FC2ブログ

白が大流行の北海道~白い海苔巻き

今週は海苔巻き特集です!
北海道では、『白』が大流行♪ だいすき北海道!がんばれ北海道!
白いプリンに、白いティラミスにホワイト珈琲。

それなら『白い海苔巻き』もいいんでないかい?(笑)

・・・・・ん?なんか言った?(^^;)

白い海苔巻きもいいよねえ^^;

海苔のかわりに白いおぼろ昆布を巻きました。昆布ロール寿司です♪
(白おぼろ昆布というのが売っています。北海道産の昆布)
海苔巻きの具は、白身の魚ならなんでもOKです!
今日は平目、かんぱち、イカ、げそ、ガリ、今が旬のいわしの刺身。
わさびを一塗りするのを忘れずに!

海苔巻きも白い刺身だけで巻くと、また違った美味しさです。


海苔巻きの作り方    さあ!練習してみよう!
・まきすを広げ、通常はここで海苔を1枚広げる。
 今日はおぼろ昆布巻きなのでラップを大きめに切ってまきすの上に広げる。
 具が多いときは海苔1枚と半分を繋げて使う。ご飯粒を糊かわりにする。
 (まきすは100円ショップのもので充分です。大きめの方が使いやすい)
・ラップの上に酢飯をちゃわん1パイ分ほど乗せて広げる。
 酢飯は、手を濡らしながら広げる。酢飯が少なければ足す。
・広げた酢飯の手前2~3センチあけて、具をのせる。
・ラップを巻き込んでしまわないように外しながら手前から巻いていく。
・最後にラップの外れたところを巻き直し、形を整える。
・ラップを外しながら、おぼろ昆布を巻きつける。
・包丁をよく研いで、包丁を濡らしながら切りわける。

これね、なかなかいけるお味なんですよ。白身だけっていうのが美味しい。
生の刺身を巻いた寿司はいろいろ売ってますが、
白い海苔巻きはさすがにまだ売ってないと思うよ~~(^o^)/




さ~~~今日も張り切っていこう!(^o^)/

関連記事

コメント

ますっち

おかみさん、白い海苔巻き ステキ!
なんか とっても品の良いお寿司になりましたね♪
海苔巻き なかなか練習できないでいるので、思い切ってやってみようかな。
明日の ちょっとヘンな寿司 とっても楽しみ~ 笑

アロハ

『げてもの』・・・そんな引っかかり方するんだすか?
  さすが!おかみさん!極めるのも半端じゃないわ^^。
今日のは ほんと上品です
      貴婦人のようです
でも もう 明日の ゲ・・・ お寿司が 楽しみです!

アロハ

・・・・・↑URL訂正します 新しいのにするの忘れてました
     あ~ PCにがてだわ~
     ハガキ書くほうが向いてるわ~^^。

ぷゆ

口の中でおぼろ昆布との交じり合いーー
想像しただけで・・・
おいしそーーー  です。

香港に行かねば
美味しいお寿司・・口に出来ないよーー (´_`)

プチセレたーちゃん

ああ~~~~~~~~
めっちゃ、美味しそう・・・・・・・・( *´艸`)
贅沢寿司よね、これ♪ 
マジでおかみさんのコドモになりた~~~~~いΨ(`◇´)Ψ
明日も楽しみ♡

cappu

こんにちは~おかみさん!
白い海苔巻きは、とっても上品で優しさ溢れていておかみさんみたい(^_^)v
昨日の「ねばり勝ち海苔巻き」は、受験生がいるので作ってみます!よっしゃ~p(^^)q!!
海苔巻きは結構すきで、しょっちゅう色々なものを丸め込んでいますが
明日はどんなにヘンなお寿司か楽しみです!はら~~~!

りお

おぼろ昆布で巻き寿司ってのは知ってたけど
白いおぼろ昆布ってあるのは知らなかった(>_<)
おいしそうだわー。
今度チャレンジ!

cityde2

白い食べ物部門大賞!
いろんなものが白くなって食傷気味でしたが、これは美味しそうです。わさびの色は気になるほどじゃないでしょうが、山わさびを使ってみてはいかがでしょうか。(笑)

花子

巻き巻き
次は、アボカドやサーモンをクルクルしたカラフルロールを期待してます!
げてもの?熊の肉でも巻き巻きしてるのかな~

あ・・・白い巻き寿司は良いアイデイァですね!
すごいなぁ~おかみさんは・・・
私は思いつきもしないことばかり!

KON

さ、さすがです!!
白つながりでおぼろこんぶ
うっとり
私、不器用なんですが
なんか破きまくりそうです

ばってらのあの上の昆布でさらに巻いてみたい!!
あの昆布ってなかなか手に入らないんですよね?

