FC2ブログ

ひな祭り寿司~花束の寿司

花束のお寿司

ひなまつり寿司第一弾です~~♪
今日は花束をイメージしたお寿司にしてみました。
小さな握りを作って生ハムで巻くだけにしました。簡単だよ!

ブーケみたいに見えればいいんだけどな~~マヨネーズをトッピングしてみたり。
生ハムでもロースハムでもいいの。マヨネーズとも相性いいです。

材料と作り方
酢飯はタマゴ酢飯と桜でんぶ酢飯を用意する。それぞれ1合ずつあれば2~3人分になります。(酢飯の作り方はこちら。)タマゴ酢飯は、ゆで卵の黄身1~2個分を1合の酢飯に混ぜるだけ。桜でんぶ酢飯は酢飯にでんぶを混ぜるだけです。それぞれの酢飯を10グラムくらいに丸めて生ハムを縦半分に切ったものを巻きつけます。丸めた酢飯は下のほうを細めに作ると花らしく見えます。薄めのロースハムでも大丈夫ですが、生ハムのほう巻きやすいです。薄焼き卵で巻いてもいいですね。花束のように皿に盛り付けて紅生姜のみじん切りを散らして出来上がり。簡単です!(^・^)★酢飯をピンク色にするにはいろいろな方法があります。桜でんぶを混ぜたり、梅酢で作ったり、花おすしの素という市販品もあります。酢が苦手な子供の場合は、鮭フレークを混ぜるとオレンジ色になって綺麗です♪





おかみさんハンバーガー
土曜日のランチは手作りハンバーガー 土曜日はお手製ハンバーガー。
 パンはくるみパンです。
 ハンバーグをこねて
 レタスとチーズでサンド。
 フライドポテトもね!

 次男が手伝いに参上。
 
 料理好きな次男は
 肉をこねながら・・・
 
 『俺も父さんみたいに
 料理人になろうかな?』


★ひなまつり寿司続々登場!

関連記事

コメント

バカボン

に、に、肉の量が凄い・・・!
さすがに育ち盛りの男の子が2人もいると違いますね。
次男が料理人になるって聞いたら、大将コッソリ泣いちゃいそう(笑)。

ALOHA~♪

うわ! 息子さんの言葉 大きく輝いて見えた
  子育てって ちょっと想像できない
  ドッキリとか 感動とか ありますね
   おかみさんと大将は、、、、、、ステキな両親
   ちゃ~んと 見てる素敵な子供たち ステキです。
大根おろし ドバーっと入れるの やってみます サンキュ!
     

soulsong

おはようございます!
肉の量・・・スゴイ・・・
しゃぶしゃぶの時に食べるお肉は何キロですか?
我が家も男の子2人ですから参考までに
聞いてみたくって(^^ゞ

次男君の成長が楽しみですねぇ
きっと大将とおかみさんの息子さんですから
素晴らしい料理人になるんだろうな~ぁ

プチセレたーちゃん

始まったぁ~ヽ(*´∀`)ノ  ひな祭り寿司~♪
うちもやっと雛人形を飾りました・・・・ホッ♡

お父さんのようになりたい、って気持ちは
親としては何にも代え難い幸せですね^^
まだまだ夢は広がって、目指すものも変わっていくかもしれませんけど
一度でもそう言ってもらえたら・・・ね^^?

ハンバーガーのためにハンバーグを作るおかみさん、すごいです。
ハンバーガーってのは、
夕飯のハンバーグが残った翌日の昼食じゃないの?え…(^^;???

シルフィー

ひな祭り寿司のスタートですね♪(*^^*)
わっ!またまた楽しそうなお寿司♪
そっか、こうしてハムでくるんじゃうというのもアリなんですねぇ~。
参考になりました☆
節分の太巻き寿司では食紅で北海道特有のお赤飯のような綺麗なピンク色の酢飯にしました~。
桜でんぶは夫が好きなんですよ!
子どもの頃の懐かしい味なんですってw

娘が2歳の時の桃の節句に、「3色お団子のおにぎり」を作ったんです。
ミディトマトくらいの大きさのまん丸のおにぎりに、ゆで卵の黄身で黄色、桜でんぶのピンク、青海苔の緑~とまぶして3色の3つのおにぎりを串にさして、可愛くセッティング☆

娘が喜んでくれると思ったら、食べる前に夫に向けて、「お子様味だから、お口に合わないかも…」って一言前置きしたのを聞いて、娘が「美味しくない」と思って「たべない!」となっちゃって!!
「わがまま言うなら食べなくていい!!怒」ってひどいことになっちゃったんですよぉ。。。
せっかくの節句がとんでもない日になったのでした。苦笑

豚のしゃぶしゃぶ、私も豚派です☆
へぇ。。。大根おろしを入れるとアクも出にくくなるの?
勉強になりました。
今度試してみよう~!

