FC2ブログ

北海道余市町で見つけた!美味しいフルーツペースト

数日前、塚田さんから『美味しい果物ペーストがあるよ』という情報が。
このペーストに惚れこんだという栄養士つつみさんと会い、2人で余市町へ。
余市町の美味しいもの探検だ~~(^o^)/

産クラよいちさんの会社です。 町おこしのために作られた『産クラよいち』
 余市町のジュース屋さん理容院さん農園さん
 肉屋さんなど異業種の人々の集まりで出来た
 会社です♪ 昨年7月に出来たばかり!

 余市はフルーツの町!
 規格外の果物を使い、美味しく安全で無添加
 のフルーツペーストを作り始めたそうです。

 これがなかなか美味しいっ♪
 ホントに。

白衣を着て工場見学!作っているところをパチリ!
工場の中で白衣を着て見学させてもらいました!清潔な工場ですねえ。この日は洋ナシのペーストを作っていたんだよ。

この日は洋ナシペーストを作っていたのだ!
こんな小さめなパックもあるんだ。充填中のところをパシャ!

出来立てのペーストを試食(笑)~~~♪旨い~!離乳食や介護食にもいい。
果物によって焼く温度や時間などの製法を変えているそうだ。
満足のいく味になるまで3年かかったとか。(T_T)これぞ努力!

冷凍保存もできるの。容器はまだ思案中。
ペーストです。いろんな種類があるんだよ~ふたを開けたところです。

ジュースの北王よいちの小田社長と産クラよいちの藤原氏 余市のジュース屋さん『北王よいち』
 さんにて。

 会社としての経営はもちろん、
 男のロマンも大事と語る小田社長。
 (*^。^*)


ぶどうペーストでイタリアンのソースに。     梅ペーストで梅味噌もね
ブドウペーストをそのままかけてブドウソースに梅のペーストを使って梅味噌!もろきゅう風に。
梅味噌は、梅ペーストと白味噌を同量混ぜ砂糖を好みで混ぜると出来上がり!


トマトペーストでトマトのパスタ!!そのままでいいの。

トマトペーストでパスタ!
添加物なしで、トマトだけで作った純粋なペースト!
これ、美味しさを残してペーストにするのに苦労したそうです。
塩コショウをしてシンプルな冷製パスタに。

つつみちゃんが焼いたりんごペーストのケーキ!くるみも入ってて美味しいの~さすが、パン教室の先生です。

りんごペーストでケーキ!!
これはつつみちゃんがりんごペーストで作ってくれた絶品ケーキです!
パン好きが高じてパン作りの教室も主宰するつつみちゃん。
このペーストに惚れこんだ彼女はフルーツケーキを焼き続けています。
多分今日もね(笑)  ブログのおかげで出会えたつつみちゃん、ありがとう!

★イタリアン、フレンチ、和食、スイーツ、パンと何でも使えるペースト!
そのうち本州で、このペーストで作ったアイスクリームを販売してるかも(笑)
業務用パック(サイズは大と小)は販売スタートしています。
これを小売してくれるよ~。小パックは食べきりサイズ。
贈答品用にもできるかわいいパッケージを思案中です。
だいすき北海道!がんばれ北海道!がんばれ余市!

(株)産クラよいち
余市郡余市町黒川町1301番地 電話番号0135-23-9101

ホームページはこちら。本州からも問い合わせが続々。
レストランカミエの上条シェフがペーストを使った料理を思索中?(さすが!)


★明日は、余市町でオープンしたばかりのイタリアンレストランを紹介♪
関連記事

コメント

マッハママ

フルーツのペーストはいろいろなお料理におうようできそうですね

cityde2

面白いですね~。
「ネピュレ」というペーストが話題になっていましたが、こちらは普通のタイプのようですね。ちなみに余市は北海道で最初に家を探した町でしたが、海岸に良い物件が見つからず断念しました。今でもたまにドライブしますが良い所ですよね。イタリアンレストラン情報も楽しみです。

二郎君

このペースト使ったメニューを作るっぞ~~^^
ちょっと行ってきます!

