FC2ブログ

北海道のうつわ屋~十石 TENSTONE

今日は日曜日。ステキな器屋さんを紹介します。
ブログでウインドーショッピング気分になってください(^o^)/

私たちのお店からも近い、『十石 TENSTONE』さんです。

お店の中は工房もあって綺麗なたたずまい ここは私達のお店からも近いの。
 作家の橋本さんのブログを見て、
 以前から来てみたかった所。
 器の呼吸を感じるお店。

 北海道の若手作家さんの作品も
 たくさん置かれています。


★写真が長いので折りたたみました。続きをクリック♪↓



器たち1
白い器が一番好きです。


器たち2
黒い大皿。寿司を美味しく見せてくれそう。

器たち3
この感じがとても惹かれます。

器たち4
この器を購入しました。
これは、馬渡新平さんの作品です。和食に合うの。

器たち5
シンプルなものが多くて惹かれます。白と黒の茶わんも♪

器たち6器たち7


器たち8


北海道の作家たちの作品も、これからたくさん紹介していきます。
陶芸家たちの窯元を探検していく楽しみが出来ました。
だいすき!北海道のうつわたち!


十石 TENSTONE
札幌市中央区南3条西8丁目目島屋ビル2階
電話番号&FAX 011-261-6921
狸小路のアーケードを抜けた頃に見えてきます





関連記事

コメント

マッハママ

私は、四角くて平たいお皿がほしいなぁ

でももう収納するところがありません、、、割れるまでは、、、

花子

こんにちは!
私は小樽で時間がある時は
「ふうど館」で道内作家の焼き物を見ることが多いです。
そして、その日の給料を(それ以上の日も)スッカラカンに使ってしまうことも度々です。
毎日のご飯茶碗や珈琲茶碗も道内作家さんのものを使ってますよ。

某更新係

素敵ですよね?
自分もこのお店大好きです。しばらく行っていませんが・・・
いつか、ここで造ろうと思いつつ、なかなか実行に動かせず。

それにしても写真が素敵。自分も頑張らなくては!!

risu

素敵な器にそれをいろどる台も素敵ですね。
木のぬくもりと器がマッチしていますね。
私も木のぬくもりと、器の土のにおいが好きです。v-273

pua

おかみさんこんにちは!
和食器いいですね(^ー^)
フランスにいると素敵な洋食器がたくさんあって
それはそれで素敵なんですがやはり和食器を見ると何故かほっとしてしまいます.
シンプルで落ち着く和食器で美味しい白米を早く食べたいなぁ・・(*^o^*)
昨日フランスでも桜(梅かもしれませんが・・)が咲いているのをみました.こちらも暖冬です.春ですね☆

hide

気にはなってましたが
なかなかいい器ですね。。。
やっぱり覗いてこよー

シルフィー

素敵。。。
こんにちは、おかみさん。

札幌に行ったら、ゆーっくり、のんびり。。。食器を見て回りたいんですよ、シルフィーは。
そういう時間がなかなか無くてね。
素敵~。このお店もチェックしたい♪
いつかまた行ける時まで、温めておきます。(*^^*)
また素敵な情報、楽しみにしていますね☆

mahamama

おかみさん、こんにちは♪器素敵ですね!土を感じる器が好きで、自分のご褒美として少しづつ集めているんです。素敵なお店ですね!


私事なのですが、この度主人のお仕事のお手伝いをする為に我が家の台所を閉鎖しワンコブログの方のみになりました。

今まで本当に嬉しいコメントばかり頂き感謝で一杯です。

いつもおかみさんの美味しそうなお料理と素敵なお話しに心が豊かになりました。北海道に行く時には立ち寄るので、楽しみにしています♪

これからもちょくちょく遊びに寄らせていただきます。鮨処いちいさんの繁栄とご家族の健康を願って、今まで本当にありがとうございました!

桃ラブ

白い器大好き!
ぽんちゃんの親友でとんぼちゃんっているんだけど
その娘が、陶芸やってて~趣味かなぁ?

