FC2ブログ

Jijiya・Babaya 余市町のイタリアンの店

余市町は札幌から車で約1時間ちょっとのところにある街です。
ここに、昨年12月末にイタリアンのお店がオープンしました。
産クラよいちの藤原氏と堤さんと3人でランチ。

その名も『 Jijiya・Babaya (じじやばばや) 』 ^m^

魚貝のトマトソースパスタ
ランチ 魚貝のトマトソースパスタ850円 サラダ・珈琲付き

お店の玄関です。 余市町はレストランが少ないのです。
 こんなステキなお店が出来てヨカッタ~
 これからはドライブの途中に寄れますね

 『じじやばばや』の店の名前の由来は
 昔ながらの長屋のようなたたずまいに
 したかったからだそうです。
 お店は奥様と若いスタッフがおります。

 昔ながらの、鍵がかかっていない長屋。
 そんな長屋をイメージし誰でも気軽に
 来れるようにという願いを込めて・・
 


ランチ 窯焼とり肉定食880円 珈琲付き
窯焼きチキンだよ

イタリアンでも、ご飯や味噌汁のメニューがあると地元のオバちゃんもウレシイ♪

器もかわいいの~卵焼きがウレシイ

ボロネーゼ850円 サラダ・珈琲付き
ボロネーゼ850円


お店の内装も凝ってます!
壁紙は九州から取り寄せた体に優しい素材を使用しているとか。
お店にさりげなく飾られているオリーブオイルも逸品もの。
2階のスペースもステキな空間になっています。

階段のところにある『ゴリラ』の彫刻がカワイイ
お店の中もステキです。このゴリラ、かわいい・・・・・。


是非、一度行って見てください~~(^^♪
Jijiya・Babaya じじやばばや
北海道余市郡余市町朝日町15の1 電話&FAX 0135-22-7822
道路沿いにありますが目立たない建物なので探してね。


詳しい地図はこちらをクリック↓
関連記事

コメント

まっちゃん

ごはんとお味噌汁がつくと気軽に行けていいですね。ボロネーズの中に見える白いものは、もしやゆり根ですか?

ALOHA~♪

おかみさーん
湯気   湯気が たまりません
  お茶碗のご飯、おわんのお味噌汁だと 通いたくなりますね
 北海道 遠いなー
   

バカボン

ゴリラカワイイ。隠れてるのかしら?
とってもお洒落なお店ですね。
店名がそうなだけに、年配の方がやっているのかと思いましたが、
若い方なんでしょうか?

未来

あぁ、美味しそう。。。女将さんのブログ読んでると
北海道に住んでも良いんじゃないかって思えてくるんですよね
寒さ的に無理な気がしますけど・・・寒いのは嫌いじゃないんですが

くすし

ゴリラの置物は
小笠原み蔵氏の作品ですね♪
余市には良く行きますので今度、堪能してまいります。

Ando@なまら旨い!北海道。

これはチェックです。
余市は仕事でも良く行くので今度、いってみます。
地図もバッチリですね~。

KON

私も
まっちゃんと同じく「ゆりね?!」と反応いたしました。うふ
おいしそ~~~

ますっち

いやぁ~>< パスタがおいしそ~~!!
ホント おかみさんの写真は素晴らしいなぁ♪
お店の名前もいいなぁ^^

にこにこおいちゃん

うわっ!
札幌にあったら通っちゃいそうなお店ですね~。
余市方面には仕事で行く事も多いので、
絶対に行ってみようと思っております。

ryuji_s1

女将さんステキなイタメシやさんですね。
お安いです、

おしゃれなお店ですねー。
お店の名前からして年配のご夫婦がやっているのかと思ってしまいました(^_^;)

だけどとっても美味しそうです♪

ひきゃる♪

女性1人でも寛げそうな感じですねぇ
こういう雰囲気のお店は大好きデス
それに、お食事も美味しかったら、もう言う事無し\(^▽^)/

かもちゃん

余市、久しく行ってないなぁ
2年くらい行ってないですね~。駅近くの柿内商店にはご飯食べに行くけど、こんなお店も出来ていたとは!
札幌のイルピーノとはまた違う椅子の選び方と、それにあった空間の取り方がありますね。こちらは和風の意識が感じられます。ごはんの写真とか見ると、すごーく和風だもん。

