FC2ブログ

ひな祭り寿司~虹巻き 

ひなまつり寿司第二弾です!

名前は虹巻きです!(←てきとうに付けた名前デス^^;)
レインボーな太巻きをイメージして作ってみました。

あっさりした味なのでおかずを選ばない太巻きです
酢飯は、桜でんぶ酢飯(梅酢入り)、卵酢飯、ほうれん草酢飯です。
子供が大好きなもの代表!?のチーズを挟んだよ~~♪

切るとこうなる。ひな祭りっぽいでしょ。
簡単に作るために中にはチーズのみ。
薄焼き卵やタラコ、野菜や漬物を巻いたりして好みの味にしてね。


材料と作り方
材料:酢飯3合・ゆで卵の黄身2個分・桜でんぶ・茹でたほうれん草・まきす・常温にしたスライスチーズ(酢飯は余分に用意)酢飯1合づつに分けて、ゆで卵の黄身、桜でんぶ、ほうれん草を刻んだものをそれぞれに混ぜて色付きの酢飯を作ります。青海苔でも緑色の酢飯が作れます。
こんな風に斜めに酢飯を置いていく。 ラップ上に
 酢飯を斜め
 になるよう
 交互に置く

 まず、
 真ん中を
 最初に置く
 といいよ。

チーズものせてね。 チーズも
 のせたら
 手前から
 巻きます。

ラップで巻いてね~ しっかり
 巻いたら
 ラップごと
 切ります。
 包丁はよく
 研いでね!

酢飯の作り方はこちらです。←クリックすると飛びます。




あまった酢飯で番外編↓(長くなるので続きをどうぞ)

こんな風にも作れるよ~

酢飯の並べ方を変えると・・・ 鮭酢飯と
 卵酢飯と
 ほうれん草
 の酢飯です

酢飯の並べ方を変えてアレンジするだけで、また違った雰囲気に♪
鮭フレークを混ぜると、オレンジ色の酢飯になりますよ。
これもお手軽にできるのでおススメです。
味がぼけるので酢飯で作ってね♪


飾り太巻きは、どうしても味が薄くなるものが多いので、これを工夫するのがこれからの課題かな?虹巻きの改良版を考えま~す(^o^)/
まだまだ続く、ひなまつり寿司!

『かあさ~~ん、今日もまた太巻き??^^;』   家族の苦悩は続く(笑)

関連記事

コメント

hero

小さい霧吹きで
小さい霧吹きで、美味しい御酢を吹きかけてご飯の味を微調整する・・・・と言う手は邪道ですかね、手前多目の向こう少な目とか・・・・。
酢にこだわらずに、ポン酢とか出汁醤油とか・・・具にも味の変化が出ると面白いかなと。

花子

レインボーロール
うお~!レインボーロールですね!
これは新しいです!
そして、色も仕事もきれい!
これは女性にうけますね・・・

そういえば・・・しばらく太巻き食べてないな・・・
節分にも食べなかったし・・・

はんな

すごい、きれい。
びゅーちふるです。 ^0^

ALOHA~♪

『あしたもだよー』 息子たち、、全世界のファンが
楽しみにまってるんだ!な!わかってくれ!

  それにしても私、蛇巻きって読んでたよ~

おかみさん、小さな女の子集めてパーティーやったら
すごーく喜ぶと思うわ~ 
楽しく作って楽しく食べるって
大切な情操教育なのに、何でも買ってしまえる昨今・・・
  こういうことこそ大切ですよね(・・・なぜか?マジメなALOHA)
  

キニー加藤

美しい・・・
わ~ 凄い! 目を奪われました!!
そっか~ こうやって創るんですね。
おかみさんってほんとにクリエイティブなお方ですね。(尊敬)
キニーも是非トライしたいです。
おかみさんのパクリですが(爆)みんなをアッっといわせちゃおー
なんて~~^^; エヘヘヘ^^。失礼しました。。(恐縮)

余った酢飯でって、、 もーこれも超旨そうですね。

追伸
おかみさんのブロク、キニーのページにリンクしても宜しいですか?

