FC2ブログ

我が家の晩御飯 誕生日とエゾ鹿料理

次男の誕生日にはバレンタインのチョコケーキ。 昨日は次男の誕生日。
 毎年バレンタインと重なるので、
 チョコケーキでお祝いなのだ。

 チョコ好きな本人には好都合。
 
 お誕生日おめでとう!



 産まれてきてくれてありがとう。


鹿料理もたくさん。

息子達は鹿肉が大好きなのです~。
エゾ鹿肉をブロックで3キロ注文しました。(笑)
1キロ2100円くらいです。部位は鹿もも肉です。
鹿肉は低脂肪高タンパクで鉄分も多くヘルシー。
長男の柔道の体を作るのにもちょうどいい。

鹿さんを食べるときはお祈りして感謝しながらいただきます。
自然の命の恵みを感謝して食べることを子供に教えるいい機会。
それにしても『おいおい、母さん~作りすぎ~(^o^;)/』

海鮮太巻き          エゾ鹿のピリ辛しょうが焼き
海鮮太巻き!サーモン、まぐろ、いか、平目、カニ、数の子、卵焼きなどなど。エゾ鹿のピリカラしょうが焼き!これ旨い。
エゾ鹿のしょうが焼きレシピ:鹿のもも肉300グラムを薄切りにし、醤油大匙2、生姜すりおろし大匙1、にんにくすりおろし1カケ分、豆板醤適量をいれて15分置いてから焼く。肉が更に柔らかくなって美味しい♪臭みも消えます。
海鮮太巻きの具は、サーモン、マグロ、いか、平目、平目の縁側、カニ、カンパチ、卵焼きなどです。

厚揚げと小松菜と舞茸の煮物    エゾ鹿カツレツ
厚揚げと小松菜の煮物エゾ鹿カツ
エゾ鹿カツレツレシピ:薄切りにしたエゾ鹿を叩いて更に薄くし、塩コショウして小麦粉タマゴパン粉の順に付けて180度の油で揚げて出来上がり。

豆と赤玉ねぎとセロリのサラダ  鹿マヨ巻き(鹿肉とマヨネーズの海苔巻き)
豆と赤玉ねぎとセロリのサラダ鹿マヨ巻き
鹿マヨ巻きレシピ:海苔1枚をまきす上に広げ酢飯をのせ、エゾ鹿そぼろ煮とレタスと卵焼き、マヨネーズを入れて海苔巻きを作ります。

エゾ鹿カツの野菜巻き     タラコ蒟蒻
エゾ鹿カツの野菜巻きバージョンたらこ蒟蒻だよん
エゾ鹿カツの野菜巻きレシピ:鹿肉を薄切りにして塩コショウします。人参やいんげん芋などの根菜をレンジで3分加熱して柔らかくしておき、冷めたら肉に巻いてパン粉を付けて170度の低めの油で5分揚げます。

エゾ鹿のそぼろ煮       海鮮太巻きの拡大版(笑)
エゾ鹿そぼろ甘めに煮てみたよ。拡大バージョンも載せちゃった
エゾ鹿のそぼろ煮:フードカッターなどで鹿肉の挽肉を作ります。エゾ鹿協会の肉屋さんではミンチにして送ってくれますよ。フライパンに油を引いて挽肉を炒め、醤油、味醂、酒、生姜のすりおろしを入れて煮汁がなくなるまで煮ます。
エゾ鹿協会のホームページに、寿司屋のおかみさん料理コーナー登場!
ありがとうございます♪これからもどんどん作りますね。
エゾ鹿はかけがえのない資源なのだ。

★今日は@niftyのデイリーポータルのウェブサイトに掲載していただきました。
niftyの皆様ありがとうございます(^o^)/



子育てで教えられること
次男が産まれたとき、その小さな体に病がありました。
幾度の手術を乗り越え頑張ってくれた命。
そんな次男は、家族の中で一番明るい漫才師に成長(笑)
子供達のおかげで、父さんと母さんは今日も頑張れる。
産まれてきてくれてホントにありがとう。

関連記事

コメント

ゆりこ

エゾ鹿料理ってすごいですねぇ…
私の住んでいるところも鹿がたくさんいます。
食べる習慣も少しは!?ありますがなんとなくにおいがするイメージが…
でもこちらはおいしそう。
豪華な誕生日ですね(^-^)v

二郎君

全部美味しそう。
それにしてもおかみさんは料理が上手ですよね~。
写真の構図もすごく良いし。
これからも沢山載せてくださ~い!

