FC2ブログ

我が家の晩御飯と夫婦の会話

今日も居酒屋??(@_@;)

昨日もパワー全開の晩御飯でした。(また作りすぎ!?)

大将と買い物に行き、ついつい長い時間おしゃべりをしたため、
食事のしたくを始めたのは夜6時すぎ。ドタバタの夕食準備。
でも豚の角煮は朝から煮込んでいたのでセーフ♪

・・・・全部残さず完食しました、ハイ(~_~;)


豚の角煮                  昆布ふりかけのおにぎり
角煮の味付けは醤油とみりんだけ。ふりかけなどを入れたおにぎり

本日のお刺身と昼の残りのカツ  かぼちゃのチーズ和えと白菜のおひたし
刺身~~お気に入りの器で。かぼちゃのチーズ和え

じゃがいも入りおでん    さらさらレッド(赤玉ねぎ)のターメリック炒め
おでんにもジャガイモ~♪さらさらレッドと赤ピーマンのコラボ

日曜日だけはご馳走を作って家族でワイワイ。(笑)
やっぱり外食よりうちごはんがいいなあ♪

まちむら農場のプリンと長話
サッポロの直営店はここだけだよ 札幌南区にある大将の実家へ。
 そのあと藻岩のポスフールに行ってお買い物。
 ここには『まちむら農場』の直営店があります。
 まちむらの『飲むヨーグルト』の大ファンな私。
 プリンもさすが。(牛乳とヨーグルトは通販あり)
 
 大将とこんな話を。
 物事を進めていくときは、
 『3歩進んで2歩さがる』ことも大切。
 1歩でも進んでいれば良しとする。
 ゆっくりと慎重に考えながら進もう。



★明日は『恵方巻き』 おかみさんバージョン(笑)です。 ワハハハ^m^


関連記事

コメント

さよぺー

恵方まきおかみさんバージョン楽しみにしています!
私の家は農家なので、食事は全員そろって!!
というお爺様のお言葉を守ってきましたが、やっぱりそれって大事なことなんだなぁと思います。
なかなか理想通りには行かないけど、なるべく家族で食事を取るようにしたいですね!!

アロハ

漫画も楽しみなのですが、おかみさんの晩ごはん画像大好き!
ドカーンと男らしくって、ガッツリ腹イッパイ 且つアイデアいっぱいで
 やっぱり料理って愛情のものだなと伝わってきます
 幸せって これですね^^。
大将の お話、、、ふと自分って何してるんだろ?って思う事も
たまには 大切ですね、ご夫婦で会話がイッパイあるのって
お金がイッパイあるよりいいもんだす!絶対にそうだす^^。

プチセレたーちゃん

そういや、もうすぐ節分だヽ(*´∀`)ノ
今年は頑張っちゃおうかな、太巻き♪
明日のアップが今から楽しみですぅ~( *´艸`)
おかみさんちの角煮のレシピもいつか教えて下さいね~

花子

ワンツーパンチ!
おはようございます。
おかみさんの晩ごはん、スゴイですね。
おかみさんもお店を出してはいかがですか?流行る事まちがいなし!(我が家の昨夜の晩ごはんは、同じく6時過ぎからはじめたのに・・・塩サバの焼き物・ほうれん草のおひたし・すじこ・味噌汁・・・以上でした)
このブログを通じて、おかみさんから学ぶことが多そうです。よろしくお願いします!
♪幸せは~歩いてこない だ~から歩いていくんだね~
ですか?

monaka

おかみさんちの晩御飯はいつも超豪華だなぁ。色もいっぱいで、
笑顔もいっぱいの晩御飯な気がします。私も食べにいきたーい♪

むぎ

>1歩でも進んでいれば良しとする。
ですよね~
一歩進んで2歩後退にならないよう、少しでも前に進みたいなあ。

おかみさんの恵方巻き、楽しみにしてます。

KON

す、すごい!!!
あ~やっぱりおかみさんのうちの子供になりたい。くふ
こんな大きな子どもはいらないと思うけど

明日の恵方巻き楽しみ!!
今年はちょっと巻いてみようかしら。

ゆみたん

どたばたとお作りになったとはいえ、すごい品数ですねえ。。
お味噌汁には、えびかカニが入っているのかしら。。

紅月

お久し振りです。やっと病から復活しました。

家族団らんの食事って羨ましいですね^^
今度、箸とお茶碗持参しておかみさんとこにお邪魔しますね^^;;;

リコ

北海道ブログネットワークが気になります☆
こんにちは♪北海道ブログネットワークが気になります!
参加資格とかあるのでしょうか??
イーストンも北海道企業なので参加できますか??
質問ばかりでスミマセン・。・。・。

ryuji_s1

凄いごちそうですね
家族の団らん忙しい野にステキですね

のび

まちむら農場
あらあら、藻岩のポスフール、昨日行きましたよ。
しかも、まちむら農場のソフトクリームをだんなが、
コーヒーかかったソフトを私が食べました。
(買いに行ってもらったので商品名分からずv-12

ニアミスでしたねぇ(残念)

マッハママ

おかみさんちは毎日、料理屋さんのゆうしょくみたい!
おにぎりは、たまねぎふりかけのおにぎりですか?

