お久しぶりです!
記事は拝見してたのですが、コメントせずにすみません!
海鮮丼めっちゃ美味しそうです!
サーモン大好きなのでそそられます。

ところでおかみさん津波大丈夫ですか???
ずっとニュースで行ってるので心配です。。。

ryuji_s1

玉ねぎのジャム
似たようなモノがドイツにも有ります。
豚肉のソテーに使っています。
とても甘くて美味しい玉ねぎでした。

あならいざ

こんばんは。
さすがは海鮮丼めちゃ美味しそうですね。
今サンマ焼いたのですが、めちゃくちゃ食べたくなってきました。(*^。^*)

たまねぎのジャムってすごく珍しいですね。頑張っていろいろ開発してるんですね。

コンビニのおっちゃんのところもお伺いしてみますね。

ゆみ

海鮮丼めちゃおいしそぅ~!!
あかん、よだれがぁぁぁ!!!

玉ねぎのジャムって~なんだかおいしそうできになりますねぇ♪

近くにおすし屋さんがあるのですが、
稼ぎ頭ゎ彼氏のみなんで、今日も悲しく家で食事っす(笑)

でも~寿司食べたぁい!!!

エミリア

酷、酷、酷です
昼食前にここに来た私が間違ってましたv-31
いやぁぁ、おいしそうですね。
和食ブームでこちらでも色んなお魚がサクで
手に入るようになりました。海鮮丼よくやります。
↓のシャリのこころ、噛み締めて読みました。v-377

イタリアにはチーズ用のジャムってのがありまして
青いトマトやイチジクやパプリカを使った
甘味控え目のもの。美味しいです(^^)
事後報告ですが、リンクさせて頂きました。

waka

たまねぎ?
たまねぎジャム。体験してみたい。。
家庭でも作れるかナァ?
甘さを各家庭で加減すれば、なんにでも利用できそうだね。
作り方、知りたい・・

りー

たまりません☆
おかみさん、こんばんわ♪
めちゃめちゃ美味しそう~!!大好き魚介類☆
ほかほかご飯にのせたら、それはもうとんでもなく美味しいんでしょうね☆
想像するだけでも危険ですよ~(笑)思いっきりかきこんでみたいな…

玉葱ジャムなんてあるんですね。ビックリだ~☆
玉葱効果で、血液もサラサラ♪

道具屋

お刺身の盛り合わせをスーパーで買ってきて
海鮮丼というのはたまにやるけど
こんなに美味しそうな素材で作ったら格別なんでしょうね~
でも、げそが入っているのは初めて見たかも (*≧m≦*)ププッ

あまん

私~~~欲しいな~~~

たまねぎジャム~~~。

ぐっさん。

タマネギのジャムですか~。GWに行ったタマネギの大産地でもある淡路島でも見かけましたよ。試食がなかったのでトライできなかったんですが 想像がつかない味ですね。
こんな感じのぶつ切りの魚で 丼というかちらし寿司というか そんな感じで決めると 美味しいですよね。しかも鮭は大助ですか~ うーん 贅沢☆

kurumichan

豪快な海鮮丼にも心惹かれるのですが、何と言っても玉ねぎのジャムに目が釘付けですe-317パン好きなため私もジャム関係はよく見てるのですが、流石に玉ねぎはお初です。ちょっと想像できないお味です。トーストはもちろんアイスクリームやカマンベールに合わせてみも美味しいんですねv-219益々興味津々です。

まっちゃん

この海鮮丼、北海道に住まっている私にも酷(?)。おかみさんちにホームステイしたい!玉葱のジャムは、南イタリアの赤玉葱の産地にもあり、それはチーズといっしょにいただきます。端野町のも食べてみたいです。

深夜勤務クン.

