FC2ブログ

粗挽き田舎蕎麦の店 そば切り やま下

たまには、ふたりでお昼ごはん。
バレンタインデーですから!(*^_^*)・・・行ったのは昨日だけど^^;

近場にオープンした手打ち蕎麦の店 『そば切り やま下』 さんです。

数量限定の粗挽き田舎そば
蕎麦の香りが強い!おいしい~~

この蕎麦は『ひきぐるみ』と呼ばれ皮まで挽きこんだ蕎麦粉を使用。
蕎麦粉は道産をブレンドしたものだとか。嬉しいですね~。
蕎麦の色が黒っぽく、甘さと香りが強い二八蕎麦です。香りがいいの!
3月1日から十割蕎麦も始めるそうです。楽しみ~(^^♪
わたしは冷たい蕎麦のおろし(大根おろし、鰹、海苔入り)800円をチョイス。
自家製のつゆもこだわっていて、ひと月寝かせたものだそう。
もちろん、化学調味料や添加物なし!鰹節も数種類ブレンドしています。

お店の入り口綺麗なインテリアです。

まだオープンして間もないので店内も綺麗です!
男女問わず、一人のお客様も多く訪れていました。
量が少なめなので、男性は大盛(200円増)にしたほうがいいかも~

お店の中は落ち着くインテリアになっていて、大人の空間です。

蕎麦粉の質問をしたら、マスターが厨房からわざわざ出てきてくださいました。
楽しそうに蕎麦の話をするマスターに、大将もウレシそう。


バレンタインは夫婦でランチ
そういえば、去年のバレンタイン時期にも蕎麦屋に行ったなあ。(笑)
2人だけで、どうでもいい話をしながら、のんびりと向かい合ってランチ。
忙しくても時間を作って、大事にしたい夫婦の空間。


そば切り やま下
札幌市豊平区西岡4条7丁目4・7ビル
昼11:30~15:30 夜17:00~19:00
駐車場 裏にあり6台可能 定休日水曜日
西岡の水源地通り沿い 洋菓子不二家の横


関連記事

コメント

さよぺー

〉忙しくても時間を作って、大事にしたい夫婦の空間。
くぅ~素敵です!!私もそんな夫婦になれるように、夫婦準備期間がんばります!!

cappu

おはようございます、おかみさん!
バレンタインは夫婦でランチ~いいですよね♪
まだまだ~2人で~は難しい夫婦”ですが、おかみさんトコのようになにげない会話も楽しい~になれるといいんですけど。フッ(~ー~)

マッハママ

お昼にラブラブ盛りそばですね!

昨日夜義姉から電話があって3時間しゃべりました。
すると主人が(普段より早く)帰ってきて、ごはんできてなくて
結局食べに行きました。

二郎君

ご夫婦でいいですね~。
我が家も月に何度かデートしますよ。
二人共お出かけ大好きなんです。
今月は忙しくてまだ1回しか出掛けてないけど・・・。

INA

おそばおいしそう!
昨日、新潟の越後湯沢に行ってきたので、そこで「ヘぎそば」を食べてきましたよ!
それも絶品でした!

どんなに忙しくても、2人で出かけていくってなんだか素敵ですね♪
私もそんな夫婦になりたいですv-238

蕎麦の香がけっこう強いんですねー。
こーいう蕎麦ってそのままで食べても美味しいですよね♪

拓海

いいですね・・・美味しい蕎麦を食べながら最愛の人とひと時を・・・あ~ぁ羨ましい・・・。o(^-^)o

そんなひと時をオイラも過ごしてみたい・・・。(´・ω・`)ショボーン...って、(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...相手が・・・。il||li _| ̄|○ il||li

って、そんなオイラのことは、こっち \(^^\) (/^^)/ に置いといて・・・。

おかみさん、いつも仲がいいですね・・・。o(^-^)o

今度、夫婦円満の秘訣を伝授してください。m(_ _)m...って、(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

今日もご馳走様でした。m(_ _)m

hero

10割りは
論外の必殺技・・・・打ち粉もそば粉にすると、何とか形にまとまるみたいですね・・・。駄目ならかき回しちゃうと食べられます。蕎麦掻か・・・><

伸すときに、手のぬくもりが無いと広がらないという事で、家ではなぜか無理の領域ですね・・・・><

のとり

子供中心になっている今・・・夫婦2人きりって何年もないかも~~!
改めて2人きりになると、どうなる?我が夫婦?(笑)
春から幼稚園に行くので、イヤでも夫婦の時間があるのです(爆)
そんな時はランチへGO!ですね^^;
さっぱりしたお蕎麦が恋しいお年頃です^^;
無性に食べたくなるときがあるのです。
ん~美味しそう~~~

ryuji_s1

おかみさん
蕎麦たまに無性に食べたくなります。
美味しいお店を探すのも楽しみの一つですね

やえ

北海道のにしん蕎麦って(身欠きにしんじゃない)生にしんの煮たのがどーんと載っかってると聞いたのですけど、なかなかお目にかかれません。某店では、わざわざ「生ですか」と聞いた上で注文してるのに身欠きにしんが載ってて・・・。北海道風(?)を是非一度食べてみたいので、良いお店があれば教えて頂けないでしょうかよろしくお願いします。

