FC2ブログ

はまぐり飯

半額になっていたはまぐり!!

半額(!)になっていた蛤をつかって炊き込みご飯!あっはっは~
季節柄か、ハマグリを見ると春になったような気がします♪



はまぐり
作り方は簡単!
米を洗ってザルにあげておき、砂抜きしたハマグリに酒を入れて煮ます。
煮えたら貝を取り除き、身に醤油と生姜汁を入れて軽く煮ます。
蛤の身だけを鍋から出してよけておきます。身は最後に入れます。
蛤の煮汁に鰹と昆布のだし汁を混ぜて、米と一緒に炊き込みます。
炊き上がりの蒸らし直前に、先ほどの蛤を入れて蒸します。
蛤を炊き込まず後から入れる事で形も崩れにくく味もしっかり!





燃える!チャーハン道!
次男が、チャーハン作りを練習中。(笑)
フライパンを手前に引く練習をしていたらしい。
実際に、野菜チャーハンを作ってやらせてみたら・・・・・
ガスコンロが!!ごはん粒だらけ!!!
飛び散ったご飯で一人前はいける~~~!!

『母さんの苦労が分かったよぉ(>_<)』

アッハッハ~~!(*^。^*)
その言葉だけで母さんはとってもうれしいよォ。

ありがとう。


関連記事

コメント

ALOHA~♪

e-269燃える料理魂e-278
 いいね~ 男の子が フライパン振り回してるの想像したら
うしろで 嬉しい顔の おかみさんまで 見えてきちゃいます^^。
 はまぐりって 旨みタップリ~ 
 おかみさん きょうも ありがとうございます^^。

赤い靴

お早うございます。

今日のわたしの記事にもハマグリさん登場予定なんですよ
中華街のはまぐり汁ソバ!!
やはり生姜が効いていました☆

次男さんの台所奮戦(笑)お片づけが大変ですが
楽しそう~~♪

少雪だったといっても札幌はまだまだ雪の世界でしょうね。
今の季節・・雪の中の卒業式などを思い出しています。

赤い靴

あっ。。。
またまたやりました。
穴子といってるつもりでウナギと注文したことを
思い出しています。

中華街の汁そば。アサリでした~(汗)
ごめんなさい。
貝つながりだわ。。。と思いながら書いたのですが・・・

二郎君

半額になったハマグリって、その気持ちわかります。
メッチャ高いもんね~。
おかみさんちの食卓はいつも季節感があっていいですね~。

次男坊は将来有望な料理人!?

プチセレたーちゃん

お♪二男くん、熱きフライパン男になりましたか♪
がんばれ~~~~!
大丈夫、大丈夫。たーちゃんなんて主婦暦15年。
未だに、こぼすからぁぁぁ・・・・・・( *´艸`)

hero

確かに今年はハマグリが売り物で大量に売れ・・・・てたですね。

鍋振り布巾を3枚くらい畳んで入れて、返すというのが、確か練習でありましたね、雑巾でも良いけど少し抵抗があるので。(笑)

右手と左手の連動で返すので、使い易い手が逆な場合もあるようです、両方できるのも、何かの役にはたつようですけど。

自分は、効き目と手は逆です、(左が主と言うことらしい)子供の時に、逆に字を書いてた子は、(鏡面に)左が主らしいですね。

cappu

あははぁ~、おかみさんのBlogはいつ見ても美味しそうで楽しいですね♪
次男クン、頑張ってますねぇ~!(?_?)何歳なのかな?
ウチのjinanも柔道やってるのに、自分で何でも作ったり小さい頃から
フライパンさばきが上手です。フッ(~ー~)
でも、『母さんの苦労が分かったよぉ(>_<)』とは、未だに言ってもらえていませんが...(^^;)
おかみさんちの次男クンは、とても素直ないい子ですね♪
うらやましいですぅ~。

むぎ

「半額」!なんて魅力的な響きでしょう~
私も先日、「半額」のなべ用鯛を買って、
鯛めしとカブト煮を作りましたよ。

次男様のチャーハン修行、
この失敗と苦労は
近い将来、絶対においしいチャーハンとして花開くでしょうね。
楽しみですね。

拓海

蛤飯・・・美味しそう・・・。( ̄¬ ̄) ジュル!...