ご紹介いただいてありがとうございます。
北海道の玉葱といえば札幌も有名ですが、なんといっても北見たまねぎ(全国一の生産量)です。
端野は、普通の玉葱の他に「ペコロス」(愛知で生産が盛ん)の生産が盛んです。
小さい玉葱なのですが、サラダにピッタリという物で、リンクしていただいた商工会のページでも紹介していますが漬物にしてもオイシイです。
「しそ味オススメ。」
カレーに乗せるんなら、福神漬けよりコッチ。w

>アロハさん、ぐっさん。さん
北見たまねぎの種子は淡路島から来てる(はず)のですよ。
お世話になります。

KISSA

酷です。。。
おかみさーん、この海鮮丼は海外組には本当に酷な画像ですー。
えーん、こんなぶつ切りマグロなんてどのぐらいの間食べてないだろう。。。はい、私はたまーにお目にかかる鮮度の低い、赤身まぐろを薄切りで我慢です。v-16(笑)

玉ねぎジャムとはまた斬新ですね。
でもとってもキレイな色だし案外美味しいかもv-238

おかみさん、今年もよろしくお願いします。

マッハママ

たまねぎジャム?
わたしたまねぎがすきだから
興味しんしん

ニョッキ

あららぁ!
今日北見行ったから、買えば良かった。。。
今度買って来ますね!
かなり気になります^^

おかみさん初めまして♪
初めてコメントさせていただきます。

今日大将のお店におじゃまさせて頂きました。
おいしくって心もお腹も満足♪満足♪
とーっても幸せなひとときを過ごさせていただきました。
またおじゃまさせていただきたいな~
ありがとうございましたー♪

みしあん

おかみさん♪
またまたお店へおじゃましてしまいました・・しつこい??(笑)
ケーキも美味しかったです~。
いつもごちそうさまですm(__)m

ぽん

おかみさん、おはようございます。

この豪快海鮮ぶつ切り丼、食べた~い。
いろんな種類の海鮮がのかってて、しかもぶつ切り。
我が家では なかなか食べれない一品。
新鮮な魚介が食べれるのって、とっても羨ましいです。

一緒に紹介されている『タマネギじゃむ』って初めてです。
タマネギのジャムって、ちょっと意外で想像できないのですが
おかみさんが好きな味っていうことは、
かなり、美味しいってことですよね。

一度食べてみたいなあ。

またまた、新しい情報ありがとうございます。


アンティーク・マム

おかみさん、おはようございます。
地震は大丈夫でしたか?
『北海道』と聞くと、『おかみさん』になってしまったワタシです。

刺身を切るのが、非常に苦手…でも、ぶつ切りならいいですね。
でも、なかなか、思いっきりお刺身を食べる機会がありません。
…いったい、どのくらい買えば…?

北海道は、暖冬といっても、寒いんだろうなぁ。
風邪には、気をつけてくださいね。

りえこ

なんて、な~んて美味しそうなお刺身さんたち!!
こんな美味しそうなマグロのブツ切り、う~食べた~い!!
本当にとっても豪快ですね(笑)贅沢丼。あぁ~ヨダレガ~
たまねぎのジャム。なんだか血液がサラサラになりそうな健康的な
ジャムですね。家のパパに良いかも(多分血液ドロドロなんです。)

mahamama

さすが、お寿司屋さんの丼!!どんなお店も、まかないご飯が一番贅沢って言われるからおかみさんのお家のご飯は一番ですね☆彡

玉ねぎジャムってはじめて~!本当にカレーの隠し味になりそうですね(*^^*)アイディアが凄い!

