FC2ブログ

樹齢500年いちい材のおひつ~高岡桶店と貫田シェフ

北海道の富良野市に北の職人あり。
高岡桶店の木桶職人、この道55年の高岡一男さんです。

なんと、北海道の厳冬で育ったいちい材(オンコの木)のおひつです。
コメントをくださるみどりさんからの情報です。みどりさんありがとう!

いちい御櫃


樹齢500年のイチイ材て作った御櫃。
お店と同じ名前の木材というのもうれしい!
イチイの木は、木の香りが無いので寿司に向いています。
しかも、成長の遅い木なので密度が濃く、重いけど丈夫な木材です。
最初は木の渋が出ますがすぐに消えていくそうです。少しピンク色の桶なのだ。
イチイ材でおひつを作るのは高岡桶店さんだけ。(^^♪
価格は5合サイズで12000円。周りは真鍮製。

おひつ2おひつ3

お店で使い始めました。 さらに美味しい酢飯を目指す!

高岡桶店(たかおかおけてん)
北海道富良野市麓郷市街 電話番号&FAX 0167-29-2331
だいすき北海道!がんばれ北海道!(^o^)/



関連記事

コメント

ILPINO 川端です

おかみさん、昨日はありがとうございます^^
皆さん盛り上がっていたね。貫田さんも最近よくお店に来てくれます。また遊びにいらして下さいね♪

マッハママ

職人さんが作ったおひついいなぁ
でもわたし、木の製品の管理に自信がないので
今一歩手がでません
頻繁に使う生活ならいいですけど、、、

cappu

「おひつ」いいですね♪
なんだかとっても昔を思い出します。確か田舎で、小学生の頃使っていたようなー。
母を想い出す懐かしいおひつです。
当時のおひつの御飯は、美味しくて子供なのに何膳も食べたように
記憶しています。
中学になり札幌に移り、その頃から炊飯器だったのかなぁ~?
日本古来のものは、ホント味があってイイですねぇ~!

hero

職人さんの道具
桁違いに安い?ような気がしますけど、ご飯美味しいだろうな。
家は焚いても3合だから、おひつに移す事も無く、終了してしまいますが。

のりにゃん

いちい材・・・
そんな名前のおひつがあるんだ~~~・・・(・д・)

それはもう、 偶然じゃなくて 必然ですね ^^;

寿司屋 いちい に来るための おひつ。

一度、 その おひつに入ったすし飯の寿司を 食べたいな~

・・・と、 ダーさんに いつもお願いしてます (^ω^)♪
( いつ 叶うかな(笑)? )

kazumi

おひつ、うちには無いので欲しいなぁとずっと思っています。
でも、なかなか手が出せません。

ますっち

わぁ~楽しそう♪
私もおひつ欲しいな^^

monaka

ざ・職人って、感じですねぇ。
この前、北海道のお菓子をお取り寄せしたら、
超おいしかったです。北海道ばんざーい♪

きこり

こんにちわ・・
おひつ・・いいですよね~
冷めても美味しい感じがします。
いつか買いたいと思っています。
ぜいたく品ですけどね~

まこ

道具
わっ!お店のお名前と一緒の木材があるなんて!
しかも、それがおひつの材料だなんて~
ほんと、なんて素敵なんでしょ^^
本当に良い道具っていつまでもよい相棒になりますよね。

追伸
娘が第一志望の高校に合格しました。
最後まであきらめずにねばって頑張ってました。
素敵なカツ&ねばり寿司を紹介してくださって
本当にありがとうございました!^^

けぐり

似てません?
貫田シェフが一瞬、北川前三重県知事に見えてしまいました
似てません?少しほっそりした優しい北川さん、ってカンジ(笑)

水戸小紋

2月には、おせわになりました。
あっというまに、10日がたちました。

hide

おひつ
のカットいいです~ おひつのよさが出てるなー
これおかみさん撮ってるの?

イルピーノ美味しいですよね~

かもちゃん

いろんな特性があるんですね
書き込みは久しぶりです。
夏になるまで旅行予定がないのでガマンの時期です。
それにしても、イチイって、においがうつりにくいとか、おひつにぴったりなんですね。見た目も結構重そうな感じがします。
表面もさすがプロのものだけあって、新しさの中にやわらかさがみられます。

いとお菓子

いろんな職業の集まりさん、いいねぇ~。
「大人」って感じがするよぉ(笑)
それに比べ、、、、、こちらのおめでたい集まりは、、、、
見習わねばなるまい。(笑)

ryuji_s1

女将さん美味しそうなイタリアンですね

道具屋

樹齢500年の木で作ったおひつが12000円?
ずいぶんと安く感じてしまうんですけど~
もっともっと高くても、本当に良いものなら買いたいと思いますよ。
でも、一般家庭は不要か ヾ(;´▽`A``アセアセ

お店と同じ名前の木材なんですね~。
なんだかステキ☆

家におひつのある生活って、ちょっと憧れます。

うたの森

わたしも、おひつ持ってます。
7000円くらいだったかな。
ご飯の香りがよくなるのと、次の日でもおいしいのよね。
でも、今はしまいっぱなしだなぁ・・・。

みどり

実物を拝見しに行かなくては・・・
おひつ、来たんですねぇ~♪

「いちい」さんに、イチイのおひつ。
気に入っていただけたのならうれしいですね。

あと「一緒に写真を撮りました。」の画像。
何か妬けちゃいます。
ilpinoさんの美味しいものを食べて、みんなで幸せになったときの笑顔なんでしょうね。

うらやましいので、私も今週ilpinoさんに行ってこようかしら。

ぱわ

いいですねぇ。。
樹齢500年の木でつくった、御櫃ですか。。
しかも、匂いが無いときたら、いいですね。
私も一つ欲しいです。。でも12,000円かぁ。。微妙な金額だ(^^;;

