FC2ブログ

華麗なカレー太巻き寿司

今週は海苔巻き特集です!

なんとカレー太巻きを作ってみました(*_*)

ちょっと驚きですが、カレー粉を入れた酢飯のちらし寿司など
作っている地域が本当にあるそうですよ 面白いね~^m^

カレー粉を入れた寿司・・・・?^^;
太巻きの中の具は、豚肉ジャガイモ人参です。カレーと同じ!
(注:カレーライスのルーと酢飯の組み合わせは美味しくないですが
カレー粉に酢飯という組み合わせはグッドなのですよ~^^)

恵方巻きにしてたべるものいいよん子供には受けます


カレー太巻きの作り方
・太巻き2本分となる2合の米を炊く時に(多めに炊く)大匙1のカレー粉を入れる。
これでカレー色のごはんを作る
・炊き立てのカレーご飯に寿司酢を入れて、カレー酢飯を作る。
・ジャガイモと人参と7ミリ角くらいの細長い形に塩茹でする。
・豚肉バラ肉のスライスを塩茹でする。しっかりと塩味をつけるのがコツ。
・下図のように巻く。海苔は1枚でいいが、具が多いときは1枚半に繋げて巻く。
(海苔はご飯粒を糊代わりにしてくっつける。)
注:カレー粉はGABANのカレー粉を使っています。(手作りカレー粉セット)
★酢飯の作り方はこちら
★太巻き寿司の詳しい作り方はこちら

カレーな配置(笑)
図だよん 海苔は1枚半にして作っていますが、
 基本的に1枚で充分です~~^m^

 ここに福神漬けを入れようと
 思ったのに買い忘れ(T_T)
 福神漬けを入れたかったなあ。


息子達の一言。 『これはこれで美味しいよ・・・でも普通のカレーでいい・・・』

大将の一言。  『 だっ、大丈夫か・・・・?頭の中 』


★北海道は雨が降ってます。雪が少ない今年の異常気象。
雪まつりの雪像はどうなるのだろ?心配(;_;)

★明日も太巻き寿司は続きます。
(どこまで続くんじゃ・・・^^;)

関連記事

コメント

cappu

寿司屋の大将だからそりゃ、びっくりするねぇ~!!(笑)
おもわず、私も笑い転げてしまいました~。
でも、色がとってもキレイで、おまけにカレーの具だし~良いと思いますぅ~。
おかみさんのシャレっ気たっぷり~なお寿司~に一票!!フッ(~ー~)

マッハママ

うわ~~
本当にカレーですね

でもグッドアイデアです
家で食べるなら普通のカレーでもいいけれど
行楽などのおべんとうにつかうといいかも!

ぷゆ

息子さんに1票
私もカレー味は 普通のカレーが良いです
一切れなら食べても良いけどーー  (--)

明日は何かな???
ワク! ワク! (^-^)

INA

すごいですね!?
太巻き1つでカレーが味わえちゃうって、お得(?)な感じですね。
僕もカレーが好きなんで、一度食べてみたいです!!!

プチセレたーちゃん

゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
遂に・・・遂に、ココまできたかぁ~~~♪
明日はどんなだろ???
どんどん暴走するおかみさんの太巻き、楽しみぃ(人´∀`).☆.。.:*・

でも、食べてみたいと思いますよ、私。
味見させてもらいたいです。

SNAFKINわたこ

すごいチャレンジ精神!
おはようございます。
ここ数日のいろんな太巻きを拝見して、節分当日は何をしようか迷っちゃう。 明日もまだ続くとな・・・、明日のを見てからでも間に合いますね。
ホントおかみさんの行動力と、チャレンジ精神には脱帽です。
お忙しいようですが、お体はご自愛くださいね。

シルフィー

すごい!(@_@)
おかみさん、すごいことになってますね!(笑)
シルフィーも思わず(@_@)ですw
カレー粉と酢飯は合うんだ。。。知らなかった!
これからも真新しい太巻きレシピが続々出るのかな?
おかみさんのアイデアが楽しみです♪

そして、さっぽろ雪まつり~大丈夫でしょうか?
心配してるんですよ。。。
今年何年ぶりかで行きます!
最終日の3連休なので、それまでに恵まれているのか、残っているのか…e-263
雪まつり関係者のご苦労は大変かと思っていますe-330

ALOHA~だす

カツも入れたらカツカレーだな~
大将の心配は 明日も続くんですね
芋!芋が なぜか 優しいよね~

ゆみたん

なんかすごいアイデアですねえ。。
私もやっぱり普通のカレーでいいかな。。
今年は雪が少ないようですので、雪まつりを開催する地域の方々はご苦労がおありでしょうね。

二郎君

う~ん、思いつかなかった。
そうきたかって感じです。
食べてみたい!