ますっち

玉ねぎのジャム、体にも良さそ~~☆
これは 1度 食べてみたいな♪
寿司ネタぶつ切りどんぶりも うまそ~~><e-51

石狩番屋の麦酒CSO

いつもお世話になっています。
私のブログとリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
今後とも宜しくお願いいたします。

katasumi

これまた
斬新な新製品!
たまねぎのジャムだなんて~
でも玉ねぎって甘みがあるものね
栄養的にもバッチリだし・・
皆いろいろ研究してるんですね

MarsP

たまねぎジャムってすごいですね(^^)/
素材はあるんだから、工夫していかなくちゃ!!
そんな気持ちを再確認させるものでした~~

→皆さんへ!ありがとうございます!おかみさんより

アロハちゃんへ
北海道展ですか?どうだった~~?ちゃんと北海道のものだったかしら?なにが売ってるのかな~。淡路島!行ってみたい・・・・
ひめちゃんへ
大丸の催事はどうだったかなあ?わたしも行きたかった・・・
りぃさんへ
酷な画像だよね、ほんと、ごめん~~(笑)鶏肉を漬け込む前にするおろした玉ねぎ??美味しそうだね!わたしもやってみよう。
ゆみたんさんへ
そうなの!たまねぎのジャムはフルーティーなので、見つけたらお試しくださいませ。カレーやピザにもいいみたいです。
プチセレたーちゃんへ
地震、大丈夫だよ~~たーちゃんありがとう。
津波の心配がありましたが、被害も少なくて大丈夫だったみたい。
のりさんへ
のり、おはよ~~。そうそう、まかないみたいなもんなのだ。残った寿司ネタを有難くぶつ切りにして食べましたよん。^^
puaさんへ
写真だけで食べた気分になってもらって、申し訳ないです(笑)
北海道にも来て欲しいなあ~~(^o^)/
むぎさんへ
玉ねぎジャムは血液さらさらで、おススメです。好みがあるとは思いますけどね。こればかりは食べてみないとわからないしね。
りんごちゃんへ
いつもありがとう、りんごちゃん。サーモン大好きなのね!
津波は大丈夫です、ありがとう!
ryuji_s1さんへ
やはり海外にもあるんですね!たまねぎジャム。海外はどんな味かなあ??
あならいざさんへ
さんまも旨いよね~~。そのうち、さんまのジャムなんて出たら怖いですね(笑)
ゆみさんへ
美味しそうでしょ~~ごめんね~~(笑)彼氏が頑張って働いてくれて感謝ですね。お幸せに♪
エミリアさんへ
やはりイタリアですね。チーズ用のジャム。わたしも最近は、チーズにジャムをつけていただくようになりました。ワインにも合いますね。
wakaさんへ
家庭でも試行錯誤して作れると思うよ~いろいろなものをジャムにしてみると楽しいかもね。新しい発見があるかも。
りーさんへ
お仕事おつかれさま~りーちゃん。ほかほかご飯に刺身をのせてパクパク!これが幸せのひとときですね。
道具屋さんへ
ゲソでもなんでも入れて豪快にたべるのが美味しいですよん。^^
あまんさんへ
いつもありがとう!あまんさん。わたしはあまんさんのところのうどんが食べたいよ~♪
ぐっさんへ
やはりたまねぎの産地のルーツは淡路なんですね。いいなあ、ぐっさんはいろいろなところに行ってるんだね~いいないいないいな。
kurumichanへ
そうか!kurumichanはパンのプロだから(笑)気になるかしら?
玉ねぎの産地ではときどき売っているみたいですよ~
まっちゃんへ
赤玉ねぎのジャムもあるのかなあ?色はどうなるんでしょうね。
面白そうですね~さらさらレッドの赤いジャムもあったらいいねえ。
深夜勤務くんへ
おっちゃん!いつもありがとう~~(^o^)/
そうか、ペコロスも特産なんですね。あまりスーパーにおいてないから使ったことないよ~今度つかってみます。
KISSAさんへ
海外組の悲痛な叫び・・・・ごめんね。やはり罪なブログだな。
今年もよろしくね~ありがとう!
マッハママさんへ
ジャムなので、玉ねぎがとても甘いのよ。なかなかいけます。
ニョッきさんへ
あははは!ニョッキさんありがとう。北見ではあちこちに登場すると思います。
雪さんへ
ブログ拝見しました!御来店ありがとうございました。(^o^)/
綺麗に写真もとってくれて感謝感激です。嬉しかった~
大将もとっても喜んでおりました、ありがとうございました。^^
みしあんさんへ
いつもいつも御来店いただいてありがとうございます(^o^)/
雪さんと一緒に来てくださったのですね。ありがとう!独身バンザイ!(笑)
ぽんさんへ
たまねぎのジャムは、わたしは朝ごはんにトーストしたパンにつけて食べました。バターをたっぷり塗ってこれ塗って。好きですね。はちみつ入りなので乳幼児には向かないですね。
アンティークマムさんへ
ありがとう!まむちゃん、北海道といえば私?光栄ですありがとう!刺身をきるのは、わたしも実は得意ではないのです。ぶつ切りでいいのよ、ぶつ切りで!(笑)
りえこさんへ
お父さんに、玉ねぎジャムで血液さらさらにしてやってください。
血液のドロドロは気になるよね・・・・^^;
mahamamaさんへ
玉ねぎジャムはカレーの鍋にに大匙1くらい入れると美味しいよ。
チーズにのせて食べるのがちょうどいいかんじで好きですね。
ますっちさんへ
いつもありがとう~~ますっちさん。玉ねぎの赤いやつでもジャムを作ってみたいねえ。色がかわっちゃうかなあ・・・・
石狩番屋の麦酒CSOさんへ
リンクの件ありがとうございます!今後ともどうぞよろしくね。
katasumiさんへ
いろいろ研究してますよね~。みんな努力しています。
これも売れるかどうかわかりませんが、それぞれの産地で努力していく姿を取材したいです。
Marspさんへ
そうですよね!北海道はいい素材がたくさん!恵まれた北海道の大地を生かして食を愉しんで生きたいですね。

