FC2ブログ

紅白稲荷

紅白稲荷1

お祝い事や、嬉しかった日などに、こんな稲荷寿司はいかが~?
その名も『紅白稲荷』です。
のせる刺身は、色だけ統一すれば何でもいいのです。

大胆にマグロをのせてみたよ。

紅は、マグロとイクラでシンプルに。

白身なら何でもいいの。

白は、カニとかんぱち、そして刻んだガリが入ってます。
他にも、イカ&たこ、ツナ&イカ、など白いものであれば何でもOK!
食べるときは、軍艦巻きのようにお醤油を少しだけつけて食べます。

ちょっと変わった稲荷が作りたいときは、おススメです。
家族も『おおお~何?これ!』と驚きます^m^





昨夜は、赤とうの渡邊師匠によるボクシング指導
わたなべさんのジム 赤いとうがらしのオーナー
 である渡邊さんのご自宅へ。
 格闘家でもある渡邊氏。
 息子達は、ボクシングを
 教えてもらったのです。
 
 練習時間はなんと5時間!
 さぞかしクタクタだろう
 と思いきや・・・・
 『すんげー面白かった!
 柔道の練習よりも何倍も
 キツかったけどね。』
 と興奮気味の長男。

 『俺はココに住む』と次男。
 ・・・・え?(^^;)

ハートの温かい渡邊さんご夫婦。息子達がお世話になりました。
彼らにとって忘れられない経験になったと思います。ありがとうございました(^o^)
 

関連記事

コメント

ひろ

紅白がとってもキレイですね
おいしそう!!稲荷はけっこう作るけれど、つい、ノーマルなものか五目程度。
紅白ステキですね♪
今月は父の誕生日、早速作ろう!!
ピンクの好きな父にはイカとたらこでピンク稲荷でも作ろうかな♪

シルフィー

こんなお稲荷さん初めて!笑
おかみさん、おはようです♪
昨日は一日ぼた雪が舞っていましたが、今日は何とか晴れています。
4月になったというのに、まだ春は遠いですね。。。

お稲荷さんでこんなこと、考えたことも無かった~。
せいぜい五目稲荷と桜でんぶを載せたのくらい。
そっか、生のネタを載せてもいいんですねっ☆
今度好きな具でやってみよう~。

今朝の夢ね、「かにの剥き身が冷蔵庫にあるのを忘れていて、シマッタ~!汗」という夢だったんですよ。
冷蔵庫になんか入ってないのに。笑
一昨日、裏のスーパーで毛蟹が1匹450円ほどで売られていて、買えば良かったかな~と思いながら昨日も買い物があって、半身で298円なのを見て、またどうしようかなぁ・・・と思っていたのが夢に出たみたい。(笑)
お稲荷さんのカニを見て思い出しました。

そうそう、夫に、『赤いとうがらし』のHPをプリントアウトして渡して、今度のおみやげに【札幌プリン】をリクエストしました♪
近いので知ってるみたいでした。
いつ食べられるかなぁ。。。*^^*
(ここまで無事に持ってこられるのか、心配ですが。。。)

みかん

さすが!!
いなり寿司と刺身の組み合わせ、ありそうでなかったですねぇ
発想が柔軟で毎回感動です
ぜひこれもやってみますe-266
ドラゴンロールのリベンジも・・・e-271

北海道の開拓魂2.0

えっ
えっ、プリンも美味しい、赤いとうがらしのオーナーさんは格闘家だったのですか!

知りませんでした。びっくりだらけですね。
また美味しいプリンが食べたい・・・。

つばさ

おいしそう!!
北海道からクール宅急便で送ってもらいたいです。。。
うちの夫は生のお魚は絶対に食べないので、最近お刺身とかお寿司とかぜんぜん食べてないんです。
おかみさんの料理はいつも新鮮お魚があって本当においしそう。
とっても羨ましいです。

某更新係

魚卵
イクラにやられました、、、、

ボクシング羨ましい。ダイエットのために始めてみたい気持ち半分、体力のなさに諦める気持ち半分(だから痩せない)

あープリン買いに行きたいです!!

ぱわ

こうきましたか。。
おいなりさんをこういうふうにしてつくるという発想はなかったなぁ。
これいいですね♪見た目にも綺麗ですし(*^_^*)

さてさて息子さんたちは、すっかりハマったようですね。
特にこういうなんていうんでしょ、汗をかいてというのは男は惹かれますしねぇ。。
私も馬でエンデュランスという長時間(長いと1日)の競技をしてますが相通じるところがありますからわかりますぅ。
傍目から見るとなんでそんな苦しいことするの?ということにハマるんですよね(^_^;)
これからどうなるんでしょ。。その後も教えてくださいね。(^_^)

赤とう

昨日は、息子達 お疲れさんでした!
兄=中学生にしては、力強よすぎるパンチ!
弟=立ち向かってくる性格、いいね~
二人の礼儀作法のよさにビックリ!躾を感じました!
将来が楽しみな二人!! いつでも来てね

ユッケ稲荷挑戦してみます。



きこり

いつもいなり寿司にはもの足りないものを感じていました。
これなら、大人だってすぐに手が出るでしょう!
ご飯部分は包まれてるし、食べやすいですよね。
揚げの味付けは薄めですか?それとも?

