FC2ブログ

当別へドライブ!~山の中のキムチ『造り家』とワインのチーズ

雪原のなかにぽつんとあるの。 札幌から車で1時間ほどの町。
 新篠津村に行ってきました。
 なんでも、最高のキムチがあると
 聞いたからです(^^♪
 家族でワクワクしながらドライブ♪

 キムチがとっても有名な『造り家』さん。
 赤い屋根が見えてきました~~。

 なにもない雪原にポツンと。


造り家さん奥様の美知代さんです。
もちろん、添加物ナシのキムチ!
本場の韓国に何度も足を運び、極上の素材を仕入れています。
白菜も自家製で、食材へのこだわりが強い逸品のキムチ。

これから漬けるところです。説明を聞いていたら、ちょっと味見させてくださいました!うまい!
漬けるところです、このままでも旨いのだ!

話に熱中! オーナーの佐藤勇さん。
 キムチについてアツく語ります。
 保存料などを使わないので
 日本古来の殺菌法として
 知られる笹の葉を使用。
 アミエビの塩辛は国内産。
 にんにくや蜂蜜も国内の
 極上品を使用。

買ってきた~~ キムチ鍋の素とキムチお買い上げ!
 スーパーでは買えないの。

 その名も、『炎の華』
 550グラム720円。
 さらに辛い極味(きわみ)は
 310グラム570円。
 


我が家の晩御飯はキムチ鍋!
キムチ鍋1この汁が旨いよ~
このキムチ鍋は絶品でした!汁が最高。
豚ばら肉とキムチを炒めてから、鍋を作るのがコツ。

キムチ~~おいしい!わたしは納豆入りで^^
わたしは納豆入りのキムチ鍋で!


造り家
北海道石狩郡新篠津村第35線北32番地
10時~17時半まで 水曜日定休

注文は電話かFAXで 0126-58-3532 全国地方発送

札幌から国道275を直進。北海道医療大学が左に見えてくる。少し行くと右にキムチの旗が立っている小道を右折。1キロほど入ると右に見えてきます。
教えてくださったyumicoさんありがとうございました!


当別プラッツのワインのチーズ
ワインで熟成したチーズ

ワインで熟成?? 当別といえば、米村さんのチーズ
 造り家さんに行く前に寄り道です。

 すると、なんと!!
 ワインで熟成したチーズが!
 
 ハードなチーズでこの味。
 しかもオイシイ。

 お昼だったけど、
 すでに2個しか残ってない。
 やはり大人気!!



関連記事

コメント

キニー加藤

キニーも明日はキムチ鍋にしよ~^^。
おかみさ~ん^O^
ロンドンでも手作りキムチあるんですよ^^。
今日はキムチチャーハン作りました!
明日はお豆腐もあるし鍋しますだ!!

それにしてもチーズが~~
美味しそうですね!!
ワインで熟成~~
食べた事ないよ~~
ワイン飲みながらワインチーズ
なんて^^;
いいなー いいな~

バカボン

ほ~。キムチ屋さんに興味津々。
275号は私の祖父さん祖母さんに行く道じゃないですか。
全く気が付いていませんでしたよ。
しかし、どうして豚肉とキムチはあんなに相性がいいんでしょうね(^^)

ますっち

キャー!無添加キムチ食べた~い><e-51
マジうまそう♪
キムチ鍋って美味しいんですよね~。
安心で美味しいキムチって、なかなか見つからなくって。。
炎の華 試してみようかな♪

kazuママ

キムチ大好きですv-10
見るからに美味しそうですね。
温泉たまごと絡めて食べたーいv-411
キムチ鍋したいけどパパとかーかーが辛いの食べれないからできないんですよね。
ワインで熟成したチーズも興味ありありですv-405

拓海

うわ~ぁ・・・キムチ・・・ご飯がすすむんですよね。(*^▽^*)ノ

もうかなり美味しいキムチ食べてないんですよ・・・。

本当に画面見ながら生唾が・・・。って、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

実は、家族はキムチ苦手(あの臭いが)なんですよ・・・だからなかなか食べれない・・・。(´Д⊂ グスン!...昔は出張先でビールと一緒によく食べてたんですが・・・。

あ~食べたいな~ぁ・・・。ε-(^、^; はぁ~~

あ!チーズ美味しそうですね・・・こっちは通販ないんでしょうか・・・。(*^▽^*)ノ

yumico

さすがのフットワーク
良かったでしょ、美味しかったでしょ。
数年前から時々食べてたんだけど、スゴ~ク美味しくなった気がします。気持ちのこもったキムチ、厳選した白菜を絶妙の下漬け、極上の原料で作ったこだわりのキムチ、白菜一枚一枚の中に入れていくときにきっと愛情や苦労も入っていますよ。
キムチ鍋、雑炊も美味しかったですね。

