FC2ブログ

寿司屋の修行 第23回 築地と青二才

去年の秋に行ってきた築地です。


はじめて築地に行ったのは26年前のことだ

『ちょっと来い』

板前の中で一番威勢のよい先輩が声をかけてくれた
『おまえに築地の寿司を食わしてやる』


初めての築地に心が躍る17歳
三輪車のような車と見たことのない魚
迷わないよう先輩についていくのが精一杯


広く長い場内をずっと奥に入っていくと
一般の人は入れないカウンターだけの寿司屋が見えてきた



座るやいなや先輩が言う

『これが江戸前寿司だ 腹いっぱい食え』



それまでの人生の中で まともな寿司など食べたことのなかった彼が
その味にびっくりしたのは言うまでもない



隣の席のオヤジが酔っ払いながら話しかけてきた
『青二才、頑張れよ』



あれから26年
『将来は自分の店を持て』
そう言ってご馳走してくれた先輩は
今でも東京の寿司屋を切り盛りしている












★寿司屋の修行は、カテゴリー板前と修行の世界で連載しています。
★ひなまつり寿司を製作中!お楽しみに!お店のメニューにはありません(笑)


ひと仕事終えて
ガストで遅い昼ごはん 昨日は確定申告で
 午前中から税務署へ。
 早めに終わりました。

 
 近所のガストで
 お手軽ランチ。

 豚の生姜焼き(^^♪
 

関連記事

コメント

cappu

一つの仕事を全うする、職人技。
その先輩もそうですが、サスガに大将もお店を構えて素晴らしい!!
いろんな意味で、おかみさんのblogは人生の勉強ができます(^_^)v
そして、さらりと「ひと仕事終えて 」とお手軽ランチをUP~。
そんなおかみさん、大好きですぅ~♪
お仕事お疲れさまでした。しばしゆっくり~とおやすみ下さいませ。


バカボン

小僧時代が蘇りますね・・・。
右も左もわからず無我夢中の頃の先輩の何気ない一言が、
暗闇の中の一筋の光のように見えて頑張れる。
先輩にとっては大した事じゃないのに、
未熟な自分にとっては宝物のように言霊となるんですよね。
今の自分があるのは支えてくれた人達のお陰なんだ、と感謝です。

プチセレたーちゃん

おお~~~~
早々と確定申告、終了ぉ~~~ヽ(*´∀`)ノ
お疲れ様でした!

おかみさんの、この内助の功なしでは語れない、大将の職人道。
大将もいい人見つけたね~~~~♡このぉぉぉ~~~♡

マッハママ

税務署おつかれさまでした!

さよぺー

ガストでバイトを2年してましたね~なつかしい・・・
ランチタイムは戦場のようだった・・・
ディナーもですが

ILPINO

おかみさん、スタッフブログへのコメントありがとうございます^^
なんだか相変わらず走り回ってます^^;また一緒に食事しましょうね♪

むぎ

築地のおすしって、違うのでしょうね。。。

おかみさん、お疲れさまでした。

明日からのひな祭りのお寿司、楽しみにしてますね~

拓海

いい先輩ですね・・・。o(^-^)o

オイラもそんな先輩(上司)に恵まれていれば・・・。(´Д⊂ グスン!...

しょうが焼き・・・美味しそう...( ̄¬ ̄) ジュル!...

確定申告お疲れ様でした。m(_ _)m

ryuji_s1

おかみさん
ご主人の修行時代のお話
素晴らしいですね
素晴らしい先輩に恵まれて
とても良かったですね

ますっち

おぉ、ガストのお手軽ランチも おかみさんの腕にかかると グレードアップして見える♪
以前 長女が築地でバイトしてたんだけど、いっつもマグロのおみやげを もらってきてe-284
あんなに うまいマグロは、生まれて初めて食べたわ☆
ねぎま汁が サイコーだった♪

くっきー

初めまして☆
アロハサンのトコからお邪魔しちゃいました!

