FC2ブログ

我が家の晩御飯 今夜は野菜スペシャル!

我が家の晩御飯

昨日の晩御飯は!!『野菜スペシャル』だ~~!(笑)
春は野菜が美味しい季節なのでスーパーの野菜売り場でいろいろ物色。

今日は野菜料理だぞと言ったら、息子達ゲンナリ(*_*)

アスパラとホタテの山椒醤油ソース アスパラと帆立の
 山椒ソース和え


 帆立とアスパラ
 をバター焼きに
 したあと取り出
 し、残った汁に
 醤油と山椒をい
 れてソースに。


ハスカップ寿司の稲荷 ハスカップで
 稲荷寿司


 yumicoさんから
 ハスカップの塩漬
 をいただきました
 ありがとう!
 ハスカップは、
 酸味のある果実。
 塩漬けを酢飯に
 まぜて、稲荷に!
 北海道千歳市で
 話題なんだとか。
 


海老とカラーピーマンのバジルソース   豆腐ドレッシングのサラダ
海老とカラーピーマンのバジルソース豆腐ドレッシングのサラダ

旬のたけのこを炊いたの     かぼちゃと野菜のチーズグラタン
旬のたけのこを炊いたよ~野菜だけのチーズグラタン

スナップえんどうと白滝じゃがの牛乳煮  豚肉としめじのおろしポン酢
スナップえんどうと白滝じゃがの牛乳煮豚肉としめじのおろしポン酢
もちろん完食!野菜ならたくさん食べても安心なのだ。

イトーヨーカドーの大型店アリオでお買い物
アリオのどこかで食べたワッフルだよん。 昨日はアリオでお買い物。
 大将とふたりでお茶の時間。
 和風のワッフルを食べたわ。
 小豆と抹茶のワッフル♪
 美味しかったです。
 ごちそうさま!



白熱!!本気の『人生ゲーム』
人生ゲームに燃えたなあ。(笑)

人生ゲームを引っ張り出して・・・・。
久々に家族で白熱バトルを展開だ!!
『人生は裕福な時もあれば貧乏な時もあるんだぞっ』(笑)
と言った大将、ずっと貧乏なまま破産で終了(^^;)



関連記事

コメント

マッハママ

赤いお米のお寿司をつくろうとおもいつつわすれてるなぁ
いろいろ食べたいものをめもしておかねば、すぐにわすれちゃうわ

二郎君

野菜スペシャル、すごいボリュームだから
息子さん達もまんぞくでしょ?
お稲荷さんに興味津々です。

Hiro

野菜料理と聞いてゲンナリ(笑)の息子さんたちも、
お肉や魚介類と一緒に料理された野菜だったら、
パクパク食べちゃうでしょうねぇ。
アスパラとホタテが本当に美味しそう。
野菜、魚介類では1番に好きなものなので、
最高のコンビネーションになるだろうなあ・・・。

下の記事も読ませていただきましたが、
おかみさんも世界フィギュアご覧になってたんですね。
日本勢の健闘もあって本当に盛り上がりました。
来年は是非会場で見るぞ!と決意しました(笑)

じゅんちゃん

人生ゲームには
銀行強盗というローカルルールをオプションとしてセッティングしておりました(爆w;

シェフ貫田(ぬきた)

ごぶさたしております。おかみさん、いつもすごいですね。ハスカップいなり、おいしそう!塩蔵品は以前から千歳周辺でつくられていましたが、ハスカップ酢飯と白い酢飯の「ミルフィーユちらし」寿司もできちゃいますね。また「タケノコを炊いたの」は、京都吉兆・料理長の新著で一品目に掲載されています。おかずとしては、おかみさんの方がおいしそう!?