シルフィーもハンバーグをした翌日のランチにハンバーガーにしたりします♪
美味しいんだよねっ☆
豪快に作っちゃってボリューム満点で、「すごいよ」って夫に言われます。^^ゞ
かぶりついて食べるのが美味しいんだもん♪^^

ぷゆ

ひな祭り寿司作ってみますね
日本でのひな祭り 娘2人と過ごすのは何年ぶりだろう??
食材もあるので・・(^-^)
頑張ろうと思います (^-^)

酢飯も、マヨネーズも好きな娘ですから ♪

hide

嬉しいでしょ(笑)
『俺も父さんみたいに料理人になろうかな?』
こんなこと言われると。。。

お手製ハンバーガーうまそうですよー

お雛さま仕様の寿司もかわいいし!
一番上の写真器がかっこよさそう。。。

むぎ

ひな祭りのお寿司、可愛くておいしそうです~♪
ひとくちで食べられるのもいい感じです。

大根おろしを鍋に入れる豚しゃぶ、わが家でも試してみます。

某更新係

ひな祭り
実家を出てから、ひな祭りとは疎遠になっています。。。
いいなぁ、可愛いお寿司。誰か作ってくれないかなぁ?(笑)

りえこ

わぁ可愛い~♡また実はなんですが、うちの娘は3月3日がお誕生日です。バレンタインの時も、おかみさんのアイデアを真似させていただいて、(報告が遅くなりましたが、照れちゃって。でも喜んで残さず食べてくれました。ありがとうございます!)お雛祭りのお寿司特集も凄~く楽しみにしてました!!いつも何か違うものをと思うのですが、結局ごく普通のちらし寿司しか作ってないんです。おかみさん~!お力をまたおかりしちゃいます~!
おかみさんのお家の豚しゃぶはやはり一味ちがいますね~!!
大根おろしを入れたらお肉もさっぱりいただけそうですね。
次男さんのお父さんのようになりたい気持ち、わかります。
私の弟も父を目指して料理の道へ進みました。そうと決めたのは
中学校の時。普通高校へ進学しましたが、目指すところ変わらずでしたので、卒業してから調理の学校を出て、レストランで修行
して、父のお店を少し大きくすると同時に一緒にやりはじめて早5年目です。親子ならではで喧嘩も多いですが、それでも父は凄く嬉しいようです!次男さんの言葉を聞いたら大将もきっととっても嬉しいですよね。男の子は父の背中を見て育つなんでしょうかね。素敵です。

かっこ

しゃぶしゃぶに大根おろし!!
つけダレじゃなくって、鍋の方に入れちゃうんですね!!
う~ん、豪快(笑)
でも、美味しそうだな♪真似してみよう♪
前日の食器も素敵です。和食器イイですよね~(^_^)v

のとり

ひなまつり寿司特集待ってました~ヽ(*^,^*)ノ
可愛い花束寿司!これなら子供もパクパク食べられそう~~

↓食器も素敵ですね・・・・
そちらの方に行く機会があったら覗いてみようっと♪

拓海

美味しそうですね。( ̄¬ ̄) ジュル!...o(^-^)o

ハムの塩味が程よくて美味しいですよね・・・。o(^-^)o...って(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

暖かいご飯を海苔みたいにハムで巻いて食べてよく怒られてました・・・大人になったら自由に出来そうですが、子供の手前出来ませんね。(´・ω・`)ショボーン

それでも隠れてハム巻きを食べてるのは内緒ですよ。o(^-^)o...って、(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

しかし、このお寿司なら、子供の前で堂々と食べれるぞ・・・。o(^-^)o


いとお菓子

お寿司
昨日某所で、自称:大将直伝の握り寿司を食べました(笑)
お寿司のネタがとても美味しゅうございました。
握り具合はほとんど素人同然でしたがね。(≧艸≦)
これは一発、おかみさんのもとで修行させないといけないと実感しました。(≧▽≦)

マッハママ

うわ~~かわいい
脂身のすくないベーコンやハムでもいいかしら

とっても色あいがいいですね~。
ハムで巻くなんてナイスアイディア!!一口サイズで食べやすいのもいいですね。

次男さんのその言葉、嬉しい~~ですね。
大将はその場にはいなかったんですか??(でも大将がいたらそうやって言えないですよね^^;)

かもちゃん

ハム巻きかー
いかごはんみたいな感じで、いかに入れてるのかな?と思ったら、ハム巻きだったんですね。見た目が毎回かわいく作られてますよね~、ほんと感心です。
いかといえば・・・イカ墨とかって寿司に合うのかな?

