FC2ブログ

北海道応援プロジェクト★第2回 天然酵母パンの健考社

『だいすき北海道!がんばれ北海道!』として
北海道の小さな企業を応援することを個人で始めました。

記念すべき第2回の応援は、北海道旭川市にある
天然酵母パンのお店!健考社(けんこうしゃ)さんです。
(偶然ですが1回目に引き続きパン屋さん♪)

社長の五十嵐さんから直にメールをいただき、パンを食べてみて納得。
五十嵐さんはもともと健康食品会社の営業をしていたそう。
健康な食材でパンを作りたいと、本を片手に作り始めたのだそうです。
健康食品のノウハウを知っているからこそできる素材選び。
その姿勢にこだわりを感じたので紹介させていただきました。

カンパーニュを使ってチキンサンドを作ってみたよ
カンパーニュが香ばしくて美味しい。チキンを挟んでサンドにしたよ~(^o^)/

北海道米ほしのゆめの玄米を使用したぱん 香りがいいの~♪
玄米パンは香ばしくて玄米の香りも強いの。人気です。

スライス角食ぱん 黒米のパンを発見!
角食パンもバラエティ!

北のむらさきパン 黒米を粉にして小麦粉と一緒に焼いている。香ばしくて旨い。
紫いもパン 愛媛県産あやむらさきというさつまいもの粉末を使用。

小麦はすべて道内産・天然酵母(ルヴァン種 自家製発酵)
砂糖は洗双糖、三温糖、てんさい糖 ・玉子は中札内産・塩は天然塩
油脂は道内産の無塩発酵バターを使用・黒米は深川産北のむらさき
牛乳は低温殺菌牛乳(ノンホモ)を使用・玄米は当麻町産ほしのゆめ
出来る限り北海道産にこだわっています。

卵不使用のクロワッサン      砂糖不使用のカンパーニュ
クロワッサンカンパーニュ

ベーキングパウダー不使用のシフォンケーキ
ふわふわのシフォンケーキよもぎぱんや豆パン、くるみパンなど
シフォンケーキは、小麦粉アレルギーの方のために米粉100%のタイプのものもあります。

1月の新発売プリンぱん 母の味がするのよ、これ美味しい。
1月の新商品プリンパン豆パン断面図
クロワッサン5個入り242円カンパーニュ483円と値段も安めです。原価は高そう

旭山動物園のお土産は素材も安心なものがいいね。 旭山動物園もぐもぐラスク
 
 旭川といえば、旭山動物園ですよね!
 このラスクは、健考社さんが商品化。
 ラスク用に北海道産の全粒粉パンを
 作りラスクに焼き上げているの。
 子供のおやつは安心素材で食べたい。

 旭山動物園もぐもぐラスクは
 只今、札幌駅のどさんこプラザで
 テスト販売しています。
 ここのパンは素朴な味がします。
 毎日食べても飽きない味ですね。
 

★札幌では南区澄川の東急ストアー内のミセスマミーと言う
自然食品のお店で毎週土曜日販売しています。

通販もありますよ♪←クリックするとホームページへ

健考社 北海道旭川市1条通り11丁目2073-4 電話番号 0166-29-7866 


五十嵐さ~~ん、今度ゆっくりお茶でもしましょうね~(^o^)/
だいすき北海道!がんばれ北海道!




関連記事

コメント

soulsong

おはようございます!
元気をもらいに遊びにきました(^o^)
そしたら思わずヨダレが出てきちゃったよ(笑)
このプリンパンすごく美味しそうですねぇ
食べてみたいデス

ぷゆ

美味しい上に安心までついてくるなんて いいですねーー
3食パンでも良い私です・・・

この国では 私の思う 美味しいパン屋さんは
 望めそうにありません
このブログを・・目で楽しんでます (^-^) (--) (´_`)

プチセレたーちゃん

おおおぉぉぉぉ~~~~ヽ(*´∀`)ノ
今日はワタシもパンばっかりアップしたとこです♪
パン、大好き♪お米も大好き♪
要は・・・・・・炭水化物ばんざ~い!な訳です(^^;
卵なしでクロワッサンが出来ちゃうんだぁ~。すごいですね~
相当、研究されたんでしょうね^^
どれ、HP見せてもらおうかな♪
・・・・・って、ホントは見たくないの。
見ちゃったら購入ぽち!したくなるんだも~ん( *´艸`)

