FC2ブログ

おかみさん4コマ漫画~どこに?

かわいい赤ちゃんを見ると我を忘れるらしいです。


赤ちゃんを、じ~~~~っと見つめる大将。(笑)
我が子の赤ちゃんだった時を思い出して
通りすがりの赤ちゃんがますます可愛くなるようです。




昨日は雑誌『poroco』の取材でした
取材を取材するのも楽しいもんじゃのお。お任せコース

札幌の人気情報誌porocoの取材がありました。
撮影するカメラマンを撮影するわたし(笑)
来月発売のporoco4月号に掲載されます♪



新鮮な『あん肝』入荷してました。
生のあん肝です。これから処理します。 ついでに、『あん肝』
 ちょうどスバラシイあん肝が入荷。
 これは生です。
 これから処理するところ。
 1人前4切れで千円です。
 

 生で見るアン肝は、
 まるで内臓みたいだわ(笑)
 (内臓だってば♪)



★ひなまつり寿司を続々製作中!期待しててね~(^o^)/



関連記事

コメント

むぎ

poroco発売、楽しみにしてますね!

ところで「あん肝」ってあんこうの肝=肝臓ですから、内臓じゃないですか?
あん肝、この季節の味覚ですよね。

プチセレたーちゃん

ぐっもーにん♪
おお~♪早速ひな祭り寿司ですか^^
昨夜、おかみさんのを参考にしてバレンタイン寿司作ってみたの!
家族にウケた♪ウケた♪
いつもありがとうヽ(*´∀`)ノ おかみさん♡

hero

少し前だと・・・・
ネタが生きがわるくなら~と職人さんから怒られるんですが・・・

ピンが自動ですからね・・・・フィルターワークと言う言葉も死んでまいましたし。

白黒画像で練習すると、少し腕は上がりますかね、・・・・

アンティーク・マム

美味しそう!
アン肝につられて、コメント欄へ…。(笑)
大好きなんです…。
でも、長らく、食べておらず、モニターにかぶりつきたい気分です。
大将と同じで、ワタシもつい、見入ってしまうんです。
ときどき、「何?この人?」ってな顔で、睨まれます。アハハ。

さよぺー

あん肝!こってりまったりおいしいですよね!!
おすし食べたいなぁ・・・( ´艸`)ムププ。

マッハママ

赤ちゃんはかわいいですね

私の赤ちゃんを大将にみてもらうまではかなり時間がかかりそうです

ますっち

ふふふ♪私も通りすがりの赤ちゃんには ついつい目を奪われてしまいマス☆
大将、孫ができたら大変な可愛がりようでしょうね~^^
そっかぁ、もう ひなまつり寿司なんですねe-284
今年もおかみさんのレシピに挑戦してみよっかな♪

cappu

おほほ~♪笑える4コマ漫画でした!
でも、大将ってきっと赤ちゃんが好きだから優しいお方なのでしょうね。
赤ちゃんかわいいし、どこから見ても憎めないですよね。フッ(~ー~)

わーい!poroco楽しみだワ~!大将、写っているかしら?
あん肝、私も好きです~!旬のものをまだそちらに食べにイケナイのが残念ですが。。。

ルビパパ・ルビママ

アンキモはさすがに滅多にこちらでは食べられないですねー。
バレンタイン特集に続いて、ひな祭りですね! すごく楽しみです。
おかみさんのセンス、きっとフランスでも受けると思います~。(パリでも日本食ってすごく人気があるんですよ)

ALOHA~♪

あかちゃん、昔は 抱っこさせて下さいとか
気軽に言えてましたよね~
あんな時代・・・よかったな、って思います
   
ひな祭り寿司 こりゃまた 楽しみ
 おかみさん、わたし ぶきっちょだからさ~
 簡単なの お願いしますね

わたしの 肝臓は どんなんかな?