リーフ

おかみさんちは小料理屋さん?
こんな晩御飯食べてたら、息子さんたちのヨメは、た~~~いへんですね〈笑)
おかみさんが基準なんだもんね~。
そしてまた器があたし好みv-238
赤絵の大皿とろろのはいった中鉢?おどんぶり?はいまほすぃ~~~いモノベスト3にはいってますv-10

ところで、彼は
「店に入ってなんていったらいいと?」
と恥ずかしがってました。
合言葉はなんにしましょ?〈笑)

kazumi

野菜スペシャル、これだけのボリュームなら息子さん達も大満足ではないでしょうか?
どれもおいしそうです(^^)
人生ゲーム、うちも子ども達が大きくなったら欲しいなぁと思っています。
面白いですよね。

ぐっさん。

帆立とアスパラの一皿が気になります。北海道のアスパラが なまら美味いんですよね。夏に京極でキャンプした時の一皿を思い出してしまいましたよ。おかみさんの家で飯がスペシャルと言ったら ここまできちゃうんですね。豪華絢爛ですね☆

ワッフルと言うことなので、小川直也っぽく
3、2、1 ワッフル! ワッフル! o(・o・)o o(・o・)o

ryuji_s1

おかみさん
美味しそうです
体にとても優しいですね。

hero

ありがちな結果で
延々と仕事をして、まだ終わらないどころか、買い物に行かないと
食品も無い状態で・・・。

最後のコメントで大笑い状態になりました。

違う意味の涙が出てくる位笑いました。

辛口コメント面白すぎ・・・・><;

まっちゃん

ハスカップの塩漬けおすしやおにぎり、おいしいですよね。。色はかわいいし、千歳でいただくときが嬉しい一品です。おいなりさんも食べてみたい。

ハスカップだったんですね~(・o・)
すっごい色がキレイ!!

体に良さそうなメニュー、たけのこが美味しそうです♪

ひきゃる♪

今日は野菜料理だぞと言われたら、ワタシだったら万歳三唱!!
普段、お野菜不足なので~作ってもらえたら、もう最高ざんす♪
息子さん達は、世界一の幸せ者だぁぁぁぁ(≧▽≦)

waka

毎度ありー!
野菜オンパレード。
お買い上げ頂いたお店に代わって、御礼申し上げます(笑)
本来なら、ちいちゃい八百屋さんで買って欲しかったけど・・・
ま、野菜消費ならどこでもいいわい。
ここにきて、天候のせいか、季節の変わり目か、ちょっと野菜高くなってきたわ。
まさに自然食品なんだなぁ~野菜って。

道具屋

アスパラと帆立のお料理が一番好みかなぁ・・・
最近、おかみさんの献立の中から自分好みを探してしまいます(汗)
男の子だと野菜づくしはあんまり喜んでくれないでしょうね。
肉づくしだったら喜びそうだけど (*≧m≦*)ププッ

→コメントありがとう!おかみさんより

マッハママさんへ
すぎに忘れるのは、わたしも同じ仲間ですう~~(笑)
最近は、全部メモしておかないとずべて忘れます・・・・・^^;
二郎君へ
すんごいボリュームなのに、きちんと完食しましたよ(笑)
お稲荷さんは、ハスカップにクセがないので美味しかったです!
Hiroさんへ
アスパラと帆立!帰国したら一番に食べたいものかな~?^^
世界フィギュアは、日本国民が大喜びでした!現地で見たいですね
じゅんちゃんへ
わはははは!銀行強盗!面白い、いいですねえ。それ。
じゃあ、わたしたちも来週はやってみます。むふふふ。
シェフ貫田さんへ
さすが!貫田シェフ!ハスカップの塩漬けでお稲荷さんいけます!ミルフィーユ寿司ならやったことあるんですけど、今度はこれでやろうかなあ?吉兆のメニューにありそうですね~。美味しそう^^
リーフちゃんへ
わははは!そんなことなら心配無用です。長男が好きなものは、塩をかけた白い飯だそうです・・・・(-_-;)合言葉が無くても○岡から来るバ○○○○○の人。ということを言ってあるよ~~(笑)
kazumiさんへ
人生ゲームは、なんと某デパートで半額になっていたのを購入。最後の1個だったらしいです。あははは~。かなり昔ですが。^^;
ぐっさんへ
京極でキャンプ!いいですね~わたしもワイルドにキャンプしたいなあ。帆立とアスパラ!実にいい組み合わせですよね。^^
ryuji_s1さんへ
なるべく、体にいいもので頑張りたいですね~子供には足りないみたいでしたが。もちろん肉が・・・・・(笑)
heroさんへ
お仕事しすぎですよお~~!たまには休んでのんびりしないと倒れます。日本の男性は働きすぎ!!大笑いしてくれたのね(笑)
まっちゃんへ
まっちゃん!元気でしたか~~?最近忙しそうですね。
ちかいうちに、例のイベント(?)で会えたらいいなあ・・・・
悠さんへ
そうなんですよ~ハスカップで色を付けるのも美味しいです。
味に癖も無く、塩漬けは美味しい!地元の人気みたいです
ひきゃるさんへ
そうだよね~子供以外なら喜ぶメニューだと思うんです。^^
子供向けに肉とか海老とか入れたんだけどねえ・・・・・
wakaさんへ
わたしも小さい八百屋で買いたいよおおお!近所に小さな八百屋が無いんだよなあ・・・^^;チェーン店の八百屋ならあるけど。
北海道は小さな八百屋が少ないのかも??野菜応援したい!
道具屋さんへ
来週は肉づくしになりそうです。(笑)わたしは野菜づくしがいいなあ~~ほんとは肉もぜんぜん使わずに。野菜だけで!!(^^♪

