FC2ブログ

我が家の晩御飯~ひな祭りと寿司カナッペ

家族そろって食事ができる日曜日。
ちょっと遅いひな祭り寿司をしました。
(・・・・・そうよ、わたしも女の子だったわ~~!!)

寿司カナッペ
適当に好きな物をのせればいいのだよ。

寿司カナッペは、パーティーにも最適。
握り寿司や押し寿司の型を使って、好きなネタを好きなようにのせるだけ。
発見!ネタの消費が少なくて済む(笑)!!節約メニューになりますね。

晩御飯だよん、完食したわよん。
ネタは、カニ爪、まぐろ、筋子、ロースとビーフ、酢タコ、焼き紅鮭、ホタルイカなどいろいろ。

渡り蟹汁              豚のコチュジャン炒め
渡り蟹の味噌汁豚バラ肉のコチュジャン炒め

黒豆とほうれん草の塩サラダ     刺身(しめ鯖・さより・かんぱち・アジ)
黒豆のサラダ刺身

カニ爪              端野町ペコロスの牛乳煮
カニ爪ペコロスのミルク煮

北海道は玉ねぎの宝庫!端野町のペコロスも有名
端野町のたまねぎ kitamomijiさんからペコロスが届きました。
 ペコロスは小さい玉ねぎのこと。カワイイ!
 北海道の端野町の特産!甘くて美味しいのだ。
 ペコロスの牛乳煮は鍋に牛乳とペコロスと
 ベーコンや野菜を入れて煮ます。塩コショウ
 で味付けのシンプル料理。小麦粉でトロミを。
JAきたみらいのkitamomijiさん、ありがとうございます~~(^o^)/
一緒に送っていただいた赤玉ねぎも美味しい!今後、さらに紹介していきますね。


夫婦の時間
海老のタルタルサンド 昨日はのんびりな日曜日。
 大将と近所のドトールコーヒーへ。
 ふたりでおはなしの時間。


★有名な母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記で寿司パフェが紹介されました。
ありがとうございました~~!すごいアクセス数に驚き\(゜ロ\)(/ロ゜)/
かな姐さんに御礼を言いたいのですが、コメント欄がありませんので
ここで御礼させていただきました。かな姐さん、いつかお会いしましょう!
暇なときがあれば(なさそうですが^^;)、右のメールフォームからメールください。
本州旅行の際にお茶でも!(笑)

関連記事

コメント

プチセレたーちゃん

かな姐に名前出されたらスゴイでしょ~( *´艸`)
ワタシも以前、バトンを回した時
カウンターが壊れたかと思いましたもん(笑)
かな姐とおかみさんがタッグ組んだら最強よね(☉∀☉)

今年はおかみさん直伝の雛寿司が作れなかった~ごめんね~
5月の端午の節句の時は頑張りまッす(o→ܫ←)

よ-こう

おはよ-ございま-す!
おいしそうな画像にフラリとめまいがしました! ひなまつりにはケーキを買っていざ実家に! 母の太巻き食べておひなさんの前で写真とったりのプチひなまつりパーティーでした!
ドトールもしばらくぶりにいってみたくなりました! シンプルなウインナーだけはさんでるメニューまだあるかなあ?! あれ好きなんです!

りぃ

?????
おかみさん、こんばんは。

いつも思うことですが、おかみさん宅の晩ご飯ってと~っても美味しそう。
どのくらい時間をかけて用意されるのですか?
私だったらすごく時間がかかりそうです。今度いつか、手際よくささっと料理できるコツをご教示下さい。

今日の私のランチはクロワッサンでハム、チーズ、エッグのサンドイッチ。夜はサワードゥでツナサンド…。うう、空しい食事。

マッハママ

おかみさんのとこのお食事は
毎日パーティみたい


さよぺー

おなかすいてきちゃいました。
結婚はしましたが、まだ別居中なので今のうちに料理の勉強しないと(;´Д`)ノ

花子

角角角ばった卵焼き
うちは、3月3日・・・
ワタシも早朝から晩遅くまで留守にしてたし・・・
息子に米を炊かせて・・・
スーパーで出来合いのおかず買って・・・
スーパーで特売の桜餅とウグイス餅買って終わり・・・でした。