さくらん

こんにちは^^
初めまして?かな?以前にコメントしたかも?デス!!
春らしい~カラフルな虹巻きステキですねv-10
すご~く乙女チックです。
巻き寿司はちょっと苦手だけど やってみます!!
乙女がいる我が家は盛り上がりそうです。
もうすぐひな祭り!それまでに練習せねばv-91

マッハママ

すごい

丁寧に作られますね

私は結構イイカゲンだからむりかも、、

KON

これはすごい!!!!
おかみさん、これ特許特許!!!!
みたことないよ~~~~
私、ご飯のせるのが下手だから
難しいなきっと・・・
食べてみたい~~~~

わん

以前の、薄焼き卵のコツといい、巻き方といい…参考になります。
カラフルな巻き寿司に魅入ってしまい。久々にコメントさせて頂きました。


いつか、チャレンジしてみますね。

しよ

ひなまつりにステキです♪
自分のために作ってみようかな^^

某更新係

あ、、、寝起きにこのブログ見ちゃいけない・・・
お腹すいた(涙)
すごくカラフルですね。しかも温かさを感じます。
あー作ってみたい。うまく巻けるかなぁ?

紅月

いや~~カラフルですね。
これは子供は喜びそうです。
私の親戚は女系だったのでこいのぼりよりもひな祭りの方が華やかで縁があります。

おばあちゃんもお寿司を作るのがとても好きで、よく色んなお寿司を作っては子供に食べさせていました。

なんか、その頃を思い出しました^^

むぎ

>飾り太巻きは、どうしても味が薄くなるものが多い
わかる気がします。
太巻きって、ちょっと濃い目の味のアクセント、ほしいですものね。
でも、とってもきれいです~

いよいよ明日、ちょっと(かなり)どきどきです~

拓海

>『かあさ~~ん、今日もまた太巻き??^^;』   家族の苦悩は続く(笑)

って、おもわず噴出しそうに・・・。o(^-^)o

我慢してね。m(_ _)m みんな楽しみにしてるんだから。o(^-^)o

カラフルな太巻き・・・そうやって作るんですね。o(^-^)o

一度で2度・・・3度と楽しめる太巻き作りいいな~ぁ。o(^-^)o

プチセレたーちゃん

めーっちゃキレイヽ(*´∀`)ノ
すごいわぁ~
ホント、感心しちゃう・・・・♡
ブログの後片付けに(?)いつも食べられる息子さん達が羨ましい…

かりん

これも、お試し作りをしたいのv-25
いままで、ご飯を巻くことが上手くできた事がないから、これかなり高度な料理ですね。
見立ても綺麗だから作れるといいだけどな~v-406

hide

新種の
食べ物みたい!すげー
研究熱心ですよね!

これからもいいお寿司作ってくださいね!!

りえこ

凄~~い(≧∇≦)
こんな風な巻物って初めて見ました。
本当に見事な虹巻です。
昨日のも可愛いし今日のもきれいだし、両方作りたくなりました!!
息子さんたち、ごめんなさいっ!!
でも、おかみさんのお寿司特集が楽しみなのですっ(//∇//)

ひきゃる♪

きゃあぁぁぁ(≧▽≦)素敵!素敵!
コレも作っちゃおうかしらん♪
写真入りだから、スゴク判り易いですねぇ
v-290感謝感激でございますぅ

こげ父

初めまして、いつも拝見しています。嫁ともども
いつも写真がきれいです、本当にいつもおいしそうです。
お店にもいつか行って見たいです。憧れです。

かっこ

キレイ~~v-344
女の子は、きっと喜ぶと思いま~す(^O^)/
こんなお寿司で、ひな祭りパーティしたら華やかになりそうですね!
色は、やっぱり虹巻きの方が可愛いんだけど、私は鮭酢飯食べてみたいなぁ~v-290

みかん

はじめまして
むぎさんのところから、ランチ情報で飛んできまして、今日のところを見たらビックリ!
カラフルなお寿司を発見。
とってもキレイです。
春らしくてステキですね。

nachi

綺麗~
おかみさん、こんなに丁寧にレシピを載せていただいても
へっぽこ主婦の私は「すごいなぁ!」と感心するのみで
トライへの一歩も踏み出せませぬ・・・v-40

あっ、おかみさーん!!
某割烹二代目に「酢飯の作り方」をクリックするように
強く言ってください!