すごい!!
このペースト、お料理にもお菓子にも使えるんですね~。
長年北海道に住んでいても、行った事のない土地ってけっこうあるんですよね。(私だけかも?)
おかみさんのブログを見ていると、いろいろと“知る”事が出来ます^^

みしあん

いろいろなものがあるのですねー。
おかみさん、こんにちは♪
先日はお目にかかれてとっても嬉しかったです。

フルーツやトマトのペースト!添加物なしっていうのがいいですね!
安心して利用できますもの♪webから注文できるようになるのが楽しみです。
私は昨夜『食品の裏側』著者の健康フォーラムへ行って、日常にあふれている食品添加物について学んできました~。

やえ

自給率上げたいね
人気が出ても、余市産(北海道産)の果物だけを使い続けてほしいですね。
遠出した時にジャムを良く買いますが「100%地元産はどれ?」と聞くと輸入物まであって、がっかりします。道産子は正直だなぁ、とも思うけど(笑)。鰊の糠漬けもスーパーではアメリカ産なので羽幌町まで行きましたが、日本産を見つけることは出来ませんでした。全てが日本産で賄えないことは理解してますが、一寸寂しいですね。
それから産地表示が無くて地元加工って、紛らわしいと思うのは私だけ?

紅月

いいなぁ~~このペースト!!
美味しそうです。買ってみようかな^^

日本では果物を料理に使うことって少ないけど・・
欧州では結構多いんです。特に甘さや酸味なんかは果物を使うことが多くて、最初は『えっ!!』って思ったけど食べてみると味に深みがあってとても美味しいと感じました。

まっちゃん

このペーストたち、いいですね!楽しくおいしい匂いがいっぱい!

某更新係

美味しい街
余市って、美味しいものの宝庫だと思います。
親戚が余市の近くに住んでいるため、小さな頃から行く機会が多く♪
新鮮な魚介類や果物。最近のマイブームは自家製の燻製屋さんです。
夏になるとホント賑わっていますよね?

早く個人販売して欲しいなぁ~楽しみです。

ryuji_s1

おかみさん
ステキなフルーツペーストですね
興味大ありです、
トマトのペーストもおいしそうです、

hal-A

ハンドルネーム変えました
以前お邪魔させていただきましたぶちです。
他にも「ぶち」さんがいらっしゃったので、hal-Aに改めました。
よろしくお願いします。

さて、今日もまた魅力的ですね~~~♪
おかみさんの紹介は間違いないですね!!
混獲のお魚もおいしかったし
レストランもどこもおいしいし・・・

そう!!
クレッシェンテさんが今月で閉店するって知って
大ショックです~~~!!!
シェフはどこへ行かれるのでしょう・・・(涙)
もう一度あのお料理が食べたいです。
ご存知でしたら教えてください。

ぱわ

なるほど。。
フルーツや野菜のペーストだったんですね。
これは美味しそうですねぇ。。。
カレーのチャツネの代わりにも使えそう。。

トマトのペーストは冷製に合うんでしょうが。。
このペーストだとカッペリーニより、スパゲッティーニのような太めのパスタにも合いそうですね(*^_^*)

ひきゃる♪

産クラよいちのHP拝見しました(^^)
リンゴのペーストって、キレイなピンク色なんですねぇ♪
プルーンペーストいいなぁ~シャーベットにして食べてみたいですぅ
フルーツケーキは見てるだけで
甘くて美味しそうな香りが漂ってきちゃう!あぅあぅ~ヨダレがぁwww

