FC2ブログ

海老のミルク煮と赤たまねぎのザワークラウト

赤たまねぎのザワークラウト

簡単!!海老のミルク煮です♪
横に添えてあるのは、端野町の赤玉ねぎのザワークラウト風。
ちょっとヘルシーなバランスメニューです。

(端野町産)赤玉ねぎのザワークラウト
初めて作ったけど、なかなかいいねえ。

紫キャベツのザワークラウトはあるけど、赤たまねぎだけで作ってみました。
だからザワークラウトもどきなのです♪

簡単レシピ
★ムキ海老200~300グラムと牛乳150ccを鍋に入れ、アクをとりながら煮ます。枝豆20粒ほど入れます。塩コショウして水溶き片栗粉を入れてトロミをつけて出来上り!
★赤玉ねぎのザワークラウトは、赤玉ねぎ1個を千切りにし、りんご半分の千切りと塩、オリーブオイル大匙1で炒めます。赤ワイン100ccを入れて煮詰めます。ほんのりとした酸味が付け合せにいいね。
味付けはシンプルに、塩だけ。素材の味だけでオイシイ。




産消協働(さんしょうきょうどう)シンポジウムに行ってきました!
フォーラム1フォーラム2
私も真面目に勉強していますよ~(笑)
わたしにできることは、ブログを通して北海道の良さを伝えていくことです。
北海道に対する感謝の気持ちも・・・・(*^_^*)

噂の『きたキッチン』!朝も夜も混んでます^^;
混んでる! 先日オープンした
 『きたキッチン』です。
 昼も混んでました。
 夜も混んでます。^^;
 
 小樽ベーグルも行列!
 じゃがぽっくる売切れ!

 わ~~ん(T_T)
 

関連記事

コメント

ひきゃる♪

大大大好きな海老さんがぁぁぁぁ!!!
なんて綺麗にウマそげに、お料理してもらっているのかしらん
しかも、ヘルシーでバランスも良いなんて!絶品v-10
赤玉ねぎが良い色だわぁ~はぅぅぅぅ

ILPINO 川端です

おかみさん
昨日はどうも^^
きたキッチンもう少し落ち着いたら、また行ってみてね。
みどりさんに会えたみたいですね。

マッハママ

おかみさんお料理うますぎです

艶ちゃん

速いね♪
きたキッチン、もう行ってきたんですね(@_@)
じゃがポックルは駒苫でもはやってます(笑)
空港でも品切れで買えないときありました(T_T)

うたの森

じゃがぽっくる、食べてみたいです。
じゃがぽっくる、北海道展とかに出品されないかな・・。
じゃが丸とかいう団子みたいのはあるんだけどなぁ。
女将さんの力で・・・・むり?(笑)
パフェ寿司とかは?
出品しないの?女将さん売り子で来てよ(笑)

二郎君

いつも精力的に動き回っているおかみさんには脱帽です。
元気の源はこのブログにあるんですね~。

昨日、「いちい」にお邪魔しました。
美味しい料理を堪能してきました。
大将にも宜しくお伝えくださ~い!

ryuji_s1

おかみさん
サワークラフト美味しそうです、
北海道はブログの会も熱心ですね

拓海

美味しそう・・・。( ̄¬ ̄) ジュル!...

パンとよく合いそうですね。(b^ー°)

しかし、いつも美味しそうなメニュー・・・いいな~ぁ。(*^▽^*)ノ

ザワークラウトって何だ?って思っちゃいました。
酸味があって付け合せなどにいいんですね♪
勉強になりましたφ(.. )メモメモ

きたキッチンにじゃがポックル売ってるだー(・o・)
行きたいです、でもまだ混んでいそうですね…(^_^;)

プリンもたくさん置いてあるみたいなので、たくさん買ってきて食べ比べしてみたいですね~(*^_^*)

kazuママ

おかみさん、こんばんは。
素材の味が生かされているお料理いいですね。
素材ちゃんもにこにこでしょv-410
シンプルな味付け私も好きですよ。
じゃがぽっくる、とっても気になってまーすv-411

ひめ

こんばんわ

私も キタキッチン行きました
じゃがポもベーグルも
すでに売り切れでした(^^ゞ

クリーム煮
簡単なので私にも作れそうです(笑)

kurumichan

こんばんは。
海老のミルク煮はもちろんですが、赤玉ねぎのザワークラウトがとっても気になります。紫玉ねぎはすぐ手に入りますが赤たまねぎはないので残念です。りんごと一緒に煮詰めると良いんですね。
甘酸っぱくて濃い目のお料理の付け合せに良さそうです。美味しそうv-344