KON

アンキモ!!!!!!!!!
凄いすきなんです。めちゃめちゃすきなんです。
土曜日まであるのでしょうか。。
あんこうは食べたこと無いんですが
あん肝は大好きなんです。<しつこい

大将は赤ちゃんを見るとじーーーっと見つめてしまうんですね。
でも赤ちゃんって可愛いですからね~。
私も思わずニコッとなります。

porocoの取材だったんですね!
来月発売ですね。必ず見ますっ!!

のり

しかしぼくもいままで赤ちゃんがかわいいなんて思ったことは、わが子にすらなかったんだけど、ありゃあぁかわいいもんだねぇ~。
なんだか年取ったかねえ?

日曜は大将直伝の(←これ迷惑?(笑))握り寿司初披露だぞ、やっべぇなああああ(汗)。

ママりん

お久しぶりです。デンマークのママりんです。
大将怪しすぎますから・・・・・爆
本当にお子さん好きなのですね~。うちのパパりんも子供好きですが、大抵子供にびびられます。(多分ヒゲのせいとおもう)
バレンタインのハート型のお寿司昨日のブログにアップしました。
もしお時間があれば実に来てくださいね。

お雛様のお寿司も楽しみです。私の母が私が小さい時に バラ寿司(チラシ寿司のこと)をお結びにして薄焼き卵の着物・鶉の顔をつけてくれたの今でも覚えてます。子供心にうれしかったなあ・・
最近のお母さんはみんな仕事を持っているので忙しいとは思うけど、子供の頃の感動って37歳になっても思い出すので女将さんのブログを沢山のお母さんが読んで、子供さんに素敵な思い出を作ってあげてくれたらいいなあ・・・

かっこ

あん肝~~!!食べたコトないんです。
一度食べてみたい・・・(^^)

大将は赤ちゃん好きなんですね!
ふふふ。なんか、いいなぁ(^-^)
特に、すっごく人懐っこい子に会うと、楽しいですよね。
こっちも癒されちゃいます(^O^)

かりん

わぃーあん肝大好きです。
昨年は良く見かけたけど今年になってから、あん肝の寿しって見てない~v-406

ひなまつり寿司スリーズをまっています!!v-425v-392

rurutoto

ほのぼの~v-238
大将が赤ちゃんをハートの目で見つめてる姿を想像しちゃいましたぁ。
おかみさんの絵がかわいーから尚更ほのぼのぉ。

プロのカメラマンさんの撮影は当然ながら本格的ですね。
いつも雑誌の写真見るだけで涎が出るのも納得!
うんうん。
poroco記事楽しみにしてまーす♪

nonobu

大将ったら可愛い (●≧艸≦)
あっ 失礼!
でも気持ちはよく分かります。
我が家にも、もう赤ちゃんはいなくなりましたから。
やっぱり赤ちゃんを見ると
「いいなぁ、かわいいなぁ、欲しいなぁ」って思ってしまいます。
あん肝のよさが私には分かりません。。。

バカボン

あん肝の写真、イルカの口に見える。

・・・。

ほ、ほら、しわが入ってるところ。
・・・変ですね、私。

ひめ

おかみさん こんばんわ~

ポロコ楽しみにしてますね♪

赤ちゃんは可愛いですよね。
目がとっても澄んでいて
嫌なことも忘れちゃうくらい・・
あと・・赤ちゃんのニオイも好きです。

あん肝食べた事ありません
おしょうゆで食べるのですかぁ?

拓海

大将・・・赤ちゃんに夢中に・・・。o(^-^)o...って、(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

しかし、赤ちゃん可愛いですから夢中になるのもわかりますよ。

お孫さんが出来たらきっと溺愛してしまうでしょうね。o(^-^)o

で、『poroco』の取材・・・お疲れ様でした。

そして、アンキモ・・・美味しそうだな~ぁ。( ̄¬ ̄) ジュル!...って、(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

kurumichan

こんばんは。
ご主人様赤ちゃん大好きなんですね~v-511かわいいですもんね。ご主人様のお優しいお気持ちが伝わります。
バレンタインが過ぎたらもうひな祭りですねv-460お寿司楽しみにしてますねv-433

to-ma

あ~~あん肝美味しそうですね~。
どうやって食べさせてくれるのでしょうか…?
早いとこ大将のお寿司を食べに行きたいです!

