FC2ブログ

バレンタイン寿司 ハートの軍艦巻き デッカイよ

今週はバレンタイン特集になっておりまっす(^o^)/

今日は、ハートの軍艦巻き!
こぼれるイクラで、こぼれる愛情を表現してみました(笑)

ハートの軍艦巻きっていう名前も積極的だわ~^^;

材料は、イクラ、マグロの赤身、生ハム、キュウリ、アボガド、卵です。
マグロは柵で買ってきてサイコロ状に切ると簡単!
刺身で買った場合でもサイコロみたいに四角く切ればオーケーです。

イクラが綺麗!これは外せないわ~サイコロに切って乗せると簡単よ

作り方
ハートの型はチョコレートケーキ用のものです。 材料:ハートのケーキ型・海苔・
 酢飯2合(多めに用意)・マグロ・
 生ハム・キュウリ・アボガド・卵・
 イクラなど好みの寿司ネタなら何で
 もいい。サイコロに切るだけです。
 ☆酢飯の作り方はこちらです。
 ☆バレンタイン寿司特集はこちら

・薄焼き卵を作る。卵1個に砂糖小匙半分と塩少々と片栗粉一つまみいれてよく混ぜる。それからフライパンで焼きます。苦手な人は普通の卵焼きを作ってサイコロ状に切ってもOKです。
・酢飯を作り、ちょっと濡らしたハートの型に酢飯を詰めてひっくり返します。くっつきそうな場合は、最初にラップを敷いてから酢飯を詰めてひっくり返すと便利。そのまま皿に盛っておく。
・ハートの形の酢飯に、海苔を巻きます。海苔の幅は、酢飯よりも1センチ程上にはみでるような幅にします。海苔を繋げてまわりをぐるっと囲みます。
・酢飯の表面に薄くワサビを塗ってね。
・サイコロに切ったマグロやお好みのネタを散りばめて出来上がり!
☆ポイントはハート型の下の尖ったところのエッジを綺麗に出すこと。
☆海苔の巻き始めはハートのくぼんだところから。

簡単に出来るのが一番だね~(^^♪
ボリューム満点!愛情満点じゃ!




札幌は雪もたくさん降ったので雪まつりも一安心かな?
融けかかった雪像も少し復活したようで、よかった!

毎年のことですが、雪まつりの期間は、お店が暇です(笑)
 雪まつり←絵文字作ってみたよ。FC2ブログの新機能らしい。面白い♪

特上寿司←絵文字で寿司もね。

太巻き←太巻きもね(笑)

★漬物屋さんを営むブログ『風味やの独り言』さんが御来店くださいました。ありがとうございました!ご近所さんです(^^♪
関連記事

コメント

バカボン

「ハートの軍艦巻き」攻めの姿勢で良い感じ(^^)
本当にいくらが綺麗ですね~。
キラキラ、子供の頃好きだったガラスの宝石みたい♪

マッハママ

すごい!かわいいしきれい!

そんなお寿司をつくったら主人は大喜び

でもそれだけの食材を買い集めると出費が大変だ~

ALOHA~♪

e-265豪華!!
雪祭りに 一安心 よかったです^^。
  

プチセレたーちゃん

これ!すごくいい!簡単そう!(←ここがポイントv-219
いくらとマグロかぁ・・・・・・あとは予算の問題だな(笑)

え?絵文字、作れるの???
ボクもFC2だけど、知らんかったぁ~~~~(☉∀☉)
調べてみよ♪ やってみよ♪

ゆりこ

はじめまして。典子さんのブログからこちらへたどりつきました。
私はバレンタインに関係なく毎日パンもご飯もハート型で抜いております(^-^;)
娘がハートが好きで…
こちらのはとってもおいしそう。
できないかもしれませんが参考にさせていただきま~す!!
そうそう私は『クリーニング屋の鬼嫁』です(^-^)v

紅月

毎日凄いですねミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した

作ったメニューは、みんなの夕食なのかな??
毎日がバレンタインで良いですね!

私は、彼女に作ってもらったのは一度だけです。
ポテトサラダ。美味しかったけどそれだけです。
ちなみに私は週に一回ぐらいは作ってあげます^^;;;;;

さよぺー

すごぉ~い!これなら息子さんたちも喜ぶでしょうね( ´艸`)ムププ。
大将の驚く顔が見たいなぁ。

むぎ

これはボリューム満点なので、男の人も喜びそうですね。

バレンタインシリーズ、まだ続くのでしょうか。

毎回衝撃的に素敵です。

拓海

軍艦巻き・・・というよりもケーキみたいな・・・。o(^-^)o

材料さえ揃えれば小さな子供でも出来そう。o(^-^)o

今度、子供と一緒に作ってみようっと・・・。o(^-^)o

本当に、簡単に出来るのが一番ですね。o(^-^)o...って、(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

ルビパパ・ルビママ

わー、これは豪快に頂きたいですね。ちまちま食べずに、ガッツリと!
おかみさん作成の絵文字もかわいい!
ルビ家は、、、うーん、ルビーの似顔絵か、足跡でも作ってみようかな~。

ひめ

おかみさんこんばんわ♪

キラキラしてて綺麗ですねー
はぁ・・不器用な私でも
作れるかなぁ?