我が家は主人が遅いので午後9時ごろにつくります

何か作るものを思いついたら、一応冷蔵庫の一番めのつくろころに材料をまとめておいて用意しておきます
すぐに忘れてまた他のものを考えてしまいますから、、、

あんっこ

むちゃくちゃ美味しそうな夕飯ですねぇ~(^O^)
食べ盛りの息子さんたちの喜ぶ顔が見えそうです。食の満足は心の満足につながる気がします。ご馳走というよりお母さんの愛情という食の満足で…おかみさんのところはご馳走で愛情たっぷりで本当に最高ですね

ひめ

おかみさんこんばんわー

これすべて完食ですかぁ?
ええーーすごいですね~

私も最近レシピに悩みながら
おうちで食事作っています。
いつもワンパターンでごめんなさいねと
心で誤りながら(笑)

半兵衛

大将の言葉
おかみさん、こんばんは。
久々にコメントさせていただきます。
今年は、いつもとは違った一年を!と思っていたのに、
気づけばもうすぐ2月。
ただただ、走り続けちゃってるだけです。
3歩進んで2歩下がる。
そうですよね。
進んでは振り返って、確認して、考えて。
結果的に、昨日より前進していればいいんですもんね。
心にゆとりがない日々を送っちゃってるなぁ・・・

拓海

相変わらず凄いボリュームですね。o(^-^)o

おかみさんのところに御相伴に預かりに行ってもいいですか・・・って、迷惑だって。(´・ω・`)ショボーン

で、家族揃っての食事・・・本当に大切ですよね。m(_ _)m

しかし、最近は、家族揃って食事とっていないな~ぁ。(´・ω・`)ショボーン

帰宅は、いつも夜中なので・・・いつも会社で食事・・・。(´Д⊂ グスン!...

kurumichan

日曜日だけはと仰っても週一でこれだけのごちそうの日があるってのはやっぱりすごいですv-20羨ましい限りです。我家なんかたぶん一年に一度すらないんじゃないかと思う次第です。
牛乳ビンに入ったプリンすごく美味しそうv-344
明日の恵方巻きまた楽しみにしてま~すv-290

あらっ!たまちゃん。

盛りだくさんですね。^^

アマランサス

おかみさんちの晩御飯はいつも全開で豪華だわ~
これだけの量を完食するあたりなんか豪快!!
もうすぐ節分。おかみさんの恵方巻き楽しみです♪

rurutoto

ほんとにパワフルな晩御飯ですねー!
すごーい。急いで作ってこの豪華さですかぁ。
そして、やっぱりかぼちゃが気になります。
チーズとすりあわせればよいのかなぁ。

まちむら農場美味しいですよね☆
恵方巻きってスーパーで予約とか受け付けてるんですよねー
ちょっとびっくり。
おかみさんバージョン楽しみにしてまーす^^

ゆう

急いで作ってこれですか!?凄い(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
うわぁ~ん、私には無理です(T_T)

明日の恵方巻、楽しみです♪

cartierring

いつも思うんですけどおかみさんちの夕食って毎回こんなに品数も多くてご馳走なんですか!?
なのにどうしておかみさんは太らないのでしょうか?
ホント不思議です。
おかみさんちの子供になりたいです・・・。

ぐっさん。

す・・・すごい。こんなメニューは お祝いが2連発とかで来ないと無いですよー。ジャガイモ入りのおでん 美味しそうですね。こっちじゃ あまり見かけない具ですからね。
あと 昆布のふりかけって日高のあたりで買いましたが、旅で飯を炊いたら欠かさずかけてました。美味しいですよね。

少し早いかもですが 恵方巻き 楽しみにしてます☆

MarsP

「物事を進めていくときは、
 『3歩進んで2歩さがる』ことも大切。
 1歩でも進んでいれば良しとする。
 ゆっくりと慎重に考えながら進もう。」

素敵な言葉ですね!
本当にそのとおりです!!