*流れ星*

おいしそうです
こんばんは。
早速作ってみたくなりました。
子どもたちあっと驚くでしょうね。

ひめ

おかみさーーん
出来ません。私 不器用なので(笑)

女性限定で販売してもらえませんかぁ?(笑)
食べたいです・・・・
はぁ・・・食べたいですぅーー

kurumichan

うわ~レインボーですねv-485きれ~い。
どうやって巻かれてるのか興味津々に読み進めました。なんと斜めに酢飯を置いていくのですね~。目からウロコですe-317チーズもはさんでお子様にも大人気間違いなしでしょうねe-266明日もまた楽しみにしてます。

ぷゆ

酢飯・・好きだから
食べ過ぎてしまいます。(--)

チーズも好きだし ウーーーン
カロリー控えめ寿司もお願いしたいです。 <(_ _)>

プチャ○

おみごとです\(^o^)/
はじめまして。いつも楽しんで読ませていただいてました。
花束の寿司と虹巻すごい素敵です。
食べてみたい!・・と初めて書き込みしてしまいました\(^o^)/
これからも楽しませていただきます。
PS:おふくろの太巻きを思い出しました。もう一度食べてみたい。

ぱわ

昔のJASの塗装を思い出してしましました(^_^;)
いつもいつも、おかみさんのアイデアには感服です。。

女性には受けるだろうなぁ。。
どこから、こういったアイデアが生まれてくるのか聞いてみたいです。

miry

キレイ!!
すご~い!
これは美しいですね♪
「花束の寿司」も可愛いかったけど、こちらも可愛いなぁ~
太巻を作るのは苦手だけど、
こんなに可愛いなら作ってみようって思っちゃうよぉ!!
おかみさんが巻き方とか丁寧に教えてくれているので、
不器用な私でも出来そうな気がしてきました。

ぽん

ステキ~。
おかみさん、こんばんは♪

ひな祭り特集、楽しみにしてました☆
この虹巻き、すっごくカラフルできれい~。
ホント、おかみさんの手にかかると、
私の知ってる、お寿司のイメージが、いい風に覆されます。

いつまでも、ず~っと眺めておきたいくらいステキです。
↓の花びらのお寿司も、本当の花びらみたいで
食べるのがもったいないです。

こんなステキなお寿司だったら、毎日でも食べたいです。

naolicu

食べるのが勿体無いくらいの出来栄えです。
この色付きの寿司飯のアイデア面白いですね。
鮭酢飯とかやってみたくなりました。
酢飯のレインボーロールっていいかも。
ぜひ使用許可をお願いしま~す。

naolicu

あ、おかみさんも虹巻きって書かれていますね。
失礼しました~。
リンクさせて頂きます。
これからも宜しくお願い致します。

レアールシェフ~おかみさんへ

もし 加賀だったら
ボンジュ~ル おかみちゃん

ひさびさに コメント入れちゃオー

おかみちゃんみたいに綺麗ですねー

えっ

私も綺麗    ウフッ!

まあいいや それは

虹巻きもこちら加賀に来ると

友禅巻きなんて名前でもいけるのでは?

おかみちゃん着物が良く似合うから

こんな名前も素敵かも

では

では

→ページの無い方や質問のある方にコメントをお返ししています。ページのあるかたのところは訪問しています

キニー加藤さんへ
海外からはるばるありがとうございます!キニーさん!(^o^)/
どうぞどうぞ、日本のお寿司で海外の人に自慢してくださ~~い。(笑)リンクもありがとうございます。よろしくお願いします。^^

さくらんさんへ
はじめまして!さくらんさん。すごく乙女チックな巻き寿司、それほど難しくないので、是非やってみてね~手を濡らしながら酢飯をおいてくださいませ。むふふふ~のりさんのところでいつも拝見しておりますよ~仲良くしてくださいね♪

わんさんへ
カラフルな太巻き、是非つくってみてください。おかずも必要で~~す。子供にはハンバーグなんかいいかも。^^

某更新係りさんへ
昨日、風味やさんによりました~~。セロリの漬物と糠漬けのセットを買いました。これで太巻きつくろうかな?(笑)美味しかった!

