FC2ブログ

海苔巻きの天ぷら

今日は2月3日節分ですね!恵方巻きを食べる日です。
というわけで今週は海苔巻き特集やってます!

やってみたかったのだ~^m^

『海苔巻きの天ぷら』です。

天ぷらにするとなかなかいけます!

どこかでやっているらしいという話を聞いてからずっとやってみたかった!
自分で作った恵方巻きをまるごと1本まんま。180度の油で天ぷらに~~♪
揚げてから切って撮影しています。揚げる時間は2~3秒でOKだよ。
韓国海苔みたいな味に近くなる?天つゆをつけながら召し上がれ♪

中身は普通の海苔巻きの具なんだよ~かんぴょうと椎茸の甘煮、卵焼きと紅生姜です。海苔巻き~~~海苔巻きのうた♪だれか作って~~(笑)

太巻きの具は定番ものです。たまには定番も作らないとね(笑)
卵焼きに紅生姜、かんぴょうと椎茸の甘煮、青物はいんげんしかなかったわ。^^;
そうだ!これを説明しないと そうそう、海苔巻きを揚げるときのコツ。
 端にもご飯を詰めて海苔でふさぐと安心。
 余分な油も吸わないのでこの方がいいデス
 2~3秒しか油で揚げないので
 中身が飛び出すこともありません。
 天ぷら粉をつけて揚げます。

おまけのピンクバージョンだわよ

ピンクの酢飯バージョンでもやってみました。アロニアの粉末で色をつけています。
油で揚げるとなかなか美味しいです!酢のきついのが飛んでまろやかに。
天つゆで食べるのが旨い。これは我が家の定番になるかも!
他にもたくさんの太巻きがあります。カテゴリー太巻き寿司へGO!
大将の感想は、まだ聞いてません・・・汗・・・(笑)


さあ!今日はたくさん恵方巻きを食べよう~~(^o^)/
(・・・・我が家はすでにたくさん食べました、ハイ。もういらな・・・(^^;)



関連記事

コメント

シルフィー

斬新!
おかみさん、おはようございます♪

まぁー、海苔巻きの天ぷらなんてあるんだー!ちょっとびっくり。
(今までいろいろあったので、そんなに動じなくなった?笑)
でも、美味しそうです。
私も太巻き作ってみますね。
初めてなので綺麗に巻けるかな?

☆追記です☆

今続けて太巻きで検索をしていろいろ見ていたら、太巻きの天ぷらを見ました~。
揚げたてをあんかけにもしていました。
そういう食べ方もあるんですね。
それにしても、太巻きのバリエーションてつくづくすごい。。。
おかみさんもお花模様とか動物とか(むずかしそう…)、いっぱい作られてるんでしょうね♪

ぐっさん。

揚げるといっても 一瞬なのですね。どんな味なんだろう 想像がつかないです! 海苔のてんぷらとかも美味しいぐらいだから きっと 香ばしさも入っていいんだろうなぁ

プチセレたーちゃん

全体を揚げるのは予想外だったわ・・・
でも海苔の天ぷらはパリパリしててメチャ旨だから
きっと美味しいと思います^^

・・・・・・私はとりあえず、普通の太巻きにしとこー(笑)
さて、そろそろ、かんぴょうでも煮るか♪

むぎ

あ、海苔巻きの天ぷらは知ってました。
食べたことはないですが・・・
細巻きにして、中の具をいろいろ工夫したら、ちょっとお酒のつまみにもなりそうだな~なんて、こちらを拝見して思いました。

kazumi

海苔巻きの天ぷら??初めて知りました~。
でもおいしそうですね。
ピンクの酢飯がとっても綺麗です。

深夜勤務クン.

これ、マヨネーズで食べたいですねぇ。
いや、ゲテモノ食いでごめんなさい。

拓海

海苔巻きの天麩羅・・・思いもつかない・・・。o(^-^)o

おかみさんの発想には感服しております。m(_ _)m

大将にも好評だったようでよかったようですね。

オイラも食べてみたい・・・誰か作ってくれないかな。(´・ω・`)ショボーン

やえ

太巻きの天ぷら、ニセコのお店で出してるのをテレビで見ました。
オーストラリアの人に好評なようです。

ryuji_s1

おかみさん
楽しい巻き寿司ですね
今日は節分ですね

道具屋

太巻きの天ぷらですか!
でも2~3秒だけ入れるって微妙ですね ヾ(;´▽`A``アセアセ
どんな食感になるんだろうなぁ・・・
廻りがサクサクって感じかな。
でも、大将が誉めてくれたのなら美味しいんでしょうね♪

すみ

もっと早く見たかったです・・。
節分なので、先ほど太巻きを作っていたのですが、
全然思うように出来ず(涙)、意気消沈のところ
たまたまこちらを見つけました。
どれもとってもおいしそうで、そして美しいです。
作る前に見ていれば。。笑 今度は是非こちらを
参考にTryします!!