東京で食べた深川飯を思い出しました・・・アレも美味しかったな~ぁ。(*^▽^*)ノ

鍋振りは結構難しいですからね~ぇ。o(^-^)o

上達するには・・・練習あるのみですよ。o(^-^)o

頑張れ!次男君・・・。m(_ _)m

ゆみ

蛤ごはん~これまたおいしそぅ。゚+.(・∀・)゚+.゚!!
きのこ系の味ご飯しか作ったことないから
ちょっとトライしてみたぃ♪

息子さん、可愛いですねv-238
最初ゎみんな同じようなモンですからね
(*´艸`*)あたしもよくこぼしてましたww

ひきゃる♪

炊き込み御飯って大好きですぅv-290
おかみさん伝授の「たこ飯」も、めっちゃ美味しかったから
「はまぐり飯」も、きっと!絶対!美味しいにちがいない!
早速トライしてみまーす\(^▽^)/楽しみナリナリ

ファームウメムラ

こんばんわ♪
はまぐり飯おいしそうです!私も明日半額の
はまぐり探しに行ってきま~す^^

息子さん頑張ってるんですね~
ウチの息子も床におでこをつけて”お願いします何か作らせて下さい”というので、飽きるまでお願いすることにしました・・・^^

ぱわ

春ですねぇ
もう、そういう季節なんですねぇ。。。
私の住んでる隣町は、貝漁で有名な町なので。。
こんど週末にはまぐりを買ってきて、はまぐりご飯つくろかな(^_^;)

次男さんの奮闘振りが目に浮かびます。。(笑)
感謝の気持ちがいいですね(^_^)

んまぁ、そうやって料理って上手くなっていくもんですし。
頑張れ!次男くん

あらっ!たまちゃん。

千里も道も一歩からです、ね。何事も。

あまん

ぎゃあ~~~美しい~~~画像

蛤か~~~ここ何年もいただいてないです。
食べたくなりましたよ。

kurumichan

ハマグリと言うとお吸い物くらいしか思いつきませんでしたが、炊き込みごはんができるんですねv-371
半額を狙うのはちょっと難しいかもしれませんが、貝のお出汁が出てとても美味しそうなので今度やってみたいと思います。

マッハママ

ハマグリをいれたごはんて作りたかったんですよ
れしぴありがとうございます!

ぐっさん。

ハマグリ飯 うわ~ 贅沢ですねぇ。ハマグリって 良い出汁が出ますよね。出汁が出た後も貝のプリッとした食感と味が強くて美味しいですよね。
タコ飯に続いて、今年も海沿いを走れたら アウトドアでチャレンジしてみたい料理ですね。

anubis

はじめまして
 はじめまして。

 おいしそうな料理もさることながら、おかみさんの ご家族への愛情いっぱいの記事をたっぷりと読みたいので(笑)、(自主的に)週刊にしたり月刊にしたりしながら、いつも楽しく拝見しております。

 ブログを通して、大将やおかみさんのお人柄を知ることがなんて、ステキですよね。札幌へ行った際には、ぜひ、お店へ寄らせていただきたいと思っています。

ではでは。

ゆう

私も今日ハマグリが安売りしてるの見て、買おうかな~って思っていました。結局買わなかったんだけど・・・。
ハマグリご飯って身が大きいし美味しそう~!
この辺ではアサリが有名なのでアサリご飯ならよく食べるけど・・
ハマグリも良いなぁ♪明日も売ってたら買ってみます!

るー

さすが!
さすが大将とおかみさんの息子さん!
自らお料理すると言うなんて!
私なんて、絶対家では料理しません・・・・。

しかも、「お母さんの苦労がわかったよ」な~~んて、超カッコイイ!
ちょっと惚れちゃいます・・・♡ (〃∇〃) ポッ

あとね、おかみさん、リンクしてもいいですか?

