FC2ブログ

ひな祭り寿司~牛乳パックでひし型の寿司

菱餅みたいな形に

ひな祭り寿司第5弾です!
今日は、ひなまつりのひし餅をお寿司にしてみました。
これは毎年作っていこうと思っています(^o^)/
梅酢酢飯と青海苔&ほうれん草の酢飯でひし型を。

意外と簡単


材料と作り方
材料:梅酢を入れた酢飯1合、ほうれん草をゆでてみじん切りにしたものを酢飯に混ぜ青海苔を入れた酢飯1合、白い酢飯1合を用意。(多めに用意)上には生ハム、ほうれん草、紅生姜、桜色の漬物など、好みのものをのせて。酢飯の作り方はこちら

牛乳パック1 1・まず、
 牛乳パックを
 この様に切る

 縦7センチ位
 でいいかな~

酢飯をつめて・・・ 2・緑の酢飯、
 白い酢飯、
 梅酢酢飯の順に
 同量詰めていく

 ひし型になるよ
 うにね!

はがせばこのとおり。 3・牛乳パックを
 外して出来上り

 外しにくい時は
 ハサミで切って
 外してね。

今までのひなまつり寿司特集はこちらで読めます。
子供でも簡単に作れるのでおススメです!牛乳パックの内側はコーティングされているので酢飯がくっつきにくいから便利だよ。子供と一緒に作ってみてください(^^♪思い出のひな祭りになりますように・・・



道を歩いていると、氷の下から新緑の芽が。
どんなに寒くても新芽が出てきて、春がやってくるね。




 
関連記事

コメント

cappu

おはようございます!
今日の「ひな祭り寿司」やさしくて、いかにも3月3日の「ひな祭り」の日に
ピッタリなお寿司ですね。是非作ってみようと思います。
牛乳パックで型を取るのもいいですね。Goodアイディアです!

ここ西区でも、道路脇の融けかかった雪の下から草芽を出していました。
太陽の光を浴びると、どんなものも元気になれるんですね♪



さよぺー

なるほど!牛乳パックはこんな使い方もあったんですね!!
しかもしっかりひし形!!!
かわいいなぁ。
今年我が家はお餅をつくんだろうか??

プチセレたーちゃん

そうそう♪ コレ、去年も作ったんだよね~
牛乳パックがひし形になるってのがすっごい感動で!
詰めるだけってのがまた簡単で!(笑)
この私でも出来たんだよね~~~~~~
んで、おかみさんに褒めてもらったんだよね~~~~♪


・・・・・・・・・もう、あれから1年か・・・・・・・・(。☉_☉)ハヤッ

ますっち

美し~~いe-420e-420
本当に 芸術作品だわ☆ 食べるの もったいない><
福田パン、知らなかったな~。
温かくて懐かしくて素朴なパンって いいなぁ♪

アンティーク・マム

こんにちは
おかみさん、久々の書き込みでごめんなさい。
でも、毎日、目で楽しませていただいてま~す。
ほんと、おかみさんには、脱帽…。
次から次へとアイデアが浮かんでくるのが、すごいよなぁ。

昨日、また、寿司酢を仕込みました。何度目かな?
もう、我が家ではなくてはならない調味料になってしまいました。
これで、ドレッシングを作ると、子供たちがものすごく沢山の野菜を食べるんですぅ。
おかみさん、ありがとう!

拓海

ピンク色の酢飯がとても綺麗ですね~ぇ。

これって本当にひし餅バージョンが簡単に出来ますよね・・・。o(^-^)o

青いのは・・・やっぱり広島菜でやってみますね。m(_ _)m

青海苔は・・・ウ~ン!やっぱり止めておこう。って、(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

ひきゃる♪

桃の節句といえば「ひし餅」
買って、ひな壇にそえなくっちゃ!って思ってたところデス
がっ!おかみさんの「ひし型のお寿司」を見て辞めましたwww
こっちの方が断然良い♪見た目も可愛いし、食べても美味しい!
作るのも楽しくなってきました~v-344

しよ

こんにちは。
福田パン美味しいですよね~♪
よく高校の売店で買って食べました(お弁当後)
あんバターとピーナッツバターが好きです。
私も地元に帰ると食べます。パンがもちもちですが、
翌日になるとすぐ硬くなるのが残念。
出来たてはめちゃうまです^^

hide

春にならない冬はない!冬は必ず春となる!

