FC2ブログ

貧乏巻き★その中身は?なんちゃって太巻き寿司

ブログのお友達、リーフちゃん考案の太巻きです!

その名も、貧乏巻きだ~~♪
中身はなんと・・・・・!

中身は・・・・・^^;

仰天の中身は、天かす、ネギ、醤油(めんつゆでもいい)なんです!(笑)
安いし、楽しいし、面白い。コメントで聞いてから作ってみたいと思っていました。
冷蔵庫に何も無いときに、これを作ったら美味しかったんだとか。
リーフちゃん、ホントに美味しかったよ。ありがとう!(*^。^*)

綺麗だった切り口さ。なかなか旨い(笑)

大将も食べてくれました。何も言わず黙って出し・・・・
ありがとう、大将! (←眉間がピクピク)


関連記事

コメント

じゅんちゃん

揚げ玉いいですね
わたしも月末のヤバメな時に
揚げ玉丼とかしちゃいます。
揚げ玉と葱と卵と若布~(ああ、貧乏だw

プチセレたーちゃん

え?
リーフさんって、あのリーフさん???

・・・・( ̄ー ̄)やるじゃん♪リーフさん~~~( *´艸`)
リーフさんのサッカー寿司もこないだ見せてもらいました♪
すごい上手でしたよね!

こちらも昨日はちょっと雪がちらつきました。
こないだ20度を越えてGW並って言ってたのにぃ(´;ω;)
季節がズレてますよね。おかしくなっちゃってます。

マッハママ

これはおいしいかも
目からうろこです!

天かすっていろんな使い方がありますね~。
でもとっても美味しそうです♪

昨日・今日と天気が荒れてますね。
この間までアスファルトが見えていたのに、今はまた真っ白…。
はやく春になってほしいものです。

cappu

zあら~リーフさん考案の太巻きでしたか。
実は、夫が結婚前にこの具を学生の時に御飯にかけて食べていたとかで
~聞かされて、何もないときはこれを食べて幸せ感じて?おります。フッ(~ー~)
美味しいですよね。~で、私は海苔が好きなので昔から小腹が
空いたときに作ったりしてました。
でもぉ~、おかみさんの「魚魚紫」是非使ってみたいです。
サスガに、何でも知っていて~美味しそうです!!

cityde2

試してみたいです
これはこれで美味しそうですよね。
普段はお好み焼やうどんなどにしか使わない揚げ玉ですが、想像しただけで美味しそうです。このブログは寿司業界の人もチェックしているでしょうが、近いうちに回転寿司のベルトの上に乗っていそうですよ。(笑)

ところで昨晩のアドレナ・ガレッジという番組で似たようなフィンガーフードがありましたよ。ご飯の上に揚げ玉を乗せ、麺つゆをかけて仕上げはマヨネーズでした。

のとり

ラッキ~^^v
ちょうど使い道に困っていた天かすちゃんがあるよ~
そっか~こういう使い方もあるのね。。。φ(..)メモメモ
近いウチに作ってみま~す!
包丁よく研いで・・・(笑)

kazuママ

今、かーかーとおそばに天かす入れて食べました。
思わず、えっv-405この天かすがお寿司ーと思って見てしまいました
おかみさんが作ると貧乏に見えない所が凄いなv-398
節約家にはぴったりの巻き寿司ありがとうございます。
栄養面でしらすなど入れて作ってみようっとv-411
最近、かーかーの食欲が更にパワーupしております。
○かじりしたいと言われそうだなv-355





北海道の開拓魂2.0

な、なまえが・・・
たびびとです。

貧乏巻き?ですかぁ~

いやいや、せめて
リサイクル巻  もっと変、
心は豊か巻  う~ん。
あるもの巻・・・

なにかいいネーミングがあれば。
とっても美味しそうです。

きこり

『魚々紫』(ととむらさき) 、興味ありますね~
ナンプラーとはまた全然違った風味なんでしょうね。
揚げ玉入りの太巻き、すごくいいですね~
私はたまに揚げ玉入りのおにぎり作ります。
お寿司の方が食べやすそうだし、今度作ってみます。
娘も喜びそうです。

深夜勤務クン

こ。。これは。。
旨いに違いない。(笑)
天かすに、めんつゆで煮て玉子でトジテ食べたりしますもん。

ALOHA~♪

貧乏巻き
あはは~
我が家は カツオブシ+沢庵+とろろ昆布
      カツオブシ+きゅーり+とろろ昆布
    を そう呼んでいます
 この 巻物は 若者らしいわ~
   ネギが 好きなので 食べてみたくなってきた
 おかみさんが 巻いてる 太さ いいなー!
  それに やっぱり 断面も 美しいわ!

