FC2ブログ

創作寿司★手毬寿司

手毬寿司1

簡単な手毬寿司★リベンジ編
今日は簡単な手毬寿司です。
子供でも食べられるように洋風なものも入れてマス。
手前から、
たまごそぼろ手毬
かんぱち
イカきゅうり
ゆで卵きゅうり
ねぎとろ軍艦風
辛子明太子のせ
平目と水菜の手毬
大トロ手毬
さばの昆布ジメ手毬
ウインナー軍艦

野菜は高値なので、
きゅうりと水菜しか使いませんでした。
レタスなんて一玉400円もしてびっくり!
回っていない寿司屋でも400円だせば、
おいしい中トロが食べれるのに~!

アップ1

ついでにもうひとつ、アップで。
20060124102258.jpg


説明が必要なのは、たまごそぼろ手毬かな?
これは、ゆでたまごの黄身だけを乾煎りして塩で味付け。
手毬にしたシャリに付けるだけです。これは、おすすめ!
きれいな和菓子みたいでしょ?

ちなみに、大将は
おお、綺麗だなあ。
と言いつつ、1個も食べてくれなかった・・・・・・・・・。

今日も元気だ、大将ありがとう!

鮨処いちいはこんなお店です。
関連記事

コメント

マレーナ

芸術点200点!
[綺麗な和菓子のような作品絵文字:e-433]で見とれてしまいます。さすが美大出身のおかみさん、素晴らしいv-424
芸術点は旦那様にも負けないくらいだから感心してらっしゃったことでしょう。
ところで、ホントに野菜が高くて困りますv-292最近は冷凍の野菜が大活躍の我が家の食卓です。
毎日雪掻きv-276、大変でしょう。
私など先日の東京の雪で一度だけ雪掻きしただけでも使わない筋肉をつかったので疲れちゃいました。
春が待ち遠しいですね~
お体には十分気をつけてくださいねv-254

直哉

おかみさん、ご訪問ありがとうございました。
手毬寿司、綺麗で美味しそうですね。
実は家の妻は北海道出身でして、札幌からは
そんなに遠くはありません。
毎年、北海道には行くので『いちい』さんに
行ってみたくなりました。^^

→マレーナさんへ

ありがとう。
嬉しいですv-10
ありがとうございました。
あ、あ、あの、美大なんてすごいところじゃなくて、
ただの美術専門学校ですうう。
そのような頭脳はありませんです。v-12
友達は多摩美とか、芸大とかに行きましたが、、。
あのたまごそぼろって、ラップでつくると簡単です。
見た目もきれいで美味しいから是非やってみてね。

→直哉さまへ

素敵なご夫婦!
ありがとうございます。
見に来てくださって恐縮です。
ほんとに面白い温かいご夫婦なんですね。
これからも楽しみにしています。
北海道にいらした時は是非お立ち寄りください。
あ、わたしは店にいませんのでご安心を。(笑)

Next-JIS

愛でながら楽しめます!
こんにちは! 手毬寿司、なんと言っても、色合いがとっても綺麗です。 これは、女性や子供が喜ぶだろうなぁ…と感心してみてます。 ブログの出前があれば、今日のお昼に、しっかり取りたいですよ…。 はぁ…、美味しそうだぁ…!!

それにしても、野菜高いですよね! もう…驚きです!!

→next-jisさんへ

そうですよね!
お野菜が高すぎです!
ねぎ、シソなんかも高くなっている、、、。
寿司屋の野菜が、、、、。

手毬寿司って、そういえば、
出前なんてないですもんね。
スーパーにも売っているのを見たこと無いです。
お弁当屋さんとか、スーパーで売ったら
大ヒットかもしれませんね!

あちし

きれいですねーv-20
野菜とトロなら迷わず
トロですねー

→あちしさんへ

(笑)そうですね!
もちろん、迷わずトロですよv-10
昨日は、レタスもやっと198円のものを発見。
でも特売以外では298円ですねえ・・・・。
回転すしのほうが得な気がします・・・・。
300円の皿で、おいしい寿司が2貫ですから・・・。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する