お店の名前と同じ木なら、使わない訳にはいきませんよね。
なじんだ頃にいこうかなぁ(^^;;

rurutoto

お店の名前と一緒のおひつって良いですねー♪
道具って良いものを大事に長く使いたいですよね。
イルピーノでは毎回楽しい会合が開かれているようで。


おかみさん(大将)直伝の酢飯でちらし寿司を作ってみましたぁ。
美味しかったです^^
おかみさんのように凝った見かけにはしなかったんですけど・・・
んーやっぱりおかみさんはすごいですねー。

ひめ

おはようございます。

美味しそうな食べ物ばかり・・・
朝から よだれが・・・。

もうすぐ春ですね♪ワクワク

レアールシェフ~おかみさんへ

いちい
ボンジュール おかみちゃん

いちいの樹は木材になる前の姿もとてもりりしい樹ですね

昔の一万円札の聖徳太子が手に持っているのも

いちいです 知っていました?

→皆様コメントありがとう!おかみさんより

ilpino川端さんへ
すごい盛り上がりでしたね~。わたしもお酒を飲んでいたらもっと騒いだかも(笑)美味しかったです!
マッハママさんへ
水アカとかはどうしてもついてしまいますものね。寿司屋ではおひつの黒いのが当たり前なのですが、初めて見ると驚きますよね。うちはなるべく取り替えてます。
cappuちゃんへ
いいですよね~。とくに、これは、手作りなので違いがはっきり!
樹齢500年というのも、神業的なものを感じますね^^
heroさんへ
樹齢500年でこの値段だと安いですよね。おひつは、家庭ではあまり使わないですもんね。うちではお店で使いおわったものを家で使います~~!
のりにゃんさんへ
そうなのよお!(^^♪イチイの木というのはオンコの木とも呼ばれていますョ。全国でもここでしか作っていないのです。^^
kazumiさんへ
普通の家庭には無いかもですね。通常の値段でも、このサイズで8000円くらいなので、手がでにくいかも~~~。
ますっちさんへ
おひつ、ひとつあるといいよ~。でも少人数の家なら必要ないかな~?
monakaさんへ
北海道のお菓子を頼んでくれてありがとう!
わたしも食べきれないほどたくさんあるんだよねっ(*^。^*)
きこりさんへ
そうですね、ちょっとぜいたく品かも。我が家は使い終わった御櫃を家用に使います。手入れして使えば長持ち!
まこさんへ
まこさん!おめでとうございます!!高校に合格したんですね。
よかった~~(*^。^*)粘り勝ち!効果ありましたね!むふふふ。
けぐりさんへ
貫田さんの笑顔はステキですよ。料理は笑顔と心を売る仕事です。
水戸小紋さんへ
その節はありがとうございました!!m(__)m
ブログにもオジャマいたします!^^
hideさんへ
もちろん、わたしが撮影しているんだよん。
バックに黒い板を置いて逆光で撮影してます。
かもちゃんへ
かもちゃん、いつもありがとう!イチイ材は密度があるので重いです。特に、蓋が重いなあ。でも大事に使います。^^
いとお菓子ちゃんへ
わーはははは!のりさん軍団と同じようなもんですよ~~
飲んで騒げば、みんな同じだよお~~!(^^)!
ryuji_s1さんへ
イルピーノのスタッフはみんな笑顔でいてくれるのでうれしいです。
働いている人がいい人たちで、かわいいの。(笑)
道具屋さんへ
そうだよね!安いよね。わたしもそう思います。
普通の家庭でも、いいものがほしい人は持っているでしょうね。
悠さんへ
家におひつがあるのは、料理が好きな奥様の家か、料理人の家ですね。(笑)家にもあると便利ですよ~~
うたの森ちゃんへ
やっぱりですね、うたの森ちゃんあたりは、持っているかも?と思っていました。(*^。^*)家庭だと、年に数回しか使わないかもね。
みどりさんへ
みどりさん、ありがとうございました!!すごくいい御櫃です。
イルピーノ、また行ってください。アロニアのデザートが美味しかったです~~♪みどりちゃんも一緒に写真撮ってくださいね(^^♪
ぱわさんへ
通常のさわら材のおひつなら、もっと安いんじゃないかな?
さわらのおひつも売っていましたよ~~。
rurutotoさんへ
酢飯をつくってくれてありがとうございました!(^o^)/感激です。
オイシイ酢飯でちらしを作ると全然違うと思います。ありがとう!
ひめさんへ
もうすぐね、春~~~春~~~♪
早く花見がしたいね。青空の下でお弁当を広げたいです。
レアールシェフさんへ
おおおお~さすが、博識なレアールさん!!すごいですね!
その話も聞いていました。いちいの木!木目と色の美しさは格別なのだそうです。^^

シェフ貫田(ぬきた)

おかみさん、このたびは楽しかったです!高岡さんのおひつは、とてもいいですよ。釜で炊いたご飯を入れておくと、ご飯がよろこんでいるかのよう!お寿司の人気が必ず上がると思います。5月にはぜひ、すしとフレンチのコラボ・ディナーを開催しましょう。

→皆様コメントありがとう!おかみさんより

貫田シェフへ
こちらこそありがとうございました。高岡桶店の御櫃も、大事に使いたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する