FC2ブログ

禁断の海苔巻き 『ベビーサラミ巻き』

禁断の細巻き1

こんな海苔巻きを食べたらいけません!!!!
という海苔巻き(細巻き)を作ってみました(笑)

体にいいとは言えないが(^^;)!・・・・食べたくなるなるサラミ巻き。

体には悪いよなあ・・・・・^^;

海苔巻きの巻き方はこちらをどうぞ。酢飯の作り方はこちら
ワサビを入れると旨いです。マヨネーズも合いマス。
でも脂っこいので、あっさり味が好きな人にはご用心。

ちなみにこれを食べた大将は・・・・

『別々に食べたい・・・・・(-_-;)』






自家製!赤玉ねぎでアイスクリーム
赤玉ねぎのアイスクリームさ!^^; kitamomijiさん
 分けてくださった
 赤玉ねぎでアイス。

 赤玉ねぎと赤ワイ
 ンを砂糖で煮て、
 メープルシロップ
 を入れます。更に
 フードカッターで
 細かくしたものに
 生クリームをいれ
 凍らせてアイスに。

 大将の評価は、
 なかなかヨカッタ。

 でも息子達は・・・
 『た、たまねぎ??』
 





大笑い!!はじめて見た『寄席』
STVラジオ工藤じゅんきの十色寄席

昨日はSTVラジオ公開録音、工藤じゅんきの『十色寄席』へ。
チケットをくれたOさん、ありがとう~~~(*^。^*)
初めて見た『寄席』はとっても面白かったです!!
神田山陽さん、林家彦いちさん、三遊亭白鳥さんの話、最高!
最初から最後まで大笑いの2時間でした。寄席にハマった(笑)
3月31日(土)20:30~STVラジオで放送されますョ。


★今日は朝から余市町へ!行ってきます~~(^o^)/
だいすき北海道!がんばれ北海道!





関連記事

コメント

よ-こう

おはよ-ございます!
キャー禁断ですか! 食べはじめたら止まらなそうなくらいおいしそうですね! わさびとマヨのコラボもいけそう!
以前紹介されてたびんぼう巻き! さっき急に食べたくなりはじめて挑戦しました! けどおにぎり版なんですけどね! おいしかったで-す!

さよぺー

寄席って面白いですよね!私も好きです。はじめてみたのは小学校の修学旅行のときでした。そのときは面白さがわからなくって寝ちゃったのですが(TωT)ウルウル
今は、N○Kでやってる番組おっとと見ます

花子

アイスの商品化を勧めます
たまねぎアイス!
ありそうでなかった!
しかも色もきれい・・・
これ、商品化出来るよ!!!!

味も大将のお墨付きでしょ?
女将さんってなんでも出来るマルチ人間!
尊敬します!!

「いちい」さんで食後に提供してみては?
絶対、反響を呼ぶはずですv-91

プチセレたーちゃん

おかみさんには是非とも
吉本新喜劇を見ていただきたい・・・・・( *´艸`)
最近のも悪くないけど
個人的には昔のベタなヤツがオススメです♪

ますっち

ハハハ、禁断の海苔巻きって おもしろ~い♪
パッと見は、サラミには見えないかも。
本当に おかみさんは頭がやわらか~い^^

マッハママ

さらみまきおいしそう!
私は魚肉ソーセージの細いのでつくってみようかしら?

バカボン

大将の反応が面白い!
下の記事を見て、栗山の農家さんのおうちで、
塩漬けハスカップのおにぎり頂いた事思い出しました~!
とっても美味しいですよね。
これこそ北海道が誇る名物になると思うのにな~。

二郎君

おかみさんの料理のセンスに感激してます!
ベビーサラミは思いつかなかったなぁ。
タマネギアイスは有りですよ。
これにカルダモンかクミンをミルでひいたのをかけたら
さらにグレードUPしちゃいますよ~。
寄席はしばらく行ってないけど元々関西出身なので
よく見に行ってましたね。

みどり

余市ですか?
余市に行ったら、あんな店やこんな店・・・
そして、お昼はここで・・・。

あと、ちょっとだけ足を伸ばして、仁木のこんなお店。

おかみさんの余市レポート楽しみにしていまーす♪

きこり

札幌にいた時は、わたしも寄席に行きました~
芝居やライブとは違った楽しさがありますよね~
サラミ寿司!!
まさに禁断の寿司ですね~!お酒にも合いそうだし、
チャレンジしてみたいです♪

KON

おもしろい!!
題名で笑ってしまいましたが
まさに 禁断!!!!
ん~~食べたい。

たまねぎアイス
是非、お店のデザートに!!!