こんばんは
イクラがすっごく綺麗ですね。
お寿司が好きな私は自分で作って自分で食べてしまいそうです…(^_^;)

でも食べるのがもったいない…。

kurumichan

わわわ“ハートの軍艦巻き”ですかv-238それこそ「お寿司の宝石箱や~v-257」って感じですね。美しい。色とりどりで。こぼれんばかりのいくら、いくら好きの私は卒倒しそうです。もうこれはデコレーションケーキ以上です。食べるのもったいないわv-8

ぽん

おかみさん、こばんは♪

これまた、バレンタインにはステキなお寿司☆
前回のハートのお寿司を見たときには
絶対これ作る!!!って思ったけど
このお寿司もまた、捨てがたい(笑)

たくさん紹介してくださるので、どのお寿司にしようか
迷ってしまいます。

ぱわ

なんか食べるのが勿体無いですねぇ。。。
しかも結構な量。。。
食べる大変かも(^_^;)

もらう側としては嬉しいけど。。お返しが怖いかなぁ。。これだけのものをもらうと(^_^;;;

あらっ!たまちゃん。

ゴージャスですね。^^♪
愛情満点で。

道具屋

こんなに素敵なハート型の軍艦巻きが出てきたら
大将も顔がほころんじゃないますね~
今週はバレンタイン特集と言うことは
毎晩、ハート寿司の数々でしょうか? (*≧m≦*)ププッ

キニー加藤

美味しそう~~
おかみさん、ご来訪ありがとうございました!
書き込みメッチャ嬉しかったです^^。

今日の散りばめられたイクラいいですね!
イクラだいすき~~^^。

回転寿司はロンドンには結構あるんですよ。
またリポートしますね^^。

はるるん

毎日、目でも楽しんでいます!
フランスでのヴァレンタインデーは男の方が女の方に
花束を贈るパターンが多いのです。

チョコレートも男の方から女の方へ渡します。いいでしょ!

毎日、おかみさんのハートのお寿司を見て、うなっています。
目の保養と言うか、拷問と言うか・・・。食べたい・・・!

ブログ一周年記念の小さなプレゼントを用意しました。
締め切りは2月14日です。お暇があったらどうぞ~!

ぐっさん。

ここ最近の おかみさんの バレンタイン攻めに 大将の反応が知りたいです。 笑

それにしても びっくりするほど よくできてますよね。ネタも北海道の厳選素材ですし ぶっちゃけ甘いモノは苦手なので これはいいですね。ただ 照れちゃって リアクションに困っちゃうかもです☆

aya

こんばんわ^--^
見ているだけで、溢れんばかりの愛がつたわってきそうな感じの
お寿司です!そして私の好きないくらちゃんもいっぱい溢れてるぅ~~~♪食べたいよ~!

おかみさん、もうF2の新機種の絵文字作ってる!
すご~い^0^

スローフード大好き

美味しそう、すっごく、食べたいです♪
ハートの軍艦巻き!来年はどこかのお店のバレンタインメニューに
なっていそうですね♪

naolicu

昨日のカキコ取り消します。こっちのほうがすごいです。こっちこそ世の男性は嬉しいでしょうね。って男はすぐにゴージャスに目がくらんじゃうです。反省・・・・。

アマランサス

愛情たっぷり、お腹も満足のハート軍艦、美味しそう…
お腹グーグーなってます(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
見た目も綺麗だし、豪華だし今年はこれでいこうかな?

のり

バレンタインチョコ、ぼくが中学生の頃は、こっそり(体育の時間等で教室を離れたすきに)机の中や下駄箱に入っていたものです。

もし寿司屋さんの娘に恋されて、机の中にハート形巨大軍艦寿司が入ってたら、、、、これは引くぞ~、絶対ひく(笑)。

今なら喜んで食べるけどね、うしし。

りえこ

美しいお寿司ですね~♪
うわぁ~どれを作ろうか迷っちゃいます。
みんな食べてみたいな~(^¬^)

はじめましてのご挨拶とページの無い方へお返事しています。おかみさんより

ゆりこさんへ
はじめまして!ゆりこさん。(^o^)/すごいですね~バレンタインに関係なく、毎日ハート型!パンもご飯もハートに?ステキです。
クリーニング屋さんなんですね。鬼嫁??(笑)
ひめちゃんへ
これ、簡単なんだよ~刺身にしないでぶつ切りでいいし。
酢飯の上にのせるだけだから~作ってみてね。
イクラをのせると綺麗に見えるのよん。(笑)
ぱわさんへ
結構、お腹いっぱいになるかもです!このハートの軍艦巻きを彼氏と2人で食べるのもいいかも~ラブラブですねえ。むふふふ。
最近は、チョコレートも高いから寿司の方が安上がりかも^^;
ayaさんへ
そうなんですよ~fc2の絵文字、やってみると以外に楽しいです。
いくらのこぼれてる感じが大好きなんですよ~(笑)
りえこさんへ
どれを作ろうか、迷います?結構難しくないですので、作ってみると楽しいですよ。つくってるうちに、全部やっているかもしれません。(笑)いつもありがとう~~^m^
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する