今度帰国したら(今、ドイツに)教えて~~とか言ってるんですよぉ(笑)

独創性もないのに、焼き物やってみたいと思ってます!
器の良し悪しも判らないのに(笑)

しげる

はじめまして!
おかみさん!
こんばんは~

東京在住の三十路のサラリーマンです。

「食」を通じて様々な人達の人生が交差する素敵な空間ですね

これから毎日チェックさせていただきます。

コメントもちょくちょくと…お邪魔しますので宜しくお願い致します。

陶芸いいですね
こんばんは。
陶芸はいいですね~。
ひとつとして同じものは出来ない奥深さがありますね。
見るも良し、買って使うも良し。
料理が引き立ちますね。
僕も先日初めて伊豆で電動ろくろを回しました。
一ヶ月後に届くのが楽しみです。

kurumichan

こんばんは。
ステキなお店ですね。和食器は盛るものが和物でも洋物でも受け止めてくれるのが好きです。使い勝手が良いですよね。
このようなお皿達にパンを盛り合わせて見たいですv-366

あらっ!たまちゃん。

素敵ですね。^^

りえこ

和食器って私も大好きです。実は実は、私の実家が小料理屋というか、無国籍居酒屋というか、両親と弟がやっているので、その影響か、器のお店を見るのが大好きです。

ここのお店ディスプレイが落ち着いていていてとっても素敵ですね。
素敵な器に盛られたお料理をいただくと、味を知ってるシンプルなお料理でさえ、とびきり美味しく感じられますね~♪

器響

趣のある器ですね
こんばんは!!
以前、おすしの柄の器をつくらせていただいた有田のギャラリー器響です。おぼえてらっしゃいますか?

趣のある器たちですね(^^)
こういう器は、肌目をたのしめますし、お料理も映えますよね。

お店のホームページをつくりましたので、よかったらのぞいてみてください。

rurutoto

こういった手作りの器って素敵ですよね。
「呼吸を感じる・・・」まさにそんな器達が揃っている感じ。
収納に限界があるんですが、少しずつお気に入りを集めていけたらなーと思ってます。
こちらのお店も今度覗いてみましょ♪

ぐっさん。

こういうシンプルで素朴な陶器は俺も好きですね。

この黒い大皿は 寿司が映えそうですね。

ぽん

おかみさん、おはようございます。

相変わらず、写真の撮り方がすばらしい!!!
お料理をUPするようになって、私もいろんな種類の器が欲しくて
たまりません。

ちょうど、長四角の器が欲しいなあって思ってたら
おかみさんがちょうど、いい感じで黒い器を撮ってるではありませんか。
これ、すっごく気になります。

アマランサス

和食器って風合いとか色合いとか本当にいいですね。
見てるとあれもこれも欲しくなっちゃいます。
昨日陶器市に行くつもりがあいにくの雨。。。残念!!

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

桃ラブさんへ
焼き物、いいですよね~実はわたしも興味津々です。
やってみたいですね~窯元などを巡って勉強してみたいと思っています。そろそろ子育ても落ち着いてきたので!(^^♪
海外の方も興味があるでしょうね~日本のやきものに。

しげるさんへ
はじめまして!しげるさん!ありがとうございます。
東京のサラリーマンさんなんですね。わたしも昔東京に住んでいたので懐かしいです。駒沢大学の近くに住まいを借りて住んでいました。会社は青山にあったのです~銀座線が懐かしいなあ。
これからもどうぞよろしくお願いします~~(^o^)/

りえこさんへ
りえこさん、こんにちは!実家は料理屋さんなのですね。わたしも器をみるのが大好きですが、高価な器はスタッキングが難しかったりして置き場所も工夫しないといけないので、家でつかうことが多いですね。(笑)もっとお店の収納が多いといいなあ~

器響さんへ
有田焼の器響さんですね!もちろん、忘れることはありません!
長崎は楽しかったです。みなさん、お元気でしょうか。また行きたいと思います。とってもとっても行きたい!です~^^
ホームページにも行かせていただきますね。お知らせありがとうございます。(^o^)/



gorukichi

器なかなかいいですね。
私も器者が大好きですが、高価なものはなかなか手だ出ません。
手造りの和食器には景色があり見ているだけでも幸せを感じます。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する