りえこさんへ
綺麗な虹色でしょ~~?虹色って、ほんとは7色なんですけどね。
あははは~次回は改良版として7色にしてみたいです。

ひきゃる♪さんへ
ありがとうございます~~ひきゃるさん。チーズ巻きなんで、実は簡単です(笑)酢飯を斜めに配置しただけなので、意外と難しくないんですよん。^^

こげ父さんへ
はじめまして!ありがとうございます。こげ父さんって、面白い名前ですね(笑)こげぱんを思い出します。あれ、可愛かったなあ。
これからもどうぞよろしくお願いします。^^

みかんさんへ
はじめまして!みかんさん(^o^)/むぎさんのところからようこそです!むぎさんとはいつも仲良くさせてもらってます。むふふ。
そうそう、この太巻き、春みたいな色ですよね~行楽にもいいかも。

nachiさんへ
わ~~い、nachiちゃん、ありがとう。へっぽこ主婦??(笑)
わたしも同じですう~~(笑)割烹2代目のあのアロハ寿司には参りました~わたしも生で拝見したかったなあ。(笑)

流れ星さんへ
こんにちは!子供たちも食べやすいチーズでつくってありますが、
薄いハムなど、なんでも入れてみるといいかもしれません。
売ろうかな~(笑)

ひめさんへ
あはははは~やはりこれは、作れない人のために、販売するしかないようですね。お店のとなりで売ろうかな~(笑)

ぷちゃ○さんへ
はじめまして!ぷちゃさん!(^o^)/
花束の寿司も簡単なんですよ~花束と言ってもいいのかどうか恐縮してしまうくらいです(笑)虹色になっている寿司をもうすこし、改良してみます~これからもよろしくです。^^

ぱわさんへ
あはははは~JASの塗装はこんな色でしたっけ?そうかも!
女性には夢があって受けますね。北海道物産展で売ろうかな?
お店の前に臨時のテントでも張って、限定で売ろう~(笑)

miryさんへ
かわいいでしょ~~(^o^)/これからもレインボーロールは改良していって見た目に綺麗なだけではなくて、もっと美味しくなるようにしていきたいと思います~。子供用だからツナマヨもいいんだよね。
タラコマヨネーズもいいかも!

naolicuさんへ
ありがとうございま~~す!海外でこれを作って日本の文化を広めてくださ~~い。(^o^)/リンクもありがとうございます。^^
わたしもnaolicuさんの住むところに行きたいなあ。・・・

risu

お寿司のチーズどんな味なのか?
色取りも良く美味しそうですね。作ってみたくなりました、
それに寿司の配合も専門家の味
メモメモ、。o@(^-^)@o。ニコッ♪

ゆう

凄いっ!
最初見た時、どうしたらこんな模様が作れるんだろうって思いました。
簡単そう・・いや難しそうです(;´▽`A``
子供うけが凄く良さそうですね♪
何度も言うけどおかみさんってホント凄いです!

マーヒー

いやあすごい綺麗ですね
初めまして。スキレット(アウトドア調理器具)仲間から
教えられて拝見しました。

うちの妻も、今度3月1日放映のNHKの「今日の料理」の
テーマが「花寿司」なので作ってみたみたいですが、
こちらに来て、さすがだなぁと思いました。

BYマーヒー

はじめましてのご挨拶です。おかみさんより

マーヒーさんへ
はじめまして!マーヒーさん(^o^)/
アウトドア料理は、豪快で簡単で美味しいですよね。
わたしも自然の中で食べる豪快アウトドア料理大好きです。
ひな祭りのはな寿司は、基本的なものを今週やる予定です^^
是非みてください~~(^o^)/
これからもどうぞよろしくね。奥様にもよろしく。^^

つばさ

こんにちは、はじめまして。
とても素適なブログですね。そして、おひな祭り用のお寿司はとっても素適です。ちょっと色を加えて並べ方を工夫するだけで、こんな素適なお寿司になってしまうんですね。
私もおひな祭りの日には作ってみようかなって思いました。
もし良ければリンクさせてもらってもよろしいいですか?