→皆様コメントありがとう!おかみさんより

ひきゃる♪さんへ
赤玉ねぎはおススメですよ~普通の玉ねぎよりも甘いような気がします。お肌にもいいかも~~(思い込み?)
イルピーノ川端さんへ
かろうじて、ベーグルを買いました!美味しかった~~
みどりさんにも会えたし、よい1日でした!・・・飲みたいわねぇ^^
マッハママさんへ
問題は、見た目よりも、お口に合うかどうかで~~す(笑)
艶ちゃんへ
お!そろそろ、フリマの季節がやってくるね。一緒にいこうね~~
駒苫でも流行ってるのね。今日も探したけどなかったです^^;
うたの森ちゃんへ
あははは~~パフェ寿司が物産展にあったら面白そうだね(笑)
売り子ならいつでもバイトするよおおおおお!(笑)
二郎さんへ
二郎さん、御来店ありがとうございました!ウレシイです(T_T)
そういえば、この前、ピカンティのカレーの夢を見ました。(笑)
ryuji_s1さんへ
ありがとうございます!北海道はブログの会は無いのですが、
交流が深まっていろいろなつながりを持てますよ^^
拓海さんへ
味付けがとってもシンプルなので、わたしの年齢にはちょうどいいです。脂っこいのが苦手なのです実は。^^;
悠さんへ
ザワークラウトは、嫌いな人が多いかもしれません(笑)
ちょっと酸味のあるサラダみたいなものですね。味の濃いものに合うよ
kazuママさんへ
じゃがぽっくるに似たお菓子で、じゃがビーというものもあります。
最近では、『じゃが彩』という紫やピンクの芋で似たものもあるよ
ひめさんへ
ひめちゃんも行ってきたのね~~。混んでたでしょ・・・(T_T)
もうすこし、落ち着くまでまつわ・・・・(-_-;)
kurumichanへ
紫たまねぎと同じ??じゃないのかなあ?ワインを入れて煮ると
色が綺麗な紫のままなんですよ~~(^o^)/

まっちゃん

「きたキッチン」すごい人ですね♪。古巣の丸井さんの食品ディヴィジョンです。おかみさんのブログ記事で見られてうれしい!水曜からいなくてまだ行ってないので明日行ってみよ。

ぱわ

この。。。
赤玉ねぎのザワークラウトは、さらさらレッドじゃないんですね。
海老のミルク煮も枝豆をそら豆に変えてつくってみようかな。

きたキッチン。。
オープンしたばかりですから、混んでるのは仕方ないでしょう。
でも。。じゃがぽっくる売り切れですか。。
ニュースで映りましたしねぇ。。しばらくはきびしいのかな。

はいじ

玉ねぎでもいけるんですね。
ザワークラウトの瓶詰めは購入したりする機会があっても、なかなか作るにはどうするのかな?と思っていたので、うれしいわ。
今年は玉ねぎが豊作だったのか、多方面から頂き冬のシーズンに8キロもあったんです。
まだまだ残りあるので、これで大量消費狙いたいわ。

じゃがポックルはどこも凄い人気ですよね。
こちらでも、一人一箱と制限付きですが、あっという間に完売。
ジャガビーよりも、甘味が強くて、サクサクなのがたまりませんよね

きこり

おはようございます。
赤玉ねぎの醤油付けはたまに作るんですが
ザワークラウト、美味しそうですね~
林檎も入れるんですね。今度作ってみます。付け合せにいいですよね~

risu

パソコンを新しくしたので
ブログに来たいのですが、同じブログでないので
前の当初のところを探してきています。
素敵な料理に興味があります。
またお邪魔します。

しよ

赤とう大好きです♪
チゲ鍋は絶品ですよね!
うちはレバ刺し、ロース、ビビンバは
かかせません(笑)
赤とうのカレーのお店はまだ行ってないですが
おかみさんは行かれましたか?^^

kazumi

きたキッチン、すごく混んでるんですね~。
じゃがぽっくる、売り切れ残念でしたね・・・。

nachi

おかみさん・・・
私には この玉ねぎがどうしてもマグロの赤身に見えてしまうのですがv-15

海老と枝豆の彩りがベリグーですねぇv-238

rurutoto

とろーりミルク煮美味しそう♪
ザワークラウト鮮やかで良いですねー
ちょっと作ってみたくなりますねぇ。

そーですよねぇ。
きたキッチン人気はしばらく続きそうですよねぇ。
じゃがポックルも入荷予定ないの張り紙が・・・T_T
美味しいから人気でるのはわかりますがー。
食べたいですよねーーーー

→皆様コメントありがとう!おかみさんより

まっちゃんへ
丸井さんが古巣なのですね。その話も聞きたいです(笑)
きたキッチンはまだ混んでいるみたいですね~
ぱわさんへ
さらさらレッドもいいですね!赤玉ねぎはいろんなところで作っているのかしら?きたキッチンはもう少し大きくしてほしいですね。
はいじさんへ
ワインで煮ると、ほどよい酸味で野菜の付け合せとしては、好きですね~。キャベツもいいけど。じゃがポックル無いわ・・・・(笑)
きこりさんへ
ワインとりんごで、美味しくなるようですね。色も綺麗で、ヘルシー。かなりおススメです。もどき、ですけどね(笑)
risuさんへ
パソコンが新しくなったのですね、おめでとうございます!
買い換えたときは、いろいろ大変ですよね。ごくろうさま。^^
しよさんへ
そこはまだ行ってないです~~今度行って見ます。
そのまえに、家族で渡邊さんの自宅ジム?に行かないと!(笑)
kazumiさんへ
じゃがぽっくるを友人に送ろうと探しているんだけど、無いのよ。
じゃがビーにしようかなあ?(笑)
nachiさんへ
わははは!まぐろの赤身に見えますか?面白い~~(^o^)/
そういえば、玉ねぎには見えにくいかも。^m^
rurutotoさんへ
じゃがぽっくるに似た味の、じゃが彩というのもありますね。
これ、東急に売っていておいしいので、ブログでも載せますね。

ぱわ

じゃがぽっくる
の情報を集めたサイトを見つけましたので、URL載せておきます。
http://jagapokkuru.seesaa.net/

まんまですが(^_^;)

→皆様コメントありがとう!おかみさんより

ぱわさんへ
ありがとう!!!面白いサイトですね。参考になったわ~~
知らなかった情報も一杯だったわ。^^
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する