いとお菓子

雑誌に載るのは、大将のお寿司?
それとも、、おかみさんのお寿司???(笑)

りえこ

大将の気持ちわかります~
私も娘の赤ちゃんだった時をつい思い出します。
赤ちゃんのきれいな瞳でじ~って見られるとうれしくなっちゃいますよね~♪

こんばんは。
濃密で美味しそうなあん肝ですね。
おろしポン酢でいただいたら絶品ですね。
まずはあん肝をいただいて、次はお任せコースですね。 (^^)

ぱわ

赤ちゃんを見て、という大将いいですね。。(^o^)
まずロリコンではないですし。。危ない道に行く心配は無いでしょう(笑)

結局、北海道行きが伸び伸びで来月になりそうなので。。
poroco買えますね\(^o^)/ヤター!
あん肝美味しいですよねぇ。。。食べたくなったけど3月じゃなぁ。
無理ですよねぇ。。

→ページの無い方や質問のある方にコメントをお返ししています。ページのあるかたのところは訪問しています

cappuちゃんへ
赤ちゃんって、ほんとにかわいいですよね~(笑)でも、あんまり見るt怪しまれるのでそんなに見つめられないです。あははは~
porocoは、大将がばりばり写ってます。^^

ひめちゃんへ
こんばんわ~ひめちゃん。poroco,是非よんでくださいね。
赤ちゃんのミルクのような匂いも、かわいいですよね~(笑)
あん肝は、わたしはポン酢で食べるのがすきです~~!

りえこさんへ
やはり、我が子が赤ちゃんだったときのことを思い出すのでしょうね。投影してしまうというか・・・・こんなとき、わたしたちも年をとったなあ~なんて思います。(笑)

ぱわさんへ
北海道へは、3月になりそうなんですね!だんだん春になてきていいですね~porocoは3月20日ころに発売なので、下旬がおすすめです(笑)3月もあん肝あると思いますよ~いいのが入っていればいいなあ。(^o^)/

シルフィー

見てきました~!
おかみさん、おはようございますっ!
さっぽろ雪まつりに行って、大将のお店まで行きました♪
やはり行動予定は立てられなかったから予約はできなかったし、お店には入れなかったんだけど、夫がね、ススキノの氷像を案内してくれて、その足でお店まで連れてってくれました☆
で、入り口だけ「パチリ」させていただきました♪
でもね、でもね・・・その後にショックな出来事が起こって。。。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
詳しくは記事にアップしました。(;´д`)トホホ…
でも、楽しい3日間でしたよ☆
また札幌遊びに行きたいなぁ~~ゆっくりと!

ぐっさん。

旬のあんきもは フランスの最高級のフォアグラにも勝ると美味しんぼでも言ってるぐらいなので間違いないです。栃木からだと、車でそのまま東へ2時間。海に出ると大洗とか水戸あたりでは、アンコウ鍋とか盛んですね。味噌とアンコウの肝を解いた出汁で食べる濃厚なアンコウ鍋、最後はアンコウの出汁が出尽くした汁に御飯を入れてアンコウ雑炊なんてやっちゃうんですね。アンコウは美味いですよね。「グロい魚は美味い」の代表格ですよね。あんきも食べると どうしても日本酒が欲しくなりますよね。

あははは 赤ちゃん好きの大将なんですね。

あならいざ

マンガ
おかみさんのマンガ、絵がほのぼのしていて、好きです。
今回も思わず、にっこりする内容でした。
また、よろしくお願いします。

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

あならいざさんへ
そういってもらえるとありがたいです!(笑)
かなりヘンな漫画を描いてると自負してます(笑)
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する