プチャ○

これなら我が家でも・・
これなら我が家でもすぐに出来そう・・・な気がするだけで・・
でも食べてみたいのでやってみますね\(^o^)/
「石狩地麦酒CSO」さんがお子さんの誕生会で、おかみさんのお寿司シリーズを作って、大評判になってましたね!
”おかみさんウィルス”が徐々に広がってます(笑

よ-こう

おかみさんこんにちわ!
さっき少し除雪してきました! こんなに降るとはびっくりですね!
貧乏まきおいしそう! 絶対チャレンジしたいです! 細巻き経験はありますが太巻きはまだ・・・けど作ってみたい! よ-こうは実は天かす好物です!

紅月

似たようなのを、むか~~しよく食べたのを思い出しました(^^;;

極貧乏生活だった当時、一日の食費が30円ぐらいだった。
幸い近くに商店街があったので、店のおばさんによくただでもらえるのを貰って生活していました^^;;;
パン屋さんではパンの耳、肉屋さんや天ぷら屋さんでは、失敗した揚げ物、八百屋では古くなった野菜。
天かすは天ぷら屋さんでただでもらえるから結構重宝していましたよ。

高校生時代だからずいぶん前の話ですけど・・・懐かしい^^

hero

お醤油系は季節を全部掛けないと美味しくならないらしいので、中々チャレンジできませんが(夏暑すぎ・・・・)漁醤は、地元スーパーには無いので、海岸端旅行の時は、購入します。
しょっつる鍋の番組で、使う量をしり、使いすぎに気が付く・・・

偶にコクが無いのに当たりますが、お醤油に混ぜると、いいみたいですね。
上げ玉巻か・・・・貝柱でも揚げて揚げ玉作ろうかな。(小柱と言うのか・・・アサリとかは・・・><)

拓海

貧乏巻き・・・発想の転換ですね・・・。(*^▽^*)ノ

これ、美味しそうですよ・・・。( ̄¬ ̄) ジュル!...

で、『魚々紫』・・・鮭の醤油ですか。

気になるな~ぁ。(*^▽^*)ノ

桃ワンコ

名前がいいですねぇ!!
おいしそうv-10

おかみさんが作ると、どんな物でもすっごくおいしそうに作られるから~~!

お醤油にしても、酢飯にしても、こだわって~~さすが寿司屋のおかみ♪(パチパチ 拍手)

少~しでも、近ずけるように、努力するかな~v-91

って、言ってもまだまだ無理ですけど(>_<)

ひきゃる♪

いやいや(^^;;【貧乏巻き】のネーミングだけど
昆布酢飯や、魚のお醤油!贅沢でっせぇ~絶対!美味しいハズ!

にこにこおいちゃん

おおっ!美味しそうですっ!
初めまして~!
実は時々拝見させて頂いてました~!
貧乏巻き、美味しそうですよ。
これからも時々お邪魔しますので宜しくお願い致します~。

hide

なんちゃってでもなくちゃんとした
商品になりますよね。

むぎ

以前、友人が作ってきた「たぬきめし」、天かす・めんつゆ・ネギをご飯に混ぜ込んで握ったおにぎりでした。
何でもグッチゆうぞうさんがテレビで披露していたのだとか。。。
結構おいしいな~と思って食べた記憶がありますので「貧乏巻き」もきっとおいしいでしょうね。

それにしても、お醤油やめんつゆの代わりにこんなおいしそうな魚醤を使われたら、貧乏巻きではなくなりそうですね~

kurumichan

こんばんは。
北海道はすごい大雪のようですねv-276暖冬とか言ってても寒が戻っちゃいましたねv-393
“貧乏巻き”って全然貧乏じゃないじゃないですか。昆布酢飯に魚醤ですもんね。それだけでも美味しそうv-344
特に鮭のお醤油が気になりますv-353

リーフ

なにかと役員の仕事も押し迫ってきた年度末でございます・・・・・んがっ!
おかみさん~~~~ん、ほんとにやってくださったんですねぇぇぇv-405
びっくり、興奮で、鼻血でそうですぅv-421
こんな駄メシを・・・、大将に申し訳ないっす・・。v-436

それに、ええ、みなさんのおっしゃるとおり、これは私にしてみれば”セレブ巻き”でございますわ~~v-253
それに我が家のは具の量もケチりぎみです、ほほほほv-393
ますますおかみさんに会いたくなりましたv-415
友達はまだ今年もア○オの隣にいるらしいので、お金ためてレッツゴー北海道v-276です!
ありがとうございましたv-344

ぱわ

意外な。。。
天かすが材料だったんですね。
油揚げかと思いました。(^_^;)
と思ったところで、油揚げとか厚揚げでつくってみるのはどうでしょ?

そちらは大雪みたいですね。こちら東京は。。。
開花宣言前だというのに桜が咲いているところがありますよ。
と思えば金曜日の予想最高気温は8度。。。
冬場でもなかった気温になりそうです。。(汗)

ぐっさん。

シャケの魚醤ですか~。これは気になりますね。

貧乏巻きと言いつつも 素材は何だかこだわりを感じる ていうか 普通に美味そうです。笑

アマランサス

「貧乏巻き」なんて面白~い( ´艸`)ムププ
おにぎりの具としても使えそう
天かすを使って「ナンチャッテ天丼」なんてどう?

