FC2ブログ

北海道応援!第6回~たまご屋さんのたまごシフォン

今日は『だいすき北海道!がんばれ北海道!』です。
北海道の小さな企業を応援していくページです。

今回は、永光農園の『たまごシフォン』紹介します!
知る人ぞ知る!たまご屋さんのシフォンケーキは大人気。
このたまご屋さんは、純粋な有精卵を使っています。

私たちの寿司屋の卵焼き(ギョク)も、ここの有精卵で焼いているんだよ~~♪

有精卵だよ

見てください、このシフォンケーキ。フワフワよ♪
シフォンケーキ

鶏小屋にて。わたしが入っていくと鶏が逃げる逃げる(笑) ゴメンね^^;
にわとり小屋

永光農園さんが運営する『農園の四季』
お店の中です。永光さんで~~~す(*^。^*)

『農園の四季』では、自家栽培した蕎麦で作った蕎麦を食べることができます。
自家栽培の蕎麦ですよ!(^^)!スゴイですね~!
盛り蕎麦は600円から。大盛で800円です。(次回撮影します)
ここでシフォンケーキを作って販売しているのだよ♪
丹精込めてケーキを焼く永光さん。永光さんはとっても温かい人なんだ~^m^

焼いているところ!!こんがりでしょ?ふわんふわん!

こんがり焼いているところです。ずうずうしくも撮影しました(笑)
シフォンケーキは1ホール1500円、1カット200円です。
もちろん道産小麦を使用。無添加のシフォンケーキ!金・土・日の販売

お花ここでお蕎麦が食べれるのよん。

この看板をめざしてね! いつもありがとう! 
 『農園の四季』
   札幌市清田区有明216
   電話 011-883-6892
   金・土・日・祝のみ営業
   AM11時~PM3時

 

 ★有精卵も売ってくれます。1個40円だよ。近郊宅配あり
 永光農園のたまごはこちらの電話番号へ 011-886-6595
 国道36号線から滝野すずらん公園に向かう道沿いにあります。


永光農園ホームページが出来たばっかりだよ!←本人もドキドキ(?)
今日は天気もいいみたい!今週末ドライブがてらどうぞ(^^♪

詳しい地図は↓





関連記事

コメント

バカボン

真栄高校のもっと奥とは、だいぶ遠いですね。
やっぱりニワトリさんにはそんな環境が良いのかしら。
お蕎麦がとっても気になります!店内もナチュラルで素敵!

二郎君

明日は休みなので行ってみようかなぁ?
蕎麦もシフォンもそそられるけど、
ダイエットが・・・・・。。。。。

ゆりこ

シフォンケーキ大好きなんですよねぇ~
こちらへお邪魔するとおいしそうなものばかりでうらやましい…
またそういうのをみつけるのもじょうずなんでしょうね。

マッハママ

シフォンケーキがふんわりおいしそう、、、
そういえば型を買ったのに作ってない、、、作らねば

某更新係

また、、
シフォンケーキにやられました・・・
たまごも美味しそう。
蕎麦もいただけるなんて、すごく魅力的なお店。

ひきゃる♪

お店の雰囲気~明るくて清潔感があって気持ち良さそう♪
ココで食べる、御蕎麦やシフォンケーキは
さぞ!美味しいに違い無い!!

りえこ

シフォンケーキ、1カット200えんって安~~~い。
このたまごたまごした色が~♪なんとも美味しそうです。

拓海

厳選された卵で作るシフォンケーキ・・・美味しいでしょうね。( ̄¬ ̄) ジュル!...(またこれかといわないように・・・。m(_ _)m )

蕎麦も・・・ゴクリ...(生唾を飲み込む音)

nachi

某所で大流行中のシフォンケーキがおかみさんのところにも!
(主旨がちぃと違うけどね・・汗)
シフォンももちろんメチャクチャ美味しそうなんだけど、
この卵の画像に釘付けになっちゃったv-10
なんで、フツーに卵積んであるだけなのに こんなに美味しそうなの?!

リーフ

おいしそ~なシフォンケーキ!
なかなかこうはやけないんですよ・・・・v-12
北海道には(おかみさんが紹介してくれるせいか)おいしそうなお店が林立してますなぁ、うらやましいかぎりですv-392

kurumichan

こんばんは。
うわ~きれいなたまごですねぇv-86殻が透き通って中が見えそうです。
シフォンケーキ美味しそうv-10大好きなんですよ。
有精卵の卵を使われていながらお値段もお安くてスバラシイ。
やわらかも伝わります。あ~食べたいですv-347

ぱわ

シフォンケーキ
永光農園のシフォンケーキ聞いたことあります(^_^)
清田区だったんですねぇ。。。

こんど札幌に行ったとき、寄ってみます(^_^)/

ゆう

ふわっふわで美味しそうなシフォンですね~。
しかも1カット200円って良心的♪

ってか北海道は雪が凄いんですね~(;´▽`A``

やんどふ

お久しぶりです。
最高の卵で作ったシフォンケーキ すごくスウィートそうですねぇ。

ビールと一緒にいただく蕎麦もおいしそうです!