バカボン

おぉぉぉぉぉ。料理人誕生。
コンロの片付けは大変だけど(隙間に入ると嫌よね)
最後の一言が全てをチャラにしちゃいますね♪
春までもうちょっと先だけど、食卓から春を感じるのはイイ(^^)
我が家も安売りの菜の花ゲットしたので、
「菜の花ご飯」作る予定です!

→コメントありがとう!おかみさんより

ALOHAさんへ
あははは~フライパンを振り回す姿は、遠目に見るとこわいものがありましたよ。(笑)でも、真剣な姿を見るのは楽しいですね。^^
赤い靴さんへ
赤い靴さんありがとうございます!記事も見ましたよ~
あのアサリの汁そばが旨そうだった!家で真似してみよう。^^;
二郎さんへ
蛤、高いですね。ひな祭りの日は特大に大きいものが1個900円くらいの値段でしたね~~^^;高すぎますよねえ・・・・
プチセレたーちゃんへ
わははは!大丈夫ですよお。だって、わたしもこぼすもん。(笑)
コンロのスキマに入って、こびりつくのよね・・・・
heroさんへ
さすが!heroさんもそのようにして練習したことがあったのですね!
今度は雑巾、、、じゃなくてふきんで練習させてみます(笑)
cappuちゃんへ
次男は○○歳です(笑)ここで言うとすぐわかってしまうので^^;
次男は柔道やってないので料理人になるかも!(*^。^*)
むぎさんへ
おおお~~~鯛の兜煮ですか。すごいですねえ。
むぎさん料理が上手そうです。例の漬物、美味しかったです!
ありがとうございました~~。
拓海さんへ
ありがとうございます、拓海ちゃん。深川丼とかも美味しいですよね。本場の深川丼が食べてみたいです!
ゆみさんへ
ゆみさん、ラブラブなダンナさんへ是非つくってみてください。
わたし今でもチャーハンこぼします。あははは~(T_T)
ひきゃるさんへ
はまぐりでも、あさりでも、なんでも美味しいですよね!
野菜をいろいろいれても美味しいです。人参、ゴボウとか。
ファーム梅村さんへ
半額のはまぐり!!あははは~多分もう無いと思われます(笑)
かわいい!床におでこつけてお願いするのですね。あはは~
ぱわちゃんへ
おおお~~貝漁で有名なんですね!いいなあ~
北海道は、はまぐりなんて、魚屋で仕入れないとなかなか手に入らないかも。魚屋で仕入れようかしら(笑)
あらっ!たまちゃんへ
あははは~子供なので、まずは楽しいことからですね。
あまんさんへ
ほお、あまんさんの地方でもそうなんですね。
蛤の大安売りしている地域に行ってみたいです(笑)
kurumichanへ
炊き込んでます~~。蛤の産地でもやるんですよね?
適当にやってしまいました。(笑)美味しかったですよ~
マッハママさんへ
きっと、マッハママさんのほうが上手に作れますよ!
レシピというほどのレシピではないけれど、是非どうぞ~~
ぐっさんへ
ぐっさん、今年は自転車でどこにいくの~~?
今度は京都とか、沖縄とか??いいなあ・・・
anubisさんへ
ありがとうございます!うれしいですね~(T_T)じーん
そう言っていただけるのが何よりの喜びです。
これからもお暇なときに是非見に来てください。
ゆうさんへ
わたしの買った、半額の蛤は小粒でした・・・・・^^;
大きい貝でごろごろ入れてやってみたいですね~
るーさんへ
いえいえ!(笑)!(^^)!これで嫌になったりして・・・・あははは。
そんな可能性もありです。料理の漫画を読むと影響されますね。
リンクありがとうございます。^^こちらこそよろしくおねがいします。
バカボンちゃんへ
ありがとう、バカボンちゃん。菜の花!!そうそう、半額になった菜の花をおひたしにしたり、天ぷらにしたり。美味しいよね。^^
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する