FC2ブログ

和処 よし田 ブロガーとオフ会

先日、ブログのお友達むぎさんとランチに行きました!
彼女は多言語を勉強し、ホームスティの外国人を受け入れており、
札幌の文化を海外に広めるパワフルな女性です!(^o^)/

場所は、円山の和処『よし田』です。和な空間が広がります。

中庭があるのよ。ステキなの~~
ビルの外観からは想像もつかない店内の美しさです!隠れ家だね、ココ。

ランチ 特製松花堂弁当御膳1500円 25食限定
ランチだよ、コーヒーもデザートも付くんだ♪
このほか、コーヒー、デザート、茶碗蒸し、ごはんと味噌汁も別に付いてくるの!

竹の路ステキなお座敷なんですう・・・うっとりよお~~♪
店内は落ち着いた和風。着物で行くのが嬉しい場所です。

うまそうでしょ。うまいもん。白だしで、京風ですね。
ほたるいかの天ぷらも。京風な煮物が美味しい。

焼き魚デザートです。
デザートは手造りキャラメルアイス!これが濃厚で美味しいの。

今度は夜に来てみたい!ここは女性もイチコロです(笑)おいおい^^;
値段もリーズナブルで、1品500円から800円位のメニューが多いです。
ビルが分かりにくいので、よ~~く探してね。迷ったらお店に電話です(笑)

優しい思いやりに溢れたむぎさん、楽しい時間をありがとう!またランチしてね♪

和処 よし田
札幌市中央区南1条西22丁目1-3 マックスビル2階
電話 011-616-9933 営業時間12時~14時半 17時~23時
日曜日定休 裏参道の鈴木自転車商会さんの角を大通り側に曲がる。
ランチは予約必須です!!


楽しい週末をお過ごしください!わたしは札幌にぎわい祭りへゴー♪


関連記事

コメント

むぎ

こちらこそ、楽しかったです
おかみさん
先日は円山までいらしていただき、ありがとうございました。
よし田さんもお気に召されたようで、よかったです(^o^)

初めてお会いしたのに、本当に楽しくお話できて、
私のほうこそ、ほんとに嬉しかったですよ~♪
こちらこそまた、よろしくお願いいたしますm(*^_^*)m

ホームページも復活できて、おめでとうございます。

hide

お!よし田
おかみさん、結構行動派ですよね~
ちゃんと同業者のとこに行って研究ですね!
凄いな~ここは空間を目で楽しめますよね~

マッハママ

松花堂弁当っていいですよね~~

ゆみ

素敵なとこですねぇv-218v-238

ワタシ事なんですが、来月結納をするので、雰囲気のいい店探しを今してるとこなんですょ~

こーゆー素敵なお店、ないんですょ~v-393

rurutoto

素敵なお店ですねー^^
着物姿のおかみさんにぴったり!!
映えそう~
ビルの中なのに結構広々とした店内ですねぇ。
今度行ってみます。

kazumi

これで1500円って、とってもリーズナブルですよね!
私も近ければ食べに行くのに~残念。

プチセレたーちゃん

このお店、素敵(人´∀`).☆.。.:*・
内装の色合いがとっても私の好みです♪
お料理も美味しそう!
女って、少しずつ、いっぱいの種類を食べたいのよね~(笑)

はいじ

素敵なお店ですねー
しかも、この内容でだったら、お安いくらいかも。
デザートのキャラメルアイスってのもかなり気になります。
なんせキャラメルヽ(・∀・ヽ)スッキ(ノ・∀・)ノ スキスキ 。+゚ヽ(・∀・)ノダイスキー。+゚なんですもの。

某更新係

美味しそう
ちょっとした温泉の料理のような雰囲気。
いいな、いいな、、、、食べたいな。
こちらのブログにお邪魔すると、ホントお腹がすきます・・・・

きょんさと

よし田さんの調理長さんとは夫が独立してからいろいろお世話になってるんですよ~~~。

ランチは予約しないと入れない場合も多いので、みなさんお電話して確認したほうが確実ですよ^^

katasumi

和の雰囲気♪
落ち着いた感じで素敵なお店ですね

私も最近は時々着物を着るのでこんなところに行ってみたい
お値段もリーズナブルでいいな~

前の記事のお箸のお話もとても参考になりました
利用する人がふえるといいですね

みかん

はじめまして
ネットでのり巻きを検索していてたどり着きました
飾り巻き寿司作りに凝っている主婦です。
さっそくひな祭りの虹巻きを真似して作ってみました
これからも参考にさせてください

かっこ

うわっ、素敵~v-238
本当、着物が似合いそうなお店ですね!!
いつか着付けも習ってみたい私。
着られるようになったら、お着物でランチなんてオトナっぽくって良いわ~

かりん

(o^-')oこんにちは
素敵な空間ですね。v-425
かりんもこのようなお店で落ち着いて食べたいな。

すっごいステキなお店ですね。
で、料理も豪華!!