石狩番屋の麦酒CSO

息子の誕生日
お陰さまで家族円満
大人気でした。
おかみさんの料理レシピは凄い!
本当に美味しかったです。
私のブログで乗せました~
今後も宜しくお願いいたします。

ALOHA~♪

雪原にポツン
絵本をみてるみたいです
 こういう景色・・・音が吸い込まれそうです 
 見ているとロマンチックです

まさか そこで こだわりのキムチ!!
 こつこつ 信じた事を続けている方
 技だけでなく素材も大切にされている方
そんな 人のお話を聞くのって 心に刺激ありそうで好きです

おかみさん 納豆 いれたのですね
想像つかないので 今度やってみよ~^^。

春よこい 早くこい 
おかみさんの廻りにお花がイッパイ咲きますようにv-298
 

ひきゃる♪

美味しいモノを求めて、家族でドライブ(^^)素敵だわぁ♪
キムチもチーズも最高級!!食べたいよぉぉぉ!!!
今年中には行こうかナ・・・北海道(^^;;

これは美味しそう!

おかみさんの家はキムチ鍋だったんですね~。
まだまだ鍋物の季節ですもんねv-22

ryuji_s1

おかみさん
美味しそうなキムチですね
食べたいです。

あらっ!たまちゃん。

ホンマもんですね。^^♪
美味しそうです。^^v

道具屋

美味しいキムチっていいですね
スーパーで時々買うけど、当たりはずれが激しくって _| ̄|○
でも、開封した時は美味しいと思っても
一人しか食べないものだから、なかなか減らず
しばらくすると浸かりすぎて味が変わるのが残念です。

半兵衛の妻

新篠津村出身です!
おかみさん、はじめまして。
毎日、夫とともに楽しく拝見させていただいています。
今日は新篠津村の物の紹介とのことで、とてもうれしく、初コメントしました!
そう、私の出身は新篠津村なのです!
造り家さんのご夫婦は、私の同級生のご両親なのですよ。
このキムチはあっという間に評判が広まりました。
自分のことのようにうれしいです。
キムチの他、新篠津では、「田楽福米」、「田舎風みそ」などなど
新篠津ブランドでがんばっています。
機会がありましたら、食してみてくださいねぇ~。

kurumichan

こんばんは。
我家もキムチ鍋大好きです。冬場だけではなく夏場も汗だらだらかきながら食べるくらいです。でも基本はやっぱり美味しいキムチがあることですよねv-20
ひゃ~ワインで熟成されたチーズですかv-272これはどんなお味なんでしょ。ワインに合わせてワインのチーズ魅力的ですv-20

ぱわ

ううむ
ぢつは、私の実家のある大阪は、焼肉で有名な鶴橋があるのですが
このあたりでもキムチはつくられてます。もちろん自家製です。
美味しいんですよねぇ。。
おかみさんの紹介してくださったキムチ、興味深々です。
ただ、いま住んでる東京まで持って帰ってくるとなると。。。
どうしたものかなぁ(^_^;)

チーズのほうは大丈夫と思うので、こんど車で行く機会があれば
買ってこようと思います(^^)

かっこ

ワインのチーズ、美味しそう~v-238
ずいぶん、しっかりワインが浸み込んでそうな色ですね。
このチーズにワインを飲んだら、さすがに酔っ払っちゃいそう(*^_^*)
でも、飲んべえな私は食べてみたいな♪
オトナのチーズですねぇ~v-272

はいじ

この前近くに行ったのにー
こんな美味しいものがあったのを見逃していたとは・・・っ
むーっ、激しく後悔ですよん。
私もこの絶品キムチ食べたいわぁー。
これは、また車飛ばしてこないとなぁー

ワインのチーズって、富良野のチーズ工房のワインチェダーにも似ているのかな?
あれも結構好きなので、これもハマりそうだわー。
それにしても、大人気で品薄となると出会えるのが奇跡になりそうな商品ですね。
でも、食べたーいっ