豆ママ

おぉ
見た目はひし餅、味はお寿司、、、
ステキです。一石二鳥な感じ。毎日色々作っているのでしょうか?
うらやましい、、、

のとり

福田のパン懐かしい~
盛岡に居た頃よく食べていました^^v
種類もたくさんあるから迷っちゃうのよね~~
出来立てはサイコーにウマイ!!
あ~~食べたいわ~
ウチも言えば送ってもらえるんだけど、賞味期限って大丈夫ですか?
ちょっとパサつきません??

むぎ

お雛様に菱餅は欠かせませんね~
生ハムのバラが素敵です。

おかみさんの作られたお寿司見てるだけで、
春が来たような気分になれますね。

のとり

ぎゃは^^;送信されちゃった・・・ので続きです^^;
美味しさが変わらないなら、ウチも送っても~らおう!っと^^
レンジでチンするとか??
何か食べ方ありますか???

かっこ

ひな祭りのお寿司は華やかで可愛いですね!
生ハムのお花が、また素敵v-238
しかも簡単に作れるところがイイですね!
牛乳パックって、ホント色々使い道があるんだなぁ~v-410

ryuji_s1

おかみさん
牛乳パックでステキに飾り寿司
素晴らしいです。

このひし形は何の形だろう?と思ったら牛乳パックなんですね~(*^_^*)
ナイスなアイディアです!!

ひし形をこわしてしまうのがもったいない…。

みーこ

はじめまして
おかみさん、はじめまして。
アンティーク・マムさんのところから遊びにきました。

以前から拝見しておりましたが、初めての書き込みです(*^_^*)よろしくお願いします。

クリスマスのときのリース寿司もこっそり真似させていただいたのですが、今回のひな祭り寿司も素敵ですね!3月3日、娘と一緒に作ってみます♪

これからも応援してます(o^o^o)

ぽん

きれい~
おかみさん、こんばんは♪

このブログに遊びに来て、一番最初のひし形のお寿司を見たとき
本物のお花かと思っちゃいました。
それくらい、すっごくリアルに花びらになってました。
ホントおかみさん、器用ですね。

このひし形のお寿司なら、簡単に作れそう。
おかみさんのひな祭りシリーズ、色々作りたいものばっかりで
悩んじゃいます。
ひな祭り、一日じゃ足りませーん。

こげ父

おかみさんは寝ていませんね、ブログや料理や外での活動と主である主婦業といつどのくらい休んでいるのですか?すこしゆっくりして欲しいと思うのは私だけでしょうか?

りえこ

おかみさん、もうもう~いつもありがとうは私のほうですよん~♪
本当にありがとうございますっ\(=^O^=)/'`*:;。・★'`*:;。・☆
今日のお寿司も素敵~~!!
牛乳パックって使えますね~~~!
おかみさんのホームページを見せていただいてから、お寿司って
お魚やありきたりなちらし寿司の具だけではないんだなぁってすごく
勉強になります。生ハムやチーズとか酢飯に卵を混ぜたり、〆鯖を焼いたものとか。
きれいで可愛いくって♪
本当にお寿司って美味しくって楽しい♪♪んですね~♪♪

kurumichan

こんばんは。
ひし餅風のお寿司かわいくてまた彩りもきれいで素敵v-460ひな壇に飾っても良いですね。牛乳パックって便利ですね。色々使えて優秀v-20
昨日自転車で走ってたらもう桜が咲いていてびっくりしましたv-252

マッハママ

我が家には牛乳パックがない、、、、

まあ、買えばすむことですね 笑

ひし形のお寿司は、ひな祭りにはもってこいですね!