マッハママ

うわ~~トマトソースと

ワンプレートにのっているおかずが魅力的!

kurumichan

こんばんは。
まぁホントすてきなお店ですねぇ。何よりまず店名が良いわ~v-20
窯焼とり肉定食まであるのですかv-361お箸で食べれるものがあるとご年配の方は落ち着くかも知れませんね。
すぐにいけない所なのが残念ですが、魚介のトマトソースもポロネーゼもどちらも美味しそうですv-344

ぱわ

いいなっ
余市というと柿崎商店の2階のお店にいってしまってたのですが。。
イタリアンかぁ。。いいなっ(*^_^*)
こういうお店は嬉しいですね♪

そういや、いつも思うんですが、どうやってこんなに上手く写真撮ってるんですか?羨ましいです。(笑)

よ-こう

あの魚介のパスタの写真でいく気満々になりました! ぜひランチしたいなあ!
昨日美容室でいつのかわかりませんがポロコで大将さん発見しました! とても優しそうな方! おかみさんのブログの大将さんの話を思いだし『あの大将さんだ!』と感動!そしてすてきな店内! 一気にテンションあがりました!

→コメントありがとう!おかみさんより

まっちゃんへ
ボロネーゼはね。。。。じーっと見るとわかるのです。そうです!白いしめじなんですよ~~(笑)ゆり根でもいいねえ^m^
ALOHAちゃんへ
湯気って、味噌汁でもなんでもこころが安らぎますよね。ほっとするというか。^^今日はアロハちゃんの例のお酒の1本、飲みます。
バカボンちゃんへ
隠れているようなデザインになっているのが魅力的ですよね。お店は、奥様がやっているみたいです。スタッフの若い女性二人は親戚だそうです。
未来ちゃんへ
おいで!北海道に住んだら、あちこち行くところが多くなっていいわよ~寒いけど、暖房もしっかりしているし、家の造りも頑丈よ。
くすしさんへ
おお!薬屋さんですね。教えてくれてありがとうございます!!
そうなんです、説明してもらったのにド忘れして・・・^^;
Ando@なまら旨い!北海道さんへ
余市はよく行かれるんですね!是非、途中で寄ってみてください。2階もあって、綺麗で広い空間なんですよ~~^^
KONちゃんへ
いつもありがとう!KONちゃん!これは白いじめじなんだけど、ゆり根だったらもっと美味しいかもね。ゆり根をつかった料理もいろいろ考えたいですね。
ますっちさんへ
お店の名前がいいよね!じじやばばや、だもん!!(笑)一度聞いたら忘れないような名前ですよね~。大好きなお店になりました
にこにこおいちゃんへ
ここは、インテリアもステキです。テーブルなんて、ニスを塗っていない無垢の木だと思います。高そうな・・・・^m^いいかんじですよ~
ryuji_s1さんへ
やはり地方だということもあってか、安くて美味しいですね。パスタもいいお味でした。他にもたくさんメニューがありましたよ。
悠さんへ
名前を見ると、じいさんばあさんが経営しているのかなと思ってしまいますよね(笑)でも違うんです。ものすごく若い女性も2人。^^
ひきゃるさんへ
そうそう、カウンターがあるので一人のお客さまも安心です。わたしもひとりで行けちゃいますね。ハンバーグも美味しいらしいの!
かもちゃんへ
柿崎商店にするか、迷ったんですよ~!柿崎も平日なら空いてるし。でも新しいお店にしちゃいました。柿崎は観光客が多いのね。
マッハママさんへ
ワンプレートって、少しづついろいろなものが入っててウレシイですよね。子供のころのお子様ランチを思い出すようなウレシさが^^
kurumichanへ
箸で食べれるものがある、イタリアンは、家族そろって年配の方も連れて行けるウレシさがありますね。トマトソース美味しかったよ。
ぱわさんへ
写真の撮り方は、けっこう適当です^^; でも、気をつけるのは、日当たりのいい場所にすわり、逆光になる位置に座ることですね。
よーこうさんへ
ポロコ、見てくれてありがとう!照れます!!^m^なんちゃって。
ダーリンと余市に行ってみてね。ここはハンバーグも美味しいみたい
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する