56

絶対、あれだと思った
生クリーム。w

まっちゃん

白おぼろ昆布きれい~。白身魚で味も色も決め!私は海苔巻を巻くのへたくそだけど、毎日おかみさんの海苔巻き(作り方解説つき)を見てたらだんだーん作りたくなってきました。

かおり

海苔巻き写真を見ながら、今年の節分はどれにしよっかなぁー。って、悩んじゃってます(^^)あ!豆も買わなきゃ!

マッハママ

うわ~しろい海苔巻きたべたいでっす~
なかもサーモンだし

まねしたい!!

ぱわ

かわいらしいお寿司ですねぇ。。
そして上品な感じがする。。。

白身魚を中にということですから、、いくらでも食べられそうな感じでいいのでは?
しかし、ゲテモノはないだろうと思うのですが。。。(^^;;

拓海

以前は洋風でしたが・・・今回は海鮮ですか・・・。

どちらも美味しそう・・・。( ̄¬ ̄) ジュル!...

おぼろ昆布巻きなら海苔が苦手なうちの子でも大丈夫でしょう・・・。o(^-^)o

白おぼろ昆布・・・今度探してみよ~っと。o(^-^)o

あまん

いいんでないかい???
北海道は只今白の世界
このお寿司いいんでないかい~~~~~。

kurumichan

海苔巻き、楽しみにやってきましたe-343
そうしたら何と『白い海苔巻き』じゃあないですかe-420
白おぼろ昆布と言うのを売ってるのもびっくりです。白くてほわ~んとした色合いでキレイですね。それになと言っても具財が良いv-229すぐにでも食べたいです。
明日も楽しみにしてます。

aya

おかみさん、こんばんわ~^^
海苔巻きといえば、そうそうもうすぐ節分ですよね~♪
こんな海苔巻きもいいなぁ~と思いましたが、実は毎年
節分には親戚のおばさんが、海苔巻きを私と母の分まで
作ってくれるんです。
なので鰯のみ焼いて口を開けて待っている母と私です(笑)

話は変わりますが、カテゴリーの板前と修業の世界と言うところを
読ませていただいたのですが。。
何事も極めるというのは、ひたすら努力と強い精神力がなければ
できませんが、大将の若き頃からのいろんな出来事や想いが
今のいちいのお寿司を作り上げているのだなぁ・・・。とあらためて
そのお寿司にたいする熱意を感じました。
そしてなにより、そんな大将をそっと支えてきたおかみさんあれば
こそなのだということも。。

これからも、ご夫婦で良い意味での終わり無い人生を共にいつまでも歩き続けてくださいね。^--^*

hero

力加減とご飯の量がわからない世界
お握りの感覚が有るのか・海苔は力一杯巻かないといけないような気持ちがありますね・・・。

考えてみると、お寿司屋さんで巻物を頼んだ事はありませんですた・・・時間が経った物は感覚違う・・・・・ぱりぱり海苔切れないし><太巻き・・・・練習してると、節分には飽きそうです・・・ぜ贅沢  但し具は入れられない・・・><

rurutoto

わぁーーーー。すごくきれーですねぇ。
おぼろ昆布は白いのもあるんですね。
はかなげで私が巻いたらぼろぼろっと崩れてしまいそぉーな・・・^^;

「ゲテモノ料理」でひっかかるんですかー@@
こんなにすごい料理の数々が?!
ちょっと変わった巻物とかもありますが^^ゞ
私は毎回楽しませてもらってまーす♪

ぐっさん。

白い海苔巻き いいですね。見た目にも楽しいっていうのが 寿司の魅力ですからね。何しろ北海道のおぼろ昆布はうまいですしねぇ~。

ネタのチョイスもいいですね!

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

cappuさんへ
こんにちはcappuちゃん!お元気でしたか~!
白い海苔巻き、上品かい?それはよかったわ。わたしはかなりガサツだけどね(笑)いろんなものを丸めてるんですね?何かしら?
cityde2さんへ
おおっ、山ワサビ、いいですね~白いしね。ありがとう!
ぱわさんへ
そうか~上品だと感じる人がいるということは、高級感があっていいかも!世の中のセレブな方に受けるかしら?
ayaさんへ
ありがとうございます~~いいなあ。本土では恵方巻きが主流で、定着しているんですものね。北海道はまだまだです。
修行の話を読んでいただいてありがとうございます!
みなさま、ありがとうございます。白い海苔巻きは、なかなかいいかも??風変わりな寿司なかりではなくて(笑)普通の寿司も載せなくちゃね~~あはは。ありがとうございました。

ひよ

おぼろ昆布で
おかみさん

こないだの一時帰国のときに母に貰ったおぼろ昆布をどうしようかと思案しながら早3ヶ月・・・w
これ、良いアイディアですね。近いうちに(賞味期限中w)試してみよう。
唯、白身魚の刺身がねぇ・・・
3枚におろしたフィレ状のが売られてるんですけど、生食はなぁ・・・ためらわれます。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する