FC2ブログ

お店の箸を変えました!★木づかい運動と割り箸

食べることには、かかせない お箸の話!!

昨日から、私達のお店では北海道の間伐材を使った箸を使い始めました!
つまり箸チェンです!(^o^)/
地球温暖化の原因となっている二酸化炭素を吸収してくれる森林。
そのためには、下刈や間伐を行わないといけません。
でも、日本の森林は放置され本来の姿で機能していません。
安い外国産の木材に押され、国産材が普及していないからです。
木材は使いすぎてもダメ、使わなすぎてもダメなのです。バランスが大事。
割り箸が否定されがちですが、間伐材の割り箸なら使うべきなのです。
木づかい運動のサイト←くわしくはここをクリック

はし1

道内で、北海道産の割り箸を作っているのは2社しかない!
写真は、ホクト製箸さんの天削箸。漂白剤や防腐剤を使っていない!

はし2はし3

天削箸(てんそげ)は、一般的な利久や元禄などに比べるとちょっと高級仕様。
割烹や寿司屋で広く使われています。(先が丸く削られ、頭は斜めになっている)

はし4
飲食店などのように、どうしても割り箸を使うお店では、
このような工夫をすることで環境に気遣いすることができます。(^o^)/

なんと、値段も安かった!
天削箸1ケース(5000膳)注文で1膳3.8円です。送料は道内600円位。
小売は応相談1本5円くらい。100本で500円(ホクト製箸)
詳しくは問い合わせてみてください。
今まで1本5.6円の外国産天削箸を使ってました・・・・(T_T)

なんと!ホクト製箸さんは使い終わった箸を木炭にするということもしているそう。
トドマツを最後までリサイクル!
箸を使う飲食店関係のみなさま、いかがでしょうか?
ホクト製箸さんはこちらをクリック
下川製箸さんはこちらをクリック←50膳からの小売あり。
じゃらん編集長ヒロ中田新聞での関連記事1 関連記事2
★いいコメントが入っています↓syo-yanさんのコメントを読んで下さい。


関連記事

コメント

むぎ

使い終わった割り箸を木炭に・・・
小学校の頃、割り箸をアルミホイルで包んでストーブの中に入れて炭を作ったことを思い出しました。
間伐材利用は建築業界でも課題になってますよ。

>しめ鯖を焼いて、酢飯に混ぜて
これ、いただきです!混ぜずに押し寿司にすることは時々してましたが、こちらのほうが簡単そうです。

ところで、HP、やっぱりだめですか?
よろしければ、また、オットに聞いてみますから~

拓海

割り箸・・・確かに問題ですよね・・・森林資源の無駄使い・・・。

竹の割り箸もありますよ・・・。o(^-^)o

竹は、木(木材)に比べて成長が早いですから・・・割り箸としてはうってつけかも・・・。

そういえば最近は植物(イネ科のバカス)を使った割り箸も見かけるようになりました。m(_ _)m

え!オイラですか・・・My箸をいつも持参しています。o(^-^)o
(お店&周りの人からは怪訝な顔をされますが・・・気にしない・・・気にしない)


それと、焼き鯖の混ぜ寿司・・・美味しそうですね。

さめ(冷たくなる)たら、暑いお茶(お湯でもいい)をかけて胡麻を振りかけてすする・・・。( ̄¬ ̄) ジュル!...

あ~・・・おなかすいた。(´・ω・`)ショボーン

かっこ

国産の木で割り箸を作る会社はものすごく少ないってことは、以前テレビでみたことがあります。
森林伐採はよく話題になってるけど、使わなすぎるのもまたダメなんですね。
自然は、本当にバランスが大事ですね。
使い終わった割り箸を木炭にするって、とってもいいアイディアですね!広まって欲しいです(^O^)/

マッハママ

漂白剤や防腐剤を作っていない割り箸だったら
あんしんですね!

北海道の開拓魂2.0

「木づかい」素晴らしい取り組みですね。
間伐材の活用で北海道資産の森が甦る。
小さな取組みが大きなサイクルに。

おかみさんの行動力に感動です!