お寿司は言うまでもなく美味しそうなんですけど・・・
この角角角ばった・・・キッチリと四角い卵焼きのおいしそうなこと。そして、お上手なこと!
ひっくり返ってもマネできませんわ!

kazumi

すごいごちそうのひな祭りですね☆
どれもおいしそうです。

ryuji_s1

おかみさん
過的なお寿司可愛いですね
ひな祭りに最高です、

深夜勤務クン

ありあとさま
昨年、北見市と合併しましたが、代表してお礼申し上げます。

端野バンザイhttp://blog42.fc2.com/image/icon/e/820.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

みかん

ひなまつり
我が家のひな祭りはTVで見たお花ののり巻きを作りました
このブログを発見してからのり巻き熱がe-29
カナッペ寿司、これも真似したいです!

石狩番屋の麦酒CSO

お久しぶりです
今週末はうちの息子の一歳の誕生日。
おかみさんのレシピでパパが一品挑戦です。

はいじ

いやー、やっぱり女将さんの所の夜ゴハンは毎回美味しそうでいいですねー。
寿司カナッペはネタの消費量が少ないところもいいなぁー。
沢山人が来る時にお寿司だと、やっぱり手巻きが中心になってしまうので、これで違ったおもてなしできそうですね。
私も女将さんの所の娘さんになりたかったわー

-

こんばんは
おかみさん!

2月18日にコメントしました、東京のしげるです!

毎日、心の込もった文章と綺麗な写真に心癒されます。

おかみさんの「料理」って特別なものや気取ったものでもないのですね

家族やお客さん、身近な人に「美味しい!」と、食べて貰うために心を込めて居られる姿。

人生に大切なことは、そんな日常の風景の中にあるのですね

東京は春の兆しです。青山の並木道も、今日は暖かい日差しでした。

そちらはまだまだ寒い日が続くのですか?
どうぞご自愛下さい。

寿司カナッペ、かわいい~~(*^_^*)

牛乳煮はペコロスがそのまんま入っているんですね。
甘くて美味しそうです。

道具屋

豚のコチュジャン炒めと、さよりのお刺身に
目が行きました ヾ(;´▽`A``アセアセ
おかみさんの写真ってホントに美味しそうに見えます。
いや、ホントに美味しいからそう見えるんだろうけど
やっぱり写し方ってあるんでしょうね~

ひきゃる♪

さすが!おかみさん宅の、お雛祭りはゴージャス!!
どーかひとつ!おかみさん家の子にしてやっくだせぇぇぇ!!!

kurumichan

ひな祭り本番がやってきましたねv-460どんなお寿司が登場するのか楽しみにしてました。カナッペ良いですね。我家はいつも手巻きにしてしまいますが、今度はカナッペ挑戦しようかなv-91
ペコロスも甘みがあって美味しそうな玉ねぎですね。形もかわいいしv-282

みいママ

おかみさん、こんばんは。
そう、私も母ちゃんちの~を見て感動しておりました。
寿司パフェだ~って。
北海道から日本のおかみさんですね!

りえこ

寿司カナッペいいですね~~~~♪
ご飯もピンクとホワイトの2トーンカラーで可愛いですね。
ペコロスの牛乳煮は体に良さそう。
おかみさんちは本当に豪華~~~!
大将も息子さん達もご飯の時間が楽しみだろうなぁ。

ぐっさん。

こんな豪華な雛祭りになるんだったら 生まれ変わるとしたら女ですね! やっぱり。寿司カナッペも刺身も いいネタばっかりですね。うーん たまりませんね☆

ぱわ

相変わらす
すごいですねぇ。。。
いつもながら。。。驚くやら、呆れるやら。。。あ、いい意味でですよ。
よく、これだけつくれますね。(^_^;)
ご家族の方、本当に幸せですねぇ。。

るー

かな姐さんの見ました!
やっぱり二人ともお料理上手&盛り付けもすごく綺麗!!
パフェ、やっぱり子供達に受けるんだな~と再納得でした。
大将、メニューに再検討って言ってくれないかな~、
食べたいです!ヽ(´▽`)/

拓海

いつも献立が・・・凄いですね~ぇ。(*^▽^*)ノ

どれも美味しそうで・・・。( ̄¬ ̄) ジュル!...