にこにこおいちゃん

使ってみたいですっ
トマトのペースト美味しそうです。
我が家ではパスタ担当なので、
是非これは使ってみたいなぁ~。

料理の美味しそうな匂いが
写真から漂って来そうな位にキレイに撮られていて、
いつもため息とお腹鳴らしながら見させて頂いてますよー。

→コメントありがとう!おかみさんより

マッハママさんへ
いろいろつかえていいですよね。ブドウやさくらんぼのペーストでうどんをつくってみたいなあ。(笑)
cityde2さんへ
このペーストは、そのまま食べてもとっても美味しいことなんですよね。食べてみてほしいです!小売もしてくれますよ~よければ。^^
二郎さんへ
ありがとうございます!二郎さん!余市の住民も喜びます!カレーにも果物のペーストは合いそうですね。創作メニューにもいいですね~
悠さんへ
そうなんです~。何にでも使えます。砂糖を入れるとジャムになるし、塩を入れるとソースなどおかずの料理にも工夫できるんです。^^
みしあんさんへ
おお!先日はありがとうございました!!会えてよかったよおお~!地方発送はもちろんしているんだけどね。カートに入れるボタンが欲しいですね(笑)
やえさんへ
まさしくその通り!北海道に来てるのに、買ったジャムがロシア産だったらショックですもんね~(笑)ジャムは無いと思うんだけどなあ。
紅月さんへ
いろいろな素材があって、それぞれ加工方法を変えているのでみんな美味しいの。ペーストってあまり美味しくないイメージがあったけど、払拭されました(笑)
まっちゃんへ
まっちゃんなら、いろいろな料理に使えそうですね~。さくらんぼやブドウやプルーンもいけるんですよん。梅なんてかなり濃い味!
某更新係さんへ
風味や、行きたい~~!漬物盛りの他にどんなメニューがあるのかしら。気になります(笑)ペーストは個人販売しています~(^.^)
ryuji_s1さんへ
トマトは、トマトの塩分だけなので自然の味なんですね~。そのまま食べても美味しいのでびっくりしました。
hai-Aさんへ
ぶちさん改めhai-Aさん、ありがとう!混獲の魚も注文してくださったのですね!ありがとうございました。ウレシイなあ・・・(T_T)感動
クレッシェンテさんは閉店します。残念ですね。シェフも腕がいいので声がかかっているようですよ。もしわかったら教えますね。
ぱわさんへ
おお!ぱわさん、いろいろ食に詳しいのですね~。家にあったパスタで作ったけど、足りなかったなあ。今度は大きな袋のトマトペーストを買おう!
ひきゃる♪さんへ
りんごもいろいろな種類のペーストがあるんですよ~。面白いの。
りんごの種類によって、ピンクになったり茶色になったりするんですよ
にこにこおいちゃんへ
ありがとうございます!小樽に行ってきたんですね~小樽のpresscafeは、以前札幌月寒にあった店かなあ?似てるような?

にこにこおいちゃん

そーですよ~
PRESS CAFEは以前、第一高校向いにあったあのお店です。
ご存知だったんですね~。
あの頃よりも、お店の雰囲気もグレードアップしてますよ。

ゆう

色んな種類のペーストがあるんですね!
離乳食にも使えそうで良いなぁ~。(もう作ってないけど)
お菓子作りにもお料理にも何かと便利そうです。
でも私に使いこなせるかな・・?

→コメントありがとう!おかみさんより

にこにこおいちゃんへ
おお!やはりそうでしたか!これは行って見ないと!
だって、第一高校は実家が近いのです。むふふ~内緒です。
ゆうさんへ
お菓子やヨーグルトのソースにもいいし、ケーキに適当に混ぜたり、
塩味にしてサラダのソースにもいいのよ~。そのままたべるのが一番おいしいかも^^

ぐっさん。

余市の果物って種類も豊富で美味しいですよね。それをペーストにしてるんですね。どんなもんなのか 気になります。旬の時期に旬のものをというのも大事ですが、こういう加工食品で どこでも年中というのもありがたいですよね。

余市といえば 道の駅のお隣にあるニッカウヰスキーの工場がいいですね。昔は注ぎ放題試飲し放題でしたが、今でも それなりに試飲を楽しめますし、その場でつまみの名産品も売ってますよね。
19歳のころに寄った時は ベロンベロンになるまで試飲した後で、昼飯を食べて 酒臭い体をひっさげて 峠を越えて倶知安まで自転車で走ったもので… うーん 若気の至り カミングアウトでした。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する