FC2ブログ

お酒を持参して友人の家へ

手作りの太巻きと、お酒を持参して近所の友人の家へ行きました。
私の家から、歩いて5分で行ける美枝ちゃんのお宅です。(*^。^*)

さすが、料理の先生なのだ。手早くぱぱっと料理しちゃうの。

但馬牛の牛筋の味噌煮込みやゴーヤの天ぷら、しめ鯖のちらし寿司。
普段はイタリアン料理教室もしている美枝ちゃん。ゴチソウサマです!
久しぶりのお酒。ワイン1本空けちゃったョ(^^;)

ニシンのさくらんぼ煮を巻いた太巻きを持参
持参した太巻き。ニシンのさくらんぼ煮が結構いけました。

産クラよいちさんの『ニシンのさくらんぼ煮』を太巻きの具に。
全部柔らかいので骨の多さが気にならなくて美味しい(^^♪

2時間くらいで帰ろうと思っていたのに、4時間もおしゃべり!
女の話はひたすら続く・・・・・(笑)

即席で作った晩御飯!
晩御飯!

急いで帰宅して、晩御飯!
ダシのきいた炊き込みご飯と、しらすとワカメ入り卵焼き。
マッシュかぼちゃのチーズ入り、冷蔵庫整理の野菜炒め。

日々の食卓に感謝♪



関連記事

コメント

ますっち

持ち寄りでお食事って 楽しそ~~♪
そして ニシンのさくらんぼ煮 !? どんな味なのかなぁ。。
気の合う友達とのおしゃべりは、本当に尽きないですよね~。
時間がたつのが あっという間e-284

ひきゃる♪

どこかのレストランかと思っちゃいました(^^;;
盛り付け方が良いですねぇ~見習いたい!!
ニシンのさくらんぼ煮・・・・えぇぇぇ?どうやって作るんですか?

みどり

や~ん、うらやまし~の♪
いーなぁ。

「但馬牛の牛筋の味噌煮込み」私も食べたい~。
(実は、えぞ但馬牛の販売会で、牛すじにも食指が伸びたんですが、私の技術では作れなさそうで断念したんです。ぐすん。)

ご近所さん仲間うらやましいですね。
美女が集まって恋バナですか?
私もまぜてほしーなぁー♪

二郎君

いいな~、ポトラックパーティ・・・。。。
家が近いってのがさらにいい。
で、美味しそうな物ばっかだし~~~~~

ぐっさん。

即席でここまでやっちゃいますか!

鰊のサクランボ煮の味わいってどんな感じなのか気になりますね。少し香りの強い魚なので、果実の味でまろやかな… みたいな感じなのかな。

マッハママ

本当に即席でつくったんでしょうか、、、
すばらしい、いつものことだけど尊敬、、、

にこにこおいちゃん

そうか・・・
ゴーヤの天ぷらに白ワイン・・・!
とっても合うのではないでしょうか?
晩御飯も美味しそう!
ホント、日々の食卓に感謝ですね~。

昨日、お店にお邪魔しました。
ホントに美味しかったです!
で、次回の予約までしちゃいました。
また、宜しくお願いします。

スローフード大好き

「但馬牛」安い肉もおいしいですね。
我が家では、切り落としをニラのピリ辛煮で食べました。
次回の直売では、挽肉も買って、ハンバーグにしたいです。

ひろ

初めてコメントします
いつも拝見していますがコメントは初めてです。
おかみさんのお料理はとってもおいしそうですねv-10
時々我が家の食卓にも参考にしています。
即席の食事って・・・ウチよりずっと豪華ですよ~v-405

女同士の話は尽きないですね。私も友達の家に行くとそうですもん。

さくらんぼ煮って何ですか??
さくらんぼと一緒に煮ると柔らかくなって美味しくなるんでしょうかね??

ゆう

ゴーヤの天ぷらって美味しそうですね。
苦味はどうなるんだろう?

