FC2ブログ

★サッカーボール寿司★特大サイズ

今年の5月はいよいよ!FIFAワールドカップですね!
20060129171051.jpg

サッカーボールの特大寿司
これは、本当のサッカーボールではありません。(笑)
酢メシで作った、正真正銘のお寿司です!
直径20センチ以上は、あるかと思われます^^;

この特大寿司、
4合分のお米を使用しています。
中には、ところどころに色々な具が入っています。
gu

★サバの塩焼き
★鮭のほぐし身
★ツナマヨ
★梅干
★野沢菜ちりめんじゃこ
★お好みの漬物
★チーズ(子供用です。)
具は何でもお好きなものをどうぞ!

これは酢メシで作りましたが、おにぎりのように白いご飯でも
美味しいですよ。その時はサッカーボールおにぎり、ですね。
酢メシでなければ、中身は唐揚げやウインナーでも美味しい!
お子様のお祝いパーティーメニューにも喜ばれます。

酢メシであれば、そのまま食べても味がありますので
具にたどり着かなくても美味しくいただけます。(笑)

こんな面白いものを作ると、忘れない思い出に!

では、作り方です。
コツは、ボールにラップを交互に敷いて、
ご飯を入れながら、具を入れながら大きくしていきます。
酢メシなら丁度良い硬さのごはんになりますが、
白いご飯の時は、少し荒熱が取れてから握りましょう。
(熱々すぎると、握るときに叫びます。)
20060129172219.jpg

20060129172239.jpg

ここまで出来たら、海苔を五角形にはさみで切り、貼り付けます。
皆でつついて美味しくホームパーティー!
皆でつつくのが抵抗ある方は、
出来上がってから、濡らした包丁で、ケーキのように等分に切ると
食べやすいと思います。

2000_01241290007.jpg


アレンジで、小さめに作っても可愛いですね。
うちではいつも特大で作り、中の具を争います。
争奪戦です。唐揚げなんて入れた日には、大変なことに・・・。
これぞ、弱肉強食です。

大将は、それは寿司ではない。
とつぶやき、争う家族を寂しそうに見つめます。
・・・・・・・。

あなたのおかげで今日もご飯が食べれます!
大将ありがとう。

鮨処いちいはこんなお店です。
関連記事

コメント

まめ

こんにちは
おぉ!!!!!これはすごい!! ソフトボール位のおにぎりを作ったときも喜ばれたけど ここまで大きいとびっくりするだろうなぁ
早速作ってみたいと思います。

→まめさんへ

まめさん、御訪問ありがとうございます。
大きいというだけで、他に類を見ない物体?になります。
食べ初めて最後の方になると、みにくい物体になります。(笑)

うたの森

すごいすごい!!!!!
小さいのならよく見かけるけど、でっかいのは見ないよね!!絶対に子供喜ぶよ!!!!!


・・・・・・・・・・五角形にのり、きっと切れない。
お母ちゃんの雑な手ではサッカーボールに見えないかも・・・・。

!!!!真っ白なバレーボールに・・・・・やっぱりのりが欲しい・・・・。
以前、おにぎりでサッカーボール作った時に、「これは違う!こんなの作るんなら、全体にまんべんなく、海苔をつけて欲しい」と、にいやんに言われた経験が・・・・。

→うたの森さんへ

大丈夫ですよ~!
白いボールでもいいよ~。
海苔は、型紙切ってから、あてながら海苔を切れば、
失敗が少ないかも。
フレーフレーおかあちゃん!
いつも応援していますよ~。

K-Hyodo

初めまして
大将のセリフに思わず大笑いしちゃいました。
楽しい食卓の風景が目に浮かぶようですね。

→k-hyodoさんへ

コメントありがとうございます。
大将を褒めて?くださってありがとうございました。(笑)
また来てくださいね~。

YUKA

こんにちは~♪
わぁ~!昨日おっしゃってたお寿司*^^*楽しみにしてましたよぉ~♪
このとってもインパクトのある形♪
パーティーにぴったりですね~!
それにいろんな具材が入ってて、どの具材が当たるか
ワクワクしながらいただけるのも素敵です*^^*

鮨処いちいの女将さんと大将にますますお会いしたくなっちゃいました*^^*
北海道へ帰郷した際は是非立ち寄ってみたいと思います♪

→yukaさんへ

楽しみにしてくれてありがとう。
ちょっと、無謀な?一品だったかも。
でも、今年はサッカーの年ですから!
北海道に帰ってきたときは、是非お立ち寄りくださいね~。

ぷみ

はじめまして☆
うたの森さんのところから飛んできました!
すごいですね~!
子供たちが喜びそう!!
うまく出切るか分からないけど、作ってみたいと思います!

→ぷみさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
子供が大喜びですよ~。これで家族が幸せ気分になれます。
是非作ってみてくださいね~。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する