FC2ブログ

もうすぐ節分!2月3日は恵方巻き★『北海道巻き』

北海道の美味しさをいろいろ詰めてみたのだ。どーだろー


恵方巻き登場~~!
その名も『北海道巻き』で~~す。(笑)
(別名:昆布ロール寿司^^;)

鮭のバター焼チーズフライドポテトを具に!
まわりには海苔ではなくて北海道のおぼろ昆布を使用しました。
中にはマヨネーズとレタスも入れて洋風に味付け。
恵方巻きは北海道でもだんだんお馴染みになってきましたね。

こんなかんじで巻くこのまま食べるのって、実は量が多いよねえ・・・・
フライドポテトが焦げた・・・(-_-;)     スライスチーズを重ねて^^;
今年の恵方は・・・どこだっけなあ・・・北北西って、どっち?^^;
海苔の代わりにラップで巻いてからおぼろ昆布をつけていきます。
我が家の息子達は、これでおぼろ昆布が好きになったのだ。


息子 『かーさん、なかなか旨いよ、コレ!(^o^)/』

大将 『太巻き寿司に・・・・フライドポテト?・・・・・・・(--;)』


恵方巻きにジャガイモ!これぞ北海道なんだってばっ(笑)

まだまだ恵方巻き製作中。(今年の恵方は北北西)
晩御飯はしばらく恵方巻きがつづく・・・・・(@_@;)


参考リンク
寿司屋の酢飯の作り方はこちら。←ウィキぺディア フリー百科事典に掲載!
太巻き寿司の作り方はこちら。



関連記事

コメント

ぽん

おかみさん、おはようございます。

わあ~、この『北海道巻き』美味しそう♪
1本予約でお願いしますって言いたくなるくらい。
おぼろ昆布で、巻いたこの太巻き、
北海道がぎっしり詰まってますね。
北海道を愛するおかみさんならではのアイデア!
すごいです。

さよぺー

北海道らしさが出ていていいですね!!我が家はどうするんだろう??自分で作るか???

プチセレたーちゃん

゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽ
大将にしたら、鮭は焼かれ、チーズも入れられ、それだけでも
・・・・・・・(-"-;)・・・・・・・・・でしょうに(笑)
ポテトだもん。フライドだもん。しかも茶色だもん~♪
職人さんだから仕方ないですよね~

でも、美味しそうよ。いや、実際オイシイと思う(´∀`)ノ
酢飯とチーズ、あとマヨも合いますもんね~♡

アロハ

おかみさん、目からタケノコ・・・え? ウロコ?!
こんぶ きれいに広げなくて、くっつけてるんですね
こういう上等のでなく ふわふわのアレでも出来そうで嬉しいです。
鮭、チーズ、芋、レタス、マヨ
  これは 駅弁で出したら そうとう売れますよ~^^。
  

KON

んふ~~期待通り
素敵恵方巻!!
まねさせていただきます♪
私、いろいろアレンジするんですが
最後に旦那に「普通がいい」とよく言われます。
もっと冒険しようよ!!と思うのですが・・。

かもちゃん

おぼろ昆布だったのね
最初見たら、「パイ」で巻いた?と思っちゃった(^_^;;
鮭の焼いたのが入っているのって、意外に見当たりませんよね。
ちょっと予想外な具材でした。

紅月

何やら変わったネタの組み合わせだけど・・・
昆布巻き好きなんだよね。

美味しそうだ^^

マッハママ

すごいすごい

私もこれ作って食べたいわ!
チーズが苦手なので、スライスチーズをほそ~~く切って
使いたいわ

ゆみたん

太巻きにフライドポテト・・プロの大将さんでは、やっぱり思いつかないところでしょうねえ。。
そのあたりがおかみさんの、いいコンビネーションですよね。

ryuji_s1

凄い恵方巻きですね
ごうかで 美味しそうです。

hero

恵方巻・・・・ブームだ
恵方を向いて物を言わないで丸かじりと言う説明が付いていますが・・・・確かに大きさに付いては規定は無い・・・。

女将さんちの恵方巻だとおおきい幸せが来るのかな・・・。

花子

愛情一本!
ハムではなくて鮭のバター焼きというのがこれまたいいですね!
鮭を焼いたり、芋を揚げるという一手間に愛情がプラスされるんですもの、お子様が喜ぶのがわかります!
うちでこんなの作って出したら、泣いて喜ぶだろうな~

のり

珍しくおかみさんがうまそうな寿司作ってるよ(笑)。
そんなことないか、いつもうまそうです(しぶしぶ)。
だって、あんなサッカーのピッチ寿司なんか食えるか?(まだ言ってる。あれ、そうとうのお気に入り)

ぼくなんか北海道といえば木彫りの熊だよ。鮭くわえてるやつね。
だから今度は木彫りの熊を巻いてみてよ。
それとかアイヌのおじさんとか。
あくまでもギャグだからさあ、かじっちゃだめだよ。おかみさん、なんでも食べちゃうからなあ~(笑)。

gorukichi

こんばんは
節分の『恵方巻き』某コンビニから始まって瞬く間に全国的に広がってしまいましたね。
寿司屋のおかみさんが寿司屋でも出さないような太巻きすしや誰かが言っていた『変態的なパフェ寿司』食べたい。
今年こそ時間を無理やり作って北海道に行きたい。
いちいのすしをたらふく食いたい。