マッハママ

うわぁぁおいしそう

私は今日は
クルミパンとショートブレッドを作ろうと思います

ショートブレッドは米粉でつくります!

aonami24

天然酵母パン
パンも大好きです。愛知県にも天然酵母で焼かれる店が増えてきました。良い安心な小麦粉の入手が一番難しいとの事です。
北海道はパンの原材料には恵まれた所でっすね。
それに空気の乾燥した所の方が、パンは美味しいですね。
特にハ-ド系のパンは家に帰るまでに梅雨どきはシンナリです。
我が家では10年位前からショ-トニング、マーガリンは使いません。日本で市販されている物は大量に摂ると有害なトランス酸が多く含まれていますので。日本で規制が無いのは欧米の様に
沢山摂らないからとの事ですが。料理だけでなく、菓子類の原料でもあるのに。自主規制の外食産業が出てはきましたが。
生産工程での乳化の際にトランス酸は作られるようですが。
国内産小麦粉、バタ-、天然酵母であれば優等生ですね。

のとり

どれも美味しそう~
素敵なプロジェクトですね!
どんどん北海道を応援して盛り上げていきたいものです。
私も大好きです!北海道ガンバレ~!
札幌で生まれて良かったと・・・大人になって思いました。
自分の街が自慢です^^v

ryuji_s1

おかみさん

健考社のパン美味しそうですね。

hero

旭山ブランド・・・・
楽天でうろうろしていると、かりんとうがあったり、今度はラスクだ!

皆で応援しよう!と言うのか保存の利く物が多いかな。

パン屋さんは、酵母が命・・・・と言う感じですね。

家は今はもう寒すぎて山形パンがパン焼き機で、パウンドケーキくらいしか膨らみません><

拓海

どのパンも美味しそう・・・。( ̄¬ ̄) ジュル!...

特にプリンパンが気になってます。o(^-^)o

うちの近所にもこういうパン屋さんが欲しいです。o(^-^)o

って、無理か・・・。(´・ω・`)ショボーン

kurumichan

わ~第2回目もパン屋さんだぁ。うれしいなv-290
なるべく道内産の素材でパンをv-237と言うのがなにより素晴らしい。小麦がとれる北海道ならではですよね。卵や砂糖を使わずパンを作るとどうしても味が落ちてしまうのですが、こちらのはそんなこともなさそうですねv-20
これからもおかみさんさまがんばってくださいv-91

りえこ

あ~~~美味しそうなパンですね~
おかみさんのブログ見るとこんな時間なのに食欲が出てきます。
( ̄¬ ̄) ジュル・・・食べたい!

ダーマ

初めましてです♪
いつも楽しく拝見させて頂いております。
昨年、『卵』(こちらでお使いになられている・・)の検索からこちらに辿り着いて、それが御縁でいつも訪問させて頂いてます。
現在、母が体調を崩しておりますので実現する事が出来ないのですが、回復しましたら是非是非そちらへ来店させて頂きたく思っております(それを励みに頑張っているのです)
こちらを訪れるたびに、いつもいつも温か~い気持ちを頂いていますe-266
また遊びに来た時は宜しくお願い致します。。。

みどり

行ってきましたぁ
なぜか旭川に出張に来ていました

で、おもわず、おかみさんのブログに導かれ?
健考社さん、おじゃましてきました。

角食は一通り試したかったので・・・とお話させてもらうと
セットをつくってくれました。
あとは我が家へのお土産用に、ラスクとプリンパン♪
今すぐ食べたいんですが、帰宅後までじっと我慢です。

お店も素敵でした。

おかみさん、素敵なお店を紹介してくれてありがとう!

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

りえこさんへ
りえこさん、ありがとう~(^o^)/ このブログは残酷かもしれませぬ~~。みんなの食欲を倍増させるかもしれないのです(笑)
でも、大丈夫です、読むだけでは太りませんです、はい。^^
ダーマさんへ
はじめまして!ダーマさん。永光農園の卵で検索してきたのですね。おかあさまの体調が心配ですね。今は、札幌さむいですから、体の節々、関節などに響きますから温かくなってからのほうがいいと思います。春の札幌もいいですよ~そのときは是非お待ちしております。
みどりさんへ
ありがとうございます!みどりさん。角食も、わたしは黒米のパンが好きですね。ほんのり酸味のようなものを味わえます。ラスクも素朴な味で美味しいですよ~家族のかたの喜ぶ顔が見えるようですね。わたしも行きたいよお~~(;_;)
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する