あき

初めて知りました
v-181お誕生日おめでとうございます。
エゾ鹿料理・・・。
しかも、低脂肪高タンパクで鉄分も多くヘルシーなんて
ぜひ、我が家にも取り入れたいです。
第3子を産んでから、肉食になってしまった私です。
機会があったら、購入してみますね。

私も、あさって誕生日です。自分の誕生日なので
リクエストは、なく外食をしたいです。

マッハママ

おいしそう
私もおかみさんのむすめになって
いわってほしいなぁ

アンティーク・マム

そうだったんですか…。
次男くんのお誕生日、おめでとうございます。
子供たちに何もなく、無事に大きく成長してくれることは、
当たり前のようで、実は、当たり前ではないのですよね。
おかみさんが、家族を大切に思う気持ちを、神さまはちゃんと
見てくださっているのでしょう。
命に感謝して生きなくてはならないなぁ…。
鹿肉…3㎏ですか。
ウチのピークは、どのくらいになるのだろう???

ALOHA~♪

子供の誕生日って、自分の出産した日です
・・・・当然ですが。
    初めて顔みた瞬間 お乳を飲ませた瞬間など
    子供が 幾つになっても 同じ大切さで覚えています

   自分の親が 私が幾つになってもエラソーにするの
   なんとなく わかる このごろです^^。

   健やかな 漫才師の ご成長 おめでとうございます
        ・・・・母親似かな?  

  ご馳走の画像で 大満足~~~♪  

soulsong

次男君お誕生日おめでとうございます!
我が家の次男君は今日が誕生日デス
それにしても おかみさんのお家はいつも豪華だなぁ
とっても美味しそうで昼を食べ損ねた私にはキツイ画像だっ(笑)

hide

タイムリーです!
昨日シカも(笑)鹿食べました!
右の後ろ足!

さよぺー

おいしそー!
前にエゾ鹿食べたときは、おいしかったなぁ・・・(知り合いの猟友会のひとがステーキにしてくれました)

むぎ

昨日に続き、お誕生日、おめでとうございます。
エゾシカ肉づくしに混じって、たらここんにゃくみたいなおなじみのお惣菜も混じっていて、豪華なんだけれどなんだかほっとできる食卓ですね~

私も大きな病気ではありませんが、赤ちゃんの時にヘタをすると歩くのに障害がでるかもという状況があって、それを両親が遠くの病院に通ってくれたおかげで普通に歩けるようになりました。

親ってそうやって愛情を注いでくれたのだと、今日のおかみさんの記事を読ませていただいて思い出しました。

拓海

次男君お誕生日おめでとうございます。m(_ _)m
(って、もう数日過ぎていますが・・・。(^_^;) )

しかし、豪華な食卓・・・羨ましいですよ。o(^-^)o...って、(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

昨日の筍ご飯もおいしそうだし・・・。

大将や子供さんたちは、毎日の食事が楽しみでしょうね~ぇ。o(^-^)o

子育てで教えられること・・・の一文は、今一度考えさせられました。m(_ _)m

いつも、ありがとうございます。m(_ _)m

monaka

すごいおいしそう♪次男君幸せ者!
おかみさんと大将の大きな愛情を注がれて、
病気も克服し、元気に漫才師になられたのですねぇ。

道具屋

次男君、お誕生日おめでとうございます♪
この中だとエゾ鹿のピリ辛しょうが焼きとエゾ鹿カツの野菜巻きに
チャレンジしてみたいなぁ・・・
どんな味がするんだろう。。。。よだれが (´ρ`;)
大将のお店で裏メニューにして用意してくれたらいいのに (* ̄m ̄)プッ

kurumichan

次男くんおたんじょうびおめでとうございますv-308
うあ~豪華なパティーですv-315どれもこれも美味しそう。おかみさんさまが作られるのだから当たり前ですが。
鹿肉オンパレードですねv-353北海道ならでは。高タンパク低脂肪、鉄分多しはホントヘルシーですよね。どんなお味か食べてみたいです。

