FC2ブログ

バレンタインの寿司 ハートの棒寿司

今週はラブラブなバレンタインの寿司特集です。

昨日に引き続き、ハート寿司のアレンジ編。
刺身をハートにするだけでかわいいアレンジがたくさんできるよ。

バレンタインはこんなのも綺麗だよ。


今日は棒寿司風にアレンジ~~(^o^)/
ハート型に切ったマグロの赤身、平目、玉子焼き、サーモン、タラコ
などをのせて酢飯にも薄焼き卵を挟みました。
上に乗っているのは、大根の桜漬け(漬物)です。

これであなたの恋も成就する!(・・・・と思う)

ラブラブ~~♪ハートがいっぱいです。

一列に並べるだけでも綺麗なのじゃ。


作り方
材料一人分:押し寿司の型・薄焼き卵・好みの刺身5種類・ハートの抜き型・酢飯2合用意(多めに用意)・飾りの漬物はしその実漬けや大葉のみじん切りでもいいよ。☆ハートの抜き型は刺身の大きさよりも小さいものを選ぶ。100円ショップで売ってます。☆押し寿司の型が無ければタッパーにラップを敷いて酢飯を詰めてから、包丁をよく濡らして半分に細長く切るといいよ。
・薄焼き卵を作る。卵1個をよく溶いて、砂糖小匙半分と塩少々と片栗粉一つまみ入れてよく混ぜる。フライパンで両面焼いて冷ましておく。片栗粉を入れると破けにくい。
・押し寿司の型を充分濡らして酢飯を詰める。あいだに薄焼き卵を切って挟み再び酢飯を詰めて固める。型から出してお皿に盛っておく。
・クッキーなどに使うハートの抜き型を刺身の上に置き、良く研いだ包丁で周りの余分な刺身を切り落とす。あまった刺身はつまみ食い(笑)
切りにくい場合はキッチンバサミを使うといいよ。平目やサーモンなども同様にきっておく。
・ハートの刺身を、先ほど作った押し寿司の上にのせて出来上がり!
好みで漬物みじん切りを乗せたり、大葉を乗せたりして彩りよく。

☆酢飯の作り方はこちらです。

参考にたまご
ハートの型は、100円ショップでこれしか残ってなかったの(^^;)
マグロはハートの型を当てながら切ってね~♪ここが一番難しいかな?


今日のおまけ★スープカレーおでん
昨日の夜ごはん おでんのタレをアレンジ。
 スープカレーにしてみたの。
 これも美味しいぞ!
 
 おでんと言っても具は
 さつまあげと大根だけ
 しか無かったぁぁ
 ・・・・・(-_-;)

 たまにはいいねえ。


★明日も続く、バレンタイン寿司(^o^)/



関連記事

コメント

あき

始めまして
太巻きで、検索をしていたらこちらにたどりつきました。
あさっての金曜日に子供の幼稚園友だちと手巻き寿司パーティをするにあたって、太巻きのコツなどをネットで検索していました。
色々と勉強になりました。今後とも参考にさせて頂きたいと思います。今年の9月に北海道へ旅行する計画をたてています。
チャンスがあれば、ぜひお店に行きたいです。(が、子供が3人もいるので、お店は子供大丈夫かしら?)

ALOHA~♪

v-238このカタチって
   幾つになっても嬉しいわ(幾つよ?私!)
   黄色の卵があるから、余計引き立つわね、おかみさん!
   さつま揚げも ハートにしませんか?

   去年のバレンタイン豚かつ、画像UPするの忘れました
       家に帰ったら やります。ゴメンナサイ^^。

のとり

きゃ~ラブリ~~v-10
美味しそうだし可愛い~し!
これでイチコロだわん^^
そっか~手作りはチョコだけじゃないのね!
みんなで頂けるのがいいわね^^

まなひめ

初カキコです
おかみさん初めまして
静岡で主婦しているまなといいますー
おかみさんの書く明るくて元気な文章が好きで
毎日読まさせてもらってます
ハート満載のバレンタイン寿司どれも可愛い!*・_っ・)b
14日には真似して旦那に作ってみようと思ってます