ますます大将とおかみさんのファンになった私です(^^)/

にしても・・・・
凄いボリュームですね・・・びっくり・・・

→皆さまへ!ありがとうございます!おかみさんより

さよぺーさんへ
食事は全員そろってが一番ですよね。我が家は日曜日の夜しか全員揃わないので、その時間が大事です。
アロハちゃんへ
男らしい?言ったわね、言ったわね~~(笑)
そうなの、男らしいのはわたしのいいところ・・・・って女ですからっ!
いつもありがと、アロハちゃん(*^_^*)
プチセレたーちゃんへ
たーちゃん(^o^)/角煮は適当に煮てます。(笑)今日は2時間くらい煮たのだけど、ほんとはもう少し煮たいところ。3時間かなあ。
花子さんへ
先日はお会いできてうれしかったです。同じ着物姿で!花子さんは着付けもなさるんですものね。着物が崩れたときに、花子さんを呼びます~~あはは(笑)
masaさんへ
まささ~~ん、先日はありがとうございました。ブログのとおり、元気なパワフルなまささんに脱帽です(笑)そのパワーください。
monakaさんへ
いえいえ、残り物もたくさんありますから(笑)意外と簡単なものばかり並べてます~~どか盛りが幸福感かも~(笑)
むぎさんへ
わたしは、3歩進んで3歩下がることもしょっちゅうです。(笑)
それでもいいんですよね、前をむいていればいいんですもの。
konさんへ
おおっ、konちゃんなら私よりももっと上手にできそうです。是非、kon的海苔巻きを制作してブログにのせて~
ゆみたんさんへ
そうなんです!この味噌汁の具は、海老です。海老は出しがでるので味噌汁にいれるのが好きなのです。安い海老だけど^^;
紅月さんへ
大丈夫でしたか~?風邪に頭痛がくるとダブルで辛くなりますよね。いえいえ、わたしのほうこそ、お酒の話を勉強させていただきたいですうう~~ほんとに。
リコちゃんへ
参加資格は、ブログを書いていることと、北海道を応援する気持ちがあるかどうかです。イーストンさんも北海道応援の気持ちが満載ですよね!ブログネットワークにメールしてみてください!
ryuji_s1さんへ
いつもありがとうございます!豪華な食材情報ありがとうございます
のびさんへ
あっ、もしかしてお隣にいらしたかもですね!(笑)
着物を着ていないと誰にもばれません。わははは~~~
マッハママさんへ
そうそう、そうで~~す。端野町のたまねぎふりかけです。
ふりかけは最近食べたばかりだったのです。甘くて辛くて
おもしろい味でしたねえ。
あんっこさんへ
とにかく、たくさん作って、一生懸命つくる姿を記憶しておいてほしいなあと思うのです。父の背中と一緒に、母の背中も記憶してくれるといいなあ。
ひめさんへ
そうなんですよお。^^;残ると思ったのに、結局全部食べてましたね。息子はごはんをおかわりしてましたし・・・・ははは^^;
半兵衛さんへ
わっ、そうですねえ、そういえば、もうすぐ2ヶ月ですね。
早いなあ~~^^;あっという間に日々が過ぎてしまう!
わたしもゆとりがないかも^^; でも幸せを見つけることは忘れないです。
拓海さんへ
拓海さんは忙しすぎますね。人間模様も大変そうだし。
すこし、なんとか休んで家族と温泉にでもいけたらいいのにね。
kurumichanへ
いつもおいしいパン屋さん情報ありがとう。かなり勉強になるのでおもしろく読ませてもらってます。町村農場のヨーグルトもスフとクリームも濃厚で美味しいです。
あらっ、たまちゃんへ
いつもありがとう、たまちゃん。マグロ大すきお父様によろしく♪

→皆さまへ!ありがとうございます!おかみさんより

アマランサスさんへ
日曜日だけはたくさん食べるのが我が家のならわしになっています。大将は普段の仕事中、あまり食べないので日曜日に食べさせないと痩せてしまうの。(-_-;)
rurutotoさんへ
かぼちゃとチーズは、簡単です。南瓜をつぶして、とろけるチーズを混ぜるだけ。ちょっと硬くなったら牛乳を少し入れるとトロンとなっておいしいです。
ゆうさんへ
豚n角煮以外は、適当に急いで作りました~~わははは。
おにぎりも簡単だし、前の日の残り物も活用するので。刺身も炒るだけですうううう(^o^)/
cartierringさんへ
日曜日だけはいろいろ作るの~~でもわたしはそれほど食べないです。(笑)肉は競争で負けます。(笑)生きるのは厳しい・・・・
ぐっさんへ
じゃがいも入りのおでんは、イもが崩れてきちゃうんだけど、そこがまた美味しいのです。^^昆布のふりかけも、無添加のものをつかっています。磯の香りがただようの。^^
marspさんへ
ありがとう~~!marsp家ではどんな晩御飯かしら~?見てみたいです。今度合同でパーティーなんかどうでしょう。無理かなあ。^^;

ぱわ

日曜日のご馳走
いいですねぇ。。外食より、うちのごはんていうのが。。。
最近の奥さんは日曜日ぐらい外食させてよってのが、結構多いと思うので。。
でも、これだけつくるもの大変ですよね。
でも、またそこがいいのかな(^_^;)
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する