FC2ブログ

春だね!菜の花とたけのこのちらし寿司

春の筍寿司!春だねえ・・・・と言いつつ外を見ると、今日は雪?吹雪?なんでだなんでだ~~?明日は小林酒造の酒蔵祭りに行く予定なのになあ・・・・これじゃ寒くてお酒も飲めないじゃないのおおおおおおお!(T_T)

春の筍と菜の花のちらし寿司です。
これは毎年、家庭で作ります(^o^)/
新タケノコを食べると春が来たという感じだね。

美味しかった~~

タケノコとフキは、鰹と昆布のダシと薄口醤油で煮ました。
菜の花も少しだけお出しで味をつけています。桜でんぶと錦糸卵をのせて。
酢飯にはガリのみじん切りと白ゴマが入ってるよ♪


・・・・・というか、今日は春爛漫の予定だったのに、
北海道の外は吹雪きです!!(T_T)寒いです!タイヤ交換できないよお!
冬のダウンジャケットをしまったばかりなのになあ。


★昨日は、nifty.com のサイトで『寿司屋の卵焼きの作り方』を取り上げていただきありがとうございました。これもまたスゴイアクセス数になりました。
訪問者6000人 ページビュー15000!ビックリ^^;
みんな、美味しい卵焼きが大好きなんだね。うふふ♪ ^m^
関連記事

コメント

二郎君

も~っ、またも春らしくて美味しそうだし~!!!
ダイエット中の身には辛い画像です・・・。。。トホホ

マッハママ

あぁたけのこを食べたい
今日のお出かけの帰りに、必ずお買い物で
かうぞ~~

cappu

こんにちは~!
春の香りいっぱいの「菜の花とたけのこのちらし寿司」いいですねぇ~♪
とってもおいしそーです!おかみさんの料理には必ず蕗が入っていて懐かしさを
覚えます。(幼い頃田舎だったせいか、山菜ばかり飽きるほど食べたから)
今度、私もこんなカンジに作ってみようと思います。(^_^)v
それにしても、
卵焼きの作り方で大将が言った「言葉で教えてもらったことは、無い。」
心に響きますねぇ~!泣けちゃいますぅ~。
この言葉は、人生どんな場面にもだいじなことですね。
親は、言葉でイロイロと教えてくれたから有り難い!!思わず親に感謝~!
~と言えども、もう親はこの世にはいませんが....(^^;)


某更新係

外は寒そうですが、なんだか春をいただきました。
すごく華やかですね。

それにしても、この天気・・・
昨日の仕事帰りは雪でしたよ・・・

yumiyumi

春色綺麗ですね~!
こんにちは。

北海道は、吹雪なんですね!
でも、私も寒いとこ育ちなので全然気になりません。
冬は、水道凍結、道路はアイスバーン。。そんな中でくらしてきましたので。
今は、何故か、東京暮らししています。
北海道は、憧れです。まだ一度も行ったこと無いですが、、。

キャベツの太巻き、筍と菜の花の散らし寿司、綺麗で、美味しそう!春色が綺麗!
いつもいつも、色々なアイデアありがとうございます。
とっても、楽しみです。
ケーキみたいなお寿司や、いろいろ作ってみたいと思うばかりで、なかなか出来ませんが、頑張りたいと思います。

ひろ

外は冬?食卓は春ですね。
春ですね~たけのこいいですね~!!
ウチの春は「若筍煮」ですが、今年は
たけのこのちらし寿司にしましょう。

hero

不自由だ
ブログニ自由に書き込みが出来ないから、空いている図書館で書き込みをしています。

書いても送れないかもというのは、不便だ。

ともかく、おめでとうございます

kazuママ

おかみさん、こんにちは。
吹雪なんてこちらからは想像できませんv-405
今日はとっても温かくて気持ちいいお天気でしたよ。
旬の食材を使った色鮮やかなお寿司綺麗ですねv-353
すごいアクセス数ですね。
私も美味しい卵焼き大好きですv-411

拓海

筍・・・最近良く見るようになりました。o(^-^)o

本当に春っていう感じですよね。o(^-^)o

筍・・・大好きなんですよ。見てるだけども涎が・・・。( ̄¬ ̄) ジュル!