それにデザートもついてくるなんて・・・。
リーズナブルですね♪

道具屋

ここは女もイチコロですか (*≧m≦*)ププッ
話の雰囲気が和やかな空気を感じさせてくれそうです。
ランチだけじゃもったいないって感じ。
こんなお店だと日本酒が合いそうですね~

kurumichan

こんばんは。
なんてステキなお店なんでしょうv-20ビルの中とはおもえませんね。
またこの松花堂弁当がなんと¥1500ですかv-405銀座で食べたら¥3500以上しますよ。羨ましいなぁv-344それもひとつひとつがとても美味しそうだし。
私も戴きたいです。

ryuji_s1

女将さんブロガーの集まり楽しそうですね

ステキなりー序なぶるなお店ですね。

cappu

良くパンフ等で見る「よし田」さんでした~。
いつか行ってみたいと思いつつ^何故に行けずなのかわかりませんがー。
雰囲気がとってもお気に入りですぅ~いつか、着物で行ってみたいな♪

おかみさ~ん!
今日はおかみさんに嬉しい報告です!
jinanがH大学に合格でした。(^_^)v
おかみさんの「粘り勝ち~の恵方巻き」が効いたみたいです!
ありがとうございました~!もう今日は嬉しくて~祝い酒飲んでます。(#^_^#)
周りでは、明日が国公立の前期試験なので、手放しでは喜べませんが
一番に桜咲く~でした!(^^;)ご報告までー。<m(__)m>

りえこ

え~~~!これで1500円って安いですね~!!ちゃんと、デザートとコーヒーもでてくるなんて(>▽<)お店を見ても、このお値段でランチが食べられるなんて思えなーい。こりゃ穴場ですね。
うちの近所にもこんな素敵なお店があったらいいなぁ…キャラメルアイス食べた~い!!

テル

はじめまして
hideさんのBlogからお伺いしました。
ちなみに「ガー」の者です(笑)
ランチ食べてみたいんですが、私も日曜定休なので残念です…
これからもお邪魔したいと思っております。
宜しくお願いします。

→ページの無い方や質問のある方にコメントをお返ししています。ページのあるかたのところは訪問しています

はいじさんへ
ランチは大人気みたいですね!予約しないとランチは入れないらしいです。近所のお住まいの方が、予約がなかなかとれないと言っておりましたそうな。このアイスは絶品でした。濃厚なミルク!

きょんさとさんへ
そうなんですか~~!世の中、つながってますね。スバラシイ。
きょんさとさんのダンナさまにも頑張ってくださいとお伝えください~
会ったことはありませんけど(笑)

みかんさんへ
はじめまして!みかんさん!ブログ拝見しました。
海苔巻き、上手に作っていただいてありがとうございます!(^^♪
虹色の巻物、また改良版をつくってみる予定です。^^

cappuちゃんへ
わあああ~~よかったね、よかったね!capuuちゃん!
次男さんの大学合格おめでとういおめでとう!!
恵方巻きが効いたかなあ?!!うれしい・・・・(T_T)じーん
よかったよかった。実はわたしの妹の子供が盛岡から来ています。
もちろん、大学受験ですう~~!でもって、どきどきの週末なの。
明日は試験も終わって、夜は寿司を食べさせる予定なの~~!
受かりますように・・・・・(;_;)

りえこさんへ
そうそう、そうなのよお。安いよね。しかも、味噌汁にコーヒーにデザートに。・・・・・多いくらいです。雰囲気もいいし、また行きたいです。
見つけにくい店なのが難点かなあ?

テルさんへ
はじめまして!テルさん!整備工をなさっているんですね。
みんなのためになるお仕事ですね、ないと、みんな困るもの!(笑)
これからもどうぞよろしくね~~(^o^)/

ぱわ

よし田
いいお店ですねぇ。。(*^_^*)
こういうお店って。。。ほんと隠れ家ですね。。

普通に旅行で来て、で行くには勿体無いなぁ。。。
ここぞ!と決めるときに行く店かな(^_^;)

でも、それってどういうシチュエーションだろう。。(汗)

ひきゃる♪

雰囲気が良くて、少しずつ色んな種類が沢山食べれて
お料理が美味しい\(^▽^)/まさに「女性いちころ」のお店ですねぇ♪

拓海

素敵なお店ですね~ぇ。o(^-^)o

なんとも落ち着けそうです。o(^-^)o

ビルの中に・・・そういえば(広島にも)オイラがたまに食べに行く豆腐会席のお店も、こんな感じのお店ですよ。o(^-^)o

久しぶりに今晩寄ってみるかな・・・って、一人じゃ~ぁ・・・。(´・ω・`)ショボーン
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する