半兵衛

おかみさん、こんばんは。
おかみさんの家のしゃぶしゃぶ、とても美味しそうな食べ方ですね。今度やってみます。
我が家もなぜだかしゃぶしゃぶは豚が基本です。

りお

かっわいい~\(^o^)/
花束の寿司なんてかわいい~!
・・・そういえば雛壇飾りをそろそろ飾らなきゃ。
第1弾、って事は
まだまだ続く???
楽しみ~\(^o^)/

kurumichan

ひなまつりバージョン、花束のお寿司きれいですね~v-300かわいい。確かにこれなら私でもできそうです。ハムもマヨネーズも大好きなので嬉しいです。
おかみさんハンバーガーもステキv-45クルミパンではよくサンドイッチにしますがハンバーガーは思いつきませんでした。是非やってみたいですv-221

gorukichi

ひな祭りすし
ひな祭りすし綺麗で美味しそうです。
私宅までで出張して作ってくれませんか。

金沢に約一名『札幌いちい』大将直伝の寿司職人と名乗る輩がすごい寿司を握って皆さんに振舞っていましたよ。
こんな輩が寿司職人として世に出た暁には大将の名に傷が付いてしまいます。
どうぞもっと厳しく修行させてください。

なんて事を書くとのりさんが怒るかな。
でも寿司はうまかったですよ。
相当不細工な寿司でしたが。

ひきゃる♪

早速、遊びに来ちゃいました(^^;;
きゃぁ!嬉しい!3月3日にお雛様祭りを我が家で計画
何を作ろうか試案中でしたので~又々こちらのレシピを
ガッツリ頂かせてもらいますぅv-238

ぐっさん。

次男くん 核心そして衝撃の発言ですね! 大将を見て夢を持つのは素晴らしいことです。次男くん まずは手始めに、「寿司屋のむすこさん小話」のBLOGを書くことから始めますか (違) おかみさんの教育方針はあるかと思いますが、その夢 俺は応援したいですね。大将とおかみさんの元なら センスは間違いなく磨かれると思いますよ。

この ひなまつり花束寿司 すごいきれいですね! そうそう豚のしゃぶしゃぶは大根おろしをたっぷり入れるとサッパリで美味しいんですよね。

→ページの無い方や質問のある方にコメントをお返ししています。ページのあるかたのところは訪問しています

りえこさんへ
おおっ、3月3日ひなまつりが誕生日なんですか!それはおめでとうございます。それならますます張り切りますね(笑)普通のちらし寿司が一番ベーシックでいいかもしれません。お寿司の素でも手軽でいいですもんね。ご飯に混ぜるだけだし、簡単です。たまには手作りがおススメですよん(^o^)/
やはり、父親の影響は大きいですね。行ってみたいです、お父さんと弟さんのお店・・・・^^

のとりさんへ
花束の寿司も、いろいろアレンジして改良したいなあ~
これは簡単なので、素材を増やせば、もっと綺麗な花束寿司になりそうです。面白そうなので頑張ります~(笑)

ひきゃる♪さんへ
こんにちは!ようこそおいでくださいました。
これからひな祭りレシピをいろいろ出すので是非みてね~
なるべく簡単に作れるものにしているのですが、どうかしら?^^:

かりん

わぁ~可愛い。おかみさんは簡単よって言うけど、かりんは上手く巻くことは出来るかな。
これも、参考にしますねv-10

ひめ

こんばんわ~

おかみさんバーガーに食いつきましたぁ。
物凄く 今 おなかがすいてるので
食べたいです・・・
ちなみにくるみパンはどちらのですか?
手作りですか??

→質問などにお答えしています。

ひめちゃんへ
こんばんわ~~!くるみパン?くるみパンは、近くのパン屋さんで買ったくるみパンなのです。ハンバーガー用のパンって、今はなかなか無いみたいだよ~見つからなくてこれになったのだ。(笑)
くるみパンも美味しかったです!
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する