みなさまへ!コメントありがとう。おかみさんより

じゅんちゃんへ
揚げ玉どんぶり!美味しそうですね~ネギと卵とわかめで?
わたしも試して見ます。温泉卵もよさそうだね。^^
プチセレたーちゃんへ
そうなの、そうなの。あのリーフちゃんですよお~。(笑)
あの文才豊なリーフ嬢でございます。(^.^)サッカー寿司最高。^^
マッハママさんへ
わたしも食べたときはびっくりでした!是非おためしください。
悠さんへ
天カスは、おにぎりにもなったりするんですね!知らなかったです。
札幌は今日も雪掻き??でしょうか、とほほ~(-_-;)
cappuさんへ
へええ~~やはり、天カスは昔から貧乏な・・・・(笑)でも旨いよね
魚々紫、鮭の味がします!オイシイのでおススメですね。
cityde2さんへ
回転寿司のネタになってたら面白いですね~~わはははは。
でも多分、ナイと思います(笑)お笑い番組の回転寿司なら?
のとりさんへ
結構、天カスは使い方に困ったりしますよね。そんなときは、海苔巻きやおにぎりにして主婦のお昼ごはんに!いいかも^^
kazuママさんへ
しらすとかを入れるとますますいいですね!そうか~ほかにもいろいろ入れてみようかな?タコなんかどうかなあ?(笑)
北海道の開拓魂2・0さんへ
あはははは!ありがとうございます。この名前は、考案者のリーフさんが考えたもので面白い名前でしょ?(笑)
きこりさんへ
魚醤は、くせのあるものが多いのですが、これは食べやすいです。
卵ご飯にかけて食べると味の違いがハッキリわかりますよ~
深夜勤務クンへ
そうなのです。旨いです(笑)ほほ~結構みなさん天カス好きなんですね~卵とじが人気ですね。^^
アロハちゃんへ
とろろ昆布と沢庵とかつおぶし!美味しそうだね。この組み合わせ。わたしもやってみるわ~~ありがとね。
プチヤ○さんへ
石狩番屋麦酒さんもやてくれていましたね。すごく上手でビックリ!わたしのウイルス、みんなに届け~~(笑)
よーこうさんへ
すごい振りましたね。また今日も(-_-;)わたしもこれから雪掻きです。細まきでもいいよ~すこし、天カスが少なくなるけど。^^
紅月さんへ
1日の食費30円??く、苦労したんですね・・・・(;_;)
天ぷら家さんでタダなんだね~もらったことないです。ほしいなあ。
heroさんへ
貝柱を混ぜて揚げたらオイシイでしょうね!わたしも食べたいです。魚醤はオイシイ!これはクセがないのでお勧めです。
拓海さんへ
貧乏巻き!名前が過激かもしれません、(笑)
拓海さんは、魚醤みたいなものが好みだと思いますう(笑)
桃ワンコさんへ
めんつゆでもいいのですが、なるべく、無添加のだしを使ったものがおススメですね。魚醤は魚のだしがタップリ!
ひきゃる♪さんへ
昆布を入れた酢飯もなかなかおいしいのですよ。
昆布茶を入れる方法もあるのですが、塩分が強すぎるのです。
にこにこおいちゃんへ
はじめまして!ブログを読ませていただきました!(^o^)/
美味しそうなこだわり厳選のブログですね。またお邪魔します
hideさんへ
あははは~ちゃんとした商品になってますか?ウレシイです~
なんせ、名前も貧乏巻きだから(笑)
むぎさんへ
ええ?そうなのか~もともとグッチゆうぞうさんのレシピなんですか?
おにぎりにしていたらオイシイでしょうね。家でやってみよう!
kurumichanへ
昆布粉末を入れた酢飯も、おいしいですよ~
中に平目の刺身をいれたら、平目の昆布太巻き?になるかも。
リーフちゃんへ
ありがとう!リーフちゃん!面白い太巻きを教えてくれて嬉しかったです。みんなにも教えちゃったよお~~(笑)セレブ巻き!(笑)

みなさまへ!コメントありがとう

ぱわさんへ
油揚げもいいよね!油揚げでくるんだ太巻きもやってみようとおもっていました~。東京は暖かいんですね。いいなあ~~
ぐっさんへ
鮭の醤油は、北海道らしくていいですよね。そのうち、イカ醤油とか、ホタテ醤油とか出てくるかも??(笑)
アマランサスさんへ
なんちゃって天丼!がんばります。(笑)これも美味しそう~~
家でやってみるわ。すごい逸品ができますように(笑)

二郎君

揚げ玉って能力ひめてますよね~。
魚々紫は魚醤のわりにくせがないから良いかも。

知人にホッキの醤油を開発した方がいるんですが、
手に入ったらお届けしますね!

risu

簡単で、お金もかからないお寿司、それで豪華ですね。これならたまにしても、主人も喜びそうですね。v-154
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する