おかみさんの太巻きシリーズ毎日楽しみです。

こんなに雪が解けてしまい雪祭りは大変ですよね~。
うちも大通りのイベントの前に真駒内のトヨタビッグエアーの出店
が2月10日にあるからそちらも心配です。

hero

や・やべっち寿司?
ジャンル違いかと1瞬思いました・・・・。巻き簾の大きさが違うのか?な・・・・大き目のがないか安売り店で探してみよう・・・。

カレーソースとかで食べてみると面白そうですね・・・ローストビーフの薄いので海苔の代わりにするとか、はさむとか、鹿肉のローストを巻き込むとか・・・フライドポテトにするとか・・・・・。応用が利きそうな感じが・・・・します。

コラブ寿司万歳!と言う感じかな・・・・。

ぽん

おおっ~。
思わず、声が出てしまいました。
今までの太巻きもかなりアイデア満載だったのに
これは、もっと斬新な太巻き。
ホント、いろんなアイデアをお持ちなんですね~。
すご~い。そしておもしろ~い。
すっごく食べてみたいです。

さよぺー

おかみさんごめんなさい私も息子さんに1票です。
でも、食べたい気持ちもかなりあります。一切れほしいな( ´艸`)ムププ。

拓海

え~~~ぇ...。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

カレーと酢飯はミスマッチのような気がしますが・・・。(´・ω・`)ショボーン

偏見はいけませんね。今度、試して・・・みたいとは思いません。(やっぱり...m(_ _)m )

果敢な挑戦に拍手・・・。o(^-^)o

やっぱり、カレーは普通に食べるほうがいいです。m(_ _)m

kurumichan

今日は驚きの一品が登場と聞いていたのでワクワクでしたv-10来てみてさらにびっくりです。とうとうカレーが太巻きになりましたねv-405でもきっとこれ美味しそう。私はたぶん好きです。まだ未知のお味ですが。それに彩りもキレイだしv-353明日も楽しみにしてます。

monaka

今年こそ、はじめて巻き寿司を作ろうと張りきってたら、
怪我をしたので、今年も断念です。お店に注文しました(;;)
おかみさんとこのが食べたいナァ。

のとり

なにげに毎日楽しみにしている巻き寿司シリーズ^^
3日の本番はどんな巻き寿司をがぶっと行くのでしょうか??(笑)
楽しみで~す!!

アマランサス

おかみさんの太巻きシリーズ、目からうろこ。。。
カレーなんて考えたこともなかったよ~
大将から見たらよその国の食べ物かもね( ´艸`)ムププ

to-ma

斬新!これはアイディアものですね~。
カレー粉と酢飯で思い出したけど、以前一緒に働いていた
寿司職人の人が、酢飯が余ったら賄いでチキンライスをよく作らされたって言ってました。
酢飯とケチャップの酸味って合いますよね~。
なら、薄焼き卵でそれを巻いて巻寿司にできないでしょうかね?
具はササミのほぐし身と胡瓜とか…。
食べたらオムライス風!
あ、海苔使わなきゃ海苔巻きにならないか…(^_^;

ぱわ

い、いや。。。ここまで冒険しなくても。。(^_^;)
大将の目が点になってる様子が目に浮かびます。。。

それよりこの時期の雨、心配ですねぇ。。
雪像どうなるんだろ。。。(;_;)

ニョッキ

ナイスですね^^
ジャガイモにカレー!
自分が考えていた、
今年の恵方巻のアイデアとほぼ一致して、
驚きです^^;
また、違うの考えなきゃぁ^^;

rurutoto

色味が食欲をそそりますねー
きっと香りもスパイシーでこれまた食欲をそそりそぉーです^^
カレールーと酢飯の組合せは美味しくないって・・・おかみさん、試したことありですかー?
あはは

典子

面白い!初めて見ました、カレーの太巻き。
おいしそう!
私はおくら、やまいも、納豆のねばねば巻きが食べたい~。
見てて、とても楽しいレパートリーで、お勉強にもなります!

→ページの無い方や質問のある方にコメントをお返ししています。ページのあるかたのところは訪問しています

cappuさんへ
わははは~~すごいでしょ~(笑)カレーの酢飯は、無理して酢飯にしなくてもいいかもしれません(笑)これはこれで美味しかったです。カレー味のちらし寿司もあるくらいなのでいけてますよ~^m^
SNAFKINわたこさんへ
あっ!わたこちゃんじゃないですか~~わたこちゃん久しぶり
元気そうでよかったです^m^
二郎さんへ
有名カレー店のオーナーさんに、これを見せちゃって恐縮です(笑)
た、た、たべてみたいですか?ピカンティのスープカレーで作ったら美味しいでしょうね~(笑)あ、そのときは酢飯にしなくてもいいかも。
heroさんへ
巻き簾のことですね~まきすは大きいものも売っているのです。
でもプロの道具展みたいな販売のときに売っています。最近は、100円ショップでも大きめのまきすがあります。わたしが使っているのは飾り太巻きを作るときに便利なのです。
ぱわさんへ
あはははは~~かなり冒険しすぎですよね~自分でも笑いながら作りました。大将はおそるおそる食べてから、まあまあ旨いといってましたよ。(~_~;)

みなさま、ありがとうございます!最近、太巻きにこっていますが、今月は行事が目白押しで、さらにいろいろ作ります。バレンタインのお寿司、雪まつりの寿司などなど(笑)もちろんずっこけ寿司ですけどね。はははは~~

ぐっさん。

華麗なる太巻き

と言ってみたくなりました。爆
カレー粉と酢飯 想像付かない取り合わせですが どんな感じなんだろう。そのうち 作るときがあったらチャレンジしてみたいですね。

ひよ

カレーな太巻き
おかみさん

これ、材料はいつもあるし、で、作ってみたんですw
うちのメンバーの反応は、おかみさんとこの息子さんたちと同じ・・・w
普通のカレーでOKだよってwww
(黄色い巻き寿司に、驚いた顔を撮れなかったのが残念至極)
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する