FC2ブログ

我が家の晩御飯~とり天とスローフード

なんぼなんでも作りすぎなんでないかい?^^;

香川県では『とり天』が家庭料理として当たり前なものだとか。
鶏といえば唐揚げやザンギが定番の北海道。
ちょっと香川県風に、今夜は『とり天タワー(てんこ盛り^^;)』です!

とり天タワーてんこ盛りサクサク(笑)
だから作りすぎなんだってばよ。俺はウマじゃないんだってば、母ちゃんよ~~(息子のつぶやき) 
 鶏肉の天ぷらは
 北海道では、
 あまり馴染みが
 無いけど作って
 みました。

 コレ大成功!

 じつは米粉を8割
 小麦粉2割で卵と
 焼酎で溶いた衣な
 のです。
 カラッとするよ。


春野菜の寿司              刺身は大将が用意してくれました
酢飯の上に春野菜をのせてダシ醤油をかけて食べるの。ありがたくいただきます。

北国の店にも菜の花が登場してきました、これは鹿児島産。
酢飯の上にたくさんの野菜をのせてヘルシーな野菜寿司に。
ダシで割った醤油をかけてサッパリといただきます。
野菜は、菜の花、かぼちゃ、人参、すなっぷえんどう、ラディッシュ、ツナ、しめじ、
北海道のちぢみほうれん草 (甘くて美味しいの) などなど。

日々の糧に感謝!



土曜日は新年会でした。
みなさんありがとうございました。
スローフードの食に携わっている方々と『あんと』で新年会。
北海道の食の関する様々な分野の方々が集まりました。
スローフードの発祥の地はイタリア!イタリア料理に詳しい人も多いです。
さすがに寿司屋はいない?みたいです(笑) 
あんとさん、美味しい食事をありがとうございました。すんごい量がでて大サービスでした。ご馳走様でした。 ブログ友達のnnさんMさんも登場。
 楽しかったですね。

このお酒、美味しかったです。 千歳鶴のこのお酒。なかなか美味でした。
 あっという間になくなったよ~みんな飲みすぎ?(笑)
 コツコツと頑張っている農家や企業の『食』の情報を
 ブログで提供できるといいな!←今年の目標だす。

 山と海の宝物で手料理 『あんと』 
 札幌市中央区北1条西20丁目1-31 
 フロンティア北1条1階 10時半~19時 月曜定休






関連記事

コメント

さよぺー

鳥のから揚げじゃなくって、鳥のてんぷら??こんな食べ方もあったんですねぇ~ヽ(=´▽`=)ノ揚げ物にがてですが、今度やってみよう!!

プチセレたーちゃん

新年会の皆さんの笑顔がいいですね~^^

おかみさんはこういう場所からもパワーをもらって
そんでブログから自分のパワーを出してる訳だ♪
この1枚の写真から、なんかワタシも充電させてもらっちゃった。
おかみさん、ありがとうヽ(*´∀`)ノ

アロハ

目標のダイエットの文字が吹き飛ぶような画像、ごちそうさま!

おかみさん!いいねぇ~
   なんか、心が向かってる方向が同じような方々との集まりって
   大きなタライでみんなで行水して笑ってるみたいで
   ・・・ほんと 優しい時間ですね
   出会いってホント 宝物^^。

まめ

ほっほ~
焼酎!!米粉!! 早速チャレンジします。

そうそう おかみさんとすれ違い事件(?) 日記にしちゃったよ

ryuji_s1

鶏の天ぷら美味しいです。

スローフードの食に関する方々の新年会
良いですね情報交換の場が出来ます。

かりん

(o^-')oこんにちは
はじめまして、私のブログへの訪問&コメントをありがとうございます。
同じ北海道に住んでいる「かりん」といいます。宜しくお願いします。ブログないでは、よく男の子に間違えをされるんですが(^^;;

うんうん、北海道は鶏といえば唐揚げやザンギですよね。鶏肉の天ぷらはこのぶろぐで、初めて知りました。凄い~珍しい物を見せていただきありがとうございます。
4コマ漫画面白いですね。楽しく見させていただきました。所々に書かれている4コマ漫画いいなぁ~私絵が下手くそだから(^^;;

白老にある『まいこのマドレーヌ』という菓子工房は、私 食べた事があるかもしれません。ロールケーキは記憶にはないですが、他の物を頂いて美味しいかったと記憶にあります。