ひめ

お誕生日おめでとうございます。

おかみさんの愛情がいーっぱい・・・
料理も豪華ですねーーーー。
みんな残さずペロリだったのでしょうか(笑)

エゾ鹿が体にいいと聞き
早速買いに行きたくなりました。
いいこと聞いたぁ~(^_^.)ウレシイデス

かりん

v-353次男君の誕生日おめでとうございます。v-274
テーブル一杯のご馳走で皆さんでお祝いをしたんですね。
子供は天使と言いますよね。きっとおかみさんや旦那さまに一杯 色々な天使の顔を見せてきたんでしょうね。

それにしても一杯の料理。鹿料理も色々あるんですね。参考になりました。
HPも覗きました、レシピなどあるので後ほどゆっくり見ますね。

KON

すご~~~!!!
は~~~でてくるでてくる
うちでのこづちですね、おかみさん
素晴らしいわ~~
しかも、レシピ掲載!!きゃ~~ステキング

お誕生会さぞ盛り上がったんでしょうね~
これ、息子さんたち全部たべちゃったんでしょ?
ん~~つくりがいあり、食べごたえありで
幸せ家族ですね~~~うっとり

おめでとうございます
こんばんは。
北海道には鹿料理があるんですね~。
しかし、すごいボリューム! (^^)
息子さん達が育ち盛りなんでしょうね。
さて、お子さんの誕生日、おめでとうございます。
次男のお子さん、幼い頃は大変だったのでしょうが、すくすくと健康に育たれてよかったですね~。
きっとこれからも、お子さんの誕生日を迎える度におかみさんは感慨ひとしおなんでしょうね。 (^^)

よろしければ、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

りえこ

次男さん、お誕生日おめでとうございます`*:;,.★ ~☆・:.,;*
本当に豪華ですね~!!
こんなにたくさんお母さんの手作りご飯のお誕生会はきっと将来
素敵な思い出になるんでしょうね。
おかみさんのお料理は見ているだけで愛情と温かさを感じます。
私もおかみさんみたいに素敵なお母さんになりたいです。
ガムバ§( ̄ー ̄)§

アマランサス

次男君、お誕生日おめでとう!v-314
子供の誕生日はいくつになっても感慨深いものがありますね。
エゾ鹿料理がいっぱ~い
こっちでは鹿肉はあまり見かけないですがどれも美味しそうです♪
作りすぎ~ってそれだけ愛情いっぱいなんですよね~。

ぱわ

しかしまぁ。。よくこれだけ作りますね。。。(・_・;)
息子さんたちよ。君達は幸せだぞぉ。。
きょうび、これだけつくるお母さんいないぞ。(^_^;)

ところでエゾ鹿肉は、どちらで購入されてます?
私も好きで、入手したいのですが。。。
どちらで買うのがいいのか、よくわわりません。
よろしければ教えていただけませんか。m(_ _)m

ぽん

おかみさん、こんばんは♪

息子さんのお誕生日、改めておめでとうございます☆
おかみさんと大将の愛情こもったお料理の数々。
お二人のお子様に対する、愛情がすっごくすっごく伝わってきます。
私も、いつか子供が出来たら、おかみさんご夫婦のように
愛情たっぷりで育てていきたいと思いました。

rurutoto

鹿肉三昧~!!
おかみさんのところはBDじゃなくても豪華~ですけど、息子さん好みのメニューなのですね。
「作りすぎぃー」なんて言いながらもぺろり・・・だったのでは?
ふふ。