masu

はじめまして
オレンジページから飛んでまいりましたmasuと申します。

紅白稲荷、素敵すぎてびっくりです!!
ワタシは結婚するまで一切料理はできなかったんですが、
料理上手のお姑さんのお手伝いをしていくうちに、
なんとかお寿司を握れる・・・・へたですが・・・ようになりました。
が、まだお稲荷さんだけは自分で作ったことがないんです。
目でもこれだけ楽しめるお稲荷さん、是非是非作りたいデス!!
といいつつ、実は明々後日に帝王切開で第2子を出産するので
体が戻るまでは当分おあずけです(泣)。
復活(笑)したら、絶対作りますね♪

拓海

おお!・・・目から鱗ですよ。o(^-^)o...って、(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

稲荷といえばシンプルなものしか思いつきませんでしたが・・・これはナイスアイデアですね。m(_ _)m

今度作る時には是非参考にさせてもらいます。o(^-^)o...って、(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...そんなことないって・・・。(´・ω・`)ショボーン

で、息子さんいい師に出会えてよかったですね。o(^-^)o...って、あんまり強くなると困るかも。(。・・。)(。. .。)ウン...

ひきゃる♪

『おおお~何?これ!』とワタシも驚いてしまった(^^;;
えっ?稲荷に刺身?想像つかなーい!よし!早速トライだワ!

マッハママ

うわ~~おもしろい!
紅白のいなりずしつくってみたいです
でも我が家の場合はいくらじゃなくサーモンかも 笑

kurumichan

こんばんは。
キレイですね~紅白のお稲荷さん。いつものお稲荷さんにちょっとお化粧してあげるととってもゴージャスになりますねe-420流石おかみさんさまだわv-424

この稲荷はいいですね~。
パッと見た事時は何かわかりませんでした(・o・)

イクラがのってる稲荷…、きっと美味しいでしょうね♪(イクラ大好きなので・笑)

みなさまへ!コメントありがとう。おかみさんより

ひろさんへ
イカとタラコでピンク色!それいいですね~。明太子で作ると、また微妙に色の変化と味の変化があっていいですね。^^
シルフィーさんへ
ありがとう!シルフィーちゃん。生のネタをのせてみたら、以外にいけましたよ。それでも、シンプルな稲荷寿司にはかなわないかも。毛蟹450円??安いですね~それはお買い得!(^o^)/赤とうのプリン、是非、食べてみてください。かなりおススメです。^^
みかんさんへ
ドラゴンロールは綺麗に出来ていましたよ~。確かにキュウリが滑りやすいけど、気にせずいただきましょう~~。ラップごと切れば大丈夫だと思うんだけど、どうかなあ?
北海道の開拓魂2・0さんへ
そうなんですっっ!店内には、格闘家や芸能人のサインが一杯なんですよ~。じっくり見てみてくださいね。楽しいですよ~むふふ。
ブルーベリーのチーズケーキぷりんがおススメですううう!^^
つばささんへ
生の魚が食べれない人も、結構多いものなんですよね。そんなときは、ちょっと焼いて食べてみてください。炙りの刺身も美味しいよ
某更新係さんへ
ボクシングは、女性におススメです。まだ若いうちにどうぞ~(笑)
プリンの冷蔵庫は、入り口のすぐのところにあるので買ってみてね
ぱわさんへ
おおお!エンデュランス??そんな競技もあるんですね。恥ずかしながら知らなかったです^^;スポーツは何でもそうなのですね。登山もそうかも。
赤とうさんへ
渡邊さん!本当にありがとうございました!すっかり興奮状態のふたり。お互いをサンドバックにしています(笑)きっとまた伺いますので、そのときはまたよろしくおねがいします。<m(__)m>
きこりさんへ
そういわれてみれば、ご飯部分が包まれているため、崩れないですね。面白い~~。揚げの味はしっかりついています~~。^^味付けは好みで薄くてもいいと思います^^
masuさんへ
はじめまして!masuさん!お寿司を握れるようになったとはスバラシイですね。普通は挑戦しないものです。(笑)挑戦しただけでもスゴイです!わたしはなかなか上手くできません。。。。(笑)明日は出産ですか???おおお!それは是非テレパシーを送っておきます!(なんだそりゃ^^;)無事に産まれますように^^
拓海さんへ
シンプルな稲荷がいちばんいいと思うんですが、たまには変化してみたいなあと思ったの。^^揚げを折り込むのがちょっと面倒といえば、面倒かもしれないなあ・・・・
ひきゃるさんへ
稲荷を食べながら、刺身も食べたりしますよね~。揚げが美味しいから、刺身と一緒に食べても尚、美味しいですよ。^^でも、好みもあると思いますね。こればっかりは。
マッハママさんへ
サーモンでもいいですよん。ようするに、好きなものをいれればいいんです。揚げに味がついているので醤油をつkるかどうかは好みですね。
kurumichanへ
ちょっと、豪華になっていいでしょ?紅白ないなりも見た目にも味にもいいですよ~。あとは工夫次第ですね。ヅケにしてからのせてもいいし!
悠さんへ
そうそう!最初は見た目に分かりにくいかもしれないですね~。だって稲荷に刺身のせたのなんて見たことないですもんね(笑)

ぱわ

いあいあ、この競技は知らなくて当然です(キッパリ)
だって乗馬やってる人でも圧倒的に(9割?)知ってない人のほうが
多いですから(笑)
でもねシドニー五輪では公開競技にもなってる種目で。。
お陰で、正式種目になれば。。あわよくば。。。です(笑)
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する