オイラ、端野町ペコロスの牛乳煮が食べてみたい・・・。o(^-^)o...って、(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

で、夫婦の時間・・・いいですね~ぇ。オイラも見習わないと・・・。(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン

→コメントありがとう!おかみさんより

プチセレたーちゃんへ
すごいアクセスでした!2千人くらい見にきてくださいました。
あのあと、かな姐と連絡も取れました。たーちゃんありがとう。
よーこうさんへ
しあわせそうですね。よーこうさん。(^o^)/
あ、あのウインナー入りの、ほっとドック?ありましたよ、多分。
りぃさんへ
これも、適当にやってます。^^;あまり深く考えずに適当に。^^:
1時間くらいかなあ?すべて同時進行すると早いよ。
マッハママさんへ
あ、いえいえ^^;このメニューは日曜日だけです。あははは
さよぺーちゃんへ
料理はそのうち覚えます。これから毎日つくるんだものね^^
花子さんへ
お疲れ様です!花子さん!!
息子さんのいろいろさせたほうがいいですよね。
そのほうがたくましく育ちますよ。というか、すでに元気でたくましいと
思います!!(笑)
この卵焼きは大将の卵焼きですよ~~(^o^)/
kazumiさんへ
ありがとうございま~~~す!
ryuji_s1さんへ
ありがとうございます、お孫さんにも喜んでもらえますよ。^^
深夜勤務さんへ
端野町のものをたくさん紹介していますが、偶然なんですよね。
端野町の人と縁があるのでしょうね~~(笑)
みかんさんへ
カナッペ寿司、簡単ですよ~~是非作ってみてね。
石狩番屋の麦酒CSOさんへ
おおお!それは是非、見たいです。
息子さん、おめでとうございます。1歳なんてかわゆい・・・・
はいじさんへ
そうなのよ、これ、ネタがちょっとでいいので、経済的。
節約レシピですね。パーティーにもいいですよ。^^
東京のしげるさんへ
ありがとうございます!!しげるさん、おぼえてますよ~~(^o^)/
というか、一度コメントいただいたかたは大体覚えてます。
そうそう、わたしの料理は普通なのです。料理人ではないのです。
家庭の普通のおかあさんですもの^^
ありがとう、しげるさん。^^
悠さんへ
ペコロスって小さくて美味しいですね。
小さくてかわいいし、甘いし。
道具屋さんへ
コチュジャン炒めも簡単です~~最後にコチュジャン入れるだけ。
写真は写し方で光の加減とか、随分かわりますよね。
ひきゃる♪さんへ
うちにおいで~~(^o^)/掃除してないけど^^;
kurumichanへ
ありがとうございます!いつも手巻きなのね。
我が家も久しぶりに手巻きをしようかな!
みいママさんへ
ありがとうございます!わたしもびっくりしました(^o^)/
あ、いえいえ。お店に出ていないので奥さんです、ただの。^^;
りえこさんへ
この酢飯のピンク色は、北海道のハスカップの実で色をつけてみたの!かなりいけますね。ビーツでも色がつきます。
家族は、食事に何が出てくるか怖いみたいです(-_-メ)
ぐっさんへ
今、ぐっさんが女になったときのことを想像・・・・・・(-_-;)
ぐっさんは男のままでいてください。(笑)
ぱわさんへ
あーはははは!自分でも呆れます。
来週は蕎麦だけにしようかな~~
るーさんへ
ありがとうございます!かな姐さんのブログはすごいなあ、
みんな、てんきち家を愛してますね。^^
拓海さんへ
ペコロス、旨いよ!小さいとかわいいし!レストランではかなり利用されているみたいですね。スーパーでは売ってないもんね、あまり。

あらっ!たまちゃん。

お久しゅうございます。^^
ゴージャスぅ。。。アルコールもあいまって、盛り上がること間違いましですね。^^v
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する