即席で作ったと思えない晩御飯です~。
炊き込みご飯が魅力的です♪

MarsP

おかみさん、こんにちは。
おいしそう・・本当に美味しそうだ。。。

寝る前に見ちゃいけないよねえ。。。。おなか空いてくるもん・・・

ぱわ

どんな?
ニシンのさくらんぼ煮ですか。。。どんな味なんでしょう。。
こんど行ったときには買うの必須だなぁ。。。って、いつ行けるんだろう。。(汗)

いろいろ美味しそうな料理ならんでるし。。いいですねぇ。。
最近やってないなぁ。。友人呼んで、わいわいとというのって。。
羨ましいです。。

あまん

いいですね。お友達とのステキな時間~~~そして
オイシイ食事。
太巻き寿司のニシンのさくらんぼ煮ってきになりますね。

しめ鯖のちらし寿司もおいしそうでこんど作ってみたいわ。

ぱわ

そうそう
言い忘れてました。。
Poroco買ってきましたぁ(^o^)/
でもでも。。いちいの紹介が小さい。。(;_;)
もっとおっきく映ると思ってただけに複雑な心境です。(汗)
いつか(っていつだ)お邪魔させていただきますね。(^_^)
そのときは、おかみさんとも会話できると嬉しいなぁ(^_^;)

みなさまへ!コメントありがとう。おかみさんより

ますっちさんへ
にしんのさくらんぼ煮は、にしんを、余市のさくらんぼペーストで煮てあるものなんですね~さくらんぼの味はしないけど旨いのです。
ひきゃるさんへ
川端さんは、料理の先生なんですよ~。コーディネーターでもあるんです。いいヨメになると思うんだけどなあ~(笑)
みどりさんへ
いえいえ、恋バナなんてないんです。もっぱら関係ない話とか、昔話とか裏話とか・・・(笑)
二郎さんへ
そうなんです~。歩いていけるのが嬉しいのです。二郎さん、また会えますね~。^^
ぐっさんへ
にしんのさくらんぼ煮は、どちらかというと、さんまの缶詰とかみたいに、骨までやわらかく食べられるようなかんじです。美味しいよ。^^
マッハママさんへ
適当です^^;炊き込みごはんは、ごぼうと人参しか入ってないし。(笑)卵がいっぱいあったのでしらすを入れて卵焼き~~^^
にこにこおいちゃんへ
にこにこおいちゃん、お店に御来店いただいてありがとうございました!!実は大将から聞いていたのでリンクしました。^^次回の予約までしていただいてありがとうございます!嬉しい♪感謝です
スローフード大好きさんへ
えぞ但馬牛は、わたしも買いたいなあ~。限定なんですよね。次回の直売ではかならずゲットして料理したいですね。
ひろさんへ
ひろさん、コメントくださってありがとうございます!即席で、卵とかぼちゃと野菜の炒めたのくらいしかなかったんです~。しらすとワカメの卵焼きがおススメです(笑)またブログに遊びにきてくださいね。
悠さんへ
さくらんぼ煮とは、産クラよいちさんで作っている規格外の果物をペーストにしたもので、ニシンを煮ています。もちろん味付けしてあります。骨まで柔らかいので缶詰の味にも似てるかも?です。
さくらんぼで煮ると自然な甘さになりますね~。
ゆうさんへ
ゴーヤの天ぷら!これは旨かったです。彼女のゴーヤーの天ぷらは、衣にかつおのふりかけを混ぜてあって絶妙でした~^^
苦味は残っています。わたしは苦いのが好きなんですよね。
MarsPさんへ
寝る前に見ると危険です(笑)ついつい大福に手がのびたりして。。。。(笑)またランチしたいですね。もうすぐ温かい季節ですね
ぱわさんへ
にしんのさくらんぼ煮は、これから正式に販売するみたいです。今でも売ってくれるんですけどね。あまり宣伝していない段階みたい。
あまんさんへ
しめ鯖のちらし寿司は、刻んだシソとレモン汁とガリの刻んだものとしろゴマを入れるんですよ~もちろん酢飯にね。
ぱわさんへ
わはははは!ぱわさん、ありがとう!ページの半分も掲載してくださったので恩の字です~(笑)北海道は寿司屋激戦区で~す。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する