おかみサンの(っていきなり呼んじゃってゴメンナサイ!)
知っていたのですが、読み逃げしちゃってました~(泣)

いつもステキな食卓で憧れちゃいます☆
我が家もだんなチャンの仕事の都合で千葉に
越してきたのですが、
「海が近いからこれからはお魚ばっかりの食卓になるね~!」
って言っていたのも数日。。。(汗)

スーパーに並んでいるお魚の少なさにビックリ!
おかみサンのお魚たくさんの食卓がウラヤマシイです!

これからもまた遊びに来させてくださいっ♪
よろしくお願いします☆

『北海道・食の旬暦』

確定申告の時期ですねー。
毎年、面倒ですが、還付が楽しみです。
自営業のボーナスですよね~。

あらっ!たまちゃん。

うんうん。

道具屋

本物を味わった人にしか本物は作れません。
それを教えたかった先輩の粋を感じてしまうようなお話しですね♪
大将はこれから先も、その時の味を忘れないんでしょうね~

みどり

修行シリーズ
いつも楽しみに拝読させていただいております

特に、大将の若かりし頃の苦労話が、いろいろと染み入ります。

おすしって、間違いなく「日本の伝統文化」ですよね。

スローフード大好き

築地の場内、その独特の雰囲気が好きです♪
東京に行くと必ず銀座に宿泊して、早起きして、まぐろのせりや
解体、全国の旬の魚を眺めてきます。
ターレットに轢かれないよう、迷路のような場内を探検するの
とっても楽しいです。場内での朝食も楽しみです。
しばらく行っていないので、移転する前にまた行きたいなぁ。

ぐっさん。

やっぱり築地とか銀座の寿司屋さんって ほんと「一流」を感じますね。プロを志す17歳だった大将には衝撃だったでしょうね。一般の人は入れない寿司屋という存在自体は私には当然ながら未知の世界で気になりますね。

おかみさんの腕にかかると、ガストの飯すら すげぇ美味そうに見えちゃうのが不思議です 笑 (でも 割と美味しくて侮れないファミレスの味…)

→ページの無い方や質問のある方にコメントをお返ししています。ページのあるかたのところは訪問しています

cappuちゃんへ
いつもありがとう、cappuちゃん。寿司屋の話でも板前の話でも、どんな世界でも仕事は厳しいですね。女の仕事とは違うものを感じます。やっと申告もおわって、一段落しました~(^o^)/

くっきーさんへ
はじめまして!くっきーさん!(^o^)/
面白くて温かいアロハちゃんのところから、ようこそです~!
読み逃げ大歓迎なので、いいんですよ~(笑)
千葉も、全国のお魚が手に入りやすいのかなと思いきや、そうでもないのかなあ。
北海道の人は、幸せなことを認識しないといけませんね(笑)
これからもどうぞよろしくね!くっきーさん^^

みどりさんへ
修行の話をいつも読みに来てくださってありがとうございます。
どの世界も修行みたいなものなのでしょうが、厳しいぶんだけ、楽しさも倍増ですね。やりがいもあるというもの。
お寿司は日本の誇れる文化ですね。

コメントくださった皆様ありがとう!
築地の奥にある寿司屋さん、わたしも行ってみたいです。
そうそう、あの築地の三輪車はターレットと言うんですよね。
あれに轢かれないように歩くのが面白ろかったです。(笑)
築地の近くの旅館に宿泊して、築地の散策をしたい!
でも、仕事の邪魔になりそうですよね~アハハハ^^;

あならいざ

いつもながら
大将さんの修行話は勉強になります。
ただ、厳しいだけではなく、人を育てていこうという気持ちがあるから、先輩もごちそうしてくれたんでしょうね。
その先輩もそうやって、師匠からごちそうしてもらったのかもなんて思ってみたりすると、人はそうやって技術と人間を育てていったのかもなんて思ったりします。
大将さんのお話、また楽しみにしています。(*^。^*)

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

あならいざさんへ
ありがとう!あならいざさん。大将の話だと、当時は先輩が後輩を連れてお気に入りのお店に行くのが慣わしだったようです。
今もきっとそうだと思います。こんな話を聞くと嬉しいですね。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する