さくらん

禁断~~♪
お久しぶりですう~
禁断と聞けば 食べたくなります!
美味しいおつまみ感覚ですね?

明日からうちの近所の〇〇屋で 北海道物産展があるのです!
いつも 楽しみなのでワクワクしてますv-16
おかみさん~ちとお聞きしますが?あ~~ど忘れしてしまったv-12
北あかり?だっけ?という「じゃがいも」は美味しいのですかあ?
中が黄色いわあ~~
  

hide

でもこんなのないよね。俺は食べたいな~

さくらん

ごめんなさいzzz。
     
おかみさ~~ん!!
思い出しました^^「インカのめざめ」ですう
  お忙しいのに。。。許してね~v-436 

juandno

こんにちは、はじめまして

こっそりかあちゃんのブログで紹介されてから読ませて頂きます。
こちらスウェーデンとフィンランド行ったりきたり生活者ですがサラミの寿司に!!!内陸部だとどうしてもカニカマかツナ缶かハムしか巻けなくて、ええ邪道といわれても無理なのよ!

って思っていたらおかみさんが!!!
対象のコメントは見えなかったふりをして何だか勇気が出てきました(笑)

これからも楽しく読ませて頂きます^^

juandno

対象のコメント

大将です

ごめんなさい >_<

まめ

ウィンナー巻きは作ったことあるけど  子供には受けた^^

寄席 笑点しか見たこと無いけど 面白そうだねぇ~

そうそう 人生ゲーム まめ兄弟もすきで時々やるけど 
まめ太郎がいつも貧乏人の子沢山  子供が欲しいまめ次郎はいつも子無しで終わってる  人生旨くいかないもんだねぇ~笑

ひよ

サラミ巻き
おかみさ~ん
チーズは巻くけど、サラミ巻いた経験ゼロです。
巻いてみますわw この際、ウィンナソーセッジも巻いてみよっとv-221

イヒヒ。赤玉ねぎのアイスですか。
おかみさんってば、料理の鉄人ですわ(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ
食べてみたい・・・

ぱわ

ち、ちょっと。。。
ごめんなさいm(_ _)m
私も大将の意見と同じく別々に食べたい気が。。。(^_^;)
玉ねぎのアイスは興味あります。。味はどんなんだったんでしょう。。
言われなくても、わかってしまうのかなぁ。。
多分大人のアイスなんでしょうね。(^_^)

寄席は。。いいでしょ。(笑)
私も子供の頃に行ったことがあり、笑い転げた覚えがあります。

余市に行ってらっしゃるんですね。。
例の燻製屋に行かれたのかな。あと柿崎商店にも。。
UPお願いしますねぇ(^_^)/~

あまん

赤玉ねぎのアイス~~~。
コレ気になりますね。
作ってみます。

サラミの海苔巻きコレも作ってみる?かな

kurumichan

こんばんは。
わはは~v-411とうとうここまできましたね。サラミ巻き。
確かに食べ過ぎるとちょっとかもしれませんが…。
お寿司だけどビールとかのおつまみにもなっちゃいそうですねv-307

私も大将と同じ事を言う気がします…(^_^;)
サラミはそのまま食べたいです。
でもちょっとだけ気になります。笑

かっこ

赤たまねぎのアイスクリーム、ほんのりピンクで可愛い!!
桜アイスみたい!
味は、どんななんでしょう?想像つきません。。。
赤ワインとメープルシロップが入って、たまねぎも随分変身してるんでしょうね~
食べてみた~いっ(^_^)/

ひきゃる♪

ベビーサラミ巻き!どんな味がするんだろう(@@)
パッと見、かんぴょう巻きか、鉄火巻きかと思いました~
赤玉ねぎアイスも、吃驚ですぅ!食べたい!食べたい!食べたい!

hero

長野では、たまねぎの茶色い皮のところ、粉末にして食品で販売してます。
なんに使うかは忘れましたが、結構お高物スーパーで販売してました、調べて書き込んで見ます。

http://www.e-emile.com/index.html

メーカのサイトが掛かったので、そちらのほうを書き込んでおきます
ツルヤというスーパーでも販売していますが、此処の会社が、加工機械を製作したということで、北海道でも皮の処理に困っているようであれば、機械依頼してみると良いかもしれません。

CO2  6%削減に努力しませう!