nitzma

天ぷら
おかみさん、実は、日本料理クラスで太巻き寿司をする予定なんですが、それと同時に、天ぷらもやろう思ってたんです。おすすめの天ぷら衣のレシピ知ってますか?さくさくかりかりの衣を試してみるんですが・・・。片栗粉を入れるといいって、どこかに書いてあったので、試してみましたが、いまいちでしたねえ。何かほかにも方法があるのかな?無難にレンコンとなすを使おうと思ってます。(試食程度なので)

nitzma

天ぷらのつづき
米粉って言うのが、てに入らないし。お酒を飲まない人たちもいるので、酒なしでの衣を知ってらしたら、教えてほしいですう。チキンの天ぷらも、おいしそうですねえ。

→ページの無い方や質問のある方にコメントをお返ししています。

nitzmaさんへ
う~~ん、特にそれ以外は考えていないので参考にならないかも。ごめんね~。いつも米粉をつかってます。なくても小麦粉と卵と水で適当に揚げてます。^^;

ami

てんぷらのこつ
おかみさん、いつも楽しく読んでおります。
とりてんは、北区にあるお蕎麦屋さんで
板蕎麦を頼んだ時に食べた記憶があります。
今度おうちでも作ってみようかと思いました。
さつまいももあまってるし(笑)。

nitzmaさま>てんぷらは、食品用の重層か、ベーキングパウダーを
入れるとさくっとなりますよ。
ただ、ベーキングパウダーを使用される場合はアルミが入っている
ものが多いので、アルミ不使用のものをオススメします。
量は、少量でOKです。(計ってなくてあいまでごめんなさい。)
あまり入れると苦くて食べられないので
実際に作られる前に予行練習されるといいかも。

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

amiさんへ
教えてくれてありがとう~!amiさん!助かります。
重曹ですね、そういえば我が家にも買ってあるわ。
これからもいろいろ教えてくださいね。^^

nitzma

おかみさんとamiさん、ごていねいにありがとうございます。試してみます。料理は、私もかなりの適当人です。目分量でやってみて、おいしい事あるし。そのかわり、全く同じ味を再現できないのが、落ちですが。ハハハ・・・。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する