シルフィー

こんばんは☆
初めての太巻き3品、半日がかりでがんばりました!e-271
一つ一つの具を作っていると、太巻き寿司ってとても手間のかかるものなんだな・・・ってこと、初めて分かりました。
でも、丁寧に作ったつもり~楽しい一日でした♪(*^^*)

その中で、おかみさんの、『とびっこを使ってカラフルロール寿司 』 から作りました☆娘用に娘の大好きなものばかりで作りました。^^
とーっても美味しかったです☆
おかみさんのようには綺麗にできてませんが、記事&トラックバックをさせていただきました♪

kurumichan

わ~とうとう太巻きが天ぷらにv-405超斬新v-353私には技がないので絶対できませんが、これはホント美味しそうです。いや美味しいに違いありません。もちろん食べたこと無い未知のお味ですが、是非戴いてみたいです。あ~だれか作ってぇv-421

りんご

久々にりんごも太巻き作りましたっ!
しヵもドラえもん@恵方巻きo(*^▽^*)o

・・・旦那君はブサイクなドラえもんに納得がいかず
「次回は僕が作る!」と息巻いてます…w

太巻きを天ぷらにするなんてこれまたすばらしぃアイデアですね!

2人家族で太巻きを作ると、次の日も次の日も同じ太巻きになってしまって…飽きてくる~;:
おかみさんちのような賑やか家族で、美味しい太巻きを食べるのにとってもあこがれま~す^^

cappu

きゃあー!やっぱり出ましたね。「海苔巻きの天ぷら」
きっと、おかみさん~いつかはやってくれるワ~と思っていました(^^;)
どうしましょ.....。でも美味しそう!!いつか私もやってみますフッ(~ー~)。
おかみさん~、今日は「粘り勝ち~海苔巻き」作ってみましたよ~♪
なかなか上手くできたし家族にも(もちろん息子にも)評判良かったです(^_^)v
恵方巻きにしてみんなで合格祈願でした!~これでバッチリ~かな!!っと。
ありがとう!~おかみさん~

マッハママ

ピンクバージョンののり巻き揚げぜひやってみます!

いつのことかわからないけど
とっても興味がわきました

ぱわ

こんどは太巻きの天ぷらですか。聞いたことはあったのですが。。
天つゆで食べるのか。。これいいですねぇ。。
基本的に海苔と油って合いますもんね。

大将が気に入るのもわかるような気がする。。
σ(^_^;)も今日は恵方巻き食べました。久しぶりのような(^^;;

アマランサス

いろんな太巻きバージョンがあって楽し~い
揚げるなんて思いもつかないよ~
大将に喜んでもらえてよかったですね♪

これはいい食感かも
おはようございます。
海苔巻きの天ぷら。
初めて見ました。
揚げた海苔の部分と寿司ネタの両方の食感が楽しめそうですね。
食べてみたいなあ。

紅月

これは食べた事あるぞ~~

叔父さんが天ぷら屋をしていた時に実験台によくなってました。
何十年も前の話だけどその店では常連さんの裏メニューになっていましたよ^^私もその時によく食べていました^^

美味しかった記憶があります。

あ~~~たらの芽の天ぷら食べたい^^ もちろん揚げたてで・・^^

ぽん

おかみさん、こんにちは♪

こりゃまた、大胆な・・・
太巻きを揚げ物にするなんて、私だったら、絶対に思いつかなーい。
香ばしい海苔の香りが、漂ってきそうです。

そうそう、以前紹介されていた、藤の花のお寿司、作ってみました。
でもでも、留めが甘くて、崩れ気味の藤の花に・・・(笑)
再チャレンジしてみます。

ひよ

恵方巻き
おかみさん

恵方巻きを食べる習慣って関西のものかとばかり思っていました。
太巻き天ぷら!凄い!w
食べてみたい!外側がサクッとしてて美味しそう。
しかも、勧告海苔みたいな味の天つゆで、いただいちゃうのですね。

