FC2ブログ

寿司屋の修行 第22回 寿司屋の白衣

白衣




汚れて年季の入った白衣
それは料理人の錦だと思っている


寿司酢の香りと汚れが染み付いた
大将の白衣を眺めながら

これは魚のうろこのシミだろう
黒いのは墨が飛び散ったシミだろうと

そんなことをぼんやりと考える



その汚れは

来る日も来る日も
戦場のように忙しいつけ場を表しており

職人の努力と涙のすべてを物語っている

白衣が汚れれば汚れるほど
料理人の腕は上がっていくのだ

わたしは 白衣の汚れに感謝をし
職人の錦に頭を下げる




洗ってもとれることのない
白衣に染み込んだ寿司酢の香り


それは 寿司職人にとって人生そのもの


わたしにとっては これ以上ない感謝の香りである







★寿司屋の修行は、カテゴリー板前と修行の世界で連載しています。




関連記事

コメント

マッハママ

美しい白衣をまとっていると
とってもお料理もおいしくできているって思ってしまいます。

白衣は、洋服が汚れないために着ているものではないなぁって
思います

ゆみたん

おかみさん、深くご主人を尊敬されているんですね。
見習わないといけませんね。
サラリーマンは、背広が、職場の制服が。それぞれの戦闘服ですもの・・
服への思いって、自分の仕事に誇りをもつことにも繋がりますね。。

花子

私もYシャツの袖と襟の汚れに感謝することにします・・・サラリーマンの妻ですから・・・

たびびと

ぶろぐでは、はじめまして。
「北海道の開拓魂2.0」のたびびとです。

「職人」の世界、素敵です。

表に見えない苦労があるのでしょうね。
素人が近づけない聖域って感じです。

そして、4コマ漫画との落差が、また愉快です。

リコ

こんにちは。「リコ日記」内に、リンクをはらせていただきました~◎今後ともよろしくお願い致します☆☆☆

hero

と、砥石マニアなので・・・手元に注目
なんとなく、白衣と言うと、同じ物が5着くらいあって、取替え取替え取替え・・・・と言う気で居ましたが、職人さんの奥さんはそう思うのか・・・・と言う・・・・感想。

どちらかと言うと、砥石の手元に注目していました・・・・素人は包丁減らないし、砥石掛けも砥石が変形するほどは掛けないです。

変形した砥石で同じに毎日研ぐ人と、平らにした砥石で研ぐ人と居るな・・・と思いました。職人さんの世界の事とすると、どちらでも長切れすれば良いので、その人独自と言うか、代々の仕方でも良いのですが・・・。

レオママ

素晴らしい感謝の気持ちに脱帽だわん
うちも白衣を着て仕事してますが
そんな事考えたこともなかったよ~
旦那の白衣をまじまじと見たこともないし
あたしも白衣の天使!?だし・・・笑

おかみさんを見習わなくちゃ!!
ありがとね!

ゆみ

そうですねぇ、大将ゎ白衣が戦闘服ですもんね♪
うちのよっちゃんゎリーマンなのでスーツゎ、クリーニングですが
毎日ワイシャツのアイロンかけして愛情こめておきます(笑)

ひよ

連載、いつも読んでおります
おかみさん

白衣は、ご主人の勝負服ですね。
いつも思うのですが、白衣のクリーニングは業社さんに頼むのでしょうか?自宅では取れないシミってありますものね。

寿司屋の修行エピには、おかみさんの心情や情愛が感じられて好きです。

→皆さまへ!ありがとうございます!おかみさんより

白衣は料理人ならすべてのひとが関わりますね。日本料理、寿司屋、イタリアンのシェフのみなさまも。白は清潔さを意味する色ですが、同時に潔さ、心意気をも表す色だと思います。大勢の板前を雇う店ではクリーニングだと思いますが、わたしたちのお店では家で洗っています。

junji

大将という響きに魅せられて
「大将」という言葉は、余り好きでない響きでした。
何かしらおもねる気持ちが、その響きの中に感じたのかも知れません。
 しかし、愛する人を、「タイショウ」と呼ぶ響きは別でした。そこには、親しみ・敬愛・暖かさ・励ましが込められているように、自然に感得したからです。
世の中に相思相愛ということがあるのなら正しくこのことだと思った次第です。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する