ダーマ

いつも楽しく拝見させて頂いております♪
実は。少し前に初めてコメントさせて頂いた時から、おかみさんに
ずっとお聞きしたかった事がありまして。。。
正にその話題が出ていたのでお聞きしてもよろしいでしょうか。。

『有精卵』に関心があったので私も昨年、永光農園さんの所へ行き、卵を購入したのです。
イメージでは(勝手に)黄身がすごく濃い黄色・・だったのですが、
黄身の色が薄かったので、こういうものなのかなぁ。。と。
有精卵とはどういうものなのか、よくわからないので、もしよろしかったら教えて頂けたら嬉しく思います。

→コメントありがとう!おかみさんより

バカボンちゃんへ
ここはいいところですよ~。真栄高校の近くですね。にわとりさんにはこの自然な環境が最高なんですよね。夏は放し飼いも。
管理人のみ閲覧できますさんへ
ここはいいところですね~~。環境もいいけど、お店の中もステキ
蕎麦をまだ食べてないのが残念!ちかいうちに行かなくちゃ。
二郎君へ
蕎麦はダイエット食だから安心してね~二郎君。(*^。^*)
シフォンも、生クリームとかかけなければカロリーも安心だよお。
ゆりこさんへ
シフォンケーキは、たまごが一番の命なんですよね。わたしも昔よく焼いたので分かります。たまごが新鮮で美味しいものじゃないとダメなのね~
マッハママさんへ
型があるならすぐに作れますね。いいなあ~わたしの家にあるシフォンの型は、すでにボロボロでテフロンコートもはがれてるの・・・^^;
某更新係りさんへ
風味やに行きたい・・・・(笑)お茶漬けが食べたいです。
漬物の盛り合わせも旨そうですよね。漬物大好き派で~~す。
ひきゃるさんへ
ここは、週末しか営業していないので、是非行ってみてね~
このお店の中に住みたいと思ってしまいました。アハハハ~~^^;
りえこさんへ
シフォンケーキ、やはりたまごが命。美味しいですよ。ここのたまごはケーキ屋さんにも届けているそうです。1ホールはかなり大きいです。
拓海さんへ
そういえば、蕎麦とシフォンケーキの組み合わせって、あまりないかもね。(笑)蕎麦も十割そばなので食べるのが楽しみよ!
nachiさんへ
そうなんだわね~普通においてあるたまごでも充分美味しそうだよね。一眼レフの力量だわ~きっと。nachiちゃんに会いに金沢いきたいなあ。
リーフちゃんへ
おお!リーフちゃん、貧乏巻きのときは、ありがとう!あれは、楽しい巻物だったなあ。天カスを見るたびにリーフちゃんを思いだす。^^
管理人のみ閲覧できますさんへ
おお!それは、一応、大将にも話しておきますね。もし来れなくても気をつかわなくていいから~(*^。^*)いいなあ、福岡・・・^^
kurumichanへ
やはり、シフォンケーキはたまご屋さんが焼くのが一番理にかなっていると思いました。たまごが新鮮なのがケーキの命だものね。
ぱわさんへ
おおお!聞いたことがありますか?それはウレシイですね。
札幌市内からもそう遠くないところにあるので、是非!!^^
ゆうさんへ
これを取材した日が、たまたま天気が悪くて雪もふった時だったのです。もう雪解けなのに、突然の雪でしたね~~。
やんどふさんへ
ビールと蕎麦!昔の江戸の人たちは日本酒と蕎麦でいっぱいやっていましたものね。ビールと蕎麦もいいなあ。(笑)
ダーマさんへ
おお!すごくいい質問ありがとうございます!!
それは、はりきってお答えします~~~♪
ほんとうの有精卵は、そのままだとこのように黄身が薄い色なんです。エサにカロチンなどの天然色素を加えると黄身が黄色くなります。この天然の色素ならいいという人と、天然の色素でも添加物と考える人もいます。永光さんではいっさい、操作をしていません。そのままのたまごになっているのです。本来、自然なものは季節によって味も色も変わるんです。永光さんのたまごも、冬は薄い黄身の色になっていますね。ハーブのマリーゴールドなんかをエサに加えると黄身が濃くなったりします。それはたまご屋さんによって、エサを工夫しているので、それぞれなんですね~。あっさりしていたでしょ?わたしはハーブ好きなので、エサにマリーゴールドのハーブを少しですが、混ぜてもらおうかな~と思案中なんですよ。どんなたまごを選ぶかは、個人の選択ですね(*^。^*)

永光農園

ダーマさんへ、黄身の色について
ダーマさん、はじめまして。永光農園です。
うちの卵を食べて頂いてどうもありがとうございます!
ご質問の黄身の色についてですが、おかみさんがおっしゃるように、エサの中に含まれる色素によって、色が変わります。
うちの卵の色が薄い一番の理由は、鶏が主食としてアメリカ産のトウモロコシではなく、北海道産の小麦を食べているからなんです。トウモロコシには黄色い色素がたくさん含まれているので、黄身の色も黄色くなります。一方、小麦はまったく含まないので、黄身に色がつきません。
うちで小麦を使う理由は、アメリカ産のトウモロコシより安全性が高いと考えているのと、なるべく地元のものを使いたいと考えているからなんです。
小麦は黄身に色がつかないことを除けば、とてもいいエサなんですよ。
おかみさんとも話したのですが、今後、天然のもので、安全性に問題がないものであれば、黄身の色が濃くなるようなエサを検討していきたいと思っています。
長文になり失礼いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。


非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する