KON

最近サボってますが
MY箸運動してますよ。<大声ではいえないけど・・
前回は「いちい」さんでお箸つかいませんでしたの。
でも、今回・・忘れた~~~
そんな、人間です。ほほほ
今日からがんばります。
MY箸入れも友達や母に作ってもらいました。
キモノの生地で作ったのでかわいいのですよ~
コンビにでも箸はお断りしてます。
なるべく割り箸は使わないようにしてます。
洋食屋さんはスプーンやフォーク何回も使うのに
お箸ってやっぱりいやなイメージあるのかしら?
中華や韓国料理はプラスチックの何回も使ってますよね。
などど、つい長く書いてしまいました。

つか、おかみさん!あのおいしい〆さばを焼くなんて!!!!
きゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と、叫びたくなりました。
ではノルディック会場にてその押し寿司下さい。<うそ~~

やえ

いつも探してます
私も絶対中国製のお箸は使いません。楊枝も。
京都に行くと市原さんで買い込みます。
北海道産白樺の楊枝もありますよ。

のり

一時期「マイ箸」ブームがありましたよね。
うちに来るお客さんでも、割り箸はいりませんと、ご自分の箸箱から塗り箸をだしてくる方がけっこういました。

あの時は結局、割り箸にしなくちゃ困る木があって、割り箸はそれらからできているので地球環境の保全にむしろ貢献してるんだ、みたいなことで収まったような覚えがあります。
それがつまり間伐材を利用した割り箸ってことですかね。

おかみさんもいろんなことかんがえてますね。

虹巻きとか(爆)。

rei

酢飯参考にさせていただきました!
バレンタイン寿司(闇寿司∑(゚∇゚|||)作りました。
参考のとおり前日に寿司酢を作りました^^
少し、フランス人向けに塩分を多めにしましたが、と~~~ってもこうひょうでした(*´∀`*)
ありがとうございます!
おかみさん!

kazumi

使い終わった割り箸を木炭に、それを家庭でもやっていた方がいました!
私もやってみようと思いつつ、実行できずにいます。
ほとんど割り箸は使わないんですけどね。

ひめ

勉強になります・・。。

もっと色々考えないとなぁ~
と思いました。

ハァ・・ココに来るたび
おなかがグーーー。
ペコペコです(^-^;

いとお菓子

お箸~!
お箸って大切!
お箸の持ち方も大切!
ついつい、異性のお箸の持ち方が気になるよねぇ・・。
上手に持てる人と一緒になりたいな~と思ってます。

プチセレたーちゃん

おかみさん、素晴らしいv-425
そうですよね。出来ることからコツコツと・・・・・。
そして決して無理はせず、続けることを目標に・・・・。
私もお野菜なんかは多少高くても「日本産」を買うようにしてます。

hide

さすが
おかみさん!
よく知ってますね~

オレも仕事柄この箸よく薦めます!

割り箸ってあんまり意識した事がなかったですけど、国内産の割り箸の方が安いんですね、初めて知りました。
最近はMY箸なんてのもあるみたいで…、私もちょっと勉強しないとダメですね~。


ノルディックスキー、いまいち盛り上がりに欠けると思っているのは私だけでしょうか…?(スイマセン)

yumiko2768

3月9日は主催する研修が入っているので無理なんですよ。
3月1日午後にセンタービルで直売所の交流会があってさっぽろへ出ます。お箸を100膳 まだあったらそのときに・・ランチはどうですか?

あらっ!たまちゃん。

メモメモ。。。
φ(。。 )

kurumichan

飲食店さんにとってはお箸は重要なアイテムですよね。
確かになんだか割り箸って勿体無いような気がするも、洗って使える塗り箸はちょっと嫌だし。環境にも配慮されて素晴らしいですv-424

プチャ○

割り箸に間伐材・・いいアイデアですよね。
不振の林業のバックアップにもなるし。

ところで、割り箸の上の方が斜めにカットされているのには、何か訳があるのでしょうか?いつも疑問に思っていました。

以前、秋田で仕事をしてた際に道の駅で、でんぷんで作った爪楊枝を見ました。札幌ではまだ見たことがありませんが、あまり知れ渡っていないのでしょうか。

環境問題、見て見ぬ振りの出来ない大切な問題ですね。
プチャも食うことばかりでなく、今後気をつけるようにします。

rurutoto

割り箸は使わないほうがいい!って単純に思ってましたけど、環境のためには間伐も必要なのですねー。
そして、ちゃんと道内でも作っているんですね。
フォーク、割り箸と両方出される場合、ちょっと食べづらい時でも(菜っ葉系のサラダとか)フォークのみ使ったりと、自分なりの木使いはしてるのですが、Myお箸を持ち歩くところまではいかず^^;

ノルディックスキー楽しみですねー^^

take

お店では、素手でお寿司を頂いちゃってます。
でも美味しいつまみやお料理を頂くときにはかかせないですもんね。
牡蠣酢美味しかったなぁ^^

人もやさしい環境にもやさしい、そんな「いちい」さんが大好きです。あとお財布にもやさしい!

