FC2ブログ

手造りの寿司そぼろ(桜でんぶ)★レシピ

ちらし寿司に使われるそぼろ(桜でんぶ)
市販のそぼろは甘すぎて苦手な人も多いですね。
ところが!手造りすると簡単で、砂糖なしでも出来るんです(^o^)/

手作りすると甘すぎず自分の好みで味付けできる

そぼろは鯛かタラを使うといいですが、白身なら何でもいいです。
これはアロニアの果実粉末で色をつけましたが、白いままでもいいの。

材料と作り方
タラですよ~

材料:鯛かタラ170g 酒大匙1 好みで砂糖小匙1 塩少々 昆布5センチ
作り方:タラと昆布を鍋に入れヒタヒタの水と塩を入れて茹でます。茹で上がったらザルにあげ、昆布を取り、身をほぐして骨などを取り除き、フキンに包んで水気を絞ります。フライパンにほぐし身を酒を入れて弱火で炒ります。お玉で押しながらゆっくりやるとパラパラしてきます。最後に砂糖と塩で味付けします。食紅などの添加物は使わないほうがいいので、白いままで使いましょう。今回はアロニア(果実)の粉末があったので使用。

桜でんぶの手造り、おすすめです

酢飯の上に、手造りのそぼろと菊のおひたし、ごぼう漬けをのせました。
シンプルな味付けでとってもヘルシー!ダイエットにもいい1品です。
追記:冷蔵庫で1週間くらいは保存可能。冷凍保存もできます。



お正月太りを解消!わたしは蕎麦を食べまくり(笑)
蕎麦大すき!

摩周湖いきたいなあ~~ お正月太りを解消するべく奮闘中(笑)
 イトーヨー○ドーで見つけた摩周そば。
 北海道産と名の付くものを見ると買っちゃう。

 大将の夜食も蕎麦がつづく・・・・(笑)
 (夫婦仲良くお腹も出てる^^;)
 

今日はバタバタといろんなところにお出かけです(^o^)/
やらなくちゃいけないこと山積みじゃ~!ギャー(焦)

関連記事

コメント

ぷゆ

こんな風に作るのですね(^-^)
自分で加減が出来る所が良いね・・
どれくらい日持ちするのかな??
冷凍してもいいのかナーー??
鮮度のいいタラ、鯛・・手に入れることが先決ですけど(--)

さよぺー

正月太りは、何とか解消したさよぺーです。が、その後減りません。桜でんぶ、私ほんとぉ~にだめなんですよ。これなら食べられる・・・かな?

アロハ

おかみさんも オナカ ポッチャリしてるのですか?
 
いちい と名入りの器   いいですね

食べて脂肪を分解させる 牛丼とかみつからないかな~?

    ・・・  んだば  ・・・

ryuji_s1

おかみさん
でんぶ
美味しいですね
孫達も喜んでたべます。

ゆみ

甘いから苦手だったんだけど、自分で作れるもんなんですねぇ~
びっくり!!
ちょっと食べてみたくなりました♪

お蕎麦おいしそぅ!!

むぎ

そっか~、たらでも作ることができますね。そぼろ。
今度作ってみます!
私は生鮭の安い時に、鮭のそぼろを作りますよ。
もっときめの粗い、手抜きのそぼろですけど(^.^;

おそば、おいしそうですね。
今日の夜は私もおそばにしようかな?

ところで、泥エビの記事こちらですので、おヒマな時にごらんになってみてくださいね。
ぶどうエビを食べたと思ったのは勘違いで、シマエビでしたが・・・
http://www.t-mugi.info/archives/2006/09/post_401.html

cityde2

な~るほど!
アロニアで色をつけるなんてグッドアイデアですね。市販のものはいかにも人工的な色ですから敬遠してましたが、こうやって自作すれば良いのですね。いつもながら脱帽です。

マッハママ

でんぷは手作りするととてもおいいしいですよね
一度お料理教室で作って勘当でした。

私は好きなのだけど主人があまりすきではないのであまり買いません。
作りもしませんが、、
今家にあるでんぷは市販のものですが、しゅじんがおいしいといってました
スーパー紀伊国屋でかったものだからかな?

mahamama

でんぷを手作りだなんて、女将さんならではですね!市販の桜でんぷしか知らなくて、苦手なんですよね・・・

本当にこちらに来ると知らないことだらけで、女将さんのサイトはドラえもんのポッケのようで何が出てくるか分からないからo(@^◇^@)oワクワクです♪

拓海

読んでると簡単に出来そうな気が・・・。(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

でも、実際は難しいんでしょうね。(´・ω・`)ショボーン

あ!。蕎麦いいですね・・・。o(^-^)o

オイラ、3度3度、蕎麦でも・・・。o(^-^)o

kurumichan

そうそう桜でんぶ、色はキレイなのですがあの毒毒しい色がちょっと…なんですよね。でもおかみさんさまレシピなら安心v-22酢飯の上に振りかけたらかんたんおすしのできあがりですね~。くどい甘さもなさそうだしこれは良いですv-10ありがとうございます。

みゅうも

初めて知りました∑d(≧▽≦*)
甘くて好きじゃないんですよ。。。実はヾ(・ω・`;)ノ
だけど 手作りできるなら おかみさんのブログをキッチンで開いて格闘するのもよいかもぉe-415

かっこ

「そぼろ」は昔、料理教室で習いました。
その時使ったのはは鱈で、色づけは食紅でした。
果実粉末、なんてものがあるんですね!
その方がカラダにも見た目にも優しい「そぼろ」が出来ますね!
久しぶりに挑戦してみたくなりました(^O^)/

rurutoto

手作りそぼろ良いですねー
昔、母がよく作ってくれたのを思い出しました。
小さい時はあの甘甘の市販のも美味しく食べれたのですが、やっぱり手作りが一番!!ですね。
アロニアの色合いがまた良いですねー^^
無性に食べたくなりましたぁ~

ひよ

懐かしのでんぶ
おかみさん

手造りでんぶ、この材料なら、ここでも揃うからやってみようと思います。
手造りなら、甘み調整ができるから良いですよね。
唯、アロニア?は無いので、白のまんま行きまっす。

画像を見てたら、美味しい蕎麦も食べたくなっちゃいましたw

かりん

手作りのそぼろ(桜でんぶ)~色はアロニアいりですか。大滝が名産だと名乗りを上げていたな~。

蕎麦好きな私も参加希望!!

MarsP

す・・・すっご~~い!!
こうやって作るんだ~~~

もう、おかみさんが神様に見えてしまう~~~~
作ってみよ~~(^^)

ぐっさん。

そうですよねぇ 摩周とか弟子屈とか あの辺って 何か 蕎麦畑があったような気がします。夏頃の 蕎麦の花がすごくきれいなんですよね。なだらかな丘に広々と 薄紫の花が…。あああ 夏の北海道。

でんぶ ってこうやって作れるんですね。甘いモノが苦手なので 味が調節できたら うれしいですね。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する