→コメントありがとう!おかみさんより

よーこうさんへ
おにぎり版も、天カスとグッドな相性で美味しいでしょうね~
わたしも今度はおにぎり版でやってみます~^^
さよぺーちゃんへ
寄席って、はじめてだったのですが、予想以上に面白くて楽しくて!本場の大阪とかにいってみてみたいなあ・・・・
花子さんへ
おお!花子ちゃん、そう思う?思う??赤玉ねぎでやると、色もでるし、いいと思うんだ。どこかのアイス屋さんで挑戦してほしいなあ
プチセレたーちゃんへ
見たい!吉本新喜劇!!大阪だいすき、たこやき大好き。
吉本は北海道にもあることはあるんだけどね。
ますっちさんへ
そうなんです、禁断です。だって、サラミって美味しいけど、体に悪いようなイメージがあって食べるの我慢しませんか?(笑)
マッハママさんへ
魚肉の細いやつなんてあるんですね~太いものしか知らなかった。魚肉ソーセージでもやったことがありますよ~^^
バカボンちゃんへ
おおお!栗山でもハスカップを作っている農園があるのですね。
おにぎりは郷土料理なのかしら?稲荷にするとますます旨いよ
二郎君へ
玉ねぎアイスは、イタリアンのお店で、白い玉ねぎのジェラーとを食べたことがあるんです。私もプロみたいに美味しくできたらいいなあ
みどりさんへ
そうなんですよね!南保留太郎商店はお休みでしたが、宇宙記念館に行ったら売っていました!無添加のプロの味!^^
きこりさんへ
お酒に合います!サラミがちょっと脂があるので酒がすすむ~~。(笑)わさびをきかせると美味しいですよん。(^o^)/
konちゃんへ
そうよね、禁断ですよね(笑)サラミ=美味しい=太る=高血圧=体に悪い=でも食べたい(?)なんていう文字が頭を駆け巡ります(笑)
さくらんさんへ
そうそう、その通りです(笑)その黄色い芋は、インカの目覚めです。キムタクも大絶賛!!しているらしい・・?^^;ウレシイですね
hideさんへ
そうなんですよね。こんなの売ってないですもんね。(笑)
お店のメニューにも見たこと無いですね(笑)^^;
juandnoさんへ
はじめまして~~~!(^o^)/スウエーデンとフィンランドをいったりきたりの生活なんですね。かにカマ巻きも美味しいですよね。わたしも大好きなんです。ツナ缶もハムも大好き!(笑)マグロもいいけど、こんな邪道な巻物、どんどん作りましょうよ~~(^o^)/
まめさんへ
寄席は、テレビでみるよりも、舞台でみるのが最高ですね。
わたしもびっくり~!映画と同じ迫力と興奮とわらいがあるの。
ひよさんへ
チーズとサラミをまいてもいいかも!(笑)くどいかしら~^^;
玉ねぎのアイスよりも、赤玉ねぎを使ったほうが綺麗ですね・・・
ぱわさんへ
南保留太郎さんのにしん燻製を買ってきました!店舗はお休みだったので残念です。柿崎にはいかず、新しいお店に!それはあとで。
あまんさんへ
たまねぎは、水にさらして辛みをとったほうがいいですね。細かく粉砕しないとざらざら感が残るのでもうひと工夫必要かも~
kurumichanへ
ビールのおつまみになりますね。かなりなります!!(笑)
これと野菜ステイックなんかを添えると、大人の晩酌???
悠さんへ
サラミだけでたべるもよし、たまにアレンジするもよし。でしょうか?(笑)これにレタスなんかを一緒に巻くといいかもですね。
かっこさんへ
そうそう、そうなんですよ~色が綺麗だというのも、ポイントですよね。普通のたまねぎよりも色が出ていいかも。
ひきゃる♪さんへ
禁断の海苔巻き・・・・・サラミと酢飯の味がします(笑)
カロリーは大トロ並みにありますねえ・・・・・^^;
heroさんへ
ほお!!あの皮のぺらぺらのところですよね?おもshろいですねえ。粉にするんですね。栄養面ではどうなんでしょうね。じっくり拝見します。^^

ゆう

禁断なものほど美味しいんですよね!
子供が喜びそうだなぁ・・・特に2号が。
た、食べてみたいです~♪

→コメントありがとう!おかみさんより

ゆうさんへ
サラミって、美味しいんですよね~^^;でもたくさん食べるのはよくないような気がしますよね。(笑)たまには禁断の海苔巻きで歓喜しましょう(笑)

HARUKA

初めまして。
タマネギアイスに惹かれてかき込みしました。
このレシピって教えて頂くことはできませんか?

→コメントありがとう!おかみさんより

HARUKAさんへ
すみません、今、思い出そうとしていますが忘れちゃいました。玉ねぎはよく水にさらしてから使ってね。生クリームを使って混ぜて凍らせまたことは確かなのですが・・・・
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する