幾度の手術・・・
それは尚更成長が楽しみですね。

YOME </tr> <tr> <td class=

次男君、お誕生日おめでとう~~~~!
生まれてきてくれてありがとうって
本当にそう思います。
そして、YOMEはおかみちゃんにも。

出会えて本当に嬉しいです。
エゾ鹿・・・おかみちゃんのお陰で
きっと皆に近くなるね!
YOMEも食べてみたいなあ。

漫才師・・・(^m^*) 
やっぱり血だよね~~♪

スローフード大好き

産まれてきてくれてホントにありがとう。
とってもいい言葉ですねぇ。
うちの次男も、何度も流産しそうになりながら、
やっと生まれてきたんだなぁとしみし゛みと当時の
事を思い出しました。
誕生日が近いので、怒ってばかりいないで、
やさしく見守ってあげて、しっかりお祝いしてやります。

risu

次男君の誕生日おめでとうございます

元気に育ってよかったですねv-25
お母さんの愛情はいっぱいの料理素敵ですね。
後で参考にしたいです。

プチセレたーちゃん

おめでとうございます!
次男クン、お誕生日おめっと~ヽ(*´∀`)ノ
こーんな素敵なママの元に生まれてこれてよかったね!

うちの娘も小さな頃はイロイロ大変でした。
発熱しても大して気にせずにいられるようになったのも、ほんのここ数年。
大きく育ってくれて、感謝ですね^^

それにしても、おかみさん。
作りすぎ・・・・・・(爆)
余ったでしょ???ね、そうでしょ???
遠慮しないで言って!食べてあげるからヽ(*´∀`)ノ

花子

おはようございます!
すっかり遅くなってしまいましたが・・・
次男君、お誕生日おめでとうございます!

子どもの誕生日っていいですね。
子どもの成長を通して、過去を顧みる時間を与えてくれるから!自分も一つ大人になれる。
だから、子どもに感謝ですね!

すごい!エゾ鹿!
夜中になったら阿寒の宿泊先の部屋にまで聞こえてくる
キ~ン!キューン!?っていう
鹿の鳴き声が・・・一瞬甦りました(汗)

くろきょん

遅ればせながら・・・
次男ちゃん、お誕生日おめでとうございます!!!
誕生を喜びと同時に病の苦しみがあったのですね。
きっとご両親の愛情で克服できて立派な漫才師と成長(~o~)
本当に良かったですね~。
「産まれてきてくれてありがとう」って、子供にとって最高の賛辞ですよね。
これからもおかみさんファミリーが幸せでありますようにv-352

→ページの無い方や質問のある方にコメントをお返ししています。ページのあるかたのところは訪問しています

二郎さんへ
二郎さんありがとうございま~~す。お料理はあまり上手とはいえませんが^^;基本を無視することは得意です(笑)ピカンティのカレーが食べたい・・・・
ひめちゃんへ
あ、残しました~(笑)あまりに多くつくりすぎてしまったため、次の日も食べましたよ~次の日はエゾ鹿カツ丼にしてタマゴでとじて食べました。これもうまうまでした~
風さんへ
北海道の鹿料理はまだまだ開発途中です。今日の朝は、関東圏で鹿の問題が報道されていましたね。鹿料理は全国的なものになっていくかもしれませんね~。リンクありがとうございます。^^
これからもどうぞよろしくおねがいします。
りえこさんへ
ほんとは、いろいろ失敗しているんですよ~この料理も。(笑)
写真だと、ちょっと分かりにくいですが、カツの中央に火が通ってなかったりして、レンジでチンしたり(笑)ずっこけ母さんです~
ぱわさんへ
わたしは、エゾ鹿協会のホームページから購入しています。
入手ルートのわからない鹿は食べないほうが無難かも。

わたしは、静内食美楽さんで買っています。↓

http://www.yezodeer.com/yezosikatei/meatshop/storeshizunai.html

kazumi

次男君、お誕生日おめでとうございます!!
素敵な一年になりますように!!
ここだけの話、うちの末っ子と同じ誕生日です(^^)

ojou

いつも思うのですが、家ごはんがとっても豪華で素晴らしいです。
私なんて出来ればお料理はしたくないってタイプなので尊敬です。
食生活が充実している家庭の子は健全に育ちそうだし・・・。
おかみさんはいつもお食事を作るのにどれくらいの時間をかけているんですか?

質問にお答えします(^o^)/

ojouさんへ
海外からありがとう~~!
いつもかわいいワンピース子供服に見とれてます。むふふ。
我が家の晩御飯は1時間くらいで用意しますよ~
でものんびりやるときは、2時間くらいかけて遊びながら
寄り道?しながら作りますよん。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する