FC2ブログ

小さなうつわ屋さん po-to-bo 

住宅街にポツンとあるお店 札幌市豊平区の月寒にステキなお店発見!
 週末だけこっそり?開いています。

 住宅街にポツンとあるうつわ屋 『po-to-bo』

 落ち着いた照明にステキなうつわが並びます。

 ニコニコしながら、作家の島田知子さんが
 話しかけてくれました。とってもお若い島田さん!

店内小さな花瓶

おうち500円っていうのが、いいなあ・・・ おうち500円
 カワイイでしょ。

お皿たちワイヤーの使い方がカワイイね。

こんなの好きだなあ。 サイコロ花瓶。
 なんともいえない
 味があるんだなあ



イス!値段も手ごろです。

このイスは、小さいのに存在感あります。かわいいでしょ。

なんともいえないセンスの良さなの。

ヘアゴムも売ってるのだ。陶器のヘアゴムもかわいいね。箸置きもカワイイ。これは知人の作品みたいですね。

ヘアゴムが、こんなカワイイ陶器で出来ています。ナイフとフォークの箸置き。

これを全部欲しいくらいです(笑)

お盆のようなお皿も、陶器で出来ています。


チョット見えるのが島田さんです。 po-to-bo
 札幌市豊平区月寒西3条7丁目4-1
 金・土・日のみ営業 12時~17時
 電話 011-854-5828
 ステキなホームページ
 通販もしてくれます♪
 自宅の1階が店舗。

 ★平和公園の坂道を
 下って途中の左側の家。
 入り口は坂道を下から
 上がってこないと見え
 ないので気をつけてね。


 島田さんのブログはこちら
 

北海道の陶芸作家さんを応援しています♪だいすき北海道!



関連記事

コメント

バカボン

へ~素敵です!こういったナチュラルで柔らかなお皿好きです。
箸置き大好きな私、素朴な感じがいいですね。
しかも2個で450円?
もっと大きなお家に引っ越したら、ダイニングテーブル買って、
こういった素敵なテーブルウエア揃えてお客様招待したいです。

二郎君

眼の毒なので見なかった事にしておきます。

ひきゃる♪

可愛い!可愛い!可愛い!全てがワタシの好みですぅ(*^^*)
ブログで御本人サマを拝見♪本当お若くて繊細で優しそうな方
作品と同じような雰囲気で素敵な方ですねぇ

ひろ

かわいいっ!!
結婚してまだ数ヶ月なので、実はお皿もまだ満足いくほどそろっていない我が家。いいなぁ。ほしいものがいっぱい!!じっくりHPみさせていただきます!!

つばさ

とても素敵なお店ですね。私もいってみたいな。
箸置きとかとってもかわいいですね。
なんかかわいいものがいっぱいで、こういうのを自分の手で作れる人って本当にすごいなって感動しました。v-10

りえこ

おかみさん、お久しぶりです。
なんだかバタバタでなかなか来られませんでした。はぁ…やっと来れました。
とっても素敵なうつわ屋さんですね~!
こんなシンプルで味のあるうつわって、お料理をのせるだけでなく、
インテリアなんかにもなりそうですね。
ヘアゴム、とっても気になります。

kazumi

私はイスが気に入りました~。
かわいいですね~。

kazuママ

おかみさん、こんにちは。
とっても素敵な器屋さんですねv-353
癒されました。
自分で作った器にお料理を盛り付けられるのいいなv-398
ホームページも拝見しちゃいました。
北海道は食だけではなく、行ってみたくなるお店が沢山ありますねv-411

すごい良い!!
私、コレ好きですね。
しかも週末にこっそり?開いているなんて、とっても素敵ですね~(*^_^*)

今から島田さんのブログを見てきまーす♪

kurumichan

こんばんは。
わ~ステキなショップですねv-353作家さんである島田さんのセンスが光りますね。どれも味があってそれにかわいい。おうちのクリップも良いし、サイコロの花瓶なんて最高v-424
このショップにいるだけでもう癒されてしまいそうですv-398

マッハママ

うわ~~素敵な陶器ですね
さいころの花瓶がきにいりました!

プチャ○

おかみさんの情報網はすごい!
またまた素敵なお店を発見しましたね。
行ってみたくなっちゃいましたよ。

ぱわ

もっと。。。
どうも陶器というと実用性を求める視線になってしまってます。。。

遊び心というか余裕を持たないとまずいんでしょうね。(汗)

拓海

お洒落な器がいっぱい・・・。いい目の保養になりましたよ。m(_ _)m

あの椅子・・・いいな~ぁ。(*^▽^*)ノ

サイコロも・・・遊び心いっぱいで本当に楽しくなる器ばかり・・・。(*^▽^*)ノ

通販もあるのか・・・でも、やっぱり見てみたいな~ぁ。(*^▽^*)ノ

みなさまへ!コメントありがとう。おかみさんより

バカボンちゃんへ
いいでしょ?いいでしょ?ナチュラルなんですよん。箸置きは、ナイフとフォークのセットで450円です。お買い得~!お腹順調?
二郎君へ
ええ、そうですとも(笑)これは目の毒です。あまりにカワイイ食器の数々。遊びこころ満載でステキですよん。
ひきゃるさんへ
そうそう、島田さんは、お若くて素朴でカワイイです。うつわそのもののイメージの人なんですよ。(*^。^*)
ひろさんへ
おお、いいですね、今からすこしづつそろえていくんですね。楽しみがたくさんあっていいなあ。
つばささんへ
そうなんですよね。自分で想像して作るのは以外と難しいものだと思います。イメージはあっても形にできないものなんですよね。
りえこさんへ
おひさしぶりです!りえこさん。そうそう、3月下旬から4月のはじめは、移動に春休みに準備に選挙などいろいろ忙しい人も多いですね。
kazumiさんへ
おうち500円なんて、なぐりがきしてあるのもかわいいし、イスも丸くてカワイイですよね(*^。^*)
kazuママさんへ
ここは、わたしも近所に住んでいるのに気がつかなかったんです!
こんな隠れ家みたいな店なら分からないで当然かも。(^^♪
悠さんへ
週末の金土日だけの営業なんです。最初、場所がわからなくて迷ってしまい、通行人に聞いてしまいました。(笑)
kurumichanへ
陶芸教室があったようなんですが、教室だけは閉まってしまうようなんです。さみしい。。。わたし、習いたかったなあ。
マッハママさんへ
サイコロ花瓶、いろいろ使えそうですよね。^^
プチヤ○さんへ
ありがとうございます!ここは、ネット検索で見つけました。以外に近所なのにびっくりです。知らなかったんですよね。あははは
ぱわさんへ
あははは!ぱわさんらしいですね。実用性のあるうつわも使いますけれど、こんなうつわも時には必要ですものね。客様用とかに。
拓海さんへ
あのイス、小さくてかわいいの。通販もあるんですけど、全部手作りなのでおいつかないかもしれませんね。今日は日曜日、拓海さんは家族でどこかに行くのかな??^^
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する