FC2ブログ

意外と知られていない~寿司のはじまりと歴史①

20060127084919.jpg


寿司のはじまり①
寿司は日本独特の食文化です。
今日は寿司の歴史についてのお話。

ことの始まりは江戸時代。1800年の初め頃です。
花屋興兵衛(はなやよへい)さんという人が、
握ったごはんの上に、煮た魚の切り身をのせたのが始まり、
と言われています。(華屋という名字の説も有。本当に実在したかどうかは不明)

当時の江戸は、『火事と喧嘩は江戸の華』という言葉があったほど、
火事と喧嘩が絶えない時代でした。
火の用心~~パンパン
なんて言葉を言いながら江戸の町を見回っていた当時の住人。
ご存知な方も多いと思います。

当時は、火事になると、家が丸ごと焼けてしまうため、
火事で家を無くした人達に、おにぎりを握って持っていったのが
最初のきっかけでした。いつしかそのおにぎりに、東京湾で
獲れた魚の切り身をのせ始めたのが、花屋興兵衛さんでした。
それが、江戸前寿司の起源です。

当時の庶民の娯楽~寄席で寿司を売る

遊びの少なかった当時の娯楽は、寄席が大流行。
寄席で働くひとのために、ご飯の上に、さっと茹でた切り身をのせ、
お弁当として持っていったのが、出前のはじまりです。
当時の寿司屋さんは、そうやって商売しました。
しかし、さすがに、それは昼だけ。夜も商売しないと
食べていけませんから、あまった魚で夜の屋台もはじめました。

屋台を引きながら、人の集まるところへ移動していたのです。
当時の屋台は、もちろん、イスもありませんから、立ち食いです。
2~3個、つまむだけの軽い食事。
これが寿司屋台といわれたものでした。
これが江戸の庶民にとても愛されたのです。
現在のファーストフードのようなものでしょう。

では、その寿司屋台とは
いったいどのようなものだったのでしょう?
どんなネタがのっていたのでしょう?

それは、明日の記事でくわしく。

※この情報は、25年前以上も前に大将が調べた文献に書かれていたものです。今では資料が少なくなってしまったため、ここに残しておきたいと思いました。文献によっては情報が多少違うこともございますので、多少の違いはご了承ください。



関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する