みゅうも

女将さんならご存知かも。。。
中央区にある【あじと】というお店では かなり前から【マイ箸運動】をしていますv-238
女将さんは マイ箸を持っていますかe-415
みゅうもは このお店のスタッフと仲良くなる機会があって 自分なりに考えて出来る事から行動してみようと思ってますe-415

INA

無事に帰還いたしました!

北海道よかったですよ~!

あんな素敵なところに毎日住んでいるなんて、とても羨ましいです!

実際住んでいる方は大変だと思いますが・・・

初日のレポートをアップしましたんで、よければ見にきてくださ~い!

→ページの無い方や質問のある方にコメントをお返ししています。ページのあるかたのところは訪問しています

やえさんへ
中国の箸も安いのはいいのですが。。。。ね。^^;
京都の市原さんですか、有名なのね。調べてみます。
白樺の楊枝もいいですね~~(^o^)/

ひめさんへ
マイ箸を持ち歩いている人も多いですね。
フォークみたいに、金属のお箸をつかっているお店もありますが、
冷たくて美味しく感じなかったという人もいましたね。難しいなあ。

みゅうもさんへ
あじとって聞いたことあります。まだ行ったことはないのですが。
マイ箸もアイディアですよね。飲食店ではすべてをマイ箸にするのは難しいのが正直なところなので、間伐材の割り箸を使うのがベターかな?

syo-yan

割り箸と環境について
お久しぶりです。
数年前、道外のある林業会社の現場を視察したことがあります。まさに、このブログに書いてある通りで、日本の山林は荒れ放題になっています。割り箸の材料となる間伐材の売買代金で、次の間伐作業代金を充当している林業家が多いのですが、安い中国産の割り箸に押されたり、誤った環境保護で割り箸が敬遠されたり・・・。山林は間伐しないと木は大きく育たないし、そこで産出される酸素も減ってしまうそうです。環境の為には間伐は必要です(日本の場合は)。ちなみに、中国産などの外国材の割り箸は、間伐材でなくて、まともに森林を破壊して作っているので、環境に著しい悪影響を及ぼしています。

ありがとうございます!おかみさんより

syo-yanさんへ
ありがとうございます!貴重な意見をありがとうございました。
木の携わるお仕事をなさっているsyo-yanさんにコメントいただけてありがたいです。みんなにも教えてあげたいので、コメントを読んでねという紹介をさせていただきました。↑上で。
間伐材の割り箸は使うべき!これからも声を大にして叫びます!

sayaka

Myはし
色付きの文字はじめまして!
美味しいもの大好きの私はいつもよだれたらしそうになりつつブログ拝見しております。笑
海外なのでお寿司も日本食もなかなか手が届きません。。。

さてはて、パッと思いついたアイデアです。
私も前からこの割り箸の無駄はどうにかならないのかって考えてました。日本ならではの資源の無駄使い。

で、思うんですけど、みなさんが自分のお箸を持ってくるように促せばいいのです!
「Myお箸持参の方にはアイスクリームサービス!」みたいにMyお箸ブームをお店が始めてくれたらどんなにいいだろう・・・
なんてどうでしょう?

はじめましてのご挨拶です。おかみさんより

sayakaさんへ
ベルギー在住なんですね!はじめまして(^o^)/
マイ箸運動もいいですね。
実は、マイ箸もいいアイディアなんですが、日本の荒れた森林を
整え、環境を保護するには、山の下刈や間伐が必要なのですが、間伐材があまりつかわれていないために山が荒れているのです。だから、実は割り箸や家具などにして使っていかないといけない状況になっているのです。わたしも知らなかったの。
かなり勉強になりました。(^^♪
ダンサーとして、夢をおいかける人生、ステキです。
とっても応援しています。頑張ってください。
またブログに遊びに行きます。

下川町の学校給食で使う箸は,全て下川製箸の割箸です。使い終わった割箸もリサイクルしているそうです。とにかく下川製箸の社長さんは,地球環境を考えながら,いかに安全安心の箸を提供するか今日も本気で割箸の生産をしているはずです。

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

幸さんへ
コメントありがとうございます!下川製箸さんのホームページもブログも充実していますね!しかも、リサイクルの活動もすばらしいと思いました。北海道の人が、もっと間伐材をつかってくれるように認知されていくように、わたしもお手伝いします!ありがとうございました。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する