ぱわ

育ち盛りの息子さんたちには、野菜料理と言うと、あんまり・・・なんでしょうねぇ。。よくわかります(^_^;)
でもねぇ。。ぢつは野菜が大事なんだよとわからせるのも重要で。。
うちはスポーツ家系なので、父が食べることでわからせてましたね(笑)

それに、これだけつくってくれてるんだし、頑張って食べようね。(^_^)

個人的には、ハスカップのおいなりさんに興味あります。
千歳で流行ってるんですか。。こんどいったときに聞いてみようっと。

りお

豪華~(>_<)
これだけ並ぶとうれしい晩御飯ですねー。
手抜き&粗食しか出来ないワタシなもので(^^ゞ

ハスカップの塩漬???
ジャムでしかいただいたことがないのですが
しょっぱいハスカップってどんなのでしょう。
想像がつかない味です。

ほっぺた落ちました
こんばんは。
野菜料理と言いながらも、シーフード・豚肉で
美味しそうですね。
色とりどりで、ペロッと平らげそうです。(^^)
デザートを見ていたら、ほっぺた落ちそうです。

スローフード大好き

おかみさん、ハスカップ寿司、さっそく紹介してくれて、
ありがとうございます。
稲荷寿司もとってもきれいで美味しそうです。
ことしは、ハスカップの応援をがんばりたいと思ってます。
また、よろしくお願いします。

→コメントありがとう!おかみさんより

ぱわさんへ
千歳では、以前からあったようですが、わたしは知らなかったの。スイーツではなくて塩漬けっていうのが魅力。
りおちゃんへ
りおちゃん、久しぶり~~(^^♪ハスカップの塩漬けは梅干代わりに使うんだって。それほど強い味ではないのでダレでも食べれます
風さんへ
デザートのワッフル!パリパリで美味しかったなあ~たまにこんなスイーツも幸せな気分になれますね~(^・^)
スローフード大好きさんへ
ハスカップの塩漬け!いいですよね~。シーズンになったら農園に摘みに行って、そのまますぐに塩漬けを作りたいですね。

拓海

いいな~ぁ。いつも豪華で・・・。o(^-^)o...って、(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

『野菜スペシャル』・・・本当に野菜がたっぷり取れて・・・いいですね~ぇ。o(^-^)o

オイラ、最近野菜不足を痛感しています・・・。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

この間はキャベツの千切りをボールいっぱい・・・ご飯のかわりに摂りましたが・・・これだけでは・・・ガクガク(((゚Д゚;)))ブルブル...

野菜に火を通すとたくさん摂れていいんですよね~ぇ。(*^▽^*)ノ

オイラ・・・その手間が・・・。(´・ω・`)ショボーン

yumico

おにぎりにもどうぞ
お寿司もいいけど私の定番おにぎりはハスカップ。
ハスカップ季節にたくさん冷凍しておけば年中楽しめます。
今年の夏は摘みに来て下さいね。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する