→皆様コメントありがとう!おかみさんより

キニー加藤さんへ
おおお!キニーさんありがとう!ロンドンでもキムチを作るのですね。わたしも食べたいなあ、キニーさんのキムチチャーハン(笑)
バカボンさんへ
今度275を通ったら、是非立ち寄ってみてね!ここはテレビでも紹介されている有名なお店なんだ。でも私も知らなかったの!
ますっちさんへ
そうなのよ~無添加で安心な厳選素材のキムチは少ないもんね。海外のキムチはなんとなく怖いような(笑)試してみて下さい^^
kazuママさんへ
温泉卵とからめるのね!!それ美味しそう!温泉卵だいすきなのにやったことがなかったです。ありがとう(^o^)/やってみます
拓海さんへ
あ、家族が苦手な場合もありますよね。我が家も次男はちょっと苦手。でも美味しさを分かる年齢になったら食べてくれると・・・。
チーズの通販はいまのところはないようです。^^;
yumicoさんへ
教えてくれてありがと!yumicoさん。美味しかったですううう!
土曜日に聞いて、日曜日にすぐ行ってしまいました(笑)
石狩番屋の麦酒CSOさんへ
ブログみました!すごく上手ですね~虹巻きまで作ってくれてありがとうございました。息子さんお誕生日おめでとうございました!^^
ALOHAちゃんへ
ここは、いいところですよ~。なんにもないのがいいの(笑)田舎で炎のキムチを作ってるのが、夢を追いかける家族!ってかんじです
ひきゃる♪さんへ
おいで~おいで~北海道♪今日は吹雪いてるからダメよ。(笑)
キムチもチーズもコダワリの逸品です。^^
悠さんへ
今日なんて、吹雪で寒くて、もっとお鍋の季節ですね~あはは。
3月に吹雪きっていうのも考えてしまいますね。環境のこと・・・
ryuji_s1さんへ
ありがとうございます。是非たべてみてください。^^
あらっ!たまちゃんへ
そうなんです、これは本物です。食べたらびっくりです。
道具屋さんへ
スーパーでもオイシイものもあると思うんですが。本当に安心なものをこだわって作っている人のパワーをいただきたいですね。^^
半兵衛の妻さんへ
はじめまして!半兵衛さんの奥様(^o^)/ウレシイです、新篠津村出身なんですね。しかも、造り家さんの息子さんと同期なんですね!6代目?(5代目だったかな)の息子さんとは会えなかったのですが、パワフルなもの作りへのこだわりを見れて嬉しかったです。田楽福米?みそ?それはまた探してみます!!^^
kurumichanへ
夏に食べるキムチ鍋もいいですね~。北海道はまだ涼しいけど、
内地でやる真夏のキムチ鍋ってすごく痩せそうですね(笑)
ワインのチーズは、かなりワインの香りの強い味がしました。
ぱわさんへ
東京や九州方面まで注文があるそうです。造り家のご主人は、買ってからすぐに食べたり、また時間をおいて2週間くらいたってから食べたりして味の変化を楽しんでほしいと言っていましたよ。^^
かっこさんへ
ワインのチーズはおススメです。これとワインをいっしょに飲むと合いますよ~。ますます、酔いそうです。^^
はいじさんへ
是非、車をトバして買いに行こう!あらかじめ、電話しておくと、
もしも道に迷ったときにスムーズに話が進みます(笑)
このチーズは、大量生産ができないし、日曜日しか販売してないのです。空いてる日もあるらしいのですが^^;

しゅうこりん

新篠津村在住です!
はじめまして、おかみさん。
毎日楽しく拝見させていただいています。
造り家さんのキムチ、本当に美味しいですよね!家の義父母が造り家さんのご夫婦と古くからの友達なので、キムチの他にもお漬物をいただくのですがどれもみーんな美味しいです!! 奥様の味のセンスは最高だと思います。
ご主人のご兄弟が村で御蕎麦家さんをやっているので、次に新篠津にいらした時には是非っ!

つち

ご無沙汰です!
おかみさん、お久しぶりです! プラッツ、また寄ってくださったのですね? ワインの澱漬けチーズは米村お父さんがお遊びでやったので、数はないんですよ。ゲットできたのはすごくラッキーです。たまにこんなレアものもあるので、ちょくちょく遊びにきてください!

sketch

キムチ、大好き^^
とっても綺麗な赤。。。
うーっ、北海道に行きたい!!お取り寄せできるのねφ(..)メモメモ
私って発酵・熟成に弱いのかな、ワインのチーズ♪
息子が雪を求めて25日からニセコ入りです。
お土産のリクエストリスト渡したら「無理!」と突き返されました(--;
私も行きたいです!!

みなさまへ!コメントありがとう

しゅうこりんさんへ
はじめまして!!(^o^)/新篠津村の方からコメントいただけるなんてウレシイです。手打ちそば七福さんですよね?今度いきます
つちさんへ
たまたま遊びでやったレアなチーズなのね!それはラッキーでした。
プラッツのチーズはクセになりますね。また食べたくなるの。(笑)
sketchさんへ
チーズ好きなsketchさん!キムチも好きなんですね。^^
ここのキムチはおススメです。ほかの物が食べれなくなるけど(-_-;)
息子さん、ニセコなのね!白くまカフェをすすめたいなあ。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する