ゆみ

牛乳パックの新しい使い方ですね~e-265

ひし形ってなんか可愛らしくて、本当ひな祭りって感じですょね
アタシけっこう好みです!!e-272

スローフード大好き

「ひな祭り」に親子で一緒に、「ひな祭り寿司」なんて、素敵ですね。
買ってきたケーキより、自分で作った「ひな祭り寿司」のほうが、
いつまでも記憶に残るよい思い出となりますね。
我が家も今年は、ケーキはやめにして、「ひな祭り寿司」にします。

テル

夜になってまた冬景色です。
でもこれを繰り返して春がやって来るんですね…
お寿司に春を感じました♪

→ページの無い方や質問のある方にコメントをお返ししています。ページのあるかたのところは訪問しています

cappuちゃんへ
牛乳パックでかたちをとると、微妙に形を変更できるのでとっても便利なんですよ~。金属ではできない、変幻自在の型抜きができるのです。(^o^)/牛乳パックばんざい!(笑)

ひきゃる♪さんへ
ひし餅もかわいいですよね~。でも、わたし、買ったこと無いかも。(笑)我が家は男の子供しかいないので、ついついひな祭りは疎遠になってます。(笑)

しよさんへ
おお!しよさんは、盛岡近辺にお住まいだったの??
盛岡、また行きたいなあ・・・・・

豆ママさんへ
毎日はつくってませんよ~~。一度に何種類か作るんです。
忙しくて家にいない日もあるので、記事を作っておくこともありますよ~。

のとりさんへ
福田ぱ~~ん♪そうなのよね、硬くなるのが難点なんですよね。
わたしは、盛岡に妹がいるので、コンビニなどで入荷したばかりのパンを冷凍してもらってから、冷凍便で送ってもらうのです。ちょっと手間なんですけど・・・。札幌に遊びに来るときに、買ってきてもらいます。そのまま、すぐ冷凍しますよ。すこしのパサつきは我慢です。^^;食べるときは自然解凍ですね。

みーこさんへ
はじめまして!みーこさん。(^o^)/マムちゃんのところから遊びに来てくださってありがとうございます!!
クリスマスのリースも作ってくれたのですね。ありがとう!
ひな祭りの寿司もどうぞ~~。これぞ、食育?!

こげ父さんへ
寝てますよ~~わははは。わたしは睡眠だけは、摂るほうなのです。1日6時間はかならず寝ます。家の掃除がおろそかになりま・・・・(笑)

りえこちゃんへ
なかなか、牛乳パックって、いいんですよ~
ひし型の型抜きなんて売ってないですもんね。(笑)
牛乳パックだとひし型の角度まで調整できるのよ~わははは。
鯖の焼いたのも大好きなんですが、あの絶品しめ鯖を焼いたの~~?と言われます。(笑)焼いても美味しいのよね。むふふふ。

シルフィー

カツゲンのパックで菱形寿司しました♪
おかみさん、おはようございます♪

牛乳パックで菱形寿司~ヒントをもらったので、シルフィーはちょっと小ぶりな200ccのカツゲンパックを使ってしました♪

緑はシソの実のお漬物、黄色はゆで卵の黄身、桃色は桜でんぶで綺麗な3色の菱形押し寿司~*^^*
パックにちょっとお酢かお水をつけてから詰めたら外しやすかったです。
(娘にそう指摘されました。汗)
それから、娘のリクエストで、また手毬寿司も作りました♪
ちらし寿司より手毬寿司がいいんですって。
夫も木曜の夜に急に帰宅したので、夫の好きな稲荷寿司も♪
娘と二人でにぎにぎ&つめつめして作りました。
お寿司って、こうして娘と一緒に作ることもできるからいいな☆
楽しいひな祭り膳ができました☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆

これからトラックバックさせていただきますね♪(*^^*)

azul

はじめまして
昨日は娘の誕生日だったので、丸い寿司を作りたいとおもいコチラのサイトをみて参考にさせていただきました。初めてつくったので上手にできませんでしたが、スペイン語でブログを書いていますがそちらにアップしました。娘はとても美味しいといってくれました。
またいろいろと参考にさせていただきます。ちなみにスペイン語圏の方々も寿司にはとても興味があり、大好きなので作り方をのせたりしています。
ステキなブログをありがとうございます。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで28年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設13年。

カメラ Canon EOS 6D

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司レシピのお仕事しています。

(株)HABA 季刊誌にて北海道の旅のコラム執筆。

ippin 食のキュレーターとして北海道の商品を紹介中

広報ほくれん
にて「食」のエッセイ執筆中。

寿司屋の女将 北海道の旅と宿
ぐうたび旅ブログ。


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
夕方5時~朝1時迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして17年になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する