はじめましてのご挨拶です。おかみさんより

つばささんへ
はじめまして!つばささん、(^o^)/ハワイからようこそいらっしゃいました。ハワイはわたしも一度行きまして、楽しい思い出がたくさんあります。もう一度行きたいですね~。つばささん、いつでもブログに遊びにきてね。今頃、常夏なんだろうなあ~~(笑)
リンクありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

harunire

はじめまして
マーヒーさんの所でコメントを拝見して、こちらにも書き込もうと思いました。コメント付けた人それぞれのブログに書き込みされているのでしょうか? すごいですね。
私は今モンゴル在住なので生魚はありません。寿司食べたいです。

はじめましてのご挨拶です。おかみさんより

harunireさんへ
モンゴルからようこそ!そちらは生魚がないんですね。焼いた魚をのせて寿司風に食べるのもなかなかおいしいですよ^^
日本人でも生魚が食べれないという人は、結構いますし。(笑)
コメントは、みんなのブログで情報収集するのが好きなのです。ついでにコメントもしていますが、時間の無いときは、1週間に1度しか回れないのです。ここ数日はみんなのところに行ってます~^^

ショコラ

はじめまして!他の方のブログからサーフィンさせてもらいました。
きれいなお雛様寿司の数々・・・海外にいるためどうしても日本の行事を忘れがちになりますが、子供達のためにも食材を工夫しておかみさんのを参考にして今年のひな祭りを楽しみたいと思います。これからも楽しみに読ませてくださいね。

はじめましてのご挨拶です。おかみさんより

ショコラさんへ
はじめまして!ショコラさん(^^♪こちらこそ、よろしくおねがいします!ひなまつり寿司は、ちらし寿司も美味しいけど、たまにはこんな変化球もいいですよ~是非お子様がいらしたら一緒につくってみてくださいね。^^

かすぴぃ

初めまして^^
おいしそうなお寿司を発見したので、ひな祭りに作らせて頂きました

太いのと細いのと両方作ってみましたが、おかみさんのようにには綺麗には巻けませんでした^^;
でも、家族(特に娘)には大好評でした^^
素敵なレシピありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

事後報告になりますが、トラバさせて頂きました

→コメントありがとう!おかみさんより

かすぴぃさんへ
はじめまして、かすぴぃさん!!ブログのお寿司拝見しました!
綺麗にかわいく作ってくれてありがとうございます!!
感動しちゃいました。綺麗で(笑)
ブログに何度もコメント入れましたが、えらーになったので、
コメントできなかったの~~ごめんね。
ありがとうございました!!^^

→皆様コメントありがとう!おかみさんより

管理人のみ閲覧できますさんへ
巻き寿司は、たくさんまいてみて練習してください(*^。^*)
太巻き寿司の作り方のところを良く読んで頑張ってくださいね~
とくに、そのような特別なコツなどはナイト思いますね・・・^^

hanako

はじめまして。
いつも"美味しそうだな~"と、
よだれたらしながら覗かせていただいているものです。
先日子どものお弁当に虹巻きを作ってみたのですが、
こちらの作り方ページをリンクさせていただいて宜しいでしょうか?
それと、よろしければTBもさせてください。
よろしくお願いいたします!

寿司屋のおかみさん小話

hanakoさんへ
作ってくれてありがとうございます。
リンクは遠慮なくどうぞ、楽しみにしています。

hanako

ありがとうございます^^
早速、リンクを貼らせていただきました。
記事ページはこちらです。↓
http://newhanako.seesaa.net/article/84760997.html
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで28年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設13年。

カメラ Canon EOS 6D

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司レシピのお仕事しています。

(株)HABA 季刊誌にて北海道の旅のコラム執筆。

ippin 食のキュレーターとして北海道の商品を紹介中

広報ほくれん
にて「食」のエッセイ執筆中。

寿司屋の女将 北海道の旅と宿
ぐうたび旅ブログ。


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
夕方5時~朝1時迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして18年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する