FC2ブログ

レンジでチン!赤玉ねぎでオニオンファルシー

赤たまねぎの挽肉詰め

玉ねぎ大好きです♪端野町産の赤玉ねぎでオニオンファルシーをしてみました。
つまり挽肉詰め料理デス。レンジでチンする簡単レシピです~。
あ!ソースかけるの忘れた!!(T_T)

赤玉ねぎにはまる赤玉ねぎ

材料と作り方(3人分)
赤玉ねぎ3個・挽肉100g・パン粉大匙1・卵1個・塩こしょう適量・(肉を海老で代用しても美味しい)
玉ねぎの外側2枚をのこしてくりぬく。大きめスプーンですこしづつやるといいです。取りにくいときは、玉ねぎを横半分に切ってから中央をくりぬくようにするといいです。取り出した玉ねぎをみじん切りにします。みじん切り玉ねぎと挽肉と卵、塩コショウとパン粉を混ぜたものを玉ねぎに詰めます。そのまま耐熱皿に並べ軽くラップしてレンジで15分ほどチンします。仕上げに、ソースとケチャップを同量まぜたものをかけていただきます。★加熱すると肉の部分が盛り上がりますがすぐに沈みますので大丈夫~。


残ったら! 挽肉が残ったら・・・・

 カレー粉を振り入れて
 そのまま炒めます!
 これだけでも美味しい
 ご飯のおかずになるよ♪




昨日は余市町で美味しいもの探検!
これは打ち合わせの時の様子です。 サッポロ珈琲館にて。
 これは打ち合わせ?
 の様子です(^^♪

 もちろん、
 北海道応援です!

 くわしくは
 明日の記事で。
 (写真整理中^^;)


と、言いつつちょっとだけ^^;
余市で有名な燻製屋

余市町で有名な『南保留太郎商店』のにしんの燻製。かなりの特大サイズ。
余市に来たらこれを必ずお土産にしよう。この日は店舗がお休み。
でも余市宇宙記念館に売っていました。イカやたことんびの燻製も旨いとか。

・・・しつこくおまけ
宇宙食!!!

余市の道の駅にある『余市宇宙記念館』では宇宙食を販売中。
毛利さんが実際に宇宙で食べたという宇宙食『お餅』!500円ほど。
水を注ぐだけで、トロトロのお餅になった!!(@_@;)

くわしくは明日~~(^o^)/


関連記事

コメント

マッハママ

オニオンファルシーおいしそう
トマトソースでにこみたいわ!

拓海

収穫の時期を向かえた玉葱・・・甘くて美味しいですよね。o(^-^)o

ねぎは苦手だけど・・・玉葱大好きですよ。ン!(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...ちょっと待て・・・

加熱すると甘くて美味しい玉葱・・・今回もレシピありがとうござます。m(_ _)m

オイラ玉葱のお味噌汁が大好きです・・・。o(^-^)o...って、(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...アンタのことは聞いてない。(*o☆)\バキッ

みどり

燻製たち
駅構内併設のエルラプラザや、水明閣なんかでも販売していますね。
ここの燻製たち、販売箇所で試食できるんですよね。

でも、お店へ行った方がいろんな特典が付くのです。
お店休みで残念でしたね。

ニシン燻製、お酒がすすみますよ~♪

kazumi

宇宙食のお餅??
わー、とっても気になりますー。

紅月

おひさしぶりでございます。

いつも変わらず美味しそうなブログですね。
オニオンファルシーわたし好きです。

フランスの農家のお母さんが作ってくれたのは美味しかった。今でも記憶に残っています。

あっ恥ずかしながらまたブログ書き始めました^^;;;;

kurumichan

こんばんは。
赤玉ねぎは普通の玉ねぎと比べて味は甘かったりするのでしょうか?あとは辛味とか。色がキレイだからお料理するとより一層映えますねe-420
この玉ねぎはいわゆる紫たまねぎとは違うんですよね??

プチセレたーちゃん

今日も美味しそうな画像がいぱーい( *´艸`)
玉ねぎも好き♪
ひき肉も好き♪
でも一番、私の触覚に触れたのは最後のお餅(☉∀☉)
しかも宇宙食???
食べてみたいわぁ~

ぱわ

やっぱり(笑)
南保留太郎商店行ってこられたんですね。ビンゴだ(^_^;)
あとかずのこを味噌に漬け込んだものも美味しいですよ。
酒の肴に最適です(^o^)/

お餅の宇宙食は初耳です。。というか見落としてたぁ(汗)
こんど行ったら買ってこよう。。
あとは、ニッカかな。。いあ。。。イカの丸干し?のお店かな(笑)

スローフード大好き

余市町のおいしいもの探検、予告編だけでも、
燻製、宇宙食餅と重量級が相次いで登場。
明日はなにが登場するか、とっても楽しみです♪

『南保留太郎商店』は、店舗ではお店の方の説明を
聞きながら試食でき、食べて美味しかった物を購入
できるので、店舗訪問がオススメですね♪

ひきゃる♪

赤玉葱の色がキレイ~
これは、1人1個食べれちゃうんですか?

水戸小紋

烏賊丼でいかがとあったので、明日烏賊をさがします。
たべたいな。

→コメントありがとう!おかみさんより

マッハママさんへ
トマトソースで煮込むのもいいですね~~!デミグラスソーズでも煮込んでみるかなあ?^^
拓海さんへ
たまねぎの味噌汁、わたしも大好きです~!玉ねぎが嫌いな人の気持ちがわかりませんです(笑)ハンバーグの味も玉ねぎが決めて。
管理人のみ閲覧できますさんへ
そうですね!!ありがとうございます。燻製美味しいです~~^^
みどりさんへ
ほおお~~水明閣でも販売しているんですね。お店が休みだったのがすごく残念でした~グスン。試食したかったなあ。
kazumiさんへ
宇宙食のお餅!ほかにも、たこやき、ぷりん、キムチ、チョコケーキ、ロールケーキ、など宇宙食の種類もいろいろあるんですよ。
紅月さんへ
お久しぶりです!紅月さん!フランスの農家さんが作ってくれたオニオンファルシーはどんな味なんでしょうね~興味あるなあ。
kurumichanへ
わたしは甘いと感じましたね~。色は加熱すると飛んでしまうので煮込むときは赤ワインを混ぜたり、レンジで加熱するほうが色落ちしにくいです。
プチセレたーちゃんへ
宇宙食は、本州でも売ってるんだろうなあ~きっと。ここは毛利さんのおかげで宇宙記念館ができたのですよ~水を注ぐだけでできるのが面白いね。
ぱわさんへ
この日は店舗がお休みだったのです~。悲しかったなあ。
かずのこの味噌漬けですか、美味しそう。Nikkaも行きたかったです
スローフード大好きさんへ
すべての写真を載せきれないのが残念なくらいなんです~あまりに長いのもよくないですもんね^^;つぎは絶対店舗に行くぞ!
ひきゃるさんへ
ひとり1個たべれますよ~。この写真はソースをかけわすれているんですが、^^;美味しいよ~。ハンバーグの原料と同じですもんね。
水戸小紋さんへ
イカは地域によって種類がちがったりするので面白いですよね。
水戸小紋さんのところは、どんなイカかしら?^^

ぐっさん。

おっ スペースアップル余市 ですね!
夏に行きました。そうそう 宇宙食売ってましたね。おかみさんの手にかかると すげぇ美味そうに見えるんですが。。。魔力はすごいです☆
もうすぐ新タマネギの時期ですし 旬ですよね。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する