♪ひばり

元気を頂き!
お友達の所から寄せて頂きました
凹んでた時 ここに来て 何だかとても元気になれました
食がそうさせるのか 女将さんの妻としての前向きさが そうさせるのか・・・!
写真が本当にきれい~♪食べたーーーってなります
レシピも添えて有るから 私も作っちゃいます。
ありがとうですv-421

さよぺー

一瞬マグロがイチゴに見え、すしにいちごぉ~と思ってしまいました。
おでん、カレー風味にしたんですね。
そういえば、『静岡おでん』って知ってます?汁が黒いんですよ。お試しください。

KON

すご~~~い。ラヴ。
ケーキみたい!
これは、不器用な私にはマネできないわ~~~

そして、見逃さない
スープカレーおでん!!!!!!
これすごい興味しんしん
カレー粉入れるだけですか?

kazumi

とってもかわいいお寿司ですね!
食べちゃうのがもったいないですよ~。

かおり

どーしましょー?
ハート寿司かわいいですねぇー(^^)
わが家はどれにしよっかなぁー?
型抜きは大変そうだから、軍艦ハートが作りやすいかな?
食べる夫よりも、作るほうがわくわくしちゃいますね♡
子供と一緒にやってみまーす♪

マッハママ

これもいいアイデアですね

かわいい!!

ryuji_s1

女将さん可愛いお寿司ですね

楽しい、

mahamama

わー、可愛い♪♪♪バレンタインってどうしても洋食になっちゃうけど、お寿司で愛を告白しても楽しそう***ヾ(≧∇≦)ノ"***

大根の桜漬けがとってもかわいいです♪♪♪

ゆみ

今週ゎバレンタイン特集ですか!
お寿司屋さんなのにバレンタインの特集してくれるとゎ
あっぱれ~♪
ハートの型にするだけで、こんなに可愛くなっちゃうもんなんですね!!

可愛すぎるぅ~~~!!!

nonobu

昨日、息子たちとお寿司を作りました。
普通の握り寿司。
家で握り寿司を作ったのは初めてで大変でしたが、息子たちはおお喜び。
楽しそうにニギニギしてました。
「また作ろうねぇ (* ̄▽ ̄*)」って言いながら食べましたよ。
おかみさんのブログで勉強しながら、美味しいお寿司を作れるようになりたいなぁ。

拓海

今日もお見事ですおかみさん。o(^-^)o

肩抜きを使えば小さな子供でも・・・刺身を細工するところだけ手伝ってやれば・・・。o(^-^)o

今度、子供と一緒に挑戦してみます。子供の誕生日がいいかな。o(^-^)o

連日のアイデアありがとうございます。m(_ _)m

さて、明日はどんなお寿司・・・楽しみにしてますね。o(^-^)o

カルネ

ラブリ~♪
昨日のハート寿司も良かったけど、これ可愛いわ~(^^v
色彩もまるでケーキだから、甘いものが苦手な彼にはチョコよりいいわね♪
ナイス愛ディア~(^。^)w

ぱわ

今日のバレンタイン寿司かわいい(^^)
おかみさんの人柄が出てるんでしょうね。。
よく、こういうの思いつきますねぇ。。
ケーキの本とか見て、考え付いてるのかなぁ。。

それとも前前からのアイデアですか?
結構そちらも気になります。

某更新係

はじめまして
昨日、お店にお邪魔させていただきました。
噂通り、美味しく素敵なお店でした。近々、こちらのブログでのアップさせていただきます。

また伺いますので、だんな様にもよろしくお伝えください。

kurumichan

今日もまたかわいらしい~v-344ほんとラブラブおすしですね。彩りもすごくキレイ。やっぱりまぐろは使い勝手が良いですね。私も今日は急にお寿司が食べたくなり夕飯は五目寿司にしました。私はおかみさんさまのように技がないので本当にシンプルな五目寿司ですがi-229

かりん

こんばんは o(^-^ o )

これは素敵な料理を紹介していただいて助かります。
早速ハート型の方を購入しないと・・・早く買わないともうなくなってしまう~v-30

何作ってあげようか悩んでいたので助かります。
もちろん、チョコもあげる予定です

りえこ

バレンタイン寿司特集楽しいです~~~♪
今日もなんてなんて可愛いお寿司なんでしょう(=´∇`=)
明日100均に走りまーす。

to-ma

以前、普通のおでん作った時に、
味噌だれのかわりにだしにカレー粉とかいれて
カレーだれをかけて食べた事あります。
それはそれで美味しかったですよ。
おかみさんのスープカレーおでんは数段美味しそうです!
作り方知りたいです~。

るー

迷う~~
いつも読んでるけれど、読み逃げのるーです。

おかみさんのバレンタイン特集、楽しいです!
で、おかみんさんはどれを大将にあげるのかしら?
むふふ~ん♡


おかみさんのカツののり巻きのアイディアをアレンジして、
フィシュスティックを巻きました。
大好評で美味しかったです~!
ありがとう!