二郎君

「北海道巻き」旨そう!
これ北海道物産展に出したら売れるかも!?
バリエーションも増やしたら選べる楽しさも出るしね。
なんてったって、北海道ブランドは強いから!
素材にばかり頼らず、こうゆう一手間が大事ですよね。

waka

なんとも・・・
ユニークな恵方巻。フライドポテトなんて、考えもしない
おかみちゃんらしい発想だわん。

私も伊豆の特産使って、何か発明しようかな?
鯵のひものなんてどうだろうか・・

to-ma

美味しそうで立派な太巻きですね~。
今やコンビニでも恵方巻は定番だけど、
日本全国みんな同じなのかな?
各地でいろいろ特色とかをだしてやればいいのに…。
北海道のは間違いなくこれでいけますね!
酢飯にも少しなにか色合いに入れてみてもいいですかね…?

kurumichan

こんばんは。
待ってました~。どんな恵方巻きが登場するかと思って。中身は洋風でまとめられたんですね。おぼろこんぶも美味しそうですね。私もおぼろこんぶ大好きです。続々登場する恵方巻き楽しみにしてますね~v-344
パン屋さんではパンで作る恵方巻きなんていうのもあるんですよi-229

ぐっさん。

そう来ましたか!! おかみさんのアイデアに脱帽です。帽子であってヅラではありません。おぼろ昆布も日高のあたりのやつは ほんっっと 美味いですよね。

恵方巻きって テレビでやり始めてから急にブレイクしたイメージですが もともと どこの習慣なんだろう。豆まいて寿司かじってこそ 節分ですよね☆

アマランサス

海苔の代わりにおぼろ昆布を使うのってグッドアイディア!
鮭やポテトで「北海道巻き」ってネーミングもいいですね♪

→コメントありがとう!おかみさんより

ぽんさんへ
ありがとう~ぽんさん。北海道巻き、だれかが作ってくれるとありがたいです。日本のおかあさんたち、思い出したら作ってね。
さよぺーさんへ
さよぺーさんのところは、毎年恵方巻きをたべるのかなあ?
プチセレたーちゃんへ
フライドポテトが焦げたの、焦げたのおおおお(笑)
まるで炭・・・・?木炭・・・・・?^m^
アロハちゃんへ
あ、昆布、綺麗に広げたほうがいいのかも~わたしは昆布が大すきなので広げるよりもすこし固まってるほうが好きなのです。駅弁で出すかなあ~~売れるかなあ?(笑)
KONさんへ
KONちゃんの恵方まき、見たいです!作ったら記事にしてね~
かもちゃんへ
鮭の焼いたのは、おにぎりでは定番なのだから、恵方巻きにするとますます美味しいですよ~(^o^)/
紅月さんへ
ほんとの昆布をまいた昆布ロールもあるんだよ~!ごはんとのバランスが難しいのでまだ成功してないの^^;
マッハママさんへ
見た目よりも、食べたらおいしい太巻きです~チーズがダメなのね
ゆみたんさんへ
フライドポテトも北海道らしくていいとおもうんです。^^;うふふふ。
大将は無言で食べてました。これはこれで旨いんだよ。と無理やり言ってくれました。
ryuji_s1さんへ
恵方巻きは北海道でもやっと広まってきたようですよ。
heroさんへ
そりゃあ、もちろん!(笑)大きな大きな幸せがきます!なんて^m^
でも少しちいさくしないと食べきれないですね^^;
花子さんへ
花子さ~~~ん。あははは、どこかで聞いたせりふですね。
芋は、フライパンで炒め揚げするくらいでちょうどいいです。芋がたくさんあまってるし^^;芋だけで恵方巻きってどう?(笑)
のりさんへ
なんだと、のり!サッカーのピッチ寿司は伝説なんだよ~~ん。
そんなに好きなら、ダンボールサイズで送ってあげましょう。
木彫りの熊なんて食べれないってば。かわいいけど。^m^
gorukichiさんへ
こんにちは~~goruさん!え?変態的な寿司ぱふぇ!!?
また、goruさんまでのりさんの話に便乗してますね~~~。
では、goruさんが北海道にいらしたときはたっぷりの変態料理を食べさせますからね~(笑)
二郎さんへ
わ~二郎さん、ありがとうございます。カレーの味が忘れられません。またこっそり伺います。家族もかれーに興味津々です。
北海道展に出そうかな~主催者の方よろしく(笑)
wakaさんへ
伊豆の特産品ですね!なにがあるんでしょう。
楽しみです。wakaさん、頑張って下さい!(^o^)/
to-maさんへ
ありがとうございます!to-maさん。全国みんな同じような感じだと思います。各地で特色を出すのも面白いですね。
kurumichanへ
パンの恵方まきも見たことありますよ。美味しかった。
ぐっさんへ
おぼろ昆布、日高のやつも最高ですし、南茅部の昆布もおすすめですよ~
アマランサスさんへ
おぼろ昆布を使うのは、去年のじゃらんの雑誌で掲載したときに使いました。なかなかいいアイディアでしょ?^^;

拓海

朧昆布の恵方巻き・・・美味しそうですね。m(_ _)m

海苔巻き・・・って、海苔がどうも子供達にはうけが悪いようで・・・。(´・ω・`)ショボーン

これなら喜んで食べて食らえるかな。o(^-^)o

今度挑戦してみよ~っと。o(^-^)o

うさまき

北海道にも恵方巻きが存在するんですねぇー
関西だけかと思ってましたーーー洋風巻き寿司美味しそう。外人ウケしそうなんで、今度お客さん来た時に試してみまーす★

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する