あ~ぁ・・・筍ご飯食べたい。o(^-^)o...明日の朝、掘りに行こうかな~ぁ。o(^-^)o

(;゜д゜)ゑ......吹雪って・・・。ガクガク(((゚Д゚;)))ブルブル

北海道・・・春はまだまだですかね・・・。(´・ω・`)ショボーン

ぱわ

春だぁ(^^)
もう定番と言っていいのかな。見事な春のちらし寿司ですね(^_^)
彩りもいいし、美味しそう(^_^)

でもおっしゃるとうり、吹雪いてません?(^_^;)
新千歳空港も飛行機の便大幅に乱れているようですし。。

美味しい卵焼き。。nifftyで載ったんですか。。
そりゃアクセス件数すごくなりますよ(^_^;)

ひきゃる♪

北海道の友達から「吹雪いてるよぉぉ(><)」と連絡が・・・
あわわわ・・・春到来までには、まだ先のようですね
でも!おかみさんの周囲は、いつもパワーとエネルギーで満ちてて
吹雪なんて、吹き飛ばしちゃいそう!!
春色の、ちらし寿司♪食べてたら蝶々が寄ってきそうだわぁ(*^^*)

aonami24

私も今日は魚屋さんのお持ち帰りのちらし寿司をお昼に
頂きました。名古屋の繁華街の料理屋さん、鮨屋さんに卸して
みえる魚屋さんですのでお値打ちです。
本マグロの赤身の酸味が素敵でした。
名古屋から西はピンク色のキハダマグロが好まれています。
今年は伊勢三河湾でトリ貝、平貝が豊漁との事です。
野菜中心のちらしも春、春、春でいいですね。

ぐっさん。

こんな時期に雪が降るんですね。この雪を最後に北海道も春に向かっていくんでしょう。

タケノコと菜の花 うーん 春ですねぇ。大きめに切ったタケノコと酢飯が合いそうですよね。

高尾

先日はご来店ありがとうございます!おまけにマンガにも登場させていただき光栄です。またご来店おまちしてます!

みっち@

おいしそうです♪
タケノコ食べたいです~

雪がたくさん降って春はどこいっちゃったんだろうって思いました(x x)

『お店づくり&色々日記』のAママ </tr> <tr> <td class=

こんばんは~
ご無沙汰しております・・・
春のお寿司ですね!
彩もきれいで美味しそうですね。
卵焼きの作り方、わかりやすくて、勉強になりました!

→コメントありがとう!おかみさんより

二郎君へ
ダイエットにもいいと思うんだけど、どうでしょう~~。
タケノコと菜の花で、ヘルシーにダイエットできますよん^^
マッハママさんへ
今は、たけのこが美味しいですよね~。わたしも大好きなんですよ、北海道では九州産のたけのこが出てきています。
cappuちゃんへ
そうそう、そうなんです(^o^)/わたしはフキが大好きなのです。フキの煮物は母の味。子供のころは苦手だったのに。^^面白いもんですね~(笑)人生いろいろですね。本当に。
某更新係りさんへ
日曜日も寒かったです!でも、午後になってからは晴れてきましたね。お店には、たけのこが出てきているんですけどね。^^;
yumiyumiさんへ
わたしも、東京に住んでいたことがありますが、北海道に比べると暖房がしっかりしていないので寒かった記憶があります。(笑)
ひろさんへ
若筍煮なんですね、いいなあ~。春だけはたけのこの味が最高なんですよね。あの香り、あの香ばしさ!もっとたくさんいただきたいです。^^
heroさんへ
ん?こんにちは!heroさん。ブログに自由に書き込みできないんですか??今、家出中なのかしら~(笑)??
kazuママさんへ
最近は、地球の悲鳴のようなものを感じます。天気がおかしいですね。とくに、北海道で、今の時期に吹雪きだったりするなんて心配です。でもハーブの種を買ってきたのよ~^^
拓海さんへ
広島なら、もっと筍がたくさん出回っているんでしょうね。しかも北海道よりは安く手に入りそう。いいなあ。筍ご飯いいですね。
管理人のみ閲覧できますさんへ
ありがとうございます!お待ちしています。(^o^)/
ぱわさんへ
すごい吹雪でした~。今日から冬かな?と思ったほどです。(笑)
ニフティはすごいですね。面白いページの作り方をしていて見やすいです。
ひきゃるさんへ
そうなんです!吹雪いてました。そういえば、ちょうちょの季節もやってきますね。北海道ではまだ先ですけど、早く見たいなあ。
aonami24さんへ
こんにちはaonami24さん。ブログみましたよ~おいしそうなお刺身でしたね。しかも、お安いです。本マグロの赤身が美味しそう。とり貝やひら貝ですか、いいですね~豊漁なんですね。^^
ぐっさんへ
まさか、4月の中旬に吹雪きになるとは予想していなかったです!(笑)今、ぐっさんみたいに自転車で来た人がいたらびっくりですね・。あははは~
高尾さんへ
おお!高尾さん、わざわざコメントありがとうございます。勝手に漫画にしてしまってすみません。(笑)高尾さん、人気ですね。コメントに高尾さんファンの方が数人いらしていましたよ^^
みっち@さんへ
きっと、春は来ます!(笑)昨日は、肌寒い天気でしたが、ふきのとうがたくさんありましたよ~~(^o^)/
お店づくり&色々日記のAママさんへ
卵焼き、かなりの練習が必要です。わたしも、なかなか上手く焼けないです。(笑)だから、普通の卵焼きになってしまうの~(笑)
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する