ひめ

ラブラブ
おかみさんおはようございます

恥ずかしいです~(/ー\*) キャ
ここまでラブラブしてると。

好きな人は 甘いものも辛いものも
なんでもOKな方なので
問題は無いです★

次はどんなお寿司が
登場するんでしょう~
楽しみです。

昨日はすごい雪でしたねー。

naolicu

こんな寿司をもらったら、世の男性は嬉しいでしょうね。チョコも良いのですが、おざなり過ぎて・・・。元々モロゾフの社長がチョコを売らんがために作った作り事ですからね。それから40年。もうそろそろ長年の呪縛から解かれてもいいかもしれないと思います。ちなみにルーマニアでは男性から女性に花や小物をプレゼントします。ラテン女性は強いですから・・・・・^^;

はじめましてのご挨拶です。おかみさんより

あきさんへ
こんにちは!ようこそおいでくださいました。(^o^)/
北海道は冬もいいけど、初夏もステキです。是非みなさまでおいでくださいませ。お店は狭いので(笑)御予約おまちしております。子供さんも大丈夫ですよ。テーブル席もあります。赤ちゃんもいらっしゃいますよ~^m^
まなひめさんへ
はじめまして!まなひめさん。静岡にお住まいなのですね。静岡はお茶が有名ですよね。静岡のお茶畑が見てみたいです。
ハートの寿司は1年でこの日だけしか作らないので思う存分作ってます(笑)これからもよろしくね。
♪ひばりさんへ
はじめまして、ひばりさん!こちらこそ、そんなふうに言ってくださるととっても嬉しいです。いつも励まされているのは私の方なのですよ。
ひばりさんありがとう!また遊びに来てね~(^o^)/
写真はもうすこし、基本を勉強したいなあ・・・・・(笑)
某更新係
はじめまして~~~(^o^)/
昨日はお店に御来店いただいてありがとうございました。
雪まつりの間はお店が暇なんです~(笑)毎度のことですが。^^;
来ていただいて嬉しかったです。近所にお店があるのですね。
今度、風味やさんにいかせていただきます。漬物たべたい!

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

ぱわさんへ
ありがとうございます~~~(^o^)/ぱわさん~!
このハートの棒寿司はね~実は、やりながら考えました。(笑)
簡単でみんなもやりやすいものにしたかったので。あはははは~
ケーキみたいですかね?嬉しいなあ。ケーキの本は家にありません。昔はあったのだけど・・・・^^;
いろんな本などを見ると影響されるので見ないようにしています。
りえこさんへ
こんにちは!りえこさ~~ん。今日もありがとう。
バレンタインは女性にとって大事なイベントでもありますよね~
もちろん、年によってかなり変わりますけど(笑)家族みんなで食べるのもいいと思います。楽しい思い出になりますよね。
100円ショップを活用してます~あはは。
るーさんへ
読み逃げでも、ぜんぜんかまいませんで~~す(笑)
気にせず、楽しみましょう~。大将にはどれあげようかなあ?
きっと大将は寿司以外でほしいだろうなあ。。。。(笑)
フィッシュスティック!?美味しそう・・・・。見たい・・・・。
ひめさんへ
なーはははは!そんなにラブラブだったかしらん?
バレンタイン寿司はまだ続きます。ほかにも漫画も描きたいんだけど、なんせ2~3月は行事が目白押しなのね~^^;
特集してたら他の記事がたまっていく・・・・・(゜o゜)

ぐっさん。

バレンタイン 2年連続完封負けが見えてきた リアルワールドの ぐっさん。でございます。

スープカレーのおでんが気になります。どんな味なんだろう 想像が付かないですね。薩摩揚げとカレーって 結構 合いそうな気がします。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する