まりも

はじめまして。
以前からちょこちょこ覗かせていだたいていました。

御夫婦でお蕎麦ランチって、とっても素敵ですね。
なんだかとっても癒される時間だと思います(^^)

むぎ

バレンタインにおそば、
このブログから流行りだしたら楽しいですね~(≧▽≦)
おかみさん、
ぜひ来年もバレンタインに大将とおそば召し上がってください。

私はひきぐるみのおそば、ちょっと苦手です。
更科系の白いのが好きなんですが・・・

あらっ!たまちゃん。

蕎麦につい反応。^^

kurumichan

ステキなお蕎麦屋さんですね。きれいだし。それに何よりお蕎麦の良い香りがただよってきそうです。しこっとしたコシの感じも良く伝わります。一月寝かせたおつゆも味わってみたいです。

私事なのですが、昨日とってもユニークなサンドイッチをアップしましたので是非おかみさんさまにご覧頂ければと思いこの場をお借りしちゃいました。ごめんなさい。お待ちしておりますv-436

石狩番屋の麦酒CSO

開発日記最終章
『CanaStory』開発ブログの総決算。『開発を終えて』
さて、明日から何を書こうか・・・
新しい商品開発始めました。
今後も宜しくです。

miry

ご夫婦でランチデート羨ましいです!
仲良いですね♪

実は我が家も「やま下」さんの近場に住んでおります。
もしかしておかみさんのお家とご近所さんなのかも??
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
そして「やま下」さんはずっと気になっていたのです。
詳細を教えて貰えて、行きたい度が上がりました!!
いつも良い情報に感謝感謝です♪

かっこ

お蕎麦大好きなんだけど、そういえばしばらく食べてないなぁ~
記事読んでいると、私も今度のお休みには夫婦でお蕎麦屋さんにでも行ってこようか。。。と思っちゃいました(*^。^*)
それにしても、ここのお蕎麦やさんはこだわりのお店ですね!
ひと月も寝かせたつゆは、是非味わってみたいです!!

ぐっさん。

ひきぐるみの蕎麦って 香りもあっていいですよね。淡い味の更科系もいいですが、こういうのの方が 俺は好きですね。北海道も蕎麦の大産地ですから 長野並に蕎麦が流行っても不思議ではない土地ですから 今後が楽しみですよね。

大将と蕎麦屋の主人 プロ同士の会話っていうか 何かいいですよね。

risu

前の記事にお邪魔したら
今込んでいますから、時間を変えて投書してくださいとありました。
今日は投書できそうですね。v-3
素敵な時間でしたね。

ぽん

おかみさん、おはようございます♪

バレンタインデーにご夫婦二人で、ランチデートステキです☆
どんなに忙しくても、お二人だけの時間って大切ですよね。

そうそう、昨日はおかみさんアイデアのハート押し寿司を作ろうと思って
準備万端だったのですが、やっぱり、バタバタ時間の無い時に作ったら駄目ですね~。
うまくいかなくて、今回はネギトロ丼に変身しました(涙)
次回作ってみます。

→ページの無い方や質問のある方にコメントをお返ししています。ページのあるかたのところは訪問しています

cappuちゃんへ
いつもありがとう!cappuちゃん(*^_^*)ふたりで蕎麦やにいって、たいのない話しなしないんだけど、それで充分なんですよね~(笑)
どちらかが誘って行くということが楽しいんですよね。^^

二郎さんへ
二郎さんのところも、仲がよいのがわかります!きっとラブラブなんでしょうね~むふふふ。2人でいって素敵なお店があったら教えてくださいね~いつもありがとう、二郎さん。^^

やえさんへ
あ、やえさ~~ん。いつもありがとう!あ、そういえば、にしん蕎麦でも生のにしんを焼いたり煮たりしたやつがのってる蕎麦・・・聞いたことあるなあ。でも食べたこと無いです。誰か知ってるかしら?
にしんが高くなってからはどうなんだろう・・・・

まりもさんへ
まりもさ~~ん。こんにちは!(^o^)/はじめまして。
まりもさんという名前が、北海道っていうかんじがして親しみがもてます。これからもどうぞよろしくね。気軽にコメントくださいませ。^^

miryさんへ
わ~~い、こんにちは!もしかして、ご近所さんかもしれませんね・
うふふ~なんだか嬉しいです。きっとそのへんのスーパーですれ違ってますね。我が家はこのへんでも、いちばん古い??築30年のボロ屋敷なのですぐにわかりますよ、きっと。(笑)

管理人のみ閲覧できますさんへ
よかったですね~よかったよかった。
わたしもホッとひと安心でした。またブログに遊びにきてね!

初恋学園長

行ってきました!
こんにちは。
TBさせていただきました。

私も先日「やま下」に行ってきました。

私の時はちょうど十割そばがあったので、
それをいただきましたが、とっても美味しかったです。

素敵なお店ですよね!また行きたいと思っています。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで28年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設14年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司レシピのお仕事しています。

(株)HABA 季刊誌にて北海道の旅のコラム執筆。

ippin 食のキュレーターとして北海道の商品を紹介中

広報ほくれん
にて「食」のエッセイ執筆中。

寿司屋の女将 北海道の旅と宿
ぐうたび旅ブログ。


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する