正月の手毬寿司(簡単!おもてなし料理)可愛い~しっかり作り方も出ていて、わぃ~ラッキー。え?ラップで丸めて作るんですか?これはお手軽。やっぱり本場のすし屋さんが考える事は違いますね。
12月22日にブログ1周年を向かえていたんですね。遅れましたが、おめでとうございます。素敵なブログですね、家業を手伝いながらブログの更新は大変でしょうが、更新を楽しみにしています。
又、遊びに伺います。ありがとうございました。

ゆみ

鳥天♪おいしそう~!!
彼氏が唐揚げ大好物なんで、きっとソレも気に入るはず♪
今度作ってみますねヽ(・∀・)ノ

おかみさんの撮る写真ってほんとセンスよくって勉強になります!
どれもこれも美味しそう♪

二郎君

鳥天、美味しそうですね~。
九州の宮崎には鳥天のテーマソングがありますよ。
鳥天の店が作った歌ですけどね。
一度聞くと耳に付くほどです(笑)

スローフードいいですよね。
手軽さや便利さだけで一人歩きしている食材、食品ばかりですが
食の原点なので、一人での多くの方に紹介できればいいですね。

むぎ

鶏天はこちらで紹介されていたうどんのお店「寺屋」さんでいただきました。
初めて食べましたが、目からウロコのおいしさでした。

米粉と小麦粉と焼酎ですね!今度やってみます。
強力粉とビールで揚げるってのもやってみようとしてるんですが・・・

月曜のブログはおかみさんのおうちの夕食がおいしそうで、とても楽しみにしてます。

hide

こんにちは!
鶏肉の天ぷらやってみます!

焼酎で溶くのがポイントですか?

アマランサス

鳥の天ぷらは時々作るけど、サッパリして美味しいね♪
我が家では豚肉をしょう油としょうがで下味をつけて天ぷらにすることも。。。結構いけますよv-221
昨日人気の回転すし屋さんに行ったら190番待ち。。。
お刺身やお寿司が食べた~いv-9

MarsP

北海道の食を素材から製品からお料理から、ぜ~~んぶこのブログで世界に発信してくださいね。

もう、おかみさんの大大大ファンのMarsPでした~~~
いやあ、毎回涎が出ちゃいます。。。

ぽん

おかみさん、こんばんは♪

いつ遊びに来ても、おかみさんのお家は豪華なお料理☆
いつも涎が止まりませんっ。

うんうん、米粉と小麦粉と焼酎で溶いた衣ですねっ。
これでサクッとした天ぷらが味わえるなんて
私も、挑戦してみます。

ところで、『ザンキ』ってどんな調理法なんですか?
鶏のから揚げのことを『センザンキ』って言うって、知り合いが行ってたのですが
それとは違うんですよね?

ゆみ

アタシのブログにブクマしてもイイですか?

ミモザ

唐揚げ大好き♪
私も、てんぷら風に作ってます~
カリカリ系も好きだけど、しっとり系も好きなんです。
てんぷら風だと、かさも増すので育ち盛りの子には助かります^^;

遅れましたが、あけましておめでとうございます!
今年もおかみさんのパワーをいただきます(笑)

マッハママ

おかみさんのブログは毎日おいしそうです、、、、、

kurumichan

そういえば東京でも鶏の天ぷらはあまり食べないですね。鶏の揚げ物は大抵唐揚げかしら。でもきっと天ぷらも美味しいに違いない。衣に焼酎入れるとすごくからっと揚がるんですってねv-219
美しいお刺身に春野菜たっぷりのおすし…もうパーティーのようなお夕飯羨ましい限りです。

rurutoto

相変わらずすごいボリュームの晩御飯ですねー^^
食べ盛りの息子さん二人ですもんねぇ。納得ですぅ。
天ぷらは小麦粉を焼酎でとくんですねー?!
焼酎にはそうゆう使い道もあるんだぁと感心しちゃいました。

「あんと」で集まりがあったのですね。
みなさん楽しそうぉー^^

nn

楽しかったですね。
料理も美味しく、ボリュームも凄くて、もう満腹状態でした。
またよろしくお願いしますね。

→皆さまへ!ありがとうございます!おかみさんより

みなさま、いつもコメントありがとう!
とり天は、気軽にできて美味しい1品です。北海道のザンギの作り方は一般的な作り方ですが、しょうがやにんにくに鶏肉を漬け込んでから小麦粉で揚げます。下味をつけるのがザンギらしいですね。最近は唐揚げでも下味をつける人が多いようです。ザンギという言葉も、だんだん使われなくなってきたかもしれませんね。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する