私は酢飯が大好きなので、うちじゃ、おにぎりも酢飯で作っちゃうくらいw 中身は、ツナのマヨ和えが簡単だけど、チーズとか色々です。

YOME

きゃ~~!
おかみちゃん、ラジオに出たんだね~^^!
聴きたかったなあ♪
巻き寿司フェアもじっくり堪能して帰るよ♪

今年は続々、色んなオファーが来そうだね。
また東京に呼ばれた時はYOME、またびゅ~~んって飛んでいくからね^^

mahamama

女将さんこんばんわ♪
昨日は節分で、ワンコ太巻きを作ったのですが・・・得体の知れないものが出来上がりました(@Д@; アセアセ・・・以前女将さんが作り方を教えてくださった、ハート型で藤の花のような巻物は美味くいきました♪♪♪とっても簡単でおもてなしにもいいですね=*^-^*=にこっ♪これからも素敵なアイディア教えてください♪♪♪

さよぺー

こんばんわ!恵方まきやりましたよ。というか、ふぃあんせのお母様が用意してくれました。ありがたやありがたやヽ(´▽`)/
ふぃあんせと二人、恵方を向いてもくもくと食べました。

rurutoto

わぁーお!一本まんま揚げちゃうんですかぁ。
端をのりでとめるのは大事ですねー!
ご飯が油っぽくなるのはイヤですもんね。

ピンクverがとってもきれー♪
私は今回、時間の関係上買ってきたものを食べましたぁ^^;
ちゃんと北北西にむかって~
節分以外にも食べていーんですもんね。
今度作ってみよーと思います^^

りえこ

うわうわうわ~~
海苔巻きの天ぷらなんて初めて知りました。
食べて見たい~~。
おもてなしのもいいかも~
ピンクのほうとってもかわいいですね。
勉強になります~。

naolicu

はじめまして
以前から拝見させて頂いております。ルーマニアからです。
日本では恵方巻というものが流行っているのですね。私が日本にいた頃には目にしませんでした。来年は「Eho roll」として期間限定で出してみようかな、と思います。これからもよろしくお願い致します。

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

やえさんへ
おお~ニセコだったんですね。そうか、外国人の方に受ける味だから納得です。海外の寿司屋では定番メニューかもしれないねえ。
すみさんへ
ああ、残念です。あまり上手にできなかったのですね~大丈夫です。わたしも未だに失敗しますから~(笑)七転び八起きで頑張りましょう~(笑)
cappuちゃんへ
わ~~い、ねばり勝ち巻きをつくってくれてありがとう!きっとこれでばっちりです。わたしも遠方からハンドパワーを送っておきます。(笑)これで合格間違いなしなんじゃ~~(^o^)/
ぱわさんへ
天ぷら!いけますよ~なかなか美味しいです。天つゆでたべるのがポイントなんですね。これがめっちゃ旨いのです。
食べてみてびっくりな味なので是非試して欲しいです。^^
りえこさんへ
海苔巻きの天ぷら!実はかなりおすすめです。油っこくないし、天つゆで食べるのが病みつきに。海苔巻きの中身は何でもいいので、是非挑戦してみてほしいです。家族にも大好評ですよ^^

はじめましてのご挨拶です。おかみさんより

naolicuさんへ
はじめまして!ルーマニアからありがとうございます。
さっそくブログを見させていただきました。美味しそうですね。
行ってみたくなりました~(^o^)/
ルーマニアで寿司屋?和食やさんをしているのでしょうか?
奥様がルーマニアの方なのかしら。恵方巻きも、出してみてくださいね~そのときは見せてくださいませ!^^楽しみです。

nitzma

天ぷら粉をつけずに、揚げるんですか?

→質問のある方にコメントをお返ししています。

nitzmaさんへ
わっ!書き忘れてました。天ぷら粉をつけて揚げます。^^

Miki

海苔巻き揚げ・・はjめて見ました! 美味しそう~♥
女将さんの巻物特集の影響で、長男(6才)のお弁当に
いれてみました!
